大好きな5月も今日でラスト

花粉症もしずまり(インフルエンザなんてものが到来しましたが)

晴れるとあっという間に25度を越えてしまう日もあったけど・・・


明日からどんな6月が始まるのかな。

5月が例年より天気があまり良くなかった気がするので

梅雨に入るのは遅めで明けるのは早めでお願いします・・・

うちには、ワンコが3匹もいるし

毎日重い荷物を背負って大きな交差点を越えて登校していく娘もいます。

いつ治るんだ?な父ちゃんもいます。

砂場遊び大好きな息子もおります。

どうぞよろしく


金曜日の「ツレがうつになりまして」
ご覧になった方いますか?

父ちゃんもどっかりと座り込んで見ていました。
大丈夫かよ~??

と思いましたが。

「俺ってこんなだったっけ??」

とか言っていました。
一緒に落ち込んじゃったらどうしようかと思いましたが

大丈夫そうです。

娘もこの原作は読んでいて(マンガ仕立てなので)
金曜日だけ特別夜更かし許可で3人で見ました

主人公役の原田泰造さんの演技は素晴らしかったです。

仕事に会社に同僚にすっとぼけた奥さんに日常にと
追い込まれていく姿・・・。

がっくりと倒れこんでしまう姿や
ドクターの前で壊れたロボットのように話す姿

数年前の父ちゃんそのものでした。

あのすっとぼけた奥さんは私じゃないですよ。
主婦なのに家事やんないなんて貼り付けじゃ!!

・・・話が横道にそれそうになりましたが。

娘は寝る前に

「お父さんは、かわいそうだったんだね・・・
ツレさんはあんなに大変な思いをしてかわいそうだったね。」

と感想を言っていました。

小学2年生にちょっと重かった?
でも事実だしなぁ・・・。

こういう人も世の中にはたくさんいることを知っていてもいいと思います。

いづれ大人になる過程で
大人になってから

いろんな場面で自分も苦しい時があると思う

苦しい人が周りにいるかも知れない。

そんなときにふ・・とこのドラマで感じたことを思い出して考える時間を持っても
いいよね

あと2週にわたってこのドラマはやるので
かかさず見ようかなって思いました。









父ちゃんは、元気ですよ。
おかげ様で
こんな天気ですが今日もちゃんと5時30前には起きて出勤しました。


今日のタイトルは
マンガ家、細川貂々(ほそかわ・てんてん)の本を元にしたドラマのタイトル。

今日、NHKで夜10から始まります。
↓ドラマのHP
ツレがうつになりまして

ツレこと夫役が原田泰造、妻役が藤原紀香・・・

藤原紀香??

ちょっと復帰作お涙頂戴?って感じで腑に落ちないのですが。


まぁ、いいや

内容内容


この原作を父ちゃんが病気になってすぐに
お医者さんから薦められて読んだのです。

うつ

って、よく耳にするけれど、実際自分の家族がなると
まったくわからない中にいきなり入るわけです。

パニックです

藁をもすがる気持ちで
読みました。

沈んでいる気持ちには変わりはなかったのですが

このうつになってしまった作者の旦那さん(以後ツレ)は

うちの父ちゃんにそっくり

びっくりするぐらいそっくり

いつの間にか笑ってしまっている自分がいました。

それからも毎日浮き沈みの日々でしたが、
周りの家族の支えと
この本を読んで自分だけがこんな状況じゃないと思えるものがあり
考えが変わったというか、いつまでもダメじゃない・・・という希望が持てました。


その物語の実写版。

父ちゃんが病気と言われてちょうど2年。
それっぽい状態になってもう4年近い。

当時のことを思い出しつつ(父ちゃんには見せない方がいいかな)

今の目線で見るとどう映るのか楽しみだったり?

そう思えるのも、うちの父ちゃんが
こんな梅雨の走りの中でもわりと元気でいてくれているからこそなのかも知れません。
と2

周りにうつの方がいらっしゃるところも多いかも知れません。
こんなご時世です、このドラマを見て
「うつ」について理解や興味を持っていただけたら幸いです。
って、私が書いたんじゃないけど・・・


月曜日は息子の方の家庭訪問がありました。

年長になってからお世話になっている先生は
5年目で幼稚園ではベテランさん。

うちの幼稚園の先生ってほぼ数年で結婚や諸事情で辞めてしまう人が多く
20代半ばの息子のクラスの先生でもベテランに属します。

うちは、幼稚園のすぐそばなので順番は月曜日のラスト

モカとクッキーの吠えが聴こえたので来たのがわかりました。

先生、クッキーとモカにナデナデしてくれてから2階の玄関へ上がってくれました。


ご多分にもれず、この方はブ~スカ
う2
やっぱり、番犬として一発かまさないとねぇ

息子の先生は犬は全然大丈夫とのことで
チョコにもいっぱい触ってくれましたよ

先生は黙っていると辻希美風。
笑うと浅尾美和風。

かわいい方です。

でも、結構ズバズバ言うので苦手なお母さんたちもいたりしますが
間違ったことを間違っているとちゃんと言える先生に
母ちゃんは信頼を置いています。

ぼけ~っとしている息子は普段どうなのかというと・・・

○○くんはとてもマイペースで、お片づけも最後までしないで遊んでいました
今までは・・・


かははっ!やっぱり。この前の参観でもかなり見ていて紫の煙が立ち昇りましたもん

でも、最近はだいぶ周りを見て行動するようになりましたし
優しいのでお友達を叩いたり嫌なことをしたりはしないし
一つのことに熱中して取り組むので片付けが遅くなってしまうのではないかと


(苦笑い)

年中さんまでは、1人でふらふら~っと園庭に出て
その場その場のお友達と遊ぶ感じでしたが
最近はクラスのお友達を誘って砂場に行ったり三輪車に乗って遊ぶようになりました


息子はおっとりしているし、あの体型です
素早くてイタズラ坊主に叩かれて、ビックリしているうちに逃げられる場面は
実際何回も見ています。
先生もそれは気づいていて

でもやり返そうとかしないで
「痛いじゃないかぁ!」とか言って終わりなんですね。
優しいですよ。


その分、母ちゃんが「こら~っ!!!」って言ってますけどね

そんな感じで20分の持ち時間は終わりでした。

でも、すかさず、昼間作っておいたリンゴケーキをクリーム添えで
ピーチ風味の冷たい紅茶とお出ししたら
延長15分。

若いし、ちょうど16時前でしたから
先生全部食べてくれてました。
うれしかったですよ

息子が夜寝るときは必ず抱えて眠るぬいぐるみの話や
お姉ちゃんの話
7月にあるお泊り会のことなど
いろいろ話をしました。

娘が入園したちょうど5年前に
先生も入られて
顔はずっと知っていましたし
お話をすることもありましたが
担任は初めて。

でも、とっても楽しくお話いただき母ちゃんもほっとしました。

幼稚園最後のこの1年
のんびりした息子ですが
う1

どうぞ宜しくお願い致します
2009.05.26 仲良し家族
昨日の続きですが

広島の伯母ちゃん歓迎会のもようをお送りします。

うちの母は6人兄弟。
広島の伯母ちゃんが長女
うちの実家の近所に住む次女の伯母ちゃん
そして三女の母
え1
母            次女の伯母ちゃん      広島の伯母ちゃん

本当にこの3人は仲が良くて(他は男兄弟なので)
電話やメール、次女の伯母ちゃんは旦那さんのご両親の介護もされているので
そのガス抜きにお茶飲みにうちの母のところへ来たりして
行き来があります

こうやって仲が良い同性の兄弟っていいなぁって、見ていていつも思います


お昼には
朝ゆっくりして電車で出てきたうちの父ちゃんと
次女伯母ちゃんの娘たち(20代の姉妹・私の従姉妹)が合流
え3

お昼ご飯を食べました
え2

そして、毎度お馴染みのビンゴゲーム
え4
主催は次女伯母ちゃん。

商品は日用雑貨・食品・玩具・文房具などなど
え5

最初にリーチとかしちゃうと最後までビンゴにならなかったり
笑が絶えないゲーム大会になりました。

これは、うちの子供たちを喜ばせる為に企画してくれています



ありがたや

え6
私の従姉妹とうちの娘
(年も15歳くらいしか離れていないしなんだか背格好も似ている・・・)

え7

こうやって母の兄弟が心置きなく楽しい時間を過ごせているのも
穏やかな父のお陰ですな
ありがとう。

うちの父ちゃんはカメラ係だしね
女性陣+うちの息子
大満足の一日でした

今週末まで広島の伯母ちゃんはいるので
金曜日あたり
このときの写真を持って
子どもたちともう1回会いに行ってこようと思います


2009.05.25 土曜日は
昨晩は激しい雷雨でしたね
モカとクッキーには災難でした。
きっと眠れなかったんだろうな・・・
すまぬ・・・。

さて話は変わりますが
木曜日に
広島から
私の伯母(母の姉)が東京へ来ました。

毎年1~2回出てくるのですが

母の兄弟はたくさんいるので
私の実家をベースに
親戚が会いにきたり
友達に会いに行ったりして10日くらいで帰るパターン。

母ちゃんの家も土曜日に会いに行ってきました。

伯母ちゃんは子どもがいないので
私のことを娘のように
うちの子供たちを孫のように思っていてくれています。

約1年ぶりに会いました。

お昼は母がご馳走を用意して
食べましたが、それは次回に。

その前に
実家に着くと
え6

母がやっている自家製農園で
いちごがたくさんなっているので
子どもたちはおばあちゃんおじいちゃんと
ザルを持って採っていました
え1

この日だけで100個以上。
え2

母が毎日採ったもので
いっぱいいちごジャムを作っていました。
え3

いちご狩りのものとは色や味も違いますが
お日様をいっぱい浴びて
とても美味しいです。
え4

おじいちゃんやおばあちゃんと
楽しいいちご狩り。
え5

とっても喜んでいましたよ

もうそろそろ終わりですが
来年もいっぱい採れるかな
さっそく昨日は息子を幼稚園へ送った後
ジョイフル本田瑞穂店へ行ってきましたよ。

マスク、あることはあったのですが・・・。

「防塵マスク」

あの、丸くてゴムは頭にグルリと巻いてやる・・・。

防塵マスク・・

毒ガス用?って思えちゃうようなゴツイのとか

20枚3600円ですよ。

5枚580円とかのバラ売りなんていうのもあったなぁ。

お一人様1点限り

医療用でもないのに・・・それでは??

それに普段なら298円とかで50枚入りの不織布マスク使っている母ちゃん。

「はぁ???

って感じでした。

平日の朝なんてガランとしているはずなのに混む混む駐車場

マスク売り場は殺気立っていましたよ。

でも、ほとんどの人が

「3600円!?」

という感じでバラ売りを買っていっていました。

きっともう売り切れただろうな。

帰りにジャスコ武蔵村山店へ。

こちらは、完売。

3Fの手芸コーナーへ行き、ダブルガーゼの布を少し買ってきました。

こうなったら母ちゃんは手作りしかないや。

またもや、AM2:00・・変なクセついちゃったなぁ。

断裁作業に使いますよ

                

そして、昨日は娘の家庭訪問でした。

娘のクラスだけ先生が変わったので・・・あり。

前回は30代の男の先生でしたが
今回は50代かな(教師暦は25年以上って言ってたし)の女の先生

インターホンが鳴ると
この方が爆吠え↓
え1
チョコ「ふんっ!番犬ですもの、何が悪い?」

すると

まぁ、まぁ!中にもいるんですね。はいはい、すぐ終わるからね~

と、臆することなく興奮気味のチョコの頭をナデナデ♪

実はかなり神経質なチョコの方が耳がたたまれて頭がヘルメットの様につるりんしていました。
(昨年の先生は3コギ室内だったから吠えまくられたっけな)

席に着くと先生

何を話そうかしら・・・特に○○さんは言うことないんですよ(笑)

えぇ?そうですか~?その方が返って心配だったりしますけどね

(昨年の先生には神経質だとか言われたけど(事実ですが))

中休みも男の子、女の子分け隔てなくびっくりするくらいたくさんの子たちと遊んでますよ

そうですか、それは幼稚園の頃からですね。

そんな感じで娘についてはとくに1つも注意されることはなく
息子が好きな電車の本を持ってしゃべり出しても
合いの手くれたりして犬の話しや昨年の母ちゃんのやったクラス委員の話などで
うちの持ち時間15分は終了。

自分が母親だということを忘れて
自分が生徒で先生との何気ない話になってしまったかの様でしたよ。

やっぱりド緊張はしましたが

終わってみれば・・・ね。

ほっ

最近の子は習い事もたくさんしているし
2年生でも月~金曜日まで5時間だしで
本当に遊ぶ時間もなくかわいそうに思いますよ。
共働きの親御さんも多いし、子どもだけでいる時間を心配するなら
習い事で時間を・・・の方も多いのですが・・・

田舎の河原や野原を走れるような場所でもないしわかるのですがね

そうですな。
本当に。

長年教師をされて、自身もお子さんを育てられて
母親としての目を通してこられて感じられたお言葉です。

深いなぁ。

また来年きっと担任の先生は替わってしまうでしょうけれど
この先生ならきっとこの1年、安心して娘のことはお任せできそうです(大きく出た??)
え2

帰り際、娘は今ハマっている
アクアビーズ(並べて好きな絵柄を作ったら水をスプレーして固めるもの)で作成した
アクセサリーを先生にプレゼントしていました。

学校には持って行けないし、ずっと先生にあげたかったんですって。

先生にこにこしながら自転車で次のお家へむかいました。

このままいい関係でいってくれると母ちゃん、嬉しいな♪




暑くて寝苦しくて
起きてしまいました・・・ただ今AM2:30

やっぱり新型インフルエンザが関東でもね。

このパニック?状態の中アメリカに渡航された高校生だそうですね。
模擬国連の会議とか?

勉強しに行ったのだし、謝りまくりの学園長もかわいそうな感じがしましたが。

ま、これだけ関西で感染者が倍増しているのだから
時間の問題だとは思っていましたがね

一応、マスクの在庫確認・・・。

花粉症の母ちゃん、使いまくりの後、買っておかなかったので
大人用2枚
子供用20枚
いづれも不織布の使い捨て(こんな枚数じゃダメじゃんね)

電車で毎日都内へ出る父ちゃんから・・・の可能性もあるし
娘の小学校、息子の幼稚園もね。

幼稚園の先生たちは、早くから電車通勤の方はマスクをしておられました。

その徹底ぶりに感心しておりますが
使命感やエチケットかな。

どこも薬局もマスク売り切れです。

今日、日用品やペットシーツを買いにジョイフル本田まで
息子を送ったら行ってきますが、まぁ望み薄ですわ

ネットオークションは、軒並み入札が10件単位で、10倍くらいの値段

馬鹿らしい・・

でも、気になる

いろいろネットを漂流していたら
布マスクの型紙や作り方を載せている方がいました。

それを参考に皆さんいろいろなガーゼでかわいく作っています。

使い捨てじゃないと効果がないとか言われるけど

手洗い・うがいや消毒ジェルとかスプレーとか併用したり
ガーゼなら熱いアイロンでじゅぅぅ!とやれば滅菌できそうじゃないですか?

ふむふむ

何度も言うけど時間だけはある母ちゃん。

マスク用のゴムとかなら100均にありそうだし
ダブルガーゼのかわいい柄で子供用とか作ったら良さそうですよね。

父ちゃんは恥ずかしくてダメかな?

白い生地でも作ればいいか。

欲しくても、ないものはないんだし・・。

でも、皆様ご存知不器用弁天の母ちゃん。

完成するかは保証ありませんけど・・・
家族の為とかだとなんだか燃えてきます
う3

うまくいったらアップしますね(宣言のままの可能性もあるけれど)

口マスクならぬ、アイマスクでふざける娘
う1

ブタやら鳥やら、犬って大丈夫なの?う2

どうなんでしょうね。
ふだん、インフルエンザが流行ってもとくに・・・ないですよね。

梅雨が来て湿っぽくなればこの騒動、少しは落ち着くのでしょうか?

冬の予防接種、パニックになりそうだなぁ。
早めに予約して備えないといけないだろうなぁ。




2009.05.19 急なお誘い♪
昨日は、幼稚園へ息子を送った後
父ちゃんの原チャリの税金を市役所に払いに行きました。

その帰り、幼稚園の前を再び通ったら

娘が年長の時にやった広報部のメンバーが何人か立ち話。

「おぉ!久しぶり~

聞くと、皆さんお昼ご飯を一緒に食べようと話をしていたらしく

母ちゃんも誘ってくれました。

家事を一通り終わらせて11時30分に待ち合わせの定食屋さんへ


周りは都営住宅がたくさんある中
ポツンとお洒落な店構え。

中は、私みたいなお母ちゃん連がいっぱい。

日替わり定食¥800をいただきましたよ。

父ちゃんに報告しないとね。

「なすと豚の冷しゃぶサラダ定食」でした(コーヒー付き)

他に卒園してしまったメンバーにも連絡を取ってなんと
当時のメンバー全員が集まりました。

仕事をしている人もいるのに今日はたまたま休みとかで来られたそう。

すご~い!!

昨年一回集まって一年ぶりだったんですが
メンバーが2人増えていましたよ。

初参加のベビーちゃんたち。

え1
え2

この2人はまた同級生ということで
この会はまだまだこれからも続きそうです。

卒園してそれぞれ違う小学校になっても
こうやって会える仲間って貴重です。
大切にしていきたいです♪





昨日はギリギリに父ちゃんが起きてきたので
お財布からいただかなくても
バザーでたからせていただきました(笑)。

掘り出し物をと思っていたのですが

やっぱりこんなご時世だからなのかな?

例年より
お店の出は少ない上に(いつもの半分くらいだった)
人だかりはすごかったのです。

戦利品なし・・。

でも、お昼ご飯用に
焼きそば、焼き鳥、唐揚げ、コロッケを父ちゃんに買ってもらいましたよ。

子どもたちはヨーヨー釣りを楽しみました。

天気もよくなかったのに

やっぱり安くてリサイクル品に興味が高いのは
うちだけではないようですね。



2009.05.17 雨ですね~
娘の遠足が15日にあったのですが
写真を撮り忘れました。

パート2はなしってことです・・・。

いつも給食の娘はお弁当をものすごく楽しみにしていて
朝から唐揚げやらいろいろして送り出したら

「あっ!!

という具合です。

遠足は飯能市にある天覧山に行って来ました。
のぼりはけっこうきつかったとは本人の感想です。
天気も良くてお友達と楽しくお弁当を食べてきたようです。


今日は、がっくり雨ですね。

市の福祉バザーが市役所の駐車場で行なわれるので
子どもたちと行ってきます。

父ちゃんは昨日は14時まで寝ていたので
夜も3時30とかに寝ていたから
当然朝は起きられないだろうし
また3人ですな

父ちゃんのお財布からお小遣いいただきます(承諾済み)。

いくらもらうか言ってなかったっけ・・・えっへっへ
2009.05.13 遠足パート1
今日、うちの息子は
市内の大きな公園へ遠足に行っています

公園までは年長さんは、年中さんの手を引いて
30分くらい歩きます(年少さんはバス)。

明け方雨が降ったのですが
なんとか曇り時々晴れをたもっています。

息子「じゃぁ、いってくるから。」
クッキー「えっ!?お散歩ですか?」
g1


息子「ちがうってば!」
クッキー「ぼくもつれていってくださいよ。」
g2


頑張っておいで!
g3
クッキー「・・・。」
昨日は、父ちゃんの3歳の誕生日でした。

はなくとも時間はまぁまぁある母ちゃん

有り合わせの冷蔵庫の中身を使ってレアチーズケーキを作りました。
e1

イチゴは実家の畑で取れたもの。

でも、ちょっと量が少なかったから下の生地が見えちゃってるけど

夕ご飯の後にお祝いしました
e2

みんな「ハッピーバースデイ~

チョコ「わ・わたしも歌います。」
e3
いきなり現われました。

笑っちゃうね
e4
チョコ「7月28日にもケーキはでるんでしょうかね?」

だっはっは・・どうでしょう?
2009.05.11 母の日
昨日は母の日でしたね

皆さんはいかがでしたか?
ご家族からお花とかお手伝いとかしてもらったのかな?

自分の親にカーネーションやプレゼントとか?

母ちゃんは土曜日に母の日と今日誕生日の父ちゃんのお祝いを合わせて
外食に行きました。

場所は、所沢市にある海鮮茶屋「ざうお」

中には巨大いけすがあり、釣りが楽しめ
釣ったお魚でお好みのお料理を作ってもらえます。

今回は2階席。
船型のフロアに座り、そこからいけすを見下ろすと
い8
い1
い2
暗くてわかりずらいですか?

座席からだと鯛やシマ鯵が釣れます。

娘は鯛、息子は調子に乗って2匹シマアジを釣りました。
それぞれ塩焼きや唐揚げ、お刺身にしてもらいましたよ。

い3
吊り上げると
スタッフさんが博多バージョン(「ざうお」の本社は博多なんだそうです)の手拍子でお祝いしてくれます。
い4
あ、左の人は義兄です。
い5
娘も恥ずかしがりながらも手拍子ね

い6
い7
座席から直ではなくても小さないけすがあって
伊勢エビやオマールエビ、さざえ、あじやヒラメなども引っ掛け釣りで
楽しめます。

でも、これがなかなか難しい。
父ちゃんは上手でした(こんな特技があるなら漁師にでもなるか?)
い9
い10
い11
食べたお料理の一部。

鮭はさすがにいませんでしたが
子どもたちはやっぱりいくらが食べたいよね
い12
なかなかお値段が張るので
一年に1回くらいしか行けないけど
だからこそ
楽しめるお店です。

14
↑息子が釣ったシマアジ

新鮮すぎて
ひれ類がピクピク10分以上動くんです・・・
お陰で??食欲爆発しなくて良かったかも




「おもいっきりテレビ」風でしたかね♪

今日5月9日は
「アイスクリームの日」
だそうです。

サーティワンアイスクリーム
では、ユニセフの募金に参加していて

今日は限定2時間とかで
各店舗にて募金をすればレギュラーサイズのアイスがもれなく食べられます。

去年、たまたまそのイベントにありつけたので
今年は下調べをして
近所のサーティワンアイスクリームのお店で、駐車場がいっぱいあって座れて食べられる店舗を検索。

東大和のイトーヨーカドーの中のサーティワンのお店が朝9時から2時間
そのイベントを行なっているというので
寝ぼすけ父ちゃんはお留守番で

子どもたちと突撃してきましたよ

すでに入口から人が溢れていましたが
そのイベントの時間帯に並べれば食べられるのでね。

小銭をあけたら10円玉しかなかったので
3人×10円
ということで

レギュラーサイズ通常1個330円のところをですね
1人10円でいただいてきましたよ

来年はもうすこし小銭を増やして
じゃないとなんだか悪くてね・・・。
再チャレンジするつもりです。

来年は平日かなぁ?

そうしたら優雅に1人で来ちゃおうっかなぁ
え1
は、キャラメルプラリネチーズケーキを

え2
息子はオレンジシャーベット

そして母ちゃんは
え3
バーガンディチェリーをいただきましたよぉ

イベントの詳しいことはこちらを↓
ユニセフ支援チャリティイベントFree Scoop

店舗によっては午後開催するところもありますよ。

普段、キッズサイズで母ちゃんはスプーンで子どものアイスをおこぼれちょうだい・・・だったのに
今日はレギュラーサイズを朝からいただけて嬉しい一日のスタートです。



息子のおちゃらけ顔~
あ1
薬局でもらったカエルを顔にぺったん♪

やわらかほっぺじゃないとねぇ・・・

午後になると雨が結構降ってしまったので
パンを作りました。

素パンというか、白パンというか超プレーンのです。

ただ丸めただけです。
あ4

子供たちはとっても暇そうでしたので
どこかいきたいところですが、お金もないので
こんなことも遊びになっていいかなぁって
あ2
かなり楽しそうにしていたのでよかったです。

あ3

形は目をつぶりましょう♪

楽しめた時間がよかったってことでね。
あ5
娘作うさぎちゃん
あ6
息子作おさかな

そして、出来たそばからお腹に消えて、写真は撮り忘れちゃった
母ちゃんです・・・

明日からまた幼稚園と学校だなぁ。

寂しいなぁ。
ここのところ、頭痛でなんだか調子が全然あがらない
ダメ母ちゃんです。

連休土日も父ちゃんに子供はみてもらってゴロゴロしていました。

でも、もうさすがに大丈夫??頑張ります

今日は、母ちゃんのブログにいつも遊びに来ていただく皆さんに紹介したい
ワンちゃんがいます。

そのワンちゃんは
うちの末っ子クッキーの異母兄弟で
先月2歳になった
ビッケ くん↓です。

ビッケ君1

どうですか?
うちのクッキーはモコモコしていて眉がないお顔なんであまり似ていないかなぁ?
クッキー
ク1

ビッケくんもクッキーも、優しい顔の作りなんですが、ふとした目がキラリと鋭い感じ?
そんなところが似ているかも

ビッケくんとは、親戚探しサイト
pedi(ペット情報管理) を通じて知り合いました。

うちの3コギを登録してもう1年とか経つのですが、全然見つからず・・・HPすら見ない日々。
でも4月に入って、急に親戚さんが見つかりましたメールが届いたのです。

それが、神奈川県在住のビッケくんでした

それはそれは、母ちゃん嬉しかったですよぉ

クッキーとビッケくんはパパ犬が一緒。
ビッケ君は4月で2歳になりました。

ビッケママさんもブログをされているのでさっそく伺って・・・

でも母ちゃん、浮かれてはいられない事情がそこには記されてありました。

実は、ビッケくんは今、まだ2歳なのに大変な病気と闘っているのです。
ビッケ君2

病名は「拡張型心筋症」です・・・。

昨年の6月ころから具合があまりよくなくて
今までたくさんの検査と入退院、治療を頑張って乗り越えています。

嘔吐・下痢をくり返し、一時は胃に管を通して栄養を取ったりしていました。
うちのクッキーは8kgと小さいですが、ビッケくんは大きいコギさんで
15kgくらいあってもいいそうなのですが、体重もだいぶ減ってしまったりして
大切なビッケくんの体調を心配されてパパさんもママさんも辛い毎日を過ごされていました。

いろいろな原因が考えられましたが
その原因を見つけようということで大学病院で検査を受けたりもしました。

ビッケ君の具合を悪くしてしまう

この拡張型心筋症

主に20キロ以上の大型犬が患う病気だそうです。
ビッケママさんが一生懸命調べていらっしゃいますが、
コーギーがこの病気にかかった症例が見つからないそうです・・・。
それも、2歳の若い子がかかるというケースも珍しいそうです。


長期入院して安静にするか、それともリスクがあるが大好きなお家で過ごすか・・・

大変な選択でしたがビッケパパさんママさんの意見は同じでした。

今ビッケくんは大好きなお家に戻ってパパさんとママさんと一緒にいます。

たくさんの涙を流されてママさんの心を思うと
なんて申し上げたらいいのか・・・。

せめて、母ちゃんにできることはと考えた末
ビッケママさんにお願いをして母ちゃんのブログでビッケくんのことを
書かせてもらおうと思いました。
ビッケ君4

もしかしたら、同じコーギーや中型犬でこういった病と闘っているワンちゃんを
飼っている方、もしくはご存知の方がいるのかも知れません。

今までブログでたくさんの方とお友達になり、いろんなことを教えてもらいました。

何かわずかな小さな光でも一筋さしてくれることを願って。

今朝、3コギの散歩を2回に分けて出て
うんPを拾おうと思ったらいきなりクッキーが走り出して
うんPの横で転げてぷっつんしかけた母ちゃんですが・・・。

巻き舌で怒っている何気ない毎日。

こんな日々ばかりですが、元気があってこその引きずられ・・・。

どうかこの何気ない日々がビッケくんやビッケママさん、パパさんにたくさん訪れてくれることを
願っています。

ビッケ君3
母ちゃんの記事では抜粋しているので
詳しくなくてわからない方もいらっしゃると思います

ビッケママさんのブログは↓

わんぱくコーギー♪ビッケの日記

からどうぞ。


毎日、クッキーには
「ビッケお兄ちゃんに君のパワーを送るのだぁ!
とかつぶやいている母ちゃんです。
振り返ると撫でて欲しいモカが爆音で吠えるので
そちらはひっくり返し
「お前さんもじゃぁぁ!
とそんなムダ吠えパワーがあったら南方向(神奈川県)にパワーを飛ばせ!!
と(別に母ちゃんはその手のモノではありませんが)話しております。

モカはいきがってますますヘソ天で吠え、クッキーはぼけぼけぼけ~っ
していますが・・・きっと目に見えない犬同士の何かがあることを
母ちゃんは信じたいな


クッキーをはじめ、うちの父ちゃんや子供たちみんなで応援しています。

クッキー1


大型連休真っ最中の方もいるのかな?

うちは、父ちゃんは土日だけ休みで子供がカレンダー通りです。
なので、母ちゃんはいつもどおりの予定です。

1日くらいはどこかで父ちゃんがお休みをいただこうかと考えています。


さて、昨日は
シルバー・トイプー RAFA日記
のブログをやっていて、そして母ちゃんの高校の時のお友達の
きむみぽさんが母ちゃんの家へ遊びに来てくれました。

10時くらいから、母ちゃんの家でお茶をしながら
先月きむみぽさんの家では子供が一緒でなかなかお話できなかった
近況や家族のことなどいろいろ話ができました。

RAFAちゃんには申し訳なかったのですが本日はお留守番でした。

うちには、チョコっぺがいるのでね。

でも、母ちゃん昨日の写真1枚もないの・・・。

詳しくはきむみぽさんがUPしてくださっているのでそちらをご覧下さいね。

きむみぽさんの家は母ちゃんの隣の市。

息子の幼稚園へ一緒にお迎えに行ってくれたり
楽しい時間はあっという間に過ぎ、また近いうちに会いましょうとなりました。

高校を卒業してもうかなりな年月が経ちますが
こうやってまた近所でブログで行き来できるお友達。

大切にしていきたいなぁって思います。

RAFAちゃんはタイニープードルで体重は2kg。
うちのチョコはおよそ10kgあるのでねぇ・・・

何度もソファでお腹にキックをくらってびっくり&唸っていました。きむみぽさん・・・。

何か一言ある?
ちょこ1

またぁ
たっくさんなでてもらってキックくらわせてそれないでしょ?

にゃははぁそうでした。またいらっしゃいでございますよ♪
ちょこ2

楽しい一日でした。