昨日は、母ちゃんの高校の時の同級生だったお友達の
きむみぽさんとシルバー・トイプーRAFA日記のブログで可愛い姿を見せてくれる
RAFAちゃんのお家に遊びに行きました
あ2

きむみぽさんは
高校の吹奏楽部で3年間一緒でクラスは違いましたが
とっても仲良くさせていただいて
今も車で母ちゃんの家から15分くらいのところにお住まいです。

母ちゃんたちが車で行くとマンションの駐車場まで
RAFAちゃんも一緒に迎えてくれました。

お家に上がると

3人を大歓迎してくれました
あ4

しばらくすると
DSを3人でやったり?
あ3

Wiiで遊ばせていただき
な息子は汗だく
あ5

リモコンを吹き飛ばしたり
ボーリングでハイスコアをたたき出したり
大興奮でした。

あ6
あ7

とってもおとなしいRAFAちゃんは
一度も吠えることなく
こどもたちにも私にもフレンドリーに接してくれて
おりこうさんでした

うちの子供のお世話できっと
夜は爆睡だったことでしょう。

ありがとうねRAFAちゃん。

きむみぽさんはお手製のマンゴープリンをおやつに出してくれたり
一緒にワッフルを子供たちと作ってくれたりと
楽しい時間を作ってくれました

どうもありがとうございました。

また宜しくお願いします

我が家に戻り
この方の突進を受けて・・・
あ1
その力のすごさにげんなり(?)

11ヶ月のRAFAちゃんのおりこうさんぶりに
感嘆でした




室内では穏やかおりこうな(?)チョコさん

でもね・・・

どうしても相容れない同僚(?)モカさん

そして、大ボケなクッキーくん

いいお天気だし父ちゃんもいるときに

散歩に行きましょうかね・・・
お1

でもね、すぐにモカチョコ小競り合い

お2

このあとは、つかず離れず

モカベーお3

散歩道も菜の花など春の草花が咲いていました
お4

お5

クッキー でへへへ
相変わらずゆる~い男ですね

お6
チョコの足元にもたんぽぽが咲いていました

お7
↑近所の超豪邸のビーグル「ちょび」君。
クッキーが吠えまくり(まぁ、あっちもだけどね)

お8
父ちゃんがガレージの掃除を始めると
水しぶきがいやなのか、クレートに非難

お10
その間、モカさんは歯石除去で牛軟骨

お11
↑こんな顔をしていますが
軟骨を取り上げようとした母ちゃんに唸ったので
叱られました

お12
中途半端に濡れ犬になってかえってきたならしいくなっちゃった
クッキー(体重がなかなか増えず、顔だけ大きい・・・)

チョコ あたしは、超いい子なのよ~
お13

ここ2日はうまくトイレシーツのところでおしっこもうんPも
しています。


お14

お15
のびのびくつろいでいますね。


今日は、これから
母ちゃんの高校の時の同級生のおうちへ伺ってきます。

そこは、タイニープードルのRAFAちゃんがいて
いまから楽しみです。

その前に父ちゃんの夜勤用のお弁当をつくらなきゃ~




なにやってんの?

ぺ2


一見DSの取り合いのようでもありますが・・・

文字がまだ読めない(もちろん書けない)息子に
お姉ちゃんがゲームを教えている絵でございます。

そんな椅子一脚にだんごになってやることもないのになぁ

何年か前の娘の誕生日に
家族総出で早朝
東大和市のイトーヨーカドーに並んで抽選の末当たった
ありがたぁいDSなんですが。

お友達のところでは4人兄弟の下3人の男兄弟
1人1台
ところもあって、気づくと床に転がっているのを目撃して以来(事実)

もとい・・・
何台も買ってやれない理由もあり
我が家は息子には買い与えず、1台を時間を決めてやる

ってことになっています。

この間の娘の誕生日にあげた

「ポッケトモンスタープラチナ」

のソフト。

これなら息子もやれるので
今まで娘の独占だったところに息子もちょっくらね
ぺ4

ポケモンは、TVも全然見ていなかったのですが
娘が小学生になってから
学校でかなり話題にあがるらしく
本当にこの1年くらいで
木曜日の夜7時
ポケモンが我が家のTVでも流れてくることに

今やオープニングの歌は
2人で歌って、息子は踊りまくり

ご存知の方もいるかもですが
どうしてこんなミュージックになってしまうの?

なメロディー展開と歌詞に笑いをこらえるのが大変ですが
(最近爆笑して娘を怒らせてます)

クリスマスに実家の両親からもらった
「ポケモンじてん」
は、もう熟読していて
2人で訳わからんちんな話をよくしています。

「そ~なんす!」
「ぽちゃぽちゃぁ!」
「ピカ~!!」

う~んわからん。

第一パンのアウトレットにいっても
値段が安くなっていない
「ポケモンパン」
をねだられる始末

本当に昨年の今頃はまったく
「ポ」
の字もなかった我が家

「アンパンマン」
にも圧倒された私ですが

「ポケモン」

恐るべし
ぺ3



お父さんは?
ぺ1
まだ寝ているんだよぉ
もうちょっと待っていてね




コーギーを飼いはじめてから
1年と7ヶ月過ぎたところですが・・・。

いまだ室内飼いでもサークル内の我が家。
(おまけに2コギは外飼いだしね)

理由は、やっぱり母ちゃんが忙しくて
最初の時点で室内でなかなかフリーにするほど
まったく心に余裕がなかった・・・。

母ちゃん、犬を飼うのははじめて
父ちゃんもはじめて・・・

子供も小さいし、バタバタしちゃって・・・ワンワンワンも受け止める余裕はなかった。

ダメ飼い主です。

どこのコギさんも室内で楽しげにしている姿

でも、できなかった・・・

中途半端になるくらいだったら散歩以外はサークルで・・・

パピーの頃にいろいろ教えてあげないと
人間に余裕ができたころにはうまく室内で飼えない犬になってしまうかも・・・
と思っていたけどできませんでした。

3コギ一緒にいたときは
毎日のようにモカチョコ紛争でますます滅入っていく私

こういう状況になっちゃったのも早くから室内フリーでちゃんとしつけできなかったからかも・・・

でもね、出来なかったのです。

3コギの散歩をするのが精一杯だった

気づくと夜中。

ドッグランでおもいきり走らせてあげることも出来ず
3コギはうちに来て幸せだったのだろうか・・・。

可愛い可愛いで飼ってもそのお返しは全然できない飼い主。

実家に帰っても日帰りのみ。

おじいちゃんの家に泊まりたいこどもたちにも(私もそういうところありました)
させてあげられない状況。

何でこんなことになっちゃったのだろう・・・

自分に怒りさえ覚えた日々でした。

でもね、出来なかったのです

ようやくここへ来て
父ちゃんが気づいて?

散歩にも頻繁に行ってくれるようになった。

チョコがかなりこちらの意思に反応してくれるようになったこと。
ぼ1

父ちゃんもチョコとボール投げをしたりして
ちょっと?いや・・・かなり?
ぼ2
ぼ3

真剣に室内フリー犬にしようかと
活動を始めました(大げさ?)

いろんな多頭飼いのおウチのブログを読んだり
室内でどうしたらうまくいくか?

など勉強を始めた感じです。

まだまだチョコ1匹だし
まる1日フリーにはできていないけれど
これを機にうまく室内で過ごせるワンコになっていけば
旅行とかも一緒に行けるようになるし
いいなぁって。

何やっているんだ?
この飼い主・・・
って思われたかもしれませんが

うちにはやっとこ踏み出した1歩なのかもです











娘も昨日で学校が終わりましたい1


初めて小学校に入った1年

担任の先生が男の人だったので
忘れ物をしちゃったときに叱られたことが衝撃で

一日5回もランドセル内を見直しをするくらい
神経をすり減らしちゃったりしていたけれど・・・

月曜日は朝ご飯が食べられないほど緊張しちゃったりとか・・・

でも、母ちゃんがクラス委員の仕事でちょくちょく学校に行くと
爆裂笑顔でクラスのみんなと鬼ごっこをしたりして
楽しそうだったのが救いでした

お疲れ様。

楽しい春休みにして
2年生の準備をしようね。

ってことでフライング気味ですが
昨日はお昼を食べたら
父ちゃんが休みだったので
山梨県にある

秋山温泉に行ってきました。

そこは温水プールもあって
1年間頑張ったこどもたちへのご褒美。


秋山温泉新湯治場

山梨県といっても東京神奈川よりなので
国道20号線でひたすら1時間30分くらい走りました。

奥多摩の奥の温泉行くのとさほど変わらない。

着くと
まずプールで遊びました。

とくにスイミングは習っていませんが
娘はゴーグルをすると
水の中を飛び回るように泳いで楽しんでいました。

息子は・・・
泳げないちゃんなので

父ちゃんが無理やり沈めたり・・(大泣き、叫び)

しばらくプールから出たがっていましたが

「もし、お出かけしたときに船に乗っていて、その船が調子悪くなって・・・」

とかなり怖い話をしたら
息子は頑張って
バタ足でプールを(親が手をつないで)
泳ぎ始めました

プールを上がる頃にはもぐれるようになったのでかなり進歩

プールも温水なので
かなりの時間入っていました。

お腹も空いてきたので
お風呂に移動し
娘はさすがに学校もあったしでお疲れ
いつもは長湯なのですが
体が温まったらすぐに出て
ロビーでソフトクリームにありつきました
い3

父ちゃんたちが戻ってきたら
すぐに東京へ
帰りは中央道で
上野原→八王子

料金は夕方の通勤割引を利用
400円でした

立川市のびっくりドンキーで夕飯にしました。

なんだか、泳いだせいか?
みんなすごい食べてましたよ。

父ちゃんはパフェも頼んで(子供たちにほとんど食べられてしまったけど)

帰宅は21時前。

半日でもかなりぎゅっと詰まった春休みスタートでした


昨日は、父ちゃんと息子がお休み

午前中父ちゃんは、日曜日の暴風雨で汚れた
車を息子と洗っていました。
お1


娘は午前授業で早く帰ってきました


お昼を食べて
少しゆっくりしたら
昭島市にあるカインズホームへ買い物に行きました。

モカとクッキーは母ちゃんがゆっくり散歩に行ってあったので
申し訳ないけれどお留守番
(一昨日モカは、チョコとまた小競り合いをして鼻を負傷したので)

到着するころには
雨が降るかも・・・
と思うほどグレーの雲が広がり強風

チョコをカートに乗せる前におトイレを済ませたかったので
「わんわん広場へ」

先客のフレンチブルドッグとビーグルの子がいました。

うちは・・・
子供もいるしきっと気を使わせちゃったのでしょうね。

様子を見ながらゆっくり入ると
その2匹の飼い主さん
そそくさとリードをつけて
後づさりするように退場されていきました

「やっぱり小さいこどもがいると警戒されちゃうのかな?

とは思いましたが

父ちゃんいわく
「でも、すんごいあの2匹わんわんしてたじゃん。
あれじゃ、こっちが黙っていても飼い主さんが抑えるの大変だからじゃない?

まぁ、確かにそうかもね
ちょうど買い物に行こうと思ったタイミングにうちらが
来ただけかもだしね・・・

あんまり気にしないことに

チョコは先客さんには一べつしただけでニコニコしていたのが救いでした
(今のところ、モカ以外には穏やかなので)
「うちのは全然平気じゃん。えらいよなぁ、チョコは」
と父ちゃん。

本当にありがとうねチョコ

ドッグランは誰もいなかったので
いつも子供たちにはつまらなめ~なドッグランも
広い庭に来たような感じで
チョコとボール投げをしたり
走りまわったりして楽しんでいました。
お2
お3
お4


子供と犬と飼い主との兼ね合いもあって
なかなかうちはドッグランへ行けなかったので久々です。
大きい公園へ行っても
子供たちは遊具に行きたがるし
ドッグランでは子供は走れません。
犬は犬でこれでは・・・って感じだったので

元気印の息子が落ち着くまでは
お7


と足が遠のいていたのです。

昨日は、天候も悪くてお客さんも少なかったし
うちの家にとってはラッキーだったかな?
お5


チョコはこれでもかっ!って位
走り回っていました。
足上げちっちもしていたし・・・
お6

次回はモカとクッキーでこようかな。
お12
お11
お9
お10
お13
お13

その後ニコニコ~ラララ~♪なチョコはカートで
ホームセンター内を堪能。
お8

ペットショップでは決算期???
どうしてこんなに安い値段で?
な子たちがいっぱいいました。

値段が安すぎて
それでも売れなかったらこの子たちはどうなってしまうのだろうか・・・
父ちゃんとしばらく黙って見つめていました。
なんだか心配。

チョコもワンワンせずにじっと見ていました。

帰宅しても
しばらく部屋でフリーにして遊びました。
お14

抜け毛時期だからか
部屋が毛ですごいことになり
22時ころに掃除機をかけることになりましたが
チョコもすごく楽しかったみたいで
良かったです。
お15

なかなかこんな思いをさせてあげられなくて
申し訳ないのだけれどね・・・
お16
お17

また行こうね。









2009.03.23 明るい朝
今朝は
娘以外お休みなので
6時に起きた母ちゃん(すごい楽)

昨日の暴風雨で
散歩も出来なかったので
今日は
モカ・チョコ・クッキーのお散歩ちゃんと行ってこようと思います。

最近
3コギの話題もなかったので
明日は
アップできるかな?

とにかくクッキーが抜け毛の時期。
もともと毛の多い子だったので
すごいことになっています。

太めの息子が春休みに肥えないように
ウォーキング!!
字のちゃんと読めない息子に
休み中毎日1個ずつでもいいので
覚えるようにいろいろやることがあるなぁ。

低学年の娘は
明日、卒業式には出ないので休み。

いつもはガッカリ月曜日なのだけど
今日はお昼で授業は終わり
ご飯もおウチで食べるので
いつもよりは・・・大丈夫かな?

昨日、
私のかつての仕事場でお世話になった(なりっぱなし)
お友達がはるばる遊びに来てくれました。
う1

はじまりは
母ちゃんが娘を妊娠中、いづれ出産するために退職となる為
仕事を引き継いでもらったところからです。

3ヶ月ほどの引継ぎ期間とはいえ
母ちゃんひどいつわりの後遺症で
極度の貧血で仕事に行けないとか
電車途中下車→遅刻とか
まともにお仕事についてこまごま説明できなかったのです(ダメじゃんねぇ)

それなのに、めきめきとお仕事を覚え端から処理をして
病弱な上司のお尻を叩きながら(笑)
今や会社を(影で)代表する人物になっていると思われる彼女

仕事を辞めて7年経過しましたが
その間に会社はすんごい大きい会社に吸収合併?され
流れの速い大きい渦に飲み込まれ~な話から
同僚の方々の近況
母ちゃんのうっぷん玉手箱をひっくり返してのグチり

お茶もまともに入れないで(ダメダメじゃん)
話まくりでした。

子供たち
すっかり遊んでもらおうともくろんでいたみたいで
「ねぇねぇ、あそぼうよ
から
「いつかえんの~?」
まで失言連発

うまいことダマしいなしつつ
最後は
娘の製作中の百羽鶴を一緒に折ってもらいながらの話になりました
う2

何しろ久しぶりだったので
話題が多すぎ。

次回はもう少し
間隔をあけずにまた会いましょうとなりました。

会社で一緒だった期間はたったの百数十日。
母ちゃんの方が年下で
全然役立たずだった同僚だったのに
こんなに仲良くさせてもらえるご縁。

夕方彼女を駅まで3人(+チョコ)で見送り
強風の中散歩をしながら帰宅した帰り道

夕暮れ時のオレンジ色の空を見ながら
久しぶりに
体の毒?
が出たような
すっきりとした気分を感じました
髪の毛は風に吹かれてスーパー1:9分けだったけどね・・・

子供たちには次回の時間の過ごし方を
もう少し改善してやらないといけませんが
またこんな時間をもらえたら嬉しいです







2009.03.19 息子の終業式
昨日は
息子の幼稚園の終業式でした

あ4

幼稚園のホールで終業式に親子で出席

あ5
その後クラスに帰り
先生とお別れの会

まぁ、来年度も来るので
涙はなし

でも、担任の先生は変わるはずなので
あ6
とっても若い息子の担任の先生。
初めて幼稚園教諭になった今年度
びっくりするくらい頑張っていました。

来年も担任を持って欲しいところです。
お世話になりました

あ3

今までうすいピンクのカラー帽子とバッチでしたが
4月からは紫色の大人っぽいカラーにスイッチ

年長さんです。

大丈夫かぁ?

マイペースに・・・きっと言わなくってもやってくれることでしょう


おまけ
サッカーのユニフォームが到着。
あ2

赤バージョンと白のバージョンがあり。
主に練習では赤を着用だそうです。

1万円札が2枚ほどさようならぁぁぁ

これで本格的にやめられなくなったかんね
あ1

明日は
私が働いていたときに
娘を出産の為にやめる直前
仕事を引き継いでくれた
お友達(母ちゃんの∞倍仕事ができます)が
遊びに来てくれるので
さぁ!
春休みの息子のお尻をピチピチ叩いて
お掃除します

娘の春休みはまだ1週間先なのでボヤキ節


これから楽しいご飯タイムの方は後程にした方がいいですよぉ

昨晩
いきなり腹痛に襲われました
半分寝ていたと思いますが
夢の中でトイレいきながら実際も行く感じ?

トイレに座ってもしばらく
痛くてどうにもならない状態。
右わき腹からへその上そして左下腹部へ
人間の大腸の形、しっかり実感。

かと言って
激しく下した感はなく
大量には出たけど・・・(何が?)

布団に戻っても

しばらく空気を出した場合
どうなるか?
心配だったので
1時間ほど様子見ながらいたら(AM1:30くらいでした)

いきなり
父ちゃんが
「ガバッ!!!」
寝室のドアを激しく開けっ放し
トイレのドアもちゃんと締めない状態で駆け込んで行きました

それからは、
夜中の廊下に響き渡る効果音

かわいそうだし、心配だけど
笑ってしまった母ちゃん。

そして何で二人揃ってこうなったか?
昨日食べたものを検証・・・
不明

子供たちは大丈夫か?

でも全然今のところは?

風邪とかいうよりただの腹下し。
私より父ちゃんは10倍緩めなので
あ~いうことになったのでしょうが。

でも、その後布団に戻るとすぐイビキをかいていた。

なんだったの?

その後眠れなくって結局4時間みなさんの
眠りを観賞

いきなり私に飛びついて
チューをいてくる息子(寝ているんですよ)
で、そのまままたいつもの位置に戻っても口がのまんまだったり

歯軋りをする娘(オジサン?)

爆音イビキの父ちゃん

寝ぼけクッキーの雄たけび(くぉらぁ!近所迷惑でしょぉが)

西武新宿線の保線工事の激しい地響きと音・・・。

とってもとってもにぎやかな丑三つ時になってしまった我が家

母ちゃんも父ちゃんのさっきの音や
息子のおかしな行動に笑いをこらえるのが大変で

「くっ!くっくっくっ・・・
でした。

今日は息子の幼稚園の終了式
母ちゃんも出席しないとならないので

腹痛が起きませんように







父ちゃんの母は
現在オーストラリアを拠点にしています。

パートナーがオーストラリア人だから・・・

まぁ、いろいろあった(現在進行形)のですが
時々ビザの関係で帰国します。

今その最中。

来月には帰ります。

なので
ばあちゃん大好きな息子は幼稚園から帰宅すると
いつもは10分以上かかる着替えを1分でして(おいおい・・)
1階の義母邸に行きます。
(帰国するとしばらく息子は暗い・・・)

昨日は春休み直前の午前保育で
お昼を食べずに帰宅だったので
義母と息子と私で
近所のラーメン屋さんへ。

そこは、義兄と父ちゃんと同級生の息子のいるラーメン屋さんで
幼なじみ。

父ちゃんたちの小さいころのことをよく知っているラーメン屋さん。

うちらが入るなり
ラーメン屋さんのおばさんが

「まぁ!息子さんにそっくりじゃないの

昔から父ちゃんをよく知るご近所さんの
おじさん、おばさんには99パーセントそう言われます。
と4

他の人に似ているといわれるより
それは全然いいのですが

「息子さんにそっくりで
よかったじゃないよ!!

義母は私に気を使い

「そうかしら?

ラーメン屋のおばさんは義母に気を使い?(素か?)そう言ったのか?
まぁ、そっくりなんですけど

「よかったわね!!(こだま風に)」

って、私に似ていたら良くないのか??

まぁ、気にせず暮らしていきます・・・


娘が帰宅後
ラーメン屋に連れて行ってもらえなかった(給食あったからね)
ことが
とっても気に喰わなかったらしく

この方に遊び半分当たりました。

チョコ「なにするんですか!」
ほ3

チョコ「かなり臭うスリッパですね」ほ4

チョコ「って、あたしもラーメン屋行ってませんからぁ!」
ほ5

とばっちり?
(毎日やっている遊びですけどね)
お疲れ様
ほ2

チョコ「ったくぅ

皆さんのところの
お子さんたちは(犬もね)
どなた似ですか?

ちなみに娘も義父に似ていたり
私のばあちゃん(父方母)に似ていたり

産んだのは私ですけど・・・
全然似ていません(実母談)


2009.03.16 今日も学校
よかった
今日も良いお天気

息子を幼稚園へ送ったら

その足で
娘の学校へ行かないと。

1年間のクラス費の精算と
子供たちへのプレゼントをクラスの先生の机に置いてくる
務めがございます。

プレゼントは
赤鉛筆とBの鉛筆と消しゴムのセット。

男の子と女の子バージョンあり。

1月からいろんなお店で
値段を見たり、購入して
母ちゃん120人分を
袋詰めしてかわいいシールを貼りました。

他のクラス委員さんは
この時期
みなさんお仕事が忙しく集まれないので
委任いただきました。

修了式の日に無事配られるといいなぁ
FC2のブログテーマが今回のタイトルです。

今日は、昨日の嵐とは打って変わって
もう



ですね

数日前には福岡では桜が咲いたとニュースになっていましたし
母ちゃんの家のまわりも暖かい一日になりそうです。

やっと、お陽様が出てくれたので
母ちゃんも
気分が乗ってきました

春と言えば
ファッションも色鮮やかに華やかになってくる時期ですね。

母ちゃんは主婦だし
あまり派手な衣装はないのですが
せめて
髪型くらいチェンジしたいこのごろ。

とりあえず
この人の髪型をチェンジしてみました。

金曜日、休みだった父ちゃんが
のび放題だった息子の髪をバリカンでカット

と1

全然痛いとかないはずなんですが
だいたい髪を切ると言い出せば
10分は嫌がる息子
写真でもすごい顔で泣きそうなのがわかりますか?

もう1人嫌な顔の犬・・・
と3

チョコ  「まさかあたしもじゃないですよね・・・」

すごい抜け毛の時期なのでツルッピカりんコーギーもいいか?

ちょこ

バリカンの音が嫌なのか?
耳が倒れています

と2
さぁどんな風になるのか?

と4
かなり大騒ぎになりましたが

前髪がすごい後退してモンチッチみたいです。

母ちゃんもバサリといきたいんですけどね・・・予算、ない?
じゃぁいっそのこと息子とおそろいに??

しばらく切らないで良さそうだけどねぇ・・・
2009.03.14 春の嵐?
この数日は、自分がうまくコントロールできなくって参りました。
あたたかい励ましのお言葉
どうもありがとうございました。

昨日は娘の学校の全学年のクラス委員長とPTA役員が集う
運営委員会がありまして
10時に学校へ行きました。

活動報告とともに一言今の自分について
何か言わなきゃいけなくて(交流の一環?)
数日の自分のことを話しました。

すると
同様の話をする方がいたりして
話がはずみました。

皆さん、他学年で
ほとんどお会いすることもないのですが
温かい言葉が交わされ

帰宅するころには
曇りがちな天気とは裏腹で
気分もだいぶ落ち着きました。

すると
家の中にいるはずのチョコべぇが
ガレージから必死に顔を覗かせて
震えるように飛びついてきました。

父ちゃんがシャンプー決行したようで(笑)。

モカとクッキーも定位置でボサボサ。

父ちゃんなりの自然乾燥というところでしょうか

クッキーとチョコは抜け毛の時期ですごいことになっております。

触ったそばからゴッソリ抜けて驚き。

強風にあおられてすぐに乾いておりました。

昨日は休みだった父ちゃんが
ご機嫌取りでやっておいてくれたのでしょう

3コギにはとばっちり?

でもありがたかったです

だいぶ充電されたので
今日は実家へ子供と3人日帰り帰省。

ものすごい天気ですがこの後
父ちゃんは仕事だし、
公園に行くこともできないので
おじいちゃんおばあちゃんに遊んでもらいに行ってきます

ブログをやっていると
時にどうしょうもない
気分の記事を当ててしまうときもあります。

ですが、
本当に読んでくださるみなさんの
経験談や励ましのお言葉に
助けられ
ありがたい気持ちでいっぱいです。

父ちゃんの飲んでいる薬を飲んだら楽になるのか?
とか思いましたが
あれだけ
眠くなってしまうのを見ると
今の私じゃ到底無理だぁこりゃって(笑)
昨晩、夜中に勤務後疲れている父ちゃんに
いろいろ
つぶやいてしまった。

言わなきゃ良かったと後悔したりしてますが

また今日が始まります。

やることがいっぱいなんで
落ち込んでいられないけれどね

今回は重症かなぁ

花粉症でよかったと初めて思ったりして(笑)

そんなこと言っていても
今日は学校へ行かなきゃ
娘の誕生日終了くらいから
なんだか
気分がすぐれません。

血が減る時期だから?

でもね

やろうと思っていたことを指摘されると
ガックリきます。

せっかくのお天気なので
家事やって気晴らしします。って、家事だけど・・・。
昨日は、娘の誕生日に
お祝いのお言葉をいただき
どうもありがとうございました

IMG_0691.jpg

夕飯は、母ちゃん特製ハンバーグ
そのほか
いろいろ作りました。

義母もお赤飯や煮物を持ってきてくれました。

IMG_0696.jpg

母ちゃんの家のそばにある
昔ながらのケーキ家さん
赤ずきん
で作ってもらったケーキでお祝いしました。

ここのケーキ屋さんは本当に値段も手ごろで
シンプルな懐かしい味なんです。

IMG_0700.jpg

ろうそくを吹き消した後は
みんなでろうそくをさっさとはずして
いただきま~す
父ちゃんと母ちゃんからは
DSソフトの「ポケットモンスター・プラチナ」
娘は、毎日15分×2回の約束をちゃんと守ってゲームをしています。

今日は、まだやり始めだからもう少しやらせてあげようかな・・って
思っています。

この1年、また元気で頑張っていってほしいと思います
2009.03.09 娘の誕生日♪
今日は娘の7歳のお誕生日です
IMG_0687.jpg

もう7歳かぁ。
早かったなぁ。

生まれて半年くらいは、よく泣く子で
歩くようになったら
どこまでもすごい勢いで歩いていってしまって
目が離せないヤンチャな子になっていきましたが

いまや
忘れ物はないか?
毎日何回も見直すような神経質?
へ変貌しております。

かなりブルーマンデー
今朝もご飯を食べるまでかなりぐずぐずしておりましたが

帰宅したら
おいしいご飯とケーキとプレゼントが待っているよ

またお祝いのお話は明日にでも
IMG_0688.jpg

小話。
昨晩父ちゃんは夜勤でしたので
ひっそり母子で夕飯でしたが
義兄が得意の????
ケーキを作って持って来ました。
(早くあなたも結婚して自分の家族の為に作りなさ~い)


追記
また・・
コーギーのブリーダーが廃業とのことで
里親、物資の提供を呼びかけていらっしゃる方がいました。
詳しいことはこちらから

めいママブログ

チョコが脱走したときに
保健所のHPで
命の期限を決められてしまった子たちの
写真をたくさん目にしました。

うちは、ごらんの通り
もう人間と犬でめいいっぱいなんですが
少しでも協力できたらと転載させていただきました。
どうか素敵な飼い主さんに出会えますように
昨日朝9:00からスタートした娘の新体操の発表会

娘の所属するクラブはプログラム7番目の出場でした。
DSC_1026.jpg

幼稚園の同級生が
小学生になって
それぞれ学校がバラバラになっても
週1回の練習に通い
頑張ってきました。

その成果、しかと目に焼き付けて参りました

DSC_1030.jpg
ボールはちょっとタイミングがずれると
コロコロと
容赦なく床をどんどん転がっていってしまいます。
一番娘も緊張した面持ちでしたが
そんなこともなくうまくいきました(ほっ・・・)

DSC_1037.jpg

DSC_1040.jpg

はるばる早朝から応援に来てくれた
私の両親と
DSC_1053.jpg

娘にプレゼントとおまじないがごとく↓
DSC_1054.jpg
母ちゃんの住んでいるところは
志村けんの出身地でもあり
いまだに
その知名度から恩恵をいただく物産があります

その後、第2部では
「徒手(としゅ)」の演技

いろいろ決まった技を入れて
道具なしでおどります
DSC_1062.jpg

DSC_1063.jpg

幼稚園の時は
アイドルなどの歌で躍るのですが
小学生以上になると
新体操用の曲で本格的になり
高学年になると
びっくりするような技の連続演技になってきます。

まだ体が硬めの娘ですが
本当に習い始めの頃と比べたら
とっても上手にできました。

ラストは出場クラブ全員で
「ハイスクールミュージカル2」の
「all for one」を
躍りました。
みんなリラックスしてノリノリでしたよDSC_1075.jpg

よく頑張りました

帰宅後
先ほどの「だいじょうぶだぁ饅頭」を
いただきました。
IMG_0679.jpg
IMG_0681.jpg
「だいじょうぶだぁ」と「だっふんだぁ」バージョンあり

「だっふんだぁ」はうぐいす餡でした。
「だいじょうぶだぁ」はつぶ餡。

今日はお疲れ様。
回を重ねるごとに
本当に上手になってきたし
余裕もみられました。

また
来年の発表会に向けて
スタートするわけですが
頑張って欲しいですねIMG_0683.jpg

父ちゃんは昨晩は夜中まで仕事で
風邪気味だったのに寒い体育館で
写真撮影に応援にお疲れ様でした。
今日もまた仕事でかわいそうなんですがね
娘の為なら頑張れるよね~IMG_0684.jpg


明日は午前中に
娘の習っている新体操の発表会があります。

幼稚園の年中さんからだから
彼女にとって3回目の発表会。

初回は腹痛とイヤイヤで実母と苦労して出場させたなぁ。
2回目は完璧!チームワークも抜群で感激したなぁ。

明日は、初めて小学低学年の部に出場です。

種目はボールと徒手(何も持たずに躍る)

父ちゃんは今日は夜中に帰宅予定なので

ビデオやらカメラやら充電チェックしたり
小腹空き用におこわのおにぎりをこさえようと
先ほど炊飯器に具とお米を入れて予約しました。

実家の両親もはるばる
うちの市のある市民体育館まで来てくれるし

一時帰国中の義母も見られるし

みんなが応援してるよ

母ちゃん、ただ今レオタードに小細工中。

今頃?遅いですかね?

だって内職がいっぱいあって
さっきまで片付けしていたものでね・・・

明日も5時起きして
娘の為、頑張ってきますよ~
い1

タイトルを見て
奇人変人とか?
オバケとかを想像された方。

違います違います


えぇっと
話は月曜日になります。
父ちゃんが休みで
母ちゃんは内職がどっさり依頼され
ひぃひぃ言いながら
車から2階の我が家へ何往復も
運び込んでいたさなか

黒いロングコートを着た
50代?くらいのいい体格のおじさんと
母ちゃんと同じくらいの年かな?な男性が
一階の義母邸の玄関付近をジロジロしていました。

(宗教の勧誘?それとも新聞?声かけられるまで無視してようっと)
とえっこらおっこら作業を続けていましたが

不審者に思ったクッキーがわんわんしていたので

母ちゃんがそばで作業をしていることをそのお二方が気づきました。

すると

ガレージの方へ2人が入ってきて

「お忙しい中申し訳ありませんが私H村山警察署の○○と申します。」

と若い方の男性が警察手帳を
開けて話しかけてきました。

(おぉ!刑事さんだぁ)

なんて思っていたら

「昨年の10月4日に都営住宅であった殺人事件を捜査しておりまして。
捜査にご協力ください。」

と言ってきました。

その事件は
近所の都営アパートに住む、
父子家庭のところに
毎朝父親が早く出勤するので
孫(小学5年&1年)のめんどうを見に来ていたおばあちゃんが
刺されておうちの中で亡くなっていた・・・
それを帰宅してきた小5の孫娘が発見・・・

というものでした。
おばあちゃんを発見したお子さんのことを思うと
たまらなかったし
母ちゃんところからも線路はさんで直線で300mくらいのところなので
物騒で早く犯人捕まらないか?
と思って早半年。

まだ、犯人像がうかばないのかな?

父ちゃんも呼んで
当日何をしていたか?
とか、おばあちゃんが自転車で防犯カメラに映っていた
早朝のことや、まぁいろいろ

おまけに息子や娘の生年月日や
行っている学校や幼稚園名、
挙句には父ちゃんと母ちゃんの身長と足の大きさを
聞かれましたとさ。

年月がたつと
人の記憶は薄れますし、犯人が捕まらないのは
警察関係の方も焦りがあるのでしょう。

なんらその事件には関係ないので(もちろんですっ!)
全部丁寧にお答えしました。

母ちゃんなんて25cmの大足をさらしてまでねぇ

50代の上司?と思われる方はその辺をウロウロしたり
「人間は4人であとは犬3匹ね
えっとチョコ、クッキー、モンブランね。」


モカ 「へっ!?モ・・・モンブラン??」
IMG_0380.jpg

刑事さん、実は甘いもの好き?
その時どうしてもモンブランが食べたかったか?

噴出しそうになっちゃいましたが
むこうは刑事さんなんでやめときました

モカさんよう。
モンブランさんになっちゃってるよ・・・。
ちょっと豪華な感じじゃない?

さ7

モカ「なんで私がチョコよりあとに呼ばれたの?納得いかないわ

そう来ましたか・・・
警察犬に立候補してモカを定着させてはいかが?

無理か?
誰にでも大歓迎ですもんね
あなた・・・。

ドラマでは見たことはありますが
まさにあんな感じで
今は
たて方向に折りたたみ式の警察手帳。

「マジマジと見てしまいました。」
私のお友達の

シルバー・トイプーRAFA日記
きむみぽさんから
バトンをいただきました。

母ちゃん、こういうの初めてなんでうまく書けるか心配ですが

きむみぽさんのところは
シルバーのとてもめずらしい毛色のプードルちゃんを飼っていて
先日10ヶ月になったばかりのとってもキュートなRAFAちゃんです。

バトンのルールは
1.バトンを回してくれた人の質問に答える。
2.次に回す人への質問を考える。
3.バトンを回してくれた人へのメッセージ。
4.次へ回す人を3名指名する。
です。


さてさて
1.バトンをまわしてくれた人の質問に答える
Q1.愛犬の名前の由来は
IMG_0529.jpg

1匹目のモカは毛色と最初に頭に出た名前がぴったりだったので
IMG_0672.jpg

2匹目のチョコはモカと同じで毛色が由来。あとは、食べ物シリーズにしたかったので
IMG_0532.jpg

3匹目のクッキーは、飼ったショップの隣のコンビニで目に入ったクッキーの箱からいただきました

・・・すごく頭が悪い母ちゃんは食べ物には目がないのでこれなら覚えられると思ったし
子供たちにも分かりやすいと思ったのでした


Q2.愛犬が家族になったきっかけは
IMG_0523.jpg

父ちゃんがうつ病を発症し、休職して家で療養中、インコのひなを熱心に育てていました
生き物はとても心が癒されるのでは?と思ったのと
父ちゃんは小さいころから犬が飼いたかったのですが
家族に大反対されて今までにいたっていたので
子供たちも幼稚園に入ってお世話も出来るし
生き物の大切さを教えるのに良いと判断しモカに来てもらいました。
その後マロンに来てもらいましたが1週間で亡くなってしまい
ペットロスの反動もありチョコ、クッキーと続々と家族になったのでした。

Q3.愛犬の特技は

ごめんなさいとくにこれといってないのです
教える余裕のなさが露呈しますので特徴にさせていただきますね。

モカは生後4ヶ月半までペットショップでいわゆる売れ残り3万円というお値段でした。
人なれしていたので誰でもなでてくれる人にはベロベロ・・・
父ちゃんとはラブラブでとっても表情豊かな美人さんです

チョコは避妊手術したら中身が男の子でした染色体異常とかの可能性があるそうですが元気で、とてもおとなしく頭が良い子です(モカが悪いってわけではないんだけど)
いつの間にかモカと確執の争いが絶えず、モカに大ケガをさせてしまったので別居中です。
高さ90cmのサークルも興奮すると飛び越えてしまう運動能力もあります
何よりも先日ご心配をおかけした脱走犯であります
トライカラーです。
IMG_0526.jpg


クッキーはとにかく大ボケちゃんで父ちゃんの足や愛車のGOLF号のホイールにしっこをしてしまうので困ったちゃんです
でも、とてもその分おだやかな表情でかわいいやつです。
顔が大きく・・・体は小さいおもいっきり短足
寝ぼけることも多くて夜中にいきなり吠えたりして厳重注意を受けたりもします。
とにかく大ボケちゃん。
ボールが大好きで、息子の幼稚園の前を散歩するとさくの中に顔を突っ込んでうれしそうに見学します


Q4.雨の日は散歩に行きますか?

母ちゃん、基本的には行きません。
3コギとも排泄はトイレでできるので
雨があがったら速攻で3コギ出走です。


Q5.愛犬の好きな食べ物は?

3コギともりんごやいちごが大好きです。
IMG_0655.jpg



Q6.愛犬への思いを一言で

なかなか母ちゃん忙しくてごめんなさい。
父ちゃんも徐々に元気になっているので
またみんなでどこかへ行こうね。
いつまでも元気で仲良くしていてね


2.次にバトンを回す人への質問を考える
きむみぽさんごめんねぇ、私がアンカーでいいかしら?


3.バトンを回してくれた人へのメッセージ。
年賀状で思わぬブログ友にもなれてとてもうれしかったです。
先日のチョコの件ではメールをくださって迅速に対応してくださりありがとうございました。
本当に心強かったです。
今度うちのおじゃまマン2人を連れてRAFAちゃんときむみぽさんに
会いに行かせていただきますので
宜しくお願いしたします


4.次へ回す人を3名指名する
ごめんなさ~いここで終点にします。


こんな感じでいいのでしょうかね?

きむみぽさんは、母ちゃんの高校の同級生なんです
超頭が良くて美人さんで元気で優しくて
かわいくて
旦那様がうらやましいです

母ちゃんと笑いのツボも似ていて
よく手をたたいて大笑いした覚えがあります。

クラスは一度も同じにならなかったけれど
部活も一緒の吹奏楽部でした。
きむみぽさんはフルート
母ちゃんはコントラバスでした
この2人
この楽器と同じくらい見た目が違いますよ

母ちゃんのとっても大切なお友達なんです。










今朝は母ちゃんの家の方は
また天気が良くないです

早めに散歩に行かないとなぁ

さて、
皆様に大変ご心配をおかけした
我が家のチョコですが

保護されるまで
なかなかのことをやらかしていた??
みたいで
ご報告させていただきます。

クッキー「また、チョコ姉さんのことなんでしゅかぁ?」
IMG_0643.jpg

すみませんねぇ、
近いうちに君たちのことも記事にいたしますよ。

さてさて

チョコが保護されたのは逃走から1時間30分くらい
の26日の夕方。

場所は
雨が振る前の
夕食をいろどるために
食材を買う主婦の方々でにぎわう
母ちゃんの家の最寄駅前周辺商店街。

ここからは、保護してくださった女性(推定60歳前後の方)の
お話に基づくものです。

その女性も夕飯のために
駅前のスーパーなどに買い物に出かけていたそうです。

すると八百屋さんの前で
ちょっとした人だかり

目玉商品でもあるのかと思いその方は
八百屋さんへ。

すると・・・

チョコ「いらっしゃいませぇ」
IMG_0638.jpg

お店の前にちょこんと
お座りをして
買い物客の皆様に愛想を振りまく
黒い犬。

「あらぁ、かわいいじゃない、おやっさん。」
「きゃぁ、看板犬?」

お客様が口々に犬を撫でて話しに盛り上がっていたそうです。

この方ももれなく
「ちゃんとお座りしてにこにこしてるじゃないのぉ」
って八百屋さんに話しかけたそうです。

すると

「うちの犬じゃ、ねぇんだけどさ・・・
さっきからその辺をうろうろしている犬がいるなぁって見ていたら
いつの間にか居ついちゃってさぁ。」

皆様一同
「えぇぇぇっ!!!」

IMG_0631.jpg

チョコ「今、いよかん、はっさくおいしくなってきましたぁ。」

こんな感じでしょうか?
店頭にはおいしそうな柑橘類やりんごやいちごが並び
甘いいい香りがしていたそうです。

まぁ、超食いしん坊のチョコがそれらに飛び掛っていなかったのが幸い

勝手に看板犬を買ってでて
お店は繁盛されていたそうですが・・・

「それじゃ、飼い主さん今頃探しているんじゃない?
このまま
またどこかに行って事故にあってもいけないし
交番に届けたほうがいいんじゃない?

ということで
犬を飼われたことのあるその方が駅前交番に
チョコべぇを届けてくださったそうです。

リードもないし
抱っこして届けてくださったのでしょう
およそ10kg重かったと思います

そして届けたあと
その方は近所の動物病院へ赴き
チョコを預けてくださったそうです。

チョコのワクチン接種歴とかわからなかったので
(うちがお世話になっている動物病院ではなかったので)
インターフェロンを注射され、その後預かり料をその方は
支払って帰宅されたそうです。

モカ「なんか調子よくな~い?」
IMG_0647.jpg

まぁね・・・。

その後のみんなの慌てようと悪天候の中の捜索のことを
考えたらそうも思えないけど
おかげで
事故にも雨にも会わずに
温かいところで
チョコは保護されていたのです。

晩には
その動物病院さんのHPには
「迷い犬保護中」
の記事に掲載されておりましたとさ
久米川みどり動物病院

あらぁ、チョコちゃんカメラ嫌いなくせに
満面の笑み?
おいしそうなおやつをたくさんもらったようね・・・

灯台下暗し・・・とはこういうことをいうのでしょうね。

でも、その時の母ちゃんは近所の動物病院をくまなく
探すまで冷静でいられなかったのです

でも、ケガとかしていたら
運ばれる可能性もあったし
教訓になりました。
でも、もう二度とこういう経験はしたくはありませんが。

晩には雨もかなり降り
お腹をすかせていないか
雨に濡れているんじゃないか
ケガをしているんじゃないか・・・

近所の犬が吠えれば玄関を飛び出してみたりしたのですが
天敵モカがぐっすり眠っているので
違うんだろうなぁって戻ってみたりね。

次の日はご存知の通り
東京ではめずらしく雪模様。

7時45分に娘の登校班を見送って
母ちゃんはいつもの散歩コースと
西武新宿線をはさんだ反対側の
市役所周辺の公団住宅群、公園の遊具の中など
どうみても
「探し物をしている」
風貌でうろうろしていました。

今考えると寒かったなぁ

一端息子の幼稚園の送りがあったので帰宅後
お手製張り紙を持って
いつもお世話になっている
動物病院さんやペットグッズのお店に捜索願いをして
歩き回っていましたよっ

で、夜勤の父ちゃんもお昼まで捜索に付き合うということで
おなかも空いてきたし11時にまた帰宅したら

留守電が入っていたのです。

母ちゃん、まず家にいるので
留守電ランプが点滅することは珍しく
そして直感でチョコの件に違いないと
思いました。

すると予想通り
駅前交番のおまわりさんの声。

すぐに携帯とお財布をもって
父ちゃんにクレートを持たせて車に乗り込みました。

ケガもなさそうだし
チョコが元気にしているということなので

ほっとしながらも
早く合いたいので

とても近所の動物病院なのに
着くのに時間がかかったようでした。

病院の受付で何を言ったかもう覚えていませんが
診察台で
母ちゃんに抱きついてくれたチョコ。

涙が出てしまいました。

今考えると
昨、夕方の「のほほん武勇伝」のわりには
母ちゃんにも振り向いてくれたのね・・・
て感じですが。

チョコを大事に保護してくださった病院のスタッフの皆様には
感謝してもしきれません。

そして交番のおまわりさん3人。

「私は北海道出身で昔グレートピレニーズを飼っていたんですが
脱走したことがあって
近所中『白くま騒動』を
巻き起こしちゃって大変でしたぁ、良かったですね。」

なんてお話をしてくださった若いおまわりさん
保護してくださった方に電話を回してくださったおまわりさん。
本当に駅前で忙しいのに時間をさいてくださり
ありがとうございました。

保護してくださった方は
新青梅街道を渡った先にあるマンションの女性だそうで

家にいらっしゃるそうなんで
すぐお礼の焼き菓子を購入して
行ってきました。

エントランスからロビーに入れていただき
どこから現われるのかと立っていたら

「きゃぁ!良かった見つかって!!」

と私の顔を見るなりその女性はおっしゃってくださり
抱きついてくれました。

聞けば、交番から動物病院までの間
ちょっとリードをつけて
チョコの散歩をしてくれたそうで
どうしても
いわゆる母ちゃんの家方向に走っていこうとする地点があって
怪しかったのだが
途中でターンしてしまうので
行き着かなかったそうです・・・。

そんなことまでしてくださって
感謝の言葉もありませんでした。

今度チョコにまた会いたいと言っていただき
(本当におとなしくていい子で~かわいいのよね)←とかかなり
言っていただき赤面でした。

クッキー「そうとう仮面をカブっていたにちがいないでしゅね」

IMG_0651.jpg

まぁ、君らに対するチョコの態度からすると
そうも思えなくもないけど
その愛想の良さもいい結果につながったと思います

とても長い話になってしまいましたが
本当に温かい方々にめぐまれ
無事に家に帰ることができました。

それにしても、
八百屋の看板犬ってさぁ。

これからずっと言われちゃうんだからね、チョコちゃん!!