2009.04.30 今日は♪
母ちゃんが高校生の時
同級生で同じ部活でそれ以来
仲良くさせていただいている

シルバー・トイプー RAFA日記
ら1


きむみぽさん
午前中から母ちゃんの家へ遊びに来てくれます

先月末に母ちゃんと子供2人で遊びに行かせてもらって
その時の記事→RAFAちゃんの家へ行く
きむみぽさんの愛犬タイニー・プードルのRAFAちゃんと遊ばせてもらったので
今日は、子供が幼稚園や小学校に行っている間に
ゆっくりお茶飲みでもできたらいいなぁ。

前回は、子供がWiiをやらせてもらいたがって大騒ぎだったので・・・

楽しみです

今回はRAFAちゃんはお留守番いただいちゃうの・・・だって、うちにはあの方が
2009.04.28 日曜日のこと
母ちゃんがひっくり返っていた
日曜日。

父ちゃんと子供2人はモカとクッキーの散歩に行きましたとさ

4月25日で満2歳の誕生日を迎えたモカさん
あ2
鼻の黒いほくろみたいなものは、1ヶ月ほど前にチョコに噛まれた傷跡・・・。

あのヤンチャな悪魔さんとはいつになったら仲良くできるのでしょうか。

モカの執事、クッキーさん
あ4
なんだか画像がデジデジデジ・・・しているのは何で?

あ1
一応誕生日記念として写真を撮ったらしいですが
このどうしょうもない感じがうちらしいです。

もう少しどうにかならなかったのか?
と思いますが
クッキーが暴れ走りだしたりできっと父ちゃんもうまく撮れなかったのでしょう。

もう少し腕を
上げたいところです。

あ5
あ6
その後、3人で狭山湖までサイクリングに行ったそうです。

息子は補助輪なしでこげますが
近所を1周母ちゃんがつきっきりがいいところ
それを、父ちゃんも自分の自転車で・・・

うちから狭山湖まで自転車で行ったら1時間くらいかかるかも・・・。

よく息子はこいで行ったなぁ

往路はまずまずだったそうです。
とっても強風で
お昼までには帰ると思っていたのですが

全然帰宅してこないし
連絡しても出ない

心配しましたよ~。

絶対何かあったはず・・・。

いつでも車で行ける様にバックにひと揃え待っていました。

何でかって?言うと前科ありだからです。

ようやく13時をまわる頃
子供たちのぎゃぁぎゃぁした声が

ほっとしたのもつかの間
娘は膝から
息子は肘から流血・・・。

理由を聞くと

「一番後ろにいた○○ちゃんが狭山湖で転んじゃって、あっ!と思って振り返ったら前にいたお父さんの自転車にぶつかっちゃった・・・。」

そうです。

復路スタート直後の坂道下りでのこと。

それでもS.O.Sしてこないで頑張ってこいできたんだなぁって思うと
なんだか時間がたつほどそのすごさに感心です

でも、近所の公園だと思ったら狭山湖までなんて
超初心者マークの息子が行ったのかと思うと
よく無事に・・・というかゾォ~っとしたりして

母ちゃんじゃ連れて行けなかったなぁ。

風もすごく吹いていたし・・・

大冒険してきたみたいです。


母ちゃん

謝恩委員を任命されてガックリ??

木曜日の夕方から高熱でチ~ン

最高で39度2分でしたが
参りました。

息子の風邪がうつっちゃったのでしょうが・・・

高熱は3年ぶりくらいです。

今日はもう熱はありませんが
咳と一緒に黄土色の痰がぴょ~んと出てきます。

昨日、本当はモカの2歳の誕生日だったのに何もできませんでした。

今日も長時間の散歩とかはできないだろうなぁ。

洗濯やったらまた横になるつもりです。

モカごめんね。

また別日にお祝いはするつもりです。

木曜日の夜は
こんな感じでした。

父ちゃんは仕事場の同僚と飲みだったので

ぼ~っとしながらも
子供たちの夕ご飯だけ用意して傍らで見ていました。

チョコ「・・・(欲しがりません勝つまでは)」

「あげないよぉ!」

息子「のらぼうが噛めないからあげていい?」
う1

辛くてしゃべるのもおぼつかなかったのですが
チョコさんや、ねばっても無理なものは無理です。

う2

「しつこいなぁ」

金曜日に立ち上がれるようになったので病院に行きました。
父ちゃんには仕事を休んでもらって家事と育児はお願いしちゃいました。

インフルエンザがまだくすぶっているらしいのですが、検査したら大丈夫でした。

メキシコで豚インフルエンザ?
私は違いますからね~
もう、本当に予想通りというか競馬だったら全然もうからないかも・・・
な結果になりましたよ。

幼稚園の懇談会・・・

やっぱりどうしてぇ?

謝恩委員3人の席のうち1つだけどうしても埋まらなくって

最後は
「○○○ちゃん!絶対協力するからやってよ

半分強制的?
私、その席はリザーブしてないっすぅ

最後は先生の拝み倒しでした。

はぁ、平成21年度は母ちゃん幼稚園の卒園対策委員(以後謝恩)です・・・

今学期始まる前からお願いされていたこともあり
本当に誰もいなかったらやろうかと思っていましたけど・・・

私と同じで園に近所で謝恩経験者で今の在園の子がラストの人は
他にもいるので、そっちに振れやぁ!!

でも、支えてくれる仲間がいるのは確かで簡単なお手伝いとかは
逃げる感じもして・・・やる気が起きなかったのね。

でも、もしかして
昨年小学校で頑張ったから(←自分で言うな??)
今回は何もないかも?
と、若干神頼み的なところもあったのは確かで

バレてしまいましたか?

私は無宗教ですが・・・神様にはお見通しですか?

人生の鍛錬ですか?

前回、娘の時の謝恩は委員こそやらなかったですが
他の役員やっていてお手伝いで3学期は毎日のように出動して・・・
しまいにゃ
本番
「藤崎マーケット」
覚えていますか?

あの
「ララララ~イ!

て、あのタンクトップ姿でハチ巻きして躍る兄ちゃん2人組やりました。

・・・次回はEXILEでも?
私が提案しなきゃやらないで済むか?

万が一そうなっても恥ずかしくならないように鍛えます。

「Choo chooo train」

は、ちなみに躍れますけど・・・。
今の私じゃ森三中にしか見えませんからね。

森三中かぁ。

黒沢さんやらされそうだから黙っていよう・・・

めっぽうこういう大舞台では緊張しちゃってダメなんですよ。

でも、1人ではないから・・大丈夫か?

不眠気味で眠れないので
現在明け方の4時ですが
今日は息子のお友達が遊びにくるから
ホットケーキミックスでヨーグルトケーキを焼いておりまする・・・。

娘は
「なんで?お母さんばっかりやらないといけないの!!他にもいるじゃんねぇ。」
と怒ってくれました。

ありがとうよ・・・





今日は午前中に
小学校で前年度クラス委員と今年度の委員の引継ぎに行ってきます。

そして帰宅後
お昼をかきこんで
幼稚園の懇談会。

昨日、サッカーで
「謝恩委員やらない?」
の嵐を受け・・・考えさせてくれぇ・・となっておりまする
現在。

胃が痛いなぁ。

今年は休みたいのになぁ。

そしてそれが終了後
娘の新体操かぁ。

夕ご飯いつ作る?

先週は新体操帰宅後10分で
父ちゃん帰宅。

小学校から帰宅するときに
商店街経由でお惣菜調達するか?

昔から水曜日って行事が重なってハードなことが多いのです。

自分のペース配分が悪いせい?

部活のトレーニングとかだいたい水曜日で・・・。

なんだかいつも緊張して疲れるのね。

さぁ、頑張ろう
夜は、なんとなく暑くて
布団をはいでいる子供たち。

必死で起きて両端の子供の布団を掛け直している母ちゃんですが

やっぱり息子が咳コンコン・・・。

息子はお腹にいるときから
よく風邪を引いていました。

・・・要するに、母ちゃんが妊娠中に真夏でも風邪を引いて

母ちゃん20代のころなんて1年に1回くらいしかひかない風邪なのに
4回ですよ。
異常だぁ。

大きいお腹で咳すれば尿もれ・・・。

思い出す。

お腹から出ても生後3ヶ月で鼻水ダレダレで苦しそうでした。

免疫がないんか?

て、くらいしょっちゅう風邪ひいていた赤ちゃんでした。



いまだにそう。


体格はとってもしっかりしておりますが。

本当にちょっとした風邪はすぐ引いてしまう。

娘の方がずっと強い。


今日はサッカーなんですけどね。

あんなに咳をしているとどうしようかなぁって思ってしまいます。
ネタがあまりないので
そういうときには音楽ネタでいこうと思います

今朝、息子を幼稚園に送って
家に戻って家事をしながらをつけたら

「カーペンターズの曲思い出ランキング」
をやっていました。

1位はイエスタディ・ワンス・モア

でした。

うむ、納得

母ちゃんの父は洋楽好きで
ビートルズやカーペンターズは生まれる前から私は聴いていたそうです・・・(笑)

どの曲も大好きで素晴らしいです。

母ちゃんはその中でもポップな曲よりバラードが好きですかな。

私のナンバー1は↓


Close to you

1982年にボーカルのカレンは拒食症による心不全?心臓麻痺?
いろいろ言われていますが亡くなってしまいました。

毎日食べてばかりのくせに、「太った痩せたい!」
と騒いでいる自分は何なのか?

と思ってしまいますが。

こんなに素敵な歌声をみんなに提供してくれていたのに・・・
でもいろんな悩みを抱えていたのでしょうね。

明日は雨だとか?
こんな曲を聴きながらまじめに???
家事します(笑)

眠くなっちゃう?
まずいまずい・・・






昨日はお昼から
家族で杉並に住む大ばぁば(父ちゃんの祖母)に会いに行きました。

3月で87歳になった大ばぁちゃん。
父ちゃんの伯母ちゃんがすぐ近所に住んでいるので
行くと
2人でお茶飲みをしていましたよ。
元気そうでよかったです

近所の公園で夕方遊んでいると
え3

りっぱなコーギーちゃんがいました
え2
カーディガン??

尻尾があって顔つきもペンブロークよりどっしりしているので・・・
違う?
体格がりっぱなペンブローグ?なのか?

わからなかった。
知ったかぶりで聞いて間違えるのも恥ずかしいなぁって

にこにこ触らせてもらっていた母ちゃんであります。
え1
よくよく見ると、耳はそんなに大きくないですね・・

ペンちゃんの方かも・・・。
ものすんごく大きかったコギさんでした。
昨日の保護者会は
拍子抜け~♪

1年生の時のような殺伐とした雰囲気ではなく
なんとなく顔見知り

あっという間に
決まりました。

1年の時に2人でやっていた仕事を
13人に分けましたから
誰でもできるって!!!

重そうな役も下の子が幼稚園で同じクラスというママさんが
やってくれた。

母ちゃん、何も受けなくて済みましたよ


これで、心置きなく幼稚園の懇談会に・・・(泣)

娘の新しい担任の先生
ベテランでとっても優しかった。

どの保護者の口からも

「子供が朝楽しそうにご飯を食べている」

とあり、笑ってしまいました。
うちだけじゃないんだぁって

前任の先生が厳しくしつけ?をしてくれたお陰か?

「忘れ物も少ないし、給食も本当に残らず、
 残飯用のバケツが毎日カラできれいなので
 給食当番の男の子がふざけてバケツをかぶりながら
 給食室に戻しに行きます。」

とお話がありました。

そんな4月の2年生スタートであります。

                                            


あ、さて
え3
モカさんの笑顔ですが

今日は雨でして、こんな笑顔は見られないのかな?

父ちゃんが次なる室内犬エントリー?

もう1匹飼うわけではありませんよ

え4
↑クッキーをいつ室内に迎えるか・・・。

チョコ様がお許しを下さるか心配でありますがね。
ほぼ同時に同じペットショップから迎え
いつも一緒に遊んでいた仲ではあります。

しかし、クッキーは本当に室内での
おシッコのしつけに失敗しておりまして

父ちゃんの足とか愛車のホイールとかもう散々なので
1からになってしまうと思います。

う2
もしかして、私しだいなのか?

チョコはもう室内でのおシッコは本当に完璧でして
胸を撫で下ろしております。


しかし、クッキーは大ボケ君なので
きっと何倍も手はかかると予想されます。
う4
チョコあたしは、頭がいいのよぉ!
  お外の誰かさんたちとは違うの 静かだしぃ。


まぁ、確かにチョコは仔犬の時から静かでいい子ちゃんでした。
モカにさえ食いついてくれなければここまでの混乱もなく・・・

って、チョコが問題なんじゃないかぁ?

1階に住む義兄は大の犬嫌い。
また室内に増えるとなると・・・ますます上には上がってこないだろうな。

でも、クッキーが夜中にボケ吠えするので
それもかなりうるさいはずだし、室内にいてくれる方が近所迷惑ではないし

でも、モカが1匹だとかわいそうな気もします。

本当は3コギ全部いれられたらいいのですがね。

やっぱりチョコしだいなんだ!!
とうとうやってきました学校の保護者会。

昨年は学年委員長をやらせていただき・・・
合計33回もなんだかんだ学校に行きました。

給料くれっ!

今年は、負担が大きすぎるので
委員の仕事を細分化して係りにし
たくさんの親に参加させるように変わりました。

でも、それをとりまとめる
学校との「連絡係」ってのが・・・重いだろうなぁ。

黙って見ていようっと。

昨日幼稚園では

「○○小明日保護者会なんだって?
委員やっちゃだめよ~。
今年こっちが年長で最後なんだからこっちでやってよ!

なんて何人ものママさんから声かけられて凹み・・・。

何もやらない人はずっとやらないんだから
年長でも最後でも、見放してほしいなぁ

「いも堀の付き添い」
とか楽しくてライトなのやってみたいんですけど。

まずは学校から。
どうなるやら

2009.04.15 娘の食欲
今朝は早くからいいお天気ですね

暑くなりそうだし
4月とは思えない陽射しです。

昨日、娘は
朝、腹痛を起こしご飯がほとんど食べられませんでした。

ソファに横たわって
学校には行きたいというので

心配でしたが行かせました。

新学期、何かあったか?

帰宅するまで

「大丈夫かな?お腹空いただろうに・・・

などと考えながら
息子のサッカーに行きながら
帰宅途中に合流する娘を待ちました。

すると
にこにこしながら帰宅。

楽しそうに宿題をしたりして・・・。


何だったのかな?
単に腹痛?
便秘?

どちらかというと
緩めの人なので・・・。それはないかな?

今朝は、昨晩残ったピザ1枚と塩おにぎり2個、ヨーグルトと味噌汁と牛乳
平らげております。
う1

暑くなるし、母ちゃんに出来ることは
朝ごはんを食べさせてあげるぐらいしかできません

心配しつつ・・・

気づくと母ちゃん少し風邪ひいちゃいました。

喉が痛いので
体がだるい

息子を幼稚園に送ったら
ゆっくりさせてもらおう・・・

明日は学校の保護者会だし。
委員決めだし・・・
先生変わっちゃったし・・・
きっと前年度委員で何かと発表しないとならない。

これ以上ひどくなりませんように

昨日、ソフトバンクホークスの応援団長?
の発表があったみたいですね。

今朝のニュースでやっていました。

私の大好きな秋山監督とあの「カイ君」ことお父さん犬

そう言えば・・・
野球のマスコットってつばめ、わし、ライオン、コアラ?カラス?虎に。

犬っていませんよね?

20年前は、西武の応援に狂っていた母ちゃんですが
最近はめっきり球団名が出てこないし、選手もわからない。

ソフトバンクホークスだから・・・犬がマスコットにはなれないのかぁ。

埼玉西武ドッグス・・・コーギーズ

モカ どん引きよ・・・う2

だめかぁ。
なんだか慣れていないだけ?

モカさんドロだらけじゃん・・・。


まだ母ちゃん新しくなってから
西武ドームに行ってないんです。

超地元なのに。

あのグリーンの上を走らせたら気持ちがいいだろうに

クッキー 無理ですかねぇ
う1


12日の誕生日の記事には
たくさんのお祝いコメントをいただきまして
どうもありがとうございました。
上のようなどうでもないたわごとの記事もありますが
今後ともどうぞ宜しくお願い致します
昨日
4月12日は
母ちゃんの誕生日でした。

三十路を過ぎてからだいぶ経ちますが
元気で相変わらず肥えた日々を過ごせていることに感謝

家族はいたって普通の日曜日で・・・
え2
父ちゃんはうとうと・・・

息子は明け方トイレに起きたときに
「おかあさんおたんじょうびおめでとう
と言ってくれました

娘は何回言ってくれたか?
昨日から何度もハッピーバースデイ歌ってくれましたよ♪

お昼は
イオンむさし村山ミュー
のビュッフェのレストランへ
え3
いざ!

クッキー どこへ行くですか?
え4

だいぶたいらげたところで
写真です・・・。
え5
母ちゃん食べすぎました。
夜中までゲップゲップ・・・

でもね、主婦は
自分の為にご飯作ってお祝いしてお片づけってなんだかね・・・。

このお祝いの前後のものを省略できることは最高ではないですか?
特に物でのプレゼントはありませんが
これは格別です

来年の誕生日までダイエット、ダイエット!

そして
イオンモールの隣になる
日産のカーミナル東京

セレナとエルグランドを見に行きました。

GOLFの査定と2台の見積もりを取りましたが
買えるわけないじゃぁ~ん

ちゃんちゃん

車好きの家族なんで
こんなこともレジャーになる?

車屋さんには迷惑だよね。

息子は憧れの車と写真を撮りました
え6

寝る前には父ちゃんが
「お母さんお誕生日おめでとう」
と一言くれましたよ。

またプレゼントはいつか?ってことで(笑)

今日のご飯で十分です

↓お友達からのプレゼントです
メガネケースえ7

ネイルお手入れセットえ8

素敵な柄のエプロン
え9

家族が元気でいれば
それが何よりのプレゼントです

また1年頑張っていくぞ!





2009.04.12 息子の始業式
4月10日の金曜日は
息子の幼稚園の始業式でした
ぺ2

いよいよ幼稚園もあと1年で卒園です
ぺ3

お姉ちゃんの時は
毎年毎年
噛み締めて過ぎていった感じがありますが

息子がもう年長さん?

あっという間のような
ぺ5

息子の担任の先生は
一番幼稚園でベテランの方で
て、いっても

5年目なんですよ。

入れ替えが激しいの?

毎年
「えっ!?」

いいなぁって思っていた先生方がどんどん辞めてしまって

5年目でもベテラン。

その先生は
悪いことした子の親にも子供にもしっかり注意してくれるし

若いのにかなり強気(笑)で頑張りやで

私は

どんな1年になるのかな。

頑張れ息子!!
ぺ4




先日のキララちゃんとジャイ子ちゃんの記事では
本当に子供は何をするかわからない・・・の教訓になりました

次回、こんなことがあったら
私もついて一端お帰りいただこうかなって思います

それからガチで遊んでいただいて

いろんな子がいて
いろんな親がいる

当たり前でなんですが

毎回驚かされたり凹まされたり

親として試されている気がいたします

元気で遊んでくれれば母ちゃんはおやつでも電話でもいたします。

けんか?

は、時と場合によります
参戦して欲しければいたします(いざ!出撃)

チョコ私も参戦すぐしますから・・・
ぺ1
遠慮いたします。
怪我人・犬出ますから。

そうして寝ていてくださいね
ずばり!
昨日は、娘のクラスで影で「ジャイアン」と呼ばれている??
お友達がうちに遊びに来ました。

あっ追記ですが女の子ですよ


まぁ、いろんなお友達ができるのはいいことだと
迎えたら・・・

チョコ聞きたい?
え1


なんとその子ワンコを連れているんですよ↓
あたしキララ
え7

ちょちょちょ・・・。

外のモカとクッキーは吠えまくり。
お外につないでおこうと思ったら

「あっそのコ、近所の犬だから逃げちゃうと困るの」

私「へっ???

この子は近所の犬をうちに連れてきちゃったわけ?

うちから1kmくらい離れているので
渋々・・・家に入れましたよ。

外飼いか中飼いかわかりませんけど・・・

でも、うちには最強の
え3
チョコだれ?あんた?

モカを何度も大怪我させているこの方が中にはいらっしゃる訳で

しばらくはチョコさんはケージの中。
しかし、吠える吠える(そりゃそ~だ)

おそるおそる出してしばらく抑えながら距離を見ることに

しかし、私の心配裏腹、
このビーグルのキララちゃんとはまずまずでした
え4
え5

でも・・・でもね

このキララちゃんの飼い主さんは
うちに自分の犬が来ているなんて知らないはずでしょ?

子供とはいえやっていることにかなり疑問が。

ちなみに何度もキララちゃん粗相してくれましたけど・・・

そのジャイ子ちゃん(娘のお友達らしい・・・)は

「キララは男の子だよ!」

とか言い張っているし。

どう見ても女の子ですけど・・・
チョコみたいなケースですか?

な訳ないしぃ。
え11

でも、これじゃ遊べないわけですよね。

なんで、リビングで私が犬の番をすることに(すでに16時30分)
え10

もう夕飯の支度をそろそろしたい時間なんですけどね・・・
え9
運良く?
キララちゃんとチョコは同じトライカラーの仲?
ケンカもせず
(途中チョコが唸られていたけど)
え8

仕方ないなぁ・・・
この子まだ小さいしなぁ。

チョコも制裁とばかりに
静かにぎゅうぎゅう踏みつけていましたけどね
え6

17時30分近くなので
そろそろ帰ってくれないかなぁ・・・って


思っていたら
「外に行く」

というので

やっとこ夕飯の支度をしようと思ったら

「大変!」
「キララが逃げちゃった!!」


と外から子供たちの声が!!

ご存知の通り
うちのそばには
新青梅街道と府中街道っていう
図太い道路が通っています。

母ちゃんまっさきに
サンダル履きですっ飛んでいきましたよ。

幸いなことに
母ちゃんが行った時には
キララちゃんはこちらに向かって走ってくるところだったので

近くの駐車場に追い込み
通りかかった近所の豪邸犬ビーグルのちょび君の飼い主さんと
ともに静かに・・・
駐車場の入口は子供たちが封鎖・・・

ゆっくり近づいてくるキララちゃん捕獲

子供たちを信用した母ちゃんが甘かったなぁ

そのままジャイ子ちゃんは帰っていただきました。
娘が途中まで送ったのですが

キララちゃんはをしたらしく

しかし、ジャイ子ちゃんは
「くさい!気持ち悪い!」
とか騒いだらしく(そんな生半可でわんこなんか連れてくるなぁ!!)
うちの娘が取ってあげたそうです・・・

騒動終了後すぐに
父ちゃん帰宅。

嵐のような夕飯の支度でしたよ。

それに、遊ぶなら17時までの約束も守れない娘には
が落ちました。

優しい父ちゃんがすぐに助け舟を出してくれるので
伝えたいことは伝えました。

そして、意を決して
ジャイ子ちゃんのお家に一連の騒動を連絡

ジャイ子ちゃんのお母さんですよ
覚悟は出来ていたのですが

一応もとクラス委員長で通っていましたから私(強気?いや弱腰)
知らないとは言わせませんけどね!

あちらも
「何か?」
みたいな感じではありましたが

話を聞いていただきましたさ。


最初はやっぱりジャイ子母。

ムッツリとした雰囲気が電話から出てくる出てくる

でもね、ここで引き下がったら娘ともども
再度の来訪でまた騒動に巻き込まれそうだしね

やっぱり?というか
うちであったことや
近所の犬をお友達の家に連れて行ったことは
母親にはまったく伝わっていませんでした

ちゃんちゃん・・・

急展開に
ジャイ子ちゃんのお母様
平謝りでしたよ。

こちらもかなり肝を冷やしたので
強い口調になっていなかったか心配でしたが
でも、言わないといけないことは言わないとだし・・・

後ろで一部始終見守っていた父ちゃんに聞いたら
大丈夫だったみたい

お疲れさま、私&娘

わたしも疲れたわ・・・
え2
だ・・だよね

あぁ、この一連の写真ですけど
例のジャイ子ちゃんがうちのカメラで撮りましたとさ・・・

恐るべしジャイアン。
今日、うちの娘大丈夫かしら・・・。
2009.04.09 朝ごはん♪
うちの朝ごはんスタートは
父ちゃんが5時30分

娘が6時20分

息子と私はその日によってさまざまです

今朝の
ぽ2

どうですか?
パンとご飯は半々くらいかな?

父ちゃんがお弁当なのでご飯が多いかな?

朝は
と言われますね。

その通りだと母ちゃんは思います。

お腹が空いちゃったら
絶対勉強どころじゃなかった母ちゃん

朝から自分の子の顔が青いとか、ぼ~っ・・・なんて
早起き母ちゃん自身として許せません

1時間目からお目々パッチリ
エンジンパワー炸裂で行って欲しいので

朝はくるくる回ってしまうくらい忙しいですが

食卓はいろいろ上ります

大事大事!
朝ごはん。

でも、これ自分の為に自分で作るとなったら
きっと違う風景になると思います・・・

母ちゃんなんてそんなもんなのさっ

私はなんでもたべますよ
ぽ3
ここ数日はいいお天気なので
午前中
息子とおデブ防止に
散歩にお買い物にと出かけています。

しかし、
今日ですねぇ・・・

100均で買ったちりとりとたこ糸

帰宅途中に
ふと手元を見たらなかったのです・・・

そのほかいろいろ
買い物をこまごまして

いくつか袋を持っていたのですが
ちりとりが入っている袋ですよ!

ないの!
ない!!

いつどこでやっちゃった?

いろいろ考えても
まったく検討がつかなくて

落としたら、かなりな音がするはずなんですけど・・

凹みながら帰宅しました
昨日入学式だった方は、本当に穏やかなお天気で
よかったですね

娘は2年生に新級しました。

なんと!
担任の先生が変わりました

今までは31歳の男の先生でした。

今度は、50代?(娘が言うには「白髪だしぃ・・・」って)
の女の先生だそうです。

娘はちょっと男の先生がおっかなくて神経質になっちゃっていたので
それはそれは嬉しそうでした。

その証拠に今朝のご飯、2杯目いってました
え3

母ちゃんは、なんでか?
小学校の時、毎年先生が変わっちゃって6人の先生に
お世話になって、毎年しばらく緊張でした

他のクラスは同じ先生で、娘のクラスだけ先生変更。
1年生の時の先生は4年生の学年主任に昇格

娘がとにかく楽しそうに学校の用意をしたり
朝ごはんをよく食べてくれているので
このまま先生が変わったことが吉と出て欲しいものです
え2


もう一つ

父ちゃんが復職して1年が経ちました。

時々休日のほとんどを布団に入ってしまうときもありましたが
全然休むことなく仕事に行けています。

驚いたことに
この一週間は朝5時に起きて
チョコの散歩に行ってくれています

朝は本当に忙しいので
すごく助かります。

帰宅すれば
犬のえさをオークションで見ていたり
しつけについてブログを渡り歩いてみたり

これも私のおかげよね
え4
↑気づくとこんな顔で洗濯物をグジャグジャにしてくれていますが
やっぱりチョコをケージの外に出して飼いはじめた効果?

おとといなんて

「チョコと遊びたいから仕事休みてぇな」

なんて問題発言?(うちは、子供もいるんですけど)
していましたよ。

それに。モカとクッキーもいますからね

モカ奥さんが怒りますよ

でも、このままどんどん調子が良くなってくれるといいな。

でも、昨日ホームセンターで買った
チョコのハーネス・・・
さっそくかじかじされてしまった

「くやしい!眠れない!」

とか言ってました(ほとんど子供だ!)

まぁ、そんなに大したことではないので
父ちゃんが修理するでしょう


↓最近サントリーの「ダイエットウォーター」の宣伝にはまっている息子
え1

今日も母ちゃんと午前中は散歩だからね

昨日は、午前中に犬の狂犬病注射とフィラリアの検査に行ってきました

父ちゃんがいるうちに行かないと
3コギだと
獣医さんのところへ行くまでに

血まみれだんご3兄弟になってしまううちのコギ家

ぷ2

せっかくだからお菓子と飲み物持参でお花見?

チョコは体重9.3kg
ぷ4

モカも9.3kg
クッキーは増量成功8.8kg
ぷ3

でも、なんだかクッキーはまだまだ背骨がゴツゴツ。
顔だけが大きく見えてしまっているので
もう少し増やしまぁす

ぷ5
帰りにそばの川原にサギが1羽

いつも1羽でいるんです

他はかもばかり・・・

せっかく春なのに
見かけて以来
何年も1羽なのよね

結局、今回はフィラリア抗体検査のみと狂犬病予防接種
フィラリアの薬で
¥25800
  でした


さて、今日は娘の小学校の新学期がスタートします。

登校班も新しい6年生の班長さんが先頭で出発していきましたよ

桜が満開でいいお天気
入学式を迎える方々にはとってもいい一日になりますね。

娘も入学式に2年生として
あやとりを学年で発表するそうです。

うまくいきますように
2009.04.05 モカとお散歩
う1
本日は、桜日和でしたね

モカとロング散歩に出かけてみました。

けげんな顔をしているのはだいたいチョコやクッキーもこのあと
ウロウロ出てくるので、それを警戒しているのかな?

でも、今日はモカ特別扱い
う2
桜のトンネルがそこかしこにね。

う4
ここを西武園方面に歩きました。

う5
途中給水タイム(うりさん!お揃いにしちゃいましたよぉ)

う6
帰りに寄った公園では
お父さん方が花見の席取りしながら昼寝をしていましたよ。

う7
モカと息子、同じ顔しているなぁ

う8
ちょっとブレたけど

う11
楽しい散歩だったでしょ?

う9
娘は、鉄棒をしていました

う10
そして・・・
息子は滑り台でだらだら・・・
どうしてぇ?
昨日は朝からとてもあたたかくて
お散歩日和でしたい1

歩いていると
頭上の桜もかなり咲いていました。

週明けの入学式とかはいい感じになりそうですね。

娘は小学校の校庭が開放されているので
鉄棒の練習をしました

みごと!
(前周りですが・・・)

1人でできるようになりました

母ちゃん、逆上がりがもう出来ない
逆上がり補助器を使ってやりましたよ~
い2

帰りに
西武多摩湖線の
八坂駅のすぐそばにある
鯛焼き屋さんでクリーム入りのを買いました

薄皮でパリパリのでした。

皮は厚めが好きな母ちゃんですが
これはこれで新食感

美味しかった散歩道でした
い3
1日のことです。
あ1

本当は秩父方面に行こうと思っていたのですが
義兄が「勝沼とかでもいちご狩りはできるよ
と言うので
あ7

急遽、山梨は勝沼へ行ってきました。
あ3

勝沼はぶどうとかももが有名ですが
フルーツ王国。
あ2

いちごもこの時期できるそうです。

でもね、
いちご正直言って
練乳欲しかったなぁ・・・て位すっぱかった
あ4

義母がオーストラリアへ行く前に一緒に出かけようということで
今回はお財布の心配はなかったのですが
あ5

正直、秩父のいちごの方がずっと甘かったです
来年は、やっぱりいちご狩りは秩父ね


信玄餅で有名な「ききょうや」の工場もあり
アウトレット商品が買えます。
あ8

でも・・・ここでも残念
観光客がどっさりの春休み
安い信玄餅は売り切れ~

正規品を買うことになりました。

でも、カステラとかの他の品物は半額くらいなのかな?
お土産にしました。

工場前の桜はほぼ満開
甲府の方が暖かいのかなぁ?
あ9

そしてお出かけの締めくくりは

「ほったらかし温泉」
あ11

笛吹フルーツ公園のすぐそばです。

行く途中ではももの木もお花が満開でした
あ10

次の日は父ちゃん仕事が早朝からなので
その後はすぐ帰路へ。
あ12

武蔵村山市のジョナサンで食事

あ14

で、やっぱりデザートまで食べたのね
あ13

ジョナサンのレジの前にあった玩具の中に
コーギーキューピーが売っていました。
もちろん、父ちゃんにたかりましたよぉ
あ15
昨日は
ブログで親しくさせていただいている
うえすと の
うりさん一家と3コギの空ちゃん、天ちゃん、雷くんと
昭和記念公園で待ち合わせをして遊んでいただきました

うちは?
チョコさんが参加しました
え1

うりさん一家が来園前に
一足お先にドッグランでチョコを遊ばせました。
りっぱなコーギー君がいましたよ。
え2
え3

息子は頭をなでなでしたらコーギー君に一喝されちゃった
え4
うりさんたちがいらしてからは
ひたすらうりさんのご主人にボールを投げてもらい
え6
娘は、雷くんとお話(まだ4ヶ月のパピー君で激カワユス)
え5
うりさんの1歳の娘さんとお話
え8
え9
1歳とはいえ3コギ使いとして堂々としたものです

天ちゃんと歩くチョコ(この2匹は顔が似ているような気が)
え10

さぁ!一緒に遊ぼうって感じのところで
子供たちのお腹の虫がさわぎ
お昼ごはんで一端退場

おちてくるであろうおいしいものをじっと待っている・・・
え12

ドッグランに戻って空ちゃんと写真撮影
え13
雷くんにもご登場いただきました
うちの3コギもこんなに小さい時があったんですね
え14
桜のまばらですが木のところで4コギ撮影
なかなか揃うタイミングがないので
慌てて撮ったら斜めになっちゃった
え15

子供たちが一緒ならこちらにも付き合わないとね
え16

「みんなの原っぱ」のポピーが咲くところで(天気がいまいちだったね)
え18
チューリップも種類によっては咲いているところも
え19

またここで混ぜてもらっちゃった
え20
実はこういう写真撮ってみたかったんです
え22
なかなか3コギ揃ってが難しくって今回はチョコだけだったけれど
いつかはね

父ちゃんまで
え24

公園を出る直前
とっても大きいコギさん(ジョジョ君)に会いました
え25
体重はまだ1歳未満なのに14kgとのこと
(クッキーの倍だ)

小さな娘さんと3コギさんのお世話もにこにこされるうりさんとご主人
1コギだけでも目が回りそうなうな我が家
しつけのことやえさのことなどいろいろお話を伺いましたが
まだまだ聞きたいことがいっぱいでした

またお会いしたいです
おしゃべりな息子の話にも付き合っていただき
大変お世話になりました
どうもありがとうございました
え24

次は、うちの参加コギが増えるといいなぁ
寒かったけど
楽しかったね