12日の土曜日は父ちゃんの実家(わが家の1階ですが)で

19日は母ちゃんの実家でそれぞれクリスマスのお食事会をいたしました。


まずは
X295

10月に結婚した義兄夫婦も一緒に
X297

うちの子どもたちは、プレゼントをもらってほくほくでした。


そして、19日

この日は私の父の誕生日でもあるので

そのお祝いも兼ねて

66歳です。
X302

弟夫婦にプレゼントを選んでもらって母ちゃんもそこに入れてもらう形であげました。

来年も一緒にお祝いできるように元気でいてください。

毎度、私の母がいろいろとごちそうを用意してくれます。
X298

最近外食は行けてなくて

たっぷりいただきました。

そうそう、うちの父ちゃんは調子が悪くて欠席。

息子の残念な顔といったらなかったんだけどね。。。


X300

そしてそして・・うちの息子が首を長~くしてまっていた
X301

CDコンポをプレゼントでもらいました(自分で買ってお金を出してもらう形です。実家にわざわざ持って行って披露ね~。すごい演出)


その後は、恒例のビンゴ大会とクイズ大会
X303

おじいちゃん、おばあちゃんが主催でプレゼントもくれます。

X304


すっかり受験生だということを忘れちゃいそうでしたが

X299
いただいたコンポをさっそく自分の部屋に設置、うれしくてうれしくて・・息子は、にっこにこしています。

山下達郎を車のCMで聴いてハマり

息子は私の持っているCDをかけていました。

ちょうど山下さんの歌がじゃんがじゃんがかかる時期でもありますからねー。

偶然ですけどねー。

親子で山下達郎の話をできるなんてねー。

うれしいです。


勉強はリビングでやっているので

自分の部屋で、休んでいる時間にいろいろいじくっています。


今日がイブなんですけど・・なんもしないのも・・

でも、十分食べちゃったしな。

どうするかな

父ちゃんも体調がイマイチだし・・
2015.10.19 おめでとう。
ホームステイの記事からだいぶたってしまいましたねー。

もう彼女が帰国してから二週間も・・。

ケガなく病気なく元気にお土産を抱えて帰国していきました。



さて、今日の記事は・・


父ちゃんのお兄さんの結婚式がありました。

私にとっては義兄ですね。
X290

式と披露宴はお嫁さんの家族と私たちの家族のみでやりました。

南大沢にあるガーデンウエディングのできる式場でした。

お義兄さんは、今、流行の40代独身男。

福山雅治さんをはじめ最近はこの話題多いですね。

親戚の方からの紹介でお嫁さんとは出会ったそうです。


私の弟の結婚式から6年たちますが

久しぶりにこういったお式に参加させてもらって

私たち家族もよかったなーと
X291


父ちゃんもお義母さんも

長年、余計なことは言わないように・・でもやっぱり、言ってしまって衝突することもあったかな。

まー、かなり心配していたのが本当のところでした。

お義兄さんのこと。


このままずっと独身なんだろうかね??なんて

最近は話すことも多くなっていました。

今はいろんなライフスタイルの選択が可能です。

結婚がどうのこうの・・言われる時代でもないのかなー。

とも思います。


でも、身内としたらやっぱりこのまま・・っていうのは

心配の方が大きかったんだろうな。

とそばで見ていて思うことが多かったです。

10年前に亡くなったお義父さんも生前、

お義兄さんの結婚は気がかりだったみたいです。

よく晴れた昨日。

お義父さんのにこにこした顔が思い浮かびました。


お義兄さんたちは、お嫁さんの実家のすぐ目の前のアパートに住むらしく(笑)

しばらく慣れない生活で大変かもしれませんけど

再度言っちゃうけど・・大変なことあるよぉ・・

ないわけが、ない

でも、それを上回る楽しいことも多いんだよなぁ、っと

父ちゃんともいろんな話をしたのでした。

末永くお幸せに。
X289







バレンタインデーですね。

でも、土曜日ね。

巷のお父さん方は、ご家庭でもらえる可能性が少し高まりましたか??


うちの娘は、土曜日でも学校があるので、
X132

なんだかんだと昨日の帰宅後

深夜23時くらいまでマフィンだのチョコだのやっていたそーです。
(母ちゃんは21時には寝るので詳しくは存じず)
X133

疲れただの、それくらい勉強もヨロシクなぁ・・って感じですが

ま、お年頃だししょーがないか。
X134

こうやって仕分けしたり、楽しいですよね♪
X135


こちらの方は?

「俺、チョコあんまり好きじゃねーし。」
X136

ま、これは事実なんですけど・・・

それじゃ、つまらない男になっちゃうぞぉ!

今日から塾も土曜日特訓とか始まってしまうらしく

それどころじゃない!みたいな顔して勉強??していますが。

弁当持って頑張ってな。


父ちゃんは、土日も仕事で

疲労が顔に出ている。


父ちゃんもあんまりチョコが好きでない。

なので、母ちゃんもなんも用意しておらず

どうしようか。

美味しい夕飯を考えて・・


でも、今日も午前中は仕事なんだよね。

まずは、そっち。

頑張って行ってっくるっぺなぁ。




2015.02.04 節分&立春
昨日は節分でした

X128
↑この人何本恵方巻きを食べたんだか??

今回は西南西を向いて無言の数分でした

みんなで食べる分を差し引いた今年の大豆

お外にまく分が少ない。。。

父ちゃんも厄払い!って感じで家族で豆まきしました。


毎年毎年増えていく食べる豆の数

今年はとうとう十の桁が変わりました。私です


2日は仕事が休みで

先週の土曜日が参観日だった息子も振替休日で家にいたので

母ちゃんの実家に行ってきました。

さらにわが家より3度くらい気温が低い(こっちも東京都なんですがね)

まだ、母の花壇もこれからだったな。

でも、なんとなく日差しは春に近い感じがしましたよ
X129



しかし、明日は一日雪が降ったりやんだり?

金曜日の朝が心配ですねぇ。







2015.01.08 七草がゆ
昨日は七草粥を食べましたか?

息子に

「そこいらのはっぱとなんら変わんないじゃん。」

と言われつつも、作ってしまいました。


正直、そこいらのはっぱなんて何がかかっているか?(犬の○ッコとかおじさんの・・とか)


ねぇ、ってスーパーの売上に貢献しちゃいました。

確かに刻んでいると

草です草ね

X121

これだけじゃ、足りないわが家


わらさの照り焼きとシーザーサラザを作りました。


今日から娘の学校も始まって

すっかり朝はシャッターが開くのが辛くなっておりますので

寝坊しないように気を引き締めます