2009.01.30 予想どおり
前回の予想どおり
水曜日のお昼前に内職依頼の
電話が鳴りました

今回はこれドーン!!な1

小さいマスコットをその説明書とともに
袋にいれて封をする


です。

まず、50個ずつになっている
マスコットをテーブルに出す。
な2


小袋にこのマスコットの説明書とマスコットを入れる
な3

微妙に左斜め上を傾ける指示あり
な4

後ろはこんな感じ
シールをはがすのが以外としっかりくっついていて
大変。
仕事後爪が微妙にはがれかけていて
指先が痛かった
な5

300個ずつとかで1箱にまとめる。
な6

最初は1200個依頼でしたが
急遽昨日も呼び出されて300個追加。

合計1500個でした。

本日10時までの約束でしたが
母ちゃん、朝から学校で役員会があるので

木曜日の受付時間18時までに
納入する予定を立て

ターボ効かせてやりきりました。

ひぇぇぇぇなくらい大変でした。

1分で3個やるペースで計算して

子供たちが帰宅していろいろ片付けをして16時30分に会社へ
出発しました。

途中から帰宅してきた息子と娘は
作業を見学しながら宿題をしたり

本当は、子供が帰宅する前に
納入したかったのですが
追加があったので無理でした。

「きゃぁこれ可愛い!!」
息子「ぼく、これほしいなぁ」

「これは、お仕事のだからあげられないなぁ、ごめんね。」

娘・息子「それは、わかっているんだけどぉ」

「お母ちゃんは、このお人形さんの旅の支度のお手伝いをしてるんだよ。」

娘・息子「??」

「お人形さんは、どこかのお祭りとかで配られるんだよきっと
  どこか遠くの、北海道とか九州とか」


「沖縄とか?」

「そういうこともあるかもね」

娘・息子「うわぁ!!すごいなぁ。いいなぁ。」

こんな感じで残りの1時間をスパートしました。

手は素早く、頭は間違えないようにくるくる~
口はこどもたちとおしゃべりで
それはそれは、老化防止です。

おまけに少々肩こりが付いてきますけどね。

部屋は
な7
こんな感じで旅(?)の準備ができた
マスコットたちの詰め込まれた箱で
すごいことになっていきましたとさ。

毎回いろんな仕事を
もらえるのですが
時に時間との戦いであったりもします。

でも、なんだか
「人形の旅のお手伝い」
と称しながらやったので
今回は楽しかったですよ。
牛軟骨についての質問にいろいろなコメントを寄せていただき
ありがとうございました

あげるときは15分くらいを上限に
うらめしや~な視線の中
取り上げております。


さて、今朝は5時30分に出た
コギ家の散歩。

まだ、外は真っ暗ですが
温度が高いみたいで

「あれ?」

ってくらい楽でした。
寒く感じなかったです。

もうすぐ立春(2月3日ころですよね)

だからかな?


今日の話題は
ここのところ内職依頼がないので
(1月は仕事が少ないのかな)
昼間、思わずうとうとしてしまいそうな時間ができると
やっています↓
IMG_0465.jpg

寒さのピークを過ぎるのか?
って言っていたそばから
マフラー編みですが・・・

ただいま
娘セレクトの青系の毛糸で編んでます。

セーターとかの大作だと
途中で飽きたり、目が足りなくなったりして
完成しないと思うし(春になってしまうな)

登校の時間が一番冷えるので
学校にマフラーをしてくる子も結構いるそうです。

マフラーなら家事の合間3日くらいで出来そうです。

本日完成予定

こういう日に限って
内職依頼の電話がなったりね

父ちゃんと息子と
自分のまでできるかどうかなぁ?

FMラジオを聴きながらやっていま~す
土曜日の頭痛の記事には
皆様お見舞いのコメントをたくさんいただき
どうもありがとうございました

今朝は、すっかり治り
また通常営業をしております

6時にスタートしたコギ散歩
朝焼けがきれいだったし
冷たい空気が
脳細胞の隅々まで行き渡り
やる気が湧いてきましたぁ

さて、
今日の話題は・・・

ここのところ
クッキーとモカの歯石を獣医さんに指摘され

父ちゃん「どれどれ
IMG_0439.jpg

うまくきれいにできないものかと
他のコギさんのオーナーさんのブログをめぐって

人気のあった

「牛軟骨」
IMG_0464.jpg


今や、噂の牛軟骨と言った方がいいのかなぁ

先週、この軟骨を食べたあとにうんPが出なくなってしまって
入院しちゃったワンちゃんが続出。

という出来事がありました。

時を同じくして
母ちゃんはいっつも売り切れのこの

「牛軟骨」

HPをしょっちゅうチェックして
やっとこ
購入した直後でした。

入院してしまったワンちゃんのオーナーさんの

「こういったものを食べさせないで欲しい・・・。」
「購入しないで欲しい・・・

という悲痛な気持ちがブログ上に表れていて
昨日届いたこれらを
どうしようか・・・真剣に父ちゃんと
話し合いました。

オークションとかに出すか?

とかも考えましたが
それもどうかなぁ?

長時間与えないで様子をみようか・・・

せっかく買ったし、歯石がたまってしまっているのも事実。

昨晩4人の目がこの方に集中

あら?おいしそうですねぇ
IMG_0458.jpg

最初は
「なんだろう??
と転がしてみたりしていました、室内犬のチョコちゃん(モカとクッキーは外飼いのため)

それからしばらくして
舐めてみたりして硬い軟骨の表面が
少しやわらかくなってきたので
カジカジ・・・。

与えてから15分したところで
表面がボソボソしてきたのを確認できたので

回収

歯を見るとチョコは少しですが歯石もあったのですが
それが結構きれいに取れているので

このくらいを上限にお外の犬にも与えてみようかと
父ちゃんと話しました

以前、グリニーズを飲み込んじゃったワンちゃんが亡くなった事故が
ありました。

ご存知の方もいると思いますが

難しいですね。

一生懸命な飼い主とは裏腹な結果になってしまう現実

いろいろ考えましたが
6個を購入したので
これは、3コギに時間を決めて
うちは与えようと思います

皆様の意見を伺いたいです

この牛軟骨、小さくなったらやはり
詰まるの防止で
与えない方がいいのですかね?








昨日あたり、首の痛みがとれてきて
いい感じだなぁなんて思っていたのもつかの間

夕飯前くらいから
右のコメカミを中心に右の上半分がズキズキ
頭痛

時々、野球選手が
寝違えたとかで
3日試合を休んだとかニュースでやっていたりしますが

「たった数時間の試合を寝違えて休むだとぉぉぉ??
ボケェ~い

って思っていた母ちゃんですが
この頭痛にはノックアウト


今朝は薬も効いてンだか?
吐き気までプラスされて、体もゾクゾクしていました

とほほ・・・

結果、13時まで寝込みました。

本当は、今日娘の学校が公開授業で
家族で見に行く予定だったんです。

しかし、娘も風邪を引いて寝込んで

2人してゴロゴロしてしまいました。

午後は父ちゃんが息子を公園に連れ出してくれている間に

娘のお友達の男の子2人
連絡帳とお便りを
担任の先生から預かって
わざわざ家まで持ってきてくれたんです。

クッキーとモカが吠えまくりで
2階の玄関まで上がれなくて
かわいそうでしたが
母ちゃん、パジャマな上に
ひどいボサ頭。

娘の方が回復が早くて
階段を降りて2人にお礼を言いに行ってくれました。

母ちゃんは2階の小窓から
「悪いねぇ
と一言。

2人には、お菓子をお礼に持たせて帰宅してもらいました。

Boysありがとう。

夕飯は、ガストルームサービス。

父ちゃんが取ってくれました。

ありがとう
アカデミー賞に

「おくりびと」

がノミネートされましたね。


受賞までいくかどうか・・・は
かなり厳しいと思いますが

母ちゃん、この映画見に行きたかったのね
祖母の葬儀の時にやっぱり年配のおじさんでしたが
亡くなっている人を相手にしているとは思えないほど
優しく話しかけたり髪を整えてくれたり
している人がいました。

納棺士という扱いかは不明ですが
その時の印象が強くて

まして、この手のお仕事は
ちょっと、知りたいけど入ってはいけない感じがしませんか?

だから、とっても見てみたかったのですが
いまだ実現せず。

DVDとか出ているのかな?

これがアメリカをはじめとして海外でどう見られるのでしょうかね?



話は変わり
今月末からロードショーの

「マンマ・ミーア」

これは見たいです。
ま、子連れでは無理そうなので
DVDを待つかな。

母ちゃんの大好きな
ABBAの
「ダンシングクイーン」が
宣伝でバンバン流れていて
CMが始まるとウキウキしてしまいます

メリルストリープの豪快な笑顔が肝っ玉母ちゃん風で好きです。
MAMMA MIA!

今日も首がまわらず
ご心配をお掛けしております
(借金で首が・・と思われた方もいましたぁ。たははっ)
どんより午前中ですが、どこかでこのCMに当たって
エンジンがかかりますように~

趣味なたわごとでした。
あっ!
ブラピの若くなっていく映画も気になるぅ

土曜日の明け方、とても恐ろしい夢を見たのです。

気づくと、隣に寝ていた息子がどっかり
私の左側にのっかっている

だから、怖い夢を見たのかな?
フリーな右側だけ力む形になって

その日から右肩、首筋に違和感

昨日は、その違和感がひどい痛みに変わり
何をするにも

「あ~!痛でででぇ

「ひぇ~、どっこいしょ

日曜日から方にホッカイロ貼り貼り・・・

もしかして、このままずっと痛いんじゃぁ?
なんて不安でした。
夜も1時間おきに痛くて目が覚めてしまう。

今朝、ようやく?
痛みにしかめっ面はなくなってきました

首だけだと痛くて右側を向けないので
すべて体ごと右向け~い

犬の散歩も奇声を発しておりましたよ

本当に何事もなく
健康な体は素晴らしいことなんだなぁって実感。

幸いなことにここ数日内職もなく(幸いなのか?)
荷物運びやずっと同じ姿勢をとることがなかったので
助かりましたがね



昨日は、大寒でしたね。

昔と違い、あたたかい冬なのかなぁ?
なんて思っていましたが
昨日だけは、寒くて
一日うろうろしては、お茶を飲んだりして
トイレが近くなったり

さて、一昨日
獣医さんから痩せすぎの通告をいただいた
うちのコギ家の

クッキー

増量するには、
食事の量を変えないといけないわけで
いろいろ考え

まずはいつもより多めに朝晩

すると
ものすごいが出され
回数も増えまくりです。

そんな中でも多少吸収される分はあるのでしょうが
胃腸の負担の方が心配なので

今日は
2回で増やして与えた分を

3回に分けて
朝昼晩と体重が落ち着くまで
クッキーには与えてみようかなぁ・・・
と思っています。

ツレのモカ姉さんにもおやつあげるからね
IMG_0531.jpg



クキ造子犬
↑2007年の10月にうちに来た時のクッキーです。

人間さまは、みんな標準以上の体格を構えている我が家

続ダメ飼い主でした・・・
昨日、チョコとクッキーのワクチン接種に行ってきました。

毎度体重を量り触診などがあり
最後にプスッっと

さっさと終わるはずが

「ちょっと、クッキーちゃん体重がないですねぇ。」

びっくり

「7kg台ですぅ。」

ぎょぎょぎょ

餌の量が少ないのでは??

って言われました

外飼いにしてから体重を量ることがなかったので
しまったです。

クッキーは毛がボサボサ系で小柄なので見た目は
痩せているなんてわからないのです。

洗ったときにゴツゴツしてきたかなぁ?
って思って餌を増やしたのですが・・・

犬によって消費カロリーが多い子と少ない子がいるから
3コギそれぞれ量を変えないといけなかったね。

昨晩より、クッキー増量作戦決行中です

ダメ飼い主でした・・・

プスッっとされましたよ
クキ

ごめんね、クッキー
昨日、朝のこども番組(10ch)でやっている

「仮面ライダー牙(キバ)

が最終回だったのですが


その最後のシーンが結婚式でした。
(別に主人公が結婚するのではないのですが)

今回のカメンライダーはストーリーが難しくって
家事をしながら横目でみている私には
毎回よくわからずじまい。

そのままラストシーンになっちゃった感じでした。

しかし!!

そのラストの結婚式で使われた場所が
母ちゃんの目を留めた。

何しろ9年前にこの母ちゃんが結婚式を挙げたチャペルが
使われていたからなんですよ

フォレストイン昭和館

びっくりしたぁ

母ちゃんの実家のある
東京都昭島市にちょうど10年前にできた
素敵な結婚式場&ホテルなんです。

とっても素敵なお庭にチャペルがあって

そのラストシーンもとっても良いお天気で
母ちゃんの結婚式の日と同じような感じでした。

ただそれだけなんですけど

懐かしかったです
いつもブログで仲良くしていただいている

うえすと

↑の、うりさんのブログでこの記事が紹介をされていました。


うちも本当に飼ってあげられたら・・・と思いますが
ご存知の通り3コギで大騒ぎ。

せめてこの記事を見て
「!」
のキッカケになれたらって思いまして紹介させていただきました。


コーギー里親募集

オスとメスとで5匹のコーギーが未来の家族を求めて
待っています。

犬が欲しい。
コーギーが欲しい。
2匹目、3匹目を考えている方

などなど、
一度こちらを読んでいただけたら幸いです。
今朝は、母ちゃん朝から頭痛に見舞われ
犬散歩とこどもの朝食のお世話は
父ちゃんにお願いして
9時まで布団に入らせてもらっていました

でも、頭痛薬を飲んだので
今は、落ち着いております。

内職も週末はやらないので
ゆっくりしています

先ほど、父ちゃんが
3コギのシャンプーをしてくれました

うちは、真冬と言えども
スパルタでして
ガレージの掃除も含めて
お外でやっちゃいます
い1
中飼いのチョコもしかりです。

水を怖がったモカも捕まえられます
い2

洗ったコギから日向ぼっこ
い4

しばらく乾されます
い5
チョコはまだいいかなって
思いましたが、父ちゃんはついでだからって
やってくれました

い6
「おっ!クッキーきまってるね。」

い7
モカと父ちゃんはLOVELOVEです

い8
3匹一緒に日向ぼっことはいえ
やっぱり
この距離感が何かを物語ります。

モカとチョコはしょうがないか・・・
い9
今まで、小競り合いから流血まで
数え切れないくらいです。

2週間前には、クッキーにまでチョコは
刃を剥いたので困っております。
い11

そんなこと気にしていないのか?
洗ったそばからゴロゴロするクッキー
い12

そして??
い18
父ちゃんの愛車のゴルフ号に
ちっこをするクッキー

い13
そんな騒ぎを気にもせず
モカにガン見するチョコ

「こらこらぁ
い14

モカはちょっと見しながらも
い15

困ったチョコです・・・
い16

この2匹みたいに仲良く穏やかな関係は
望めないのかしら??
い17

コギが乾いたら
実家に帰ります
両親から長崎の旅話を聞かせてもらおうっと。




話は日曜日の11日に戻りますが

昭和記念公園へ遊びに行きました。

目的は

「ふわふわドームで遊びたい

でございまして、
ゆっくり11時くらいに到着。
さ1

西立川駅のそばの駐車場に置いたので
15分くらい歩いたかなぁ

その日は、場内でマラソン大会が開催されていて
さ2
たくさんのランナーの皆さんが走っていました。
中には小学生のこどもとお父さんのコンビとかいましたよ。

昔から長距離は苦手な母ちゃん、尊敬の眼差し

さ3.0
まだまだ
春になるといろいろなお花が咲き乱れることで有名な公園ですが
葉ぼたんとかの地味な感じでした

さ4
さ5
さっそく遊び場で大暴れ
3連休の中日なので
親子連れでにぎわっていました

どんなに遅くに起きてきても
お昼には必ず
何か食す人一名

たははっ
さ3.1

朝ごはんはゆっくりだったので
いっぱい遊んで
ちょっと遅めの昼食兼夕食を
お外での意気込みです。

さ6
寒くても
「すべるから
って、靴下を脱いで裸足で
目的の「ふわふわドーム」で
ジャンプ・ジャ~ンプ

1時間もそこではしゃいでいました。
こどもの体力ってすごいですね

でも、さすがに疲れたか?
さ7

お昼兼夕食は
昭和記念公園からわりと近所の
「イオンむさし村山ミュー」
で食べ放題になりましたとさ

私も一緒にジャンプすればよかったかなぁ
さ8


1月9日~11日まで
私の実家の両親と弟が
長崎へ旅行してきました。

旅先で買ったお土産を
宅配便で送ってくれました。

弟も今年は結婚を控えていることもあり
両親との旅行ももうあまりできなくなるかな・・・

旅の手配
プラン立て
レンタカーの運転手として頑張り
親孝行旅行だったと思います

送られてきた箱には

角煮まん
か1

さっそく夕飯の食卓に
か2

中のお肉もトロトロでおいしかったです

皿うどんと中華クッキー?みたいなもの
か3

餃子や春巻き
か4

内職であっぷあっぷしちゃいそうなときや
夕飯のおかずで悩むときも
これが手助けしてくれそうですね

あら?
食べすぎた子ブタが一匹

ブヒブヒブヒ~
か5

ごちそう様でした

あれ?

私のは?
か6

こんなクサイ足じゃな~い(怒)
か7

すねてやるぅぅ
か8

いい匂いだけさせちゃってごめんね
昨日は、ブログ開設1周年についてのコメントを
たくさんいただきどうもありがとうございました

お昼休みや家事の合間のお茶の時間などに
相変わらずの独り言ではありますが
のぞいていただけましたら
幸いでございます


と、いうことで
かなり今日は普通ネタでございます


母ちゃんは、小さいころから
身長も高く、体重も毎度標準以上ありまして
なかなか体格だけはガッシリした女子でございました

今もしかり・・・

今年の目標の1つは変わらずダイエットということで
この20数年必ず年頭に掲げておるわけですが

なかなか年末納得いかない結果でして
自分の根性のなさを露呈し続けています

でも、昨年だけは7kgも減らすことができ
3コギの散歩の成果もでた模様

でも・・・
お正月が終わった時点で3kgも増量してしまいましたっ・・・

今年も律してガンバ

ただ・・・
気をつけないといけないこともあるわけで

母ちゃんは、小さいころから貧血持ちなんです。

献血大好きっ子だったのですが
今まで16歳からちゃんとできたこと10回未満

血液量だけだったらタップリありそうなのですが
中身が薄い

試験管の薬品に母ちゃんの血液は浮きまくりです。

色も白くてなんだかやっぱり普段は
ゆっくり生きている気がします。

早朝起きるのは全然大丈夫ですが
やっぱり血液が減る期間は
血色が非常に悪く
みんながいないときに
寝込むこともあり
とほほ・・・

その減る期間に
大きなモールとかで買い物をしていると
人に酔ってしまうというか
カートを押しながら思わず足が止まってしまう時があり
視界がグレーになって深呼吸。

年末に一緒に買い物に行った実家の母が
それを見て
心配してくれました。

情けないやら

父ちゃんは

「どうして?そうなるの??

みたいな質問をしてきましたが、母が力説してくれました
女性の体について

父ちゃんも普段はそんな発言はしないし
そういう女性の体の構造について
結構理解のある女の子の父親なんですけど
モールも混んでいたのでピリピリしていたのかもね

実はうちの母親も昔からの貧血体質で
私が母親の体質を受け継いでしまったのではないかという
責任を強く感じてしまっているようで

母が昔からやっている

プルーンの酢漬け

を教えてくれました

プルーンは、時々便秘防止にヨーグルトに入れて食べたりは
していましたが
酢漬けはまだやったことがなく

さっそく家に帰ってやってみました。
ぷ1

タッパーとかにプルーンを入れて酢を入れるだけ

超簡単
ご存知の方もいらっしゃるでしょうが
プルーンに含まれる鉄分が酢漬けにすることで吸収されやすくなるとか

便秘防止は引き続き効能ありです

父ちゃんも薬の副作用で便秘もちになってしまって
病気になる前より10kgぐらい肥えてしまったので
(原因はそれだけではないけれど)
夫婦でこのプルーンをつまんでいます。

まぁ、酢漬けなんで苦手な方もいるとは思いますが
思いのほかプルーンの甘味で美味しいですし。
ズボラな母ちゃんでも
簡単に作れるので
続けられそうです。
ぷ2

ハマると父ちゃんはバクバク食べるので
すぐ減る・・・(加減しないとまた肥えるぞよ)

コストコで1.4kg入りのプルーンを買ってきましたよ。

これでダイエットの強力なお友達が出来ました

朝からすっぱマン(ご存知??)
な顔して数個食べて一日をスタートしていますよ

今日も内職の仕事が舞い込みそうなので
頑張りま~す




ドタバタ日ごろの出来事を書きとめたこのブログも
本日で1周年を迎えました

きっかけは

父ちゃんの病気(うつ病)発症で
小さな子供たちを育てながら
毎日どうしたらいいのかわからず
仕事にも飛び出していくことも出来ずに
ただひたすら家事と育児と内職と看病???

の日々にうっぷんというのか
自分の感情のコントロールがつかなくって
いっぱいいっぱいだったほぼ1年前に

時を同じくして
うちに舞い降りた?
3匹のコーギーの躾に頭を悩ます日々もあって

モカ
い2

チョコ
い4

クッキー
い3

他のオーナーさんはどういう飼い方をしているのか
犬ブログをストレス解消の一つとして伺いまわり

皆さん
犬以外にも
いろんな日々の出来事を
楽しい日もあれば悲しい日もありで
書きとめていることを知り

自分もやってみようと思って
父ちゃんに(病人なのにね)
ブログを立ち上げてもらったのがそもそも

時に見苦しい
悪魔のような記事もありましたし
今、読み返してもとほほなこともありました。

楽しそうでにこにこしてしまう場面もあったり

毎回訪れていただく方々には

「この人大丈夫か??

と思わせてしまうような日記に仕上がっておりますけれど・・・。
この日記のおかげで
お友達になっていただいた方も多く
昨年は、コーギーを通してお会いすることが出来た方もいて
思わぬ母ちゃんの思い出も増えました。

苦しいこともひきずることなく
次の日には切り替えが出来ましたし
何よりこうやって読み返して

あの頃に比べたら
今は・・・
と良い方向に考えられるきっかけにもなっています

いつも温かいコメントをくださる皆様
どうしても気分が沈み込んでしまうときも
励ましていただくことでとっても強い支えをいただき
感謝しきれません

こんなに続くと正直本人も思ってはおりませんでした
このブログですが
これからも
どうしようもないこと
父ちゃんのこと
こどもたちのこと
3匹のコーギーのこと

などなど日々のとってもしょっぱい話ですが
書き続けていけたらなぁって
思っております

どうぞ宜しくお願い致します
い5









昨日は、ものすごく風邪が強くて寒かったですが
母ちゃんとこどもたち3人でお出かけをしました
こ1

父ちゃんは、昨日は仕事が休みだったのですが
資格の試験があって出かけました

母ちゃんたちは
あの学問の神様で有名な

湯島天神

へ行きました。


昨年、オーストラリアを行き来している義母が帰国していたときに
入学する娘と
幼稚園の息子にもあげないとかわいそうだから・・・と
くれたランドセル型のお守り。

ちょっと遠いのとこの時期は受験を控えた親子連れで
ものすごく混むので
近所の神社に持って行こうと思ったこともありましたが
やっぱり、気になります。

3連休の初日だし
頑張って行ってみようかな

西武新宿線→JR山手線→東京メトロ千代田線

を乗り継ぎ無事湯島駅まで着きました。
正味1時間くらいでした。

山手線の田端のあたりで
新幹線の停留している場所があって(東北・山形・長野新幹線とか)
思わず窓の外に釘付け

「うわぁ!あさまだ!!
「Max(二階建て車両の新幹線)も来た!!
「あぁぁ!!山形新幹線つばさとMaxの連結ぅ

この位、字とかにも興味を持って覚えてくれよ・・・
なんて思ってしまいましたが
娘も興奮気味に一緒に楽しくおしゃべりをしているので
良かったなぁって思いました。

他にも同じ車両に乗っていた男の子やその親が
思わず身を乗り出していて
新幹線って本当に

夢の超特急

なのね。

そんなオマケもあって寒いのも忘れ湯島天神に到着
こ2

親子連れで溢れ帰っていましたよ~

母ちゃんたちは、ただただ一年お世話になった
お守りをお返しに来ただけッス
通してくだせぇ

って感じでした。
どこも人・人・人ぉ~

うちのこどもたちと同じくらいのお子さんを連れて
じぃじ、ばぁばまで一緒に拝みにきた家族連れらしき人も
いっぱいいましたよ。

小学校や幼稚園の有名校受験なのかなぁ

うちは??

普通に公立の中学校まで行ってくださいねぇ

何か自らの強い志があっての場合は
とことん付き合おうと思いますが
母ちゃんも高校までは都立でしたので

あまり実感が湧かないや

お金を入れておみくじを引くマシーン
たむけんのミニサイズ??
自動で動いていました
こ3

そうそう、もう梅が咲いていました
こ5

お賽銭をして拝んだだけですが
とっても皆さんの熱気を感じて圧倒されました
こ4

絵馬ぐらい奉納しようかと思いましたが
買うところまで長蛇の列

娘もかなり疲れてしまったようで
帰ることにしました

母ちゃんは、今まで高校だったか大学の受験の時か?
一度湯島天神は家族で来た覚えがありますが
平日だったのかなぁ??
全然人がいなかったんです

ここまでとはね

お正月の箱根駅伝
見た方いますか?

父ちゃんと母ちゃんの出身大学は出ないので
それぞれの兄弟とか、知り合いの出身校を応援しました。

あとは、イケメンとかの不純な動機(いけませんね、年明けから)とかね

その合間でやるCMで
三菱デリカD5の宣伝が結構やっていたことを覚えている方いますか?

家族で、雪山へスノボー編とか
アウトドアへはデリカに荷物を積んで出かけよう!
みたいな感じの。

母ちゃんは、自分がいた日産をはじめ
車が大好きなので
CMも結構注目してしまうのですが

そのデリカのCMのバックで流れていた曲
結構ツボってしまって
家事をしながら口ずさんでいたのですが

うちの芋洗坂係長の息子が
DSC_0047.jpg

歌いながら(歌詞は自分流意味不明)
ステップを踏んでドッスンバッタン

お正月、いつにも増してダラダラな雰囲気を出しながら
PCに向かっていた父ちゃんに

「ねぇねぇ。
あの『あとなんまんま~い♪』のうたつくってよ

父ちゃんが演奏して歌うわけではありません

借りてきてPCに取り込んでCDに落としてデッキでかけてくれ

の略です。

その時は、おじいちゃんの家に行くから・・・とかで
受け流しちゃいましたが

3日も引き続き箱根駅伝の中継の途中でかかりまくり。

結局4日の午前中にTSUTAYAへ。

歌い手は
Skoop On Somebody
曲はエターナルランドスケープ

でもね、ミスチルとかEXILEとかに比べてないのよ
CDが

シングルで出ているらしいのですがまったくなく・・・
息子は半ベソ
こんなに気に入っているのであれば買ってもいいのかな・・・
でも、きっと近所では予約とかしないと手に入らないだろうなぁ。
TSUTAYAのはしごか?

って思いつつアルバムのおいてあるところや
いろいろ探しました

そうしたら、2枚だけあった
アルバムのうちの最近出たらしい1枚
曲名を
上から見ていくと
5曲目にありました

万歳三唱

さっそくレンタルして
ゴルフ号のハードディスクに落とし
家のPCに入れて
CD出来上がり。

曲がスタートすると
息子はリビングでゆっくりとステップを踏み出し
ターンをしてみたり足を上げてみたり

サビの
「あと何万マイ~ル
が始まると
こぶしを振り上げてジャンプ

助手席に息子で
運転をしていると
こぶしが飛んできて殴られそうになります

そろそろ
息子にも習い事をと考えてはいる母ちゃんですが

サッカーとかも見ないし
ルールも知らない。
小学校とかでサッカーをやっている子って
かっこよく見えたりしますが

こりゃ、やっぱりヒップホップとかダンス系がいいな

って思いました。
どちらにせよ
肥えているので
運動をさせたいし

一日20回とかヘビーローテーションです。
間違いなく我が家での年明け№1は
Skoop On Somebody
だなぁ

ノリが良くて、確かに車とかでかけていると
どこか遠くへ行きたくなります

今日は、これから
なのかなぁ。

まだこちらはです。

いっぱい雪が降ったら
明日晴れるみたいだし
屋上で遊べたらいいなぁ。
ラジカセ持込で屋上で雪上ダンス大会になりそうだけど

↓You tubeにありました。
歌詞をじっくり聴くと、ちょっとくさいかも(笑)
ご存知な方もそうでない方も良かったらどうぞ


今回はあまり積もらないかもな
でも、どちらにせよ気温が一日低いので
みんながあったまれるように
おしること甘酒を作ることにします
晩ごはんはお鍋だな

雪が降ったら
うちのゴルフ号、スタッドレスもないしなんで走れなくなるし
内職の提出期限が今日のお昼までだったのですが
雪の降り具合もよくわからないし
不安だったので
ターボ効かせて
昨日の夕方までに終わらせ提出してきました
今回のは、小学生の算数ドリルをファイルして
15冊ずつ束ねて結ぶ仕事でした。
1400冊もあったのです・・・
う~ん、かなり大変で鼻血が出るかと思いました
今日はゆっくり家事しま~す



2009.01.07 痛っ!!
これは、5日の午前中に起こった話です
く2

5日は、父ちゃんも仕事が始まるし、また4時30分起きが
スタートするので
前日から、どこかで緊張していたのか
2時30分に目が覚めてしまい

これからまた寝直すのも・・・

って思ってお弁当の下ごしらえをしたり
皆さんのところへ訪問していたのです。

そんなこともあり
家事も早くに片付き
ゆっくりしていた午前中。

子供たちと買い物へ行ったり
内職の荷物をもらいに行ったり
していたのですが・・・

お昼前に帰宅したときに
睡魔が襲ったのか?
はたまたエネルギー不足だったか?

もう何百回といれたはずのうちのガレージで
それは起こりました
く1

ガレージの支柱に愛車のゴルフ号を
コつけてしまった・・・

こどもたちも後部座席でぎゃぁぎゃぁしていたし
母ちゃんも結構ガレージがせまいので
気をつかって入れていたつもりなんですけど

「ボン!!」

という音がしました
もしやクッキーのクレートに当たった??

でも、リアモニターにはいつもどおり
クレートとクッキーのお間抜けヅラが
映っている・・・

ってことは !!

あと考え付くのは車がごっつんこしかないので

一端、ガレージから車を出してうちの前の道で
緊急点検

すると、右のリヤフェンダー(タイヤの上ら辺)にこすりキズ・・・
く4

こどもたちと3人で
「あ~あ・・

でも、幸いなことに(メゲない楽天家)
ボディが凹むことはほとんどなかったので

タッチアップペイント(以下タッチペン)で直るかなぁ・・・

でも、だいたい母ちゃんがそういう作業をすると
必ず几帳面な父ちゃんのダメ出しがあるので

報告後
どうするか相談しようと家の中へ

メールで報告して父ちゃんが同様しても困るので
帰宅したら直接話そうということで

大丈夫ですか?
く3

夕方、内職しながら
父ちゃんが帰宅したところで
経緯を説明

「えっ!!

と父ちゃんは言った後
現場を見に行き
戻ると

「ぶつけたのはしょうがないやね。さて・・・どうするか?

とブツブツ

この程度でも板金とかにディーラーへ出したら
国産車とは比べ物にならない額を請求されるので

やっぱり自分で塗り塗りした方がいいかな・・・みたいな

時間を見つけてディーラーで
うちの車と同じ色のタッチペンを買ってこよう

ま、しょうがないわねく5

もう、車なんか乗らない!

なんて思いましたが、
買い物も毎度大量、
ドライブ行ってもだいたい父ちゃんは眠くなるし

乗らないなんて無理だな

メゲてないわよ
IMG_0365.jpg

正直言えば
経済的に許されれば
もっとデッカイ車が欲しいくらいだし

だって実家に帰っても
みんなで出かけられないし、
コギも全匹連れて行けないんだもの

でもね、内職じゃ無理ですね
そんな車買えないね中古の軽自動車も無理だぁ
まっ、夢は大きくってことで。

お留守番ばかりです
く7
ごめんね~

って、ことで
今回はガレージの支柱と仲良くしてしまいましたが

安全運転で
以後気をつけます

運転席側をぶつけるなんてありえないね
く6

そうだよね。
今まで、19歳のときと22歳のとき
それぞれ右側をやっています

どれも、スピードゆっくりの車庫入れとかでね

えぇ、言い訳です

どうぞどうぞ皆様も安全運転で
今日もとってもいいお天気ですね

昨日から父ちゃんの仕事が始まりました。
今朝から娘が学校スタート

そして
実は母ちゃん昨年末に登録しておいた
内職の仕事が舞い込みました

昨年の4月までやっていたPCのデータ入力に比べたら
とっても手作業な感じ~??
ど~ん!!
IMG_0368.jpg


時給には換算してはいけないようなお給料ですが
やらないよりは全然

なるべくみんなが仕事や学校に行っている間とか
寝ているときにやろうと思っています

チリも積もればハワイ旅行???
まぁ、それには100年くらいかかりそうな勢いですが

それが、子供の習い事とか、お祝い事の贈答品に化けるもよし

使わず貯めておけるのがベストですがね。

手荒れな肌に結構キツイ作業ですけどね
頑張ります

幸いなことに、このお仕事をくださっている会社は
こどもが小さいうちは、
こどもたちの長い休みとか週末は仕事を請けないことも出来るので

無理をしたり、こどもたちに我慢をさせることはなさそうです

もちろんワンコの散歩も今までどおり頑張りますよ

ふ~ん
IMG_0367.jpg

あら~?
チョコさん、今日はどアップ撮らせてくれるじゃないの?

いつまで続くんだか~
IMG_0366.jpg

なんで、そだな渋い顔するねん?
しっつれいしちゃうなぁ

お母さんが夜中までFM聴きながら仕事してるから寝不足なのよ
IMG_0363.jpg

あらら・・
すみませんね
でもさ、そのうち還元できる日もくるかもよ・・・

ま、無理せず頑張ってみますね
3日は
父ちゃんのおばあちゃん(御年86歳)の家に新年のご挨拶に
行きました

軽いお昼を食べて
善福寺川沿いを20分くらいゆっくり歩いて
大宮八幡宮にお参りに行きました。
IMG_0345.jpg
途中の歩道沿いにある遊具で遊ぶ
IMG_0346.jpg

大宮八幡宮に着きました。
昨年の11月に七五三のお参りに来た以来かな
IMG_0347.jpg
IMG_0348.jpg
八幡様では、昨年いただいたお守りをお返しして
新しいお守りをいただいてきました。

さっそくランドセルや幼稚園バッグに付けたりします。
ここは、9月に大規模なお祭りがあって
毎年こどもたちは楽しみにしています。
今回もそれと同じくらいの出店を期待していたので
ちょっぴりガッカリしていたけれど
それでも、かなりのにぎわいでした

IMG_0349.jpg
IMG_0350.jpg
帰宅途中の公園で少し遊び
とても風が冷たいので
早々に大ばぁちゃんの家へ戻りました。

お夕飯はお寿司をいただき
TVでメチャイケを20時くらいまで見て大笑いしてから
帰宅しました。

大ばぁちゃんもとても元気にお料理を振る舞ってくれました。
ここでもお年玉をいただきました

4日は、さすがに学校の準備をしたり家周辺で
おとなしくしてようかと思います


2日は、お昼から
私の実家へ新年の挨拶に行きました。

おばあちゃんのお料理
ドーン!
お1

知り合いの中華料理屋さんに餃子とチャーハンを頼みました。
ここの餃子はみんな大好きです

このお昼を食べるために、とっても軽い朝ごはんにしたので
しばらく無言で食べていた!?
お2

朝早くからいろいろ料理して大変だったねぇ
おばあちゃん、ありがとう
お3

で、食べ過ぎた子ブタが1匹
お4

その後
実家から歩いて20分くらいのところにある
拝島大師に
おじいちゃんとうちの家族で行きました。

実家の父は今年60歳になります。
母は59歳に。

かぞえとか、生まれとか前厄、後厄いろいろありますが
2人とも厄年になるらしい。

せっかく実家の地元
厄除け大師様でもあるので
お守りを購入しました。

今年は弟も結婚すると思うので
やっぱり健康でいてもらいたいじゃないですか。
孫の成長をこれからもずっと見守ってもらいたいしね
母ちゃんはまだまだ親孝行らしいことが出来ていないと思うんだなぁ
神頼みとは言え、やれることはやっておかないと
やっぱり気になります
お5
お6
お7

出店でおじいちゃんが何か買っていいって言ってくれたもんだから
笑顔笑顔
お8

で、やっぱり食べちゃうんだ・・・
お9

夕方になったので、実家へ帰宅
おじいちゃんと息子はとっても仲が良い
お10

夜は、お風呂までいただき
コギたちも待っているので早めに帰宅しました

実家の母には姉が2人います。
私の伯母ちゃんたちになりますが
うちのこどもたちにってお年玉をくれました。

こどもたちの叔父にあたる私の弟からもお年玉をもらいました

お年玉ってみなさんのところは使ったりするのかな?
母ちゃんは小さいころはほとんど貯金になっていました。

なので、母ちゃんもこどもたちの将来ために
貯金させてもらおうかなって思います。

おもちゃとかは、幸いなことにおじいちゃん、おばあちゃんが買ってくれることが多く
学校などで必要なものはなるべく家計から出しているので

今回もそうしようと思います

さぁて
お正月の締めくくりは
本日3日
父ちゃんのおばあちゃんの杉並の家へ新年のご挨拶

お昼ごろまた伺うので
朝ごはんはまた軽めにしました

帰宅したらまたコギ散歩で少しはカロリー消費しないとね


昨日は、午後、酔いが醒めた父ちゃんと子供たちと近所の神社にお参りに行きました。
お1

並ぶことおよそ1時間
お2

本当に地元の神社ぁって感じで、七五三くらいしかにぎわっていることがないのですが
新年の神頼み、昨年は経済や世の中の流れがどうしても暗い方向に流れていましたから
みんな今年こそは!
って襟を正して拝んでいたようで、母ちゃんも然り

その後は、まだ16時前ということもあり

今年初めての買出しってことで
入間の三井アウトレットパーク&コストコに行ってしまいましたよ
お3
↑やっぱり人は多い。
夕方のコストコですが屋上の駐車場までいっぱいでした

今年は何回行くかなぁ。

餃子やハンバーグ用にひき肉やら
いつも売り切れて買ったことがないドーナツもあったし
1階に住む義兄と分けるということもあり
普段より大目にいろいろ買ってしまいました

ひき肉は100g68円とかもう他のお店では買えなくなってしまっています
お4

その後、アウトレット内で夕ご飯にして

閉店までお店を巡り(こちらはセール中でしたが買わなかった)

こどもたちは
アウトレット内にある音楽に合わせてお水が出る
噴水に大興奮
ライトがいろんな色に変化してとてもきれいでしたよ
お5
お6
お7
お8
でも、騒ぎすぎてさっきまでバクバク食べていた息子が出しました(口から)
そんなハプニングもありましたが・・・

新年初日から楽しい思いが出来て良かった

今、娘は昨日の出来事を
宿題の絵日記に書いています


そうそう、昨日1月1日は
母ちゃんたちの結婚記念日でもあったんです

でも、このみんなが祝賀ムードの中
だいたい忘れられてしまうんですね。

そんなことなど気にもせず、考えもしなかった母ちゃんたちは
2001年の1月1日の夜中に
川崎のお役所に結婚届出しちゃったのね

はははっ

「21世紀最初の日だし

って若かった(バカかった!!???)ね

と、いう事で9年目を迎えましたとさ。ちゃんちゃん♪♪


年賀状で今年、3人目を産む予定の報告をしてくれるお友達が何人かいて
この少子化の世の中嬉しいニュースもありました

お祝い用にまた地道に貯金しないとねぇ
お9










2009年、スタートしましたね

昨晩は、23時に帰宅した父ちゃんと少し話しをしたら
紅白歌合戦の勝敗も見ないで
除夜の鐘も1回も聞かず

母ちゃんは眠ってしまいました

今朝は、ゆっくり起きて
父ちゃんと子供たちに3コギの散歩をお願いして

おせち料理を盛り付けたり、お雑煮を作ったりしていました

3コギの今年最初の朝ご飯(松竹梅のかまぼこを載せてみました)
IMG_0278.jpg

いろいろそのほか料理のはしくれが載っています

まずは、チョコ太郎からIMG_0279.jpg

今年は、少しはモカと仲良くしてくれるのでしょうか・・・

モカ姉、ムダ吠えと食○が直りますように・・・
IMG_0288.jpg

年末、暴君チョコ太郎からのケンカをおもいっきり買ってしまって
耳を負傷しちゃったオットリなはずのクッキー(もう治りましたが)
今年も、ボケボケいい味出してくらさい
IMG_0287.jpg

今年も食べますよぉ
IMG_0291.jpg
ルネッサーンス♪IMG_0293.jpg

父ちゃんはお酒が回ってソファで初夢になってしまうのか??
すごいイビキで眠っています

午後は、近所の神社に並んで拝んできま~す

どうぞ本年も宜しくお願いいたします