2017.04.16 犬の健康
キョロキョロしてまともな写真が撮れないチョコさん
X365
狂犬病の注射、フィラリアなどなど

犬を飼っている方々はいろいろとスケジュールと予算管理に忙しい季節でもあります。

チョコさんは、母ちゃんが近所の市役所の駐車場での狂犬病予防接種の会場で済ませ。

あとの2匹は土曜日に父ちゃんと病院へ
X366

今月10歳を迎えるモカさんを筆頭にみんな10歳を迎えていきます、わが家のワンコ

ちょくちょく調子の悪いクッキー

左後ろ足を引きずって歩くようになってきたので

よく診てもらいました。

レントゲンと血液検査

ヘルニア??う~ん

投薬することを考えると腎臓の数値がよくない。

でも、薬も必要なんだよ~と、どうする?

食事療法になるようです。

学校から帰宅した息子は

大事な親友のクッキーのことですから、真剣にネットでいろいろ調べていました。

父ちゃんもえさの値段をいろいろねぇ

わが家の犬の中では、とってもおとなしい。

散歩だけは楽しみすぎて、おバカになるクッキー

ですが・・一週間は安静と

みんなが楽しそうに笑って食卓を囲んでいると

じっ・・・と寂しそうに遠くから視線を送っています。

もう、そんな年齢なんだよね。
X368

それにしてもたくさんの薬だなぁ。
X369


クッキーがやっぱりダメな様です

何が?って・・

大好きな兄ちゃん(息子)が移動教室で家にいないこと

が、です。

え?また~。気候が不安定だからじゃない?

ま、ま~それもあるかも知れませんが。

お腹が緩い


母ちゃんがソファでぐったりしていると

足にぴったりくっついてくる


息子にはいつもそうなんですけど

あんまり母ちゃんにはしない。

やっぱり寂しいんじゃないかな?

あ・・あの、あのあの・・
X195

ね・・

はい。お兄ちゃん早く帰って来てね。ぼく待ってます
X194

息子は、明日の夕方には帰ってきます

風邪は大丈夫かな?

母ちゃんも早く会いたいです
わが家は父ちゃんの勤務がGW関係なく

みんなが揃ってお休みなのは日曜日だけ・・

まずは3日の日曜日に

3コギの狂犬病予防接種と

フィラリアの薬をもらいに動物病院へ

歯石も父ちゃんが普段、半分噛まれながらも手入れしている成果かな

「年齢にしてはとてもきれいな歯ですね!」

とお褒めをいただきました。

特に健康状態も問題なく

クッキーも異常なしと。

前回、前々回と検査や注射と恐ろしい目に合った??

わが家一ビビリなクッキーは

帰宅後はこの状態
X148

気絶ですな

お疲れ様でした。

おとといの夕方のこと

父ちゃんとクッキーのお散歩へ

帰宅すると、わが家は2階なので

玄関につながる外階段はいつも抱っこをしているのですが

父ちゃんがクッキーを持ち上げようとしたら

「ギャンッ!ピーピーピー・・


「!!??


また腰か??

震えだしてしまったクッキー


昨日病院へ

エコー、血液検査、レトゲン


血液検査はパーフェクト

エコーもとくに。


しかし、

ドクターがちょっと触診すると

お腹が張っていて触ると大騒ぎという感じでした。


レントゲンで

腸内にガスがたまっている・・


尿も糞もとくに異常はないと。

ガス??

出ないの??


この原因が

冬の寒さからくる胃腸の不調か

もしかしたらフードが合わずにアレルギーが出始めたのかも?

とか。


とにかく、腸の調子を整えて

今までのフードを

違う肉ベースに変更して様子見です


バレンタインだったのに

夜は病院に行って

外食


なんでだか?

お腹が痛くなったのは、父ちゃんのせいだと思い込んでるクッキー


父ちゃんがウロウロすると

急いでクレートに入り

奥の奥に丸まって震えるしまつ


お~い・・

一番心配して、疲れても病院に連れて行って

これでは、父ちゃん辛いわな


とにかく重篤な病気ではなかったので

しばらく部屋で安静にして



薬もこんなに出ちゃって
X139


なんだか昼間もウトウトしていますけど

おならは出ましたか??

お腹の痛みはつらいけど

早くよくなれよなぁ


みんながクッキー、クッキーというもんだから


このオバタン
X137

焼餅炎上です
実は、ぎっくり腰で寝込んでいた母ちゃんです

昨年の3月以来の大きいきっぐり。

今回も前日の夕方、あれ?腰が重い

次の朝は、起きられず・・。

トイレまで30分、パンツを履くのも大変。

自分の重さを悔やみました(汗)

地上50cm以下の世界

今回は、スマホを布団に持ち込み、枕元に水分を置いて・・

犬の散歩は子どもたちも手伝って父ちゃんとやってくれましたし

お弁当は学食やコンビニで勘弁してもらい

療養に集中させてもらいました。

情けない数日間でした。

でも、今は通常通りに戻れることができ

良かったです。


ほっとしたのもつかの間

なんと、同じ症状があらわれてしまったのがもう一匹

クッキーが昨日からおかしい・・

朝、急に

ピーピー

鳴き出して、後ろに下がりながら部屋中をパニックになってウロウロ

とんでもないところでオシッコ。

もしや、どこかの痛み?

尿の量が少ないので尿管結石とか?

その後、ふつうに歩くときもあるし、ご飯もいつも通り。


母ちゃんは残念ながら夕方まで外出せねばならなかったので(仕事)

みんなで心配でしたが

出かける前に散歩に行くと排泄はいつも通りにしてくれました。

一回は、やはり外で朝のようなパニックになることもありました

視線が定まらず、もしやてんかん?とか何か他のことなのか?など

いろいろ調べましたが


散歩帰宅後、足を拭くときに後ろ足を触ろうとするとパニック。

痛がって鳴くので

これは

もしや下半身に異常?

う~ん・・

その後は静かに寝床でウトウトしているので
X170

申し訳ないけれど母ちゃんも仕事があり出かけました。

息子が最初に帰宅するのでもしも・・があるようなことがあったら

塾に行くときにでも母ちゃんに知らせてくれと伝えました。


夕方、父ちゃんが時間調整で1時間早く帰宅できたので

クッキーが大丈夫だという様子を教えてくれました。
X171


しかし、やっぱり・・

母ちゃんが帰宅後すぐに病院へ行きました。


いつものかかりつけの獣医さんは昨日は残念、お休みだったので

ペットホテルでお世話になっている

うちから車で30分と若干遠くのホームセンターに隣接している夜遅くまでやっている病院へ。

レントゲンを撮って

30分くらいいろいろ詳しい説明をしてくれて、痛みどめの注射をしました。

「椎間板ヘルニア・・になりますかね」と。


5段階でいうと2になりかかりと。

ふつうに歩けるし

でも、ちょっとしたことで痛みが走ってびっくりしている状態らしいです。

喜怒哀楽をジャンプで表現するクッキー

麻痺が出る前に病院で判断できてよかったと・・


飲み薬のある期間およそ5日は絶対安静です

家のリビングダイニングにフリーでいるクッキー

ですが、それは禁止と・・

すっかり片づけてしまって、老朽化がひどくって廃棄しちゃったサークル

さて、どうするか?

もう、こうなったら病院のお隣の大きいホームセンターで購入。

ひどくならないことが絶対!

リビングがまた一回り狭くはなりますが

そんなことクッキーの健康にかえられません。

今は、立ち上がることも禁止なので屋根を付けて


家の中にはモカもいるので

お互いに気になってしまい騒ぐかと懸念もしましたが

痛み止めの注射が効いたのか、疲れ切ったのか

クッキーは、まだクレートから出てこず
X173

新サークルに警戒しちゃっているのでしょうが

我慢して治さないと


ちゃんと安静にしていれば

まだ元に近い状態に戻せる可能性があるといわれたので

しっかり管理をしたいと思います


胴長、短足の犬種がなりやすいとは聞いていましたが

だからって、人間と違って

体の大きさ、寿命、言葉が発せられない犬

母ちゃんのたまのぎっくり腰とはわけが違う。

家族でクッキーの看病にとりかかります。


朝、ショックすぎて柿を数個しか食べられなかった息子

彼にとっては飼い主と飼い犬ではなく親友のクッキーです。
X172


しかし、食いしん坊が柿だけなんて・・

授業中に胃液が上がってきて戻しそうになったというオチがあります

今朝は、クッキーもおとなしくしているし

母ちゃんも一日おるから

朝ごはんをちゃんと食べて行っておくれ。









