ちょっとご無沙汰をしました

まだ、職場のことは全然解決しておらず

そろそろ自分の体もおかしいのかな?をうっすらと感じています


ま、それは置いといて。

今月は、娘の誕生日がありました

3月9日のまさに15歳の誕生日当日。

この日は

レミオロメンのボーカルの藤巻亮太さんの

「3月9日プレミアムライブ」の学生無料招待が当たり

お台場に娘は親友と出かけました。

帰りが遅くなるので、父ちゃんと迎えに行き

そのままお友達はわが家にお泊り。


自分の誕生日がそのまま歌の題名になっていて

その名のライブにまさにその日に行く

特に家族で当日お祝いをしたわけではありませんが、すごい記念日になったかな~っと。


お誕生日祝いは、

その週末にお義母さんのところであらためて
X351



そして23日は、中学校の卒業式でした

父ちゃんと参加してきました。

X352

娘の学年は90人

高校棟の吹き抜けのところで中3全員で記念写真

4月からは、こちらの校舎で学びます。

泣くなんて人はいません・・(;・∀・)

中高一貫校なので、このまま全員同じ高校に行くのですが

中には、もっとレベルの高い大学付属に受験しなおしてとか

いろいろおもうところがあって他校を受験して合格

こちらの学校を出る子もいます。

だからそんな意味では、このメンバーでは一区切りの卒業式ですね。


その後、クラスにいったん戻って成績表とか美術で作った作品とか返却され

返却係の娘
X356


高校からは200人くらい新しい学生が入ってきます。

もちろんクラス替えもあるし

このクラスのメンバーとはやっぱり解散。

女子が少ないのですが、結構楽しい話を娘からは聞けていたので

小学校のころとは全然違う学校生活を送れたのではないか?と思います。

朝早くの通学で帰りも遅いですし、大変だったと思いますが

それでも充実していたかな?だったらいいなと・・。

ま、この早朝通学は高校でも続きますけど・・ね


担任の先生とお友達と
X353

同じクラスの女子と謝恩会での一枚
X354

それぞれのクラスで出し物をして

娘たちは、ダンスをしました。

その後、外に出て

合唱祭で歌った「大地讃頌」を全員で歌いました

こんなあっさりとした卒業式もあるんだねぇ、と思いつつ。

も~高校生なんだなぁ・・早いなぁ!と驚きです。




27日は、娘を出産する前にいた仕事場の

母ちゃんが辞めるので、その仕事を引き継いでくださった

お友達とお茶に行きました。

今もその会社にお勤めされて、バリバリのキャリアウーマンです。

母ちゃんが煮詰まってしまっているのを察してくださってね

久しぶりにお会いしたのでいろんな話をしました。

職場の話、懐かしい名前も出てきて

たくさん母ちゃんの悩みも聞いていただきました。

ぐるぐるしていた頭の中を整理して

背中を押していただいたようです。

どうもありがとうございました~







ご心配いただいた

娘の飛行機

台風が微妙に東京をそれたことで

AM5:00に羽田空港に到着

最近国内線ではめずらしくなったボーイング747だったようで

行きより揺れなかったし、結構快適だったと

それから父ちゃん→息子(ゲームのプログラミングの授業で東大に通っていた)と駅まで送って

娘の学校へ迎えに行きました

すっかり疲れた顔で雨の中学校のエントランスに待っていました

お義母さんから借りたスーツケースが飛行機から出されるときに壊れちゃって養生テープでぐるぐる巻き

そんなこともありましたが・・

オーストラリアのホストファミリーはとても親切で

あちらで通った学校も楽しかったし

「また行きたい
X340

と言ってます。


そのひとことで

いろいろ準備も大変でしたし

帰国まで心配でしたし疲れもしましたが。

すべて吹き飛びましたねー
X341


一人で3週間近くを外国の方のお宅で過ごして

英語のみの生活かぁ

母ちゃんが中学3年生の頃じゃ

まったく想像のつかない経験をしたことでしょう。

元気な姿で帰国できたこと

本当にホームステイ先のファミリーの方には感謝感謝です






明日の早朝

オーストラリアにホームステイで行っている娘が帰国します

羽田に早朝の5:30着


が・・っ!

皆さまもご存じのとおり

関東、東北めがけて台風10号が迫っています


まだ、何にも学校からお知らせがないのですがぁ


こういう場合どうなるのでしょうか?

台風の影響のない他の空港に降りるのか?

時間がずれるのか?


とにかく安全、無事に飛行機が日本に到着しますように
2016.08.15 ホームステイ
ただいま

わが家の娘さん、8月10日より

オーストラリアへ3週間のホームステイに行っております。
X338


10人ずつくらいに学年をわけて

それぞれ違う学校へも通っています。


娘のお世話になっているお家は

小学生のお嬢さんと赤ちゃん(坊や)のいるお家らしく


先ほど連絡のメールが来て

体調も良く、ご飯もおいしく、よく眠れているんだそうな。


成田から21時前に飛行機が飛ぶときは

フライトレーダーなるもので娘の乗った飛行機の様子を見ながらどきどきしていました。

無事に経由地のブリスベンからの飛行機も目的地に就いて

もう4日目。

学校がブログをあげてくれるので

娘の様子も少し見れるのでその更新を楽しみにしております。

ステイ先のご家族ともコミュニケーションは問題ないとのこと。

良かった・・

国立大学の2次試験があるそうですねー。

母ちゃんが大学受験の頃は、そうだなぁ。

私自身は私大のみの受験だったのですが

(国公立は私にとってはとてもレベルが高かった)


それでも結果が、望んだ大学さんには入れなくてね

気分は全然良くなくてね。

なんて感じだったな。

でも、その後の人生なんですか?

周りの人にとてもめぐまれているのであまり落ち込むなと

当時の私に言ってあげたいところです。


でも、渦中の受験生はそれどころじゃないかな

頑張るだけ頑張って努力したことは無駄にはならないのでねー


さて、今日は娘の中学校の合唱祭

ちょっくら出かけてきます。

目の保養も兼ねて早めに出てウインドーショッピングでも

ふむ、本日のお財布の中身は最小限でね・・