あけましておめでとうございます。
X306

4日から仕事始めで

すでにだいぶやつれておりますが。

今年も頑張っていこうとおもっています。


みんな風邪などひくこともなく

結構ゆったりと三が日は過ごせました。

相変わらず
X307
食べて~

X308
食べて~(実家のお料理)な

お正月

でも、年末にそろえて作っておいたもので済んだので

いつものようにバタバタ買い物するでもなく、ただただ肥えていったお正月でしたよ。

近所にある大きな神社にも拝みに行きました。

1時間くらい並びました。

息子の受験、娘の海外短期留学、父ちゃんの後厄。

見守っていただきたいです。


そして

1月1日は結婚記念日でもあります。

15周年を迎えることができました。


今年は、息子も中学生になりますし

父ちゃん、一緒に元気で頑張ろうね。


しばらく息子の受験がありますので

亀更新になりますが (いつもか~(*´з`;))

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


良いご報告ができるように

息子中心に家族みんなで元気に頑張りま~す




2015.07.01 料理番長?
今日から2015年も後半ですねー!

梅雨真っ只中なので、雨模様の東京は北多摩の端っこであります。

月日の過ぎるスピードが本当にあっという間過ぎてびっくりです。

忙しくて、歯をくいしばって肩こり首こり、おまけに片頭痛と闘いつつ

でも、充実している毎日なんでしょうね~

きっと・・。


さて、こんな不思議な夕暮れのあとの(見た方いましたか?携帯だとうまくうつりませんね)
X241

日曜日の晩ごはんのお話です。

さすがに塾のない日曜日

息子は宿題も終わってぼんやり。
(受験勉強というと自発的にやらなきゃならないので、塾は、あえて宿題にして強制力をつけてくれています。)

母ちゃんも月曜日から仕事でなんだかサザエさん症候群だし・・

夕飯どうするべ・・。


すると先日、TVで女優の杏さんが

「ルパン三世のカリオストロの城の中でルパンが次元と取り合って食べていたミートボールパスタを作りました。」

と写真とともにお話をされていたのを思い出し。

連日、一緒にそのTVを見ていた息子が

「美味しそう!食べたい!!

と話していたのを思い出し

レシピを検索するとたくさんヒット


息子も

「僕も作りたい!

ということで

じゃ、じゃ、じゃ~買い物から一緒に行ってもらいましょう。

娘も期末試験の勉強の合間

空気抜きということで3人一緒にスーパーへ

合いびき肉を多めとトマトピューレを2缶、そのほか。


相撲小部屋のわが家(笑)

通常レシピの倍作って

それと・・月曜日は、フル仕事なので

月曜の夕飯にもあまりを並べられるようにと母ちゃんは思いつきました


息子とたまねぎを分担して2個みじん切

息子は泣き泣きやっていましたねぇ

めずらしく乾燥バジルなんて買っちゃって

お肉にはクレイジーソルトを混ぜて

本格的にミートソースを作りましたよ。


ミートボールは当然山ほど入っております(^_^;)

息子は、少しでもミートボールの数を増やそうと
X243

大きい手で小さく肉を丸めてるしなぁ・・
X242

ま、お任せしましょう

せっかく作る気になっているし

お料理も気分転換になっているようです


っというか、うちの息子は運動することなんかより料理する方がきっと好きだな


出来上がったパスタの味は文句のつけようがございません(見た目はつっこまないでくださいね)
X244


ルパン三世の例の場面を真似して

くるくる両手で混ぜて堪能しておりました
X245


たまにはいいよね、こういう親子料理教室

来客の際には、もうちょっと見た目などを洗練させて出してみようと思います。


ごちそうさん♪







昨日の夕方、移動教室から息子が帰宅しました。

お兄ちゃん!お帰り♪♪
X196

クッキー、お腹が緩かったり寂しくてボンヤリしていたのに

この変わりよう。

わかりやすいねぇ


東京の小学6年生は日光へ修学旅行。

うちももれなく行って来ました。

娘の時は、キーホルダーとかを買ってましたが

息子は自分用にマグカップ
X199

母ちゃんも小学6年の時に日光行ったけど、こんなのなかったな。

可愛いお土産があるんだね。

あとは、自分で食べたいもの(笑)兼、家族用
X198

天気も思ったよりも、もったようで

計画通りに戦場ヶ原歩きやキャンプファイヤー、ナイトハイキング(楽しそう!)っと。

同じ部屋のメンバーは、もともと同じ幼稚園だった男子がいっぱいいて

和気あいあいと寝不足も楽しい思い出だったみたいですよ。

娘の時はその班決めで大もめだったのに(いやぁ、思い出したくない)

この学年は穏やかなのかなぁ?

息子の周りがたまたまなの?男子はそんなもん??

とにかく、一番の心配事風邪の治りはイマイチだったのですが(+_+)


別名、「難クセつけ屋」の息子の口から文句の一つも聞かないので

(疲れていただけかもしれないのです)


グッスリ今も自分の布団でよく寝ている顔を見ると

どうやら楽しかったようですね


次回は僕もバッグに入ってお兄ちゃんと一緒に行きますよ!!
X197

はいはい、良かったね。


2015.05.07 子どもの日
父ちゃんが勤務だった5日は

母ちゃんの実家へ娘と息子と3人で行って来ました。
X174
65歳の祖父と11歳の孫

もしかしたら来年は身長が同じくらいになっちゃうかもね。

体重はたぶん、すでに一緒かな(笑)

息子はそろそろ母ちゃんの身長を追い越しますよ。

X167
母がいろいろ美味しいお料理を用意してくれていました。

また、食べ過ぎか??

X168

おじいちゃんにお茶とはいえ入れてもらって

ずうずうしい孫ですなぁ。

X169

その後は、実家の和室でゴロゴロ

わが家は畳の部屋がなく

犬を室内で飼っていることもあり

基本床でゴロゴロできない。


涼しくて、気持ちがいいよね。

おじいちゃんやおばあちゃんの家って

こんなイメージがあります。

この景色、忘れるでないぞ~!


母ちゃんの父方の祖母の家もこんな感じで

母ちゃんはいっつもゴロゴロさせてもらっていたな

ふと思い出しました。

もう祖母も天国の住民でして

家もすでにないのですが

今、こうやって過ごせる実家があるのでありがたいです。


母ちゃんは40歳ながらもこの日は子どもの一人とカウントされたのか?

お小遣いをいただいてしまいまして

また、元気に頑張ろうと思いました


さて、今日からまた通常営業です。
X170
ふぅ。
私の伯母ちゃんが今、広島から上京しています。

私の母の姉(母は6人兄弟姉妹の4番目、伯母は1番上です)

70代前半です。

伯父ちゃんも一緒に来ていて数日私の実家に滞在。

現在は、母のすぐ上の姉のお家に滞在中。


広島と言っても

広島駅からまた電車を乗り換えて2時間ほど移動して

そこからまた車やバスでかなり行かないとならない(島根県より)場所に住んでいる伯母ちゃん

雪深く、東京まで出てくるのは結構大変なんです。


上京にあわせて

母の兄弟姉妹、甥っ子姪っ子などなど大集合


うちは、父ちゃんが仕事だったので

私は子供たちを連れて3人で会いに行ってきました。

私の弟夫婦も来てくれて。

X131

うちの母は、お昼の支度とかあって

今回全員集合写真の中に含まれませんが

みんな元気そうで良かったな。



