また?

台風がくるようで

朝からものすごい雨が降っていたかと思うと

明るくなったりといそがしいお天気です。


そのせいか?

ちょうどそのサイクルなのか

偏頭痛にジワジワやられはじめています。


明日、寝込まないように・・

もしもそうなってもいいように

さっさと仕事をすすめておこう。



今日は

「都民の日」

動物園や水族館などが無料になったりしているようです。


都内の公立の小中高校はお休みが多いのかなぁ?


さきほどイオンモールに行って来ましたが

そこの地元の小学生がどっさり親と買い物に来ていました。


でも、うちの子どもたちの小学校はお休みじゃないんです。

勉強に費やすためとか?

の理由だったかな?

市で考えが違うのか?

ぶつぶつ言いながら2人とも登校しました。


今日ぐらい

お休みだっていいのにねぇ。


そのイオンモールで

わが家の愛車セレナ号の走行距離が

35000km

を達成しました。
X662

これはちょうど駐車場で見てびっくり!偶然!!


ちょうど4年と4か月が過ぎたところ


あと7年は乗らないとねぇ・・・

なんて父ちゃんと話しをしていました(笑)

父ちゃんが毎週きれいに洗車していますから

まだまだピッカピカ!


ちょいちょい下角をこすったりはございますが・・

この夏場は信号待ちで回転数がぐっと下がって

冷や汗をかくなんて時も~ありましたが


でも、まぁ、とっても調子は良いです。



行きすがらにラジオを聴いていたら

J-WAVEが開局25周年とか


母ちゃんが中学生の頃

かっこいい洋楽ばっかりかける

ラジオ局ができた!って


よく聴いていました。

それまで聴いていたAFMとかじゃ、誰が歌っているのか

DJも英語ペラペラ過ぎで

よくわからなかったけど

これで歌手名もよくわかるなぁ

って喜びましたっけね

懐かしいなぁ。




3日間に渡って引っ張りました

車ネタ最終章でございますがよろしかったらお付き合い下さいネ。

                           
やって参りました。

NISSANのディーラーでございます(ここまでは昨日のヒントでほぼ100%正解ですよね)


代車でエントランス前を通り過ぎて駐車場へ入れようと思っていたら

さっそく「本日ご納車の車です」と
札の付いた車が「いらっしゃいませ~」とばかりに
入口に置いてありました。

子どもたちはテンション上げ上げ

へへっ!あっしは何の車でしょう。
e4

グリルフェチとか、日産の人とか、これからこの車を検討しようか?な人なら
わかるけど、これじゃぁ難しいかな

じゃぁ、もう少しね
e5
これならもうだいぶわかりますかね。

あとみんさん、うりさん正解ですパチパチパチ
賞品はありません(汗
 ごめんなさい。
g1
あれ?なんで写真が切れるんだ?

まぁ、いいか。
正解を言わないとね。

今度の母ちゃんの家に来た車は

「日産セレナハイウェイスター(Vセレクション)」です。
o1
ボディカラーはホワイトパールです。

くまの子見ていたかくれんぼ~♪
おしりを出した子一等賞
夕焼け小焼けでまた明日~
ま~た明日~♪


いいな、いいなぁ♪

長くなりましたけど
まんが日本昔ばなしのエンディングソングだったものを
宣伝で使っていますよね。

宣伝のはカシスパープルっていう色だったんですけど
それでもいいかな?って思ったのですが

前回のGOLF号も白だったし、ヘタクソ母ちゃんが運転するので
夜、ヨタヨタ走っているのを周りのドライバーさんに
気づいてもらえたらと思って
目立つ色にね(大汗

昨年まで
同じ型のセレナのノーマルタイプのオレンジに乗っていたのですが
なにぶん
義母名義で
オーストラリアに行く時にさっさと売って行かれてしまった・・・

えぇと、孫の為とか残った家族の為とか
家の管理をする母ちゃんの為とか・・・
まったく頭に残ってないみたいでしたね(悲しい)。

残ったは乗り切れない犬3匹。

GOLF号はとってもいいヤツだったんですけど
目をゴシゴシ、パチパチしてしまいましたよ。
現状に・・・。

リベンジ?というか

また同じ型のセレナかよ~っという父ちゃんの声も聞こえたし
母ちゃんも同じ事自問自答したんですよ。

長く乗らないとならない訳だし、
うちにとっては安い買い物でも全くありません。

でもね、同じモデルの後期型なら熟成されているわけだし
(初期モデルだといろいろ不具合とかあるんですよ往々にして)

ハイウェイスターなら気分も変わってOKかなって

来年あたり型が変わりそうですけど

運転も慣れている(はずだ・・・)し

母ちゃんは元々日産社員で、日産の車は好きですから。

もっと大きいエルグランドとか中古車なら買えない値段ではなかったですけど

やっぱり大きい・・・なぁって
i1

新車のセレナはエコ減税対象車で
1年目の自動車税が減額されるし
10万円の減税キャッシュバックがあります。

それも決め手ですね。

ハイブリッドの1BOXだとトヨタのエスティマとかしかないし
400万円とか平気でしちゃう、怖いよね~無理無理

いろんな理由を並べ立てましたが
うちのベストカーはやっぱりセレナなんですよね。

両側スライドドアが自動になっていたり2列目の天井にはTVモニターも付いています。

子どもたちがDVDを見たり、実家の父が野球中継を見るのも可能です。

夏の旅行、頑張って企画しなくちゃね。
さぁ、軍資金を節約するぞ!!


ギュウギュウ・・・と父ちゃんと母ちゃんに買い叩かれて
参っていた営業マンさん。
どうもありがとうございました。

母ちゃん、車の値引きに関してはプロですから
だって昔買い叩かれた方だもん。

引けるところはどんどん押しましたよ。
可愛い子どもと犬のご飯代は削れませんもの。

営業の方目をぱちくりしていましたね

長くなりましたけど

子どもたちからは
「セレナちゃん
なんて呼ばれております。
どうやら女の子に位置づけられているようだ・・・。
ちょっと、イケイケですけどね。
e7

また、ガレージにこっつけないように練習しないとなぁ。
うちの前の道狭すぎなんです。

頑張りますよ。

父ちゃんありがとうね。
e8


天気はイマイチな日が続きますが
ボディカラーと同じで明るくいけたらいいです

眩しい夏の光が待ち遠しいなぁ










昨日の記事でお話しました

うちに来る予定の車ですが

ヒントです。


e1

わかりやす過ぎですね

どこのメーカーのか。

っていうか

母ちゃん、元社員だし


こんなヒントもったいぶってないで言いなさいよって?


納車は16時過ぎです

場所は武蔵村山市のイオンモールの側の
元N社の工場があった跡地にできたディーラーです。

父ちゃんは今日、お休みでまだ寝ているし、掃除でもするかな

ひっぱり過ぎ?

ごめんなちゃい
最終回ではありませんよ。

タイトルから見て

父ちゃんの愛車のGOLF号の事ってわかりますよね。

あ2
実は、

もう母ちゃんの家のガレージに彼(GOLF号)はいません。


そう

お別れしたんです

お付き合いは2年と3ヶ月でした。

1400ccなのに、超速くてパワーがあって
かっこよくて


じゃぁ何で?


とうとう、母ちゃんの家、資金難で車手放したんだぁって・・・

まぁ、当たらずとも遠からず?


いやいや、

母ちゃんのゴリ押しで

車、乗り換えでございます。


GOLF号の性能にはまったく文句のつけようがありません。

日本車の同じ排気量の皆さんとは別世界の車でした。


でもね、
うちの人間は全員乗れるけど、
ワンコが乗らない
実家の両親乗せて買い物にも行けない・・・
(父がいつも家に取り残されてしまう)

子どもも小さいし

子どもはそのうち大きくはなりますけどね

まぁ、いろいろ考えて
母ちゃんは中古車とか新車で安く買えそうな車を
ネットでずっとここ半年くらい調べていたんです。

でも、GOLF号の他に車を持つのは無理な話で

そうなるとGOLF号は手放さないとならないし

父ちゃんの楽しみを奪う形にもなっちゃうし・・・

浮いては沈みの母ちゃんの企み


決算期に新車や中古車の見積もりをもらったり

GOLF号の査定をしたりして

父ちゃんといろいろ話ました。

でも、諦めたのね。

やっぱりお金がかかる問題だから。


そうしたら、5月になって父ちゃんが

「車買い換えようか?」って

それからは、早かったね。


実は、明日その新しい車が我が家に来ます。

父ちゃんからのプレゼントだよね。これ


節約節約魔がまた一つ節約する理由を増やした訳です。

でも、今度はガソリンはレギュラーだから。

人数も乗るから。

ワンコも乗れるから。


さて、何の車かな?


ありがとうGOLF号。
あ1


そして父ちゃん





2009.01.07 痛っ!!
これは、5日の午前中に起こった話です
く2

5日は、父ちゃんも仕事が始まるし、また4時30分起きが
スタートするので
前日から、どこかで緊張していたのか
2時30分に目が覚めてしまい

これからまた寝直すのも・・・

って思ってお弁当の下ごしらえをしたり
皆さんのところへ訪問していたのです。

そんなこともあり
家事も早くに片付き
ゆっくりしていた午前中。

子供たちと買い物へ行ったり
内職の荷物をもらいに行ったり
していたのですが・・・

お昼前に帰宅したときに
睡魔が襲ったのか?
はたまたエネルギー不足だったか?

もう何百回といれたはずのうちのガレージで
それは起こりました
く1

ガレージの支柱に愛車のゴルフ号を
コつけてしまった・・・

こどもたちも後部座席でぎゃぁぎゃぁしていたし
母ちゃんも結構ガレージがせまいので
気をつかって入れていたつもりなんですけど

「ボン!!」

という音がしました
もしやクッキーのクレートに当たった??

でも、リアモニターにはいつもどおり
クレートとクッキーのお間抜けヅラが
映っている・・・

ってことは !!

あと考え付くのは車がごっつんこしかないので

一端、ガレージから車を出してうちの前の道で
緊急点検

すると、右のリヤフェンダー(タイヤの上ら辺)にこすりキズ・・・
く4

こどもたちと3人で
「あ~あ・・

でも、幸いなことに(メゲない楽天家)
ボディが凹むことはほとんどなかったので

タッチアップペイント(以下タッチペン)で直るかなぁ・・・

でも、だいたい母ちゃんがそういう作業をすると
必ず几帳面な父ちゃんのダメ出しがあるので

報告後
どうするか相談しようと家の中へ

メールで報告して父ちゃんが同様しても困るので
帰宅したら直接話そうということで

大丈夫ですか?
く3

夕方、内職しながら
父ちゃんが帰宅したところで
経緯を説明

「えっ!!

と父ちゃんは言った後
現場を見に行き
戻ると

「ぶつけたのはしょうがないやね。さて・・・どうするか?

とブツブツ

この程度でも板金とかにディーラーへ出したら
国産車とは比べ物にならない額を請求されるので

やっぱり自分で塗り塗りした方がいいかな・・・みたいな

時間を見つけてディーラーで
うちの車と同じ色のタッチペンを買ってこよう

ま、しょうがないわねく5

もう、車なんか乗らない!

なんて思いましたが、
買い物も毎度大量、
ドライブ行ってもだいたい父ちゃんは眠くなるし

乗らないなんて無理だな

メゲてないわよ
IMG_0365.jpg

正直言えば
経済的に許されれば
もっとデッカイ車が欲しいくらいだし

だって実家に帰っても
みんなで出かけられないし、
コギも全匹連れて行けないんだもの

でもね、内職じゃ無理ですね
そんな車買えないね中古の軽自動車も無理だぁ
まっ、夢は大きくってことで。

お留守番ばかりです
く7
ごめんね~

って、ことで
今回はガレージの支柱と仲良くしてしまいましたが

安全運転で
以後気をつけます

運転席側をぶつけるなんてありえないね
く6

そうだよね。
今まで、19歳のときと22歳のとき
それぞれ右側をやっています

どれも、スピードゆっくりの車庫入れとかでね

えぇ、言い訳です

どうぞどうぞ皆様も安全運転で
