昨日は選挙でしたね。
母ちゃんも父ちゃんもしっかり投票をしてきました。

さて、今日は関東地方に台風11号が接近中。

父ちゃんは6時過ぎに仕事に向かいましたが、帰宅のころは
大丈夫かな?電車が止まったりしないことを願っています。


今日で子どもたちの夏休みも終わり。

いつも以上にお出かけ率が高かった。

父ちゃんの勤務は夜勤パターンと日勤パターンが2ヶ月ごとにきます。
夜勤だと、連休はなくなり土日の休みもなくなります。
有給も緊急がない限り取れません。

なので、日勤パターンの時にここぞとばかりにお出かけしたことが
この夏のいろんな思い出になったのではないかと思います。
i6
ベランダでプールをしたり

a9
鉄道博物館に行って
a19

富士急ハイランドに行き
i4

那須に旅行をしたり
a3
かぶと虫を育てたり
a14
乗馬をしたり
a3
長瀞に行って、川遊び
a9
カエルをつかまえて
a10
おいしい天然氷のカキ氷を食べ
a4
屋上で焼肉
a3
麦草峠へペルセウス座流星群を見に行って
w
横浜の母ちゃんのお友達の家へ行き
e
釣りに行って
e
西武園のプールには3回も行っちゃったね
o

盛りだくさんでした。
お腹もいっぱい。

今日は、学校の宿題の見直しをゆっくりするようにって
家におとなしくしていなさい!ってことですね。

そうそう、娘の夏休みの工作の宿題
鉄道博物館で作った機関車にデコレーションして完成しました
a24

e7
ピンボケちゃった
地道に細かい作業を頑張りましたよ。

母ちゃん自身も大満足の2009年夏休みでした












昨日は、
私の実家で
先日入籍した弟夫婦の
結婚披露パーティをしました。
y

実家の庭で
BBQをしたり
夕方雨が降ってきたので場所を室内に変えて

母が馴染みのケーキ屋さんにオーダーしたケーキで
お祝いをしました。
e

母の一番したの弟と兄がお祝いを遠くから車で
持ってきてくれたりして

おじちゃんたちにも久しぶりに会えた楽しい一日になりました。

母の弟の家でも長男(私の従兄弟にあたる)が
入籍をしたばかりでダブルのお祝いでした。

うちの子供たちもにぎやかに楽しく過ごせたようです。

どうか、みんな末永くお幸せに
朝晩、本当に涼しくて
クーラーをまったく、扇風機すらかけない日が続いています。

犬散歩もタオルを首にかけなくても汗だくで大変そうな感じではなくなりました。

最近母ちゃんは7時くらいにコギ散歩をしています。
(昔はAM4時30分とかにやっていたなぁ。)

すると、近所の息子が行っている幼稚園の先生が出勤してきます。

早い!
早朝預かりの子が8時には登園するので

その前にお掃除とか
バスの準備とかいろいろあるのでしょうが

大半が20代前半~半ばの彼女たち
ちゃんとメイク(薄化粧です)して
派手さのまったくないシックな装いで
母ちゃんに(だいたいそういう時に限ってを拾っている)

「おはようございます。」

とにっこり挨拶をしてくれます。

母ちゃん、おもいっきりスッピンです。
(反省しつつも、まぁ家族の為奮闘する朝です。一汗かいてから
メイクは最後と決めているので開き直っています。)

夜は19時くらいまで仕事をしている先生もいて
大変だなぁって。

母ちゃんも若い頃、仕事をしているときはそんな感じが普通でしたが
世間から一歩も二歩も離れると

彼女たちをはじめお仕事をされている人が眩しい。

このままいつか仕事をする為にこの流れに乗れるのか?
不安をものすごく感じる瞬間だったりも・・します。

でも、子どもの為、家族の為だったら
きっとハゲたメイクでも乗ろうとするんだろうな。
そうそう・・・ちょっと自分の為でもあるかな。

君らのためでもあったりする。
r
でも、母ちゃんが仕事いっちゃったら?
暇か?
えさと散歩のおばちゃんがいなくても寝ているからいいよ~。かな(笑)

チョコとクッキーが我が家に来てまだ1ヶ月の頃の写真だと思います。
生後3~4ヶ月というところ
この頃は、本当に仲が良かったのだけど
あっ、仲が悪いのはモカとか。
チョコも♀だと思って疑わなかった頃だよなぁ。
e

せっかくお越しいただいた皆様
つまらないつぶやきでごめんなさい。
物思う秋?
まだそこまでは涼しくないかぁ。









西武園のプールに引き続き
父ちゃんのリベンジも続きます
a
あきる野市にある養沢フィッシングランド

夜勤になるとなかなか休みが取れないので
日勤の現在、父ちゃん月曜日ですがお休みをいただきました。
s
川で釣りができるところもたくさんありましたが
ビギナーだし、
安全で釣りに集中できるので
釣堀にしました。
でも、とってもお水がきれいなところでしたよ。
ここは、釣竿1本300円
魚は釣れた分をお買い上げという割と?リーズナブル?

d
たまに行くざうおくらいでしか
釣りはしたことがない我が子たち。

さぁ、どれだけ釣れるかな?

f
g
ニジマスや山女、岩魚が釣れます

j
父ちゃんは、他に来ていた家族連れのパパさんの中ではダントツに釣っていました
隠れた才能発見?

j
こちらもさすらいの?小学生プロ
警戒心の強い山女などを吊り上げ
k]

こちらは、ドタバタ、ブーブーうるさくて
相手にしてもらえない人1名。エサ付け担当
r

全部で16匹吊り上げましたよ

e

本日も手弁当
おかずに釣ったばかりの魚を
塩焼きにしてもらいました
e

当然ですが、新鮮
e

あまり、釣り過ぎるともかかるので
途中でストップ。
娘はがっかりしていましたが

また今度にとっておこうよ

釣り終了後
こちらは、母ちゃんが行きたかった
檜原村にあるお豆腐やさん
ちとせ屋
e

お豆腐や油揚げ、厚揚げなどももちろんですが

うちは
w
豆乳ソフト。やっぱりね

父ちゃんは豆乳(1杯100円)
d1

母ちゃんはうの花ドーナツ
g
ほんのり甘くてサックリフワフワで美味しかったです。

けっこう、スーパーのおからドーナツは油っぽくてベタベタ系も多いのでねぇ。

もれなくお持ち帰り5個入りも買いました。
s

帰宅途中、昭島の実家に寄って
少し魚を引き取ってもらい

夕飯にも塩焼きにして
食べましたよ。

この夏は本当に盛りだくさんだなぁ。


さて、今日から息子は幼稚園の夏季保育の後半スタート
散らかった部屋を片付けるとしますか(言ってみただけ?)
父ちゃん挽回?

今日は、近所の西武園のプールに行ってきました。

この夏3回目。

割引券・招待券などを譲ってもらい、手弁当と飲み物を持ってなので
実質駐車場代のみです。

実は先週行った時
良い天気過ぎで母ちゃんは、まる焦げ

今日は、皮がむけて
決してきれいとは言えない皮膚でしたが。

曇りだったので
先週のようにはならず良かったぁ。

カナヅチの息子もけのび&バタアシ顔付けができました。

大進歩

ものすごい人で、プールは芋洗いでしたが
楽しかったです。

14時には上がって
帰りました。

この夏は、もうシミ覚悟です。

明日も父ちゃん休みなので楽しみだなぁ。
2009.08.21 普通の週末?
雲の多い今日ですが
でも、30度は越えるみたいで
ジメジメっとしています。
c
字の勉強がはかどらない息子

ひらがなは制覇しようと思っておりますが
只今
は行
どうなることか・・・

娘は学校の夏休みプールラスト日なので
午後から検定に行ってきます。

10m泳ぎきると一つ級が上がるのですが、
どうなるかな?

無理しないで、ダメならまた来年頑張ればいいや。

e
昨日は、時間つぶしにヨーグルトケーキを作ったのでした。

夕方父ちゃんからのメールで
かなり母ちゃんがっかりしました。

せっかくの夕飯
悪魔が沸々と裏から出てきました

寝るときは最悪でした

さっさと布団に入って眠ってしまいました。

今朝もお弁当作るのやめようかと思ったけれど

家族の為に働いてくれているのに、それは別件と
作りましたが

見送りはいつもの半分も気合が足りなかったような気がします。
娘が元気に声を掛けてくれたからいいか・・

喧嘩したまま別れると
後悔するような事件が多い昨今

せめて見送りは笑顔をと思っているけれど

謀反を起されてはやっぱり難しい。

子どもたちに一式朝ごはんを食べさせたら
フテ寝していました

もう今は大丈夫ですけどね

母ちゃんベースには
目には目を刃に刃を(字が間違っています?)
ハムラビ法典でしたっけ?
あれ?違うか?

なので

しっかりお返しをしていただこうと思っています。

週末、楽しみだなぁ
昨日、私の弟の入籍の話で沢山のコメントをくださりどうもありがとうございました。
また、時々日記に登場するかも知れません。
どうぞ宜しくお願いします


さて、昨日はですね
母ちゃんの大学の頃のお友達のお家へ
子どもたちと3人で行って来ました
d

西武新宿線で高田馬場
JR山手線で渋谷
東急田園都市線で横浜方面へ

母ちゃんの家からちょうど1時間30分くらいでした。

横浜というと
海!港!
のイメージが強いですが

彼女のお家は田んぼもそばにあったり
とっても静かな住宅街でした。

お友達と会うのは
他の大学時代の友人の結婚式以来
5年ぶりです。

彼女も2年半前にご結婚されて
3月には男の子のママになりました。
h
こんにちは

ぼくは5ヶ月、寝返りを始めたばかりとのことです。

お仕事が午後からというご主人も
私たちを迎えてくれました。

人見知りをしないおしゃべりの息子は
電車の話やらもうベラベラ。

静かなご夫婦はタジタジでした(騒がしくてスミマセン)

娘がうるさい息子に諭すように
静かにしなさいよ

育児真っ只中なのに
和洋いろいろな手料理を振舞ってくれました

ご主人、片時も息子ちゃんから離れず
とっても可愛がっていましたよ。
w
小さいアンヨにお手手。

うちの子供たちもこわごわ触っていました。

抱っこさせてもらったり
g
5歳違いの兄弟だと
こんな絵になりますね、きっと

ちょっといいかも?って思ったけれど

ちょこまかの2人に注意を払いながら
ベビーカーに赤ちゃん
うちにはさらに3コギ

ありえな~い??

でも、1つの夢ではありますね

でも、本当にほんわかいい時間でした。

お友達からは
公園デビューの話とか
保育園のこと
仕事のこと
いろいろこれから来るであろう
子どもがいる上で作り上げていくであろう人間関係について

質問をもらいました

私も娘の時は
1人川崎のマンションでご近所に知り合いゼロ

こんな不安とかいろいろあったなぁって
かつてを思い出しながら
古い記憶ではありますが答えてみたり。

でも、なんだかんだ力んでも
結局今仲の良いお友達は
高校、大学時代のお友達と元母ちゃんのいた会社の同僚の方々

子どもたちや犬が結びつけてくれた縁のみです。

他はもちろん薄く広くって感じですかね。

それに彼女には
育児休業中ですが会社の同僚がいますから
(彼女は介護老人ホームの職員)
そういった縁を大事にしながらやっていけば十分かなって思います。

な~んてそんなことを
自分にもくり返し言い聞かせるように話していました

久しぶりに会っても
友達ならば
こんなに話ができるんだから

また子育てでも共通の話題ができたことだしね。

今までの家族を含めた近況もいっぱい話して
あっという間に帰宅の時間がやってきました。

本当に忙しい中
子どもたちが暇しないようにって

お土産用に手作りピザを!

と、作らせてくれたり
a

近所の田んぼのあぜ道を散歩したり

楽しい時間をいただきました
e
娘もだっこさせてもらった
お友達の息子ちゃん。

来年もまた会おうよ!

という話になりました。

次回は、この小さなぼくもアンヨしているかな。

たくさんのお土産もいただきました。

帰りは田園都市線は各駅停車にして
ゆっくり、夕方の空を見ながら
うつらうつら

疲れか?
渋谷で行きはスイスイ着いたはずのJR乗り場がわからず(田舎もの丸出しだぁ)

ありゃ??
なんてこともありましたが

父ちゃんと待ち合わせの原宿へ向かいました

結婚しても子育て忙しくても
こうやって会って話ができるお友達

これからもずっと大切にしていきたいです。
o

本当にベビーカーをえっこらおっこら
エレベーターのない駅で運びながら移動したり
荷物まみれな上に両手に子どもなんてそりゃ夜逃げ?な姿ばかりで
子どもたちと母ちゃんのみで電車で遠出なんて
夢の夢だったのですが

今や着替えや飲み物の麦茶なんかも
自分のリュックに入れて持ってくれて
母ちゃんの荷物がすごかったら持ってくれたりするし
何度も乗り換えをしてもこうやって
お出かけができるようになったもんだなぁって

子どもたちの成長をこんなところからも実感した一日でした








2009.08.19 祝!!
昨日8月18日

母ちゃんの弟が長年付き合ってきた彼女さんと
入籍をしました

2人の誕生日でもなく、平日だし

何かの記念日かな?

大学のゼミで一緒の同級生の方です。

何年か前に一回、母ちゃんの家へ
遊びに来てくれたことがあったっけ。

いい意味でも悪い意味でも
母ちゃんの家の生活ぶりを見てきている弟

頼ってもらえるような姉ではないけれど

これからの2人を見守っていこうと思います。
i11
昨晩送ってくれた写真

初々しいですね

また一つ記念日が増えました

うちら、こんな時代もあったのかな?
忘れてしまった?



2009.08.18 静かなお昼寝
只今13時30分です。

どーも
わたくしチョコでございます。

夏休みも残すところあと二週間の我が家の
お姉ちゃんとお兄ちゃん。

お姉ちゃんは今、学校のプールに行っております。
週末の検定目指して
プールを習っている子が多い中頑張っております。

お兄ちゃんはといいますと・・
w1
午前中に幼稚園の庭に遊びに行って疲れたのでしょうか?

ソファでこんなかっこうで寝ちゃいました。

隣に座っている母ちゃんがで本を読んでいるのを邪魔しないようにって
優しい心遣いじゃありませんか?

もう、母ちゃんもソファにちゃんとお兄ちゃんを寝かせて
扇風機を遠めにかけて
お洗濯ものをたたみに行っています。

a
私はお兄ちゃんの眠りを邪魔するヤツからお傍で守っています。

外のうるさいモカには出来まい

も~!!
選挙??
ったく、うるさいよ!
お兄ちゃんが起きちゃうじゃない?

私は、俄然我が家の母ちゃん党の幹部よ。

忠犬チョコ公からのレポートでした。



8月14日の金曜日
夜20時過ぎから出かけてきました。

目的
ペルセウス座流星群
を見ること

これは
ペルセウス座からの流れ星がたくさん降る時期が
毎年このお盆頃で

常々母ちゃんは夏休みならではの
この天体ショーを子どもたちに
見せたいなぁって思っていて
行けるタイミングを狙っていたのです。

場所は
群馬県立ぐんま天文台(群馬県高山村)

しかし、途中の関越道埼玉県の熊谷手前あたりから雨・・。

目的地に着いても曇り。

おまけに天文台の駐車場は23時までで閉鎖。

トイレに困ってしまうのでどうしよう?

その時
2年前にやはり同じく流れ星を見に行って
たくさん見られたところがあったので

せっかくだからと
急遽移動。

また関越に乗って
東京方面に戻りつつ
途中から上信越自動車道へ。

佐久インターから国道141号~299号

着いたのは15日のAM2:00くらいでしょうか?

そこは麦草峠という場所で
雲の晴れ間を期待しながらの運転でしたが

その願いが通じたのか?

途中から月が見えてきて
到着すると
雲がありましたが

星がよく見えました。

後ろで寝ていた子どもたちも起きてきて
上着を羽織って
頭上を4人で見上げてみました。

寒いのと(温度15℃くらい)
首が痛くなったのと
疲れて眠かったので

3時30分には車で仮眠を取りました

前回2007年に見たときは
月のない夜だったので
1時間に50個くらい見え
天の川もよく見えたのですが

今回は月が空にあって明るいので
5個くらいでした。

でも流れ星の残光が数秒夜空にあったりするものもあり

子どもたちも歓声をあげていました

麦草峠の展望台駐車場では
同じように星を見にきた人がいましたよ

移動したかいがありました

願い事を3回っていうのはちょっと無理でしたが

また来年とか
家族が元気で見に来られますように

2年前は父ちゃんの病気真っ只中で
気晴らしに見にドライブに来て
流れ星をいくつも見送りながらいろいろ考えていました

今年は
父ちゃんが
「星を見に行こう!!」って
連れて行ってくれました。

ドラえもんがいたら
ぜひタイムマシーンで2年前に行って

昔の私に「大丈夫だから!!」って言ってあげたいなぁ



セレナ号のシートを倒して
布団持込だったので
子どもたちは爆睡でしたが

父ちゃんと母ちゃんは
1時間で手足がしびれて
首がおかしくなってしまった。

外が明るくなってきたので

車を降りると
d

いつ来たのか?

何台も車が駐車場にあって
カメラを持った人たちが
a

日の出の撮影をしようと準備をしていました

母ちゃんもカメラを

流れ星は難しかったので

こちらが今回のドライブのお土産になりました。
w

それから
父ちゃんは助手席でおやすみなさい。

ワンコに朝ごはんをあげなくては!!

母ちゃんが帰りは運転しました。

上里SAのスターバックスでコーヒーでも・・って思ったけれど
早く帰って家のお布団で眠りたかったので

後ろ髪をひかれつつまた出発
反対車線では帰省ラッシュがすごかったですが
順調に戻る事ができ
8時半には帰宅できました。

疲れた・・












昨日のクッキーの誕生日の記事へお祝いコメントを下さった方
どうもありがとうございます。

今日は、朝がたまでは涼しかったのに
ムシムシ、セミがミンミンの暑さが戻ってきたようで
セレナ号の下でクッキーは転がって眠っています。
(出かけるときはエンジンを掛けると逃げるので大丈夫ですからね)


さて、先程
お昼を食べて郵便屋さんのバイクの音がしたので
ポストまで行ってきたら

大学のときの同級生からのハガキがありました。

卒業して以来だからもう10年以上会っていない・・・。

年賀状くらいしか連絡を取り合っていないので
どうしたのかな?
引越しかな?

と思って裏を見ると

なんと

結婚の報告でした。

きれいなウェディングドレス姿でご主人と写っていました。

驚きとともに
こういう話はとっても心が温かくなりますね。

文章を読むと
なんと
お相手は韓国の方。

ダブルで驚きでした。

今、何の仕事をしているのか?もよくわかっていなかったので
誰と付き合っているかとかもまったく知らなかった母ちゃん。

先程教えてもらったメールアドレスへ返事を書いたところです。

9月には韓国へ行ってしまうということ。

国際結婚、憧れました。

でも、今や父ちゃんと暮らして10年近くたつと
もうどっぷり日本です

すごいなぁ、パワーがあるなぁって感心するとともに

言葉や伝統・文化の違いとかいろいろあるんだろうなって思いました。

でも、同じ人間ですもん
結婚を決意するお相手ですから

きっと2人で協力していろいろなことを乗り越えていけると思います。

末永く幸せになって欲しい気持ちでいっぱいです。

うれしい話のおすそわけ

大学のころのとくに仲が良かったお友達10人のうち
6人が結婚しました。

今の時代は結婚がすべての幸せではないと思いますが

縁があってめぐりあった人がいたら
その人と歩んでいくっていうのもありよ

大変なこともあるけど(多いけど)
楽しいからさ
ってね。


久しぶりに一日良く晴れましたね
l

午前中はお買い物したり
お洗濯を数回したり

子どもたちはプールをしました。
o

そして、
今日8月12日は
我が家のコギ家長男クッキーのお誕生日です

どうも、ぼくクッキーですu

モカの次に来てもらったマロンが6日で病死してしまい
そのことがペットショップでいわゆる生体保証期間内だったので

うちに来てくれた犬です。

マロンがいたらうちには来ることがなかったかも知れない?
縁はどうつながるかわかりませんが

あれからもう1年10ヶ月。

クッキーは2歳のお誕生日を迎えることができました。
モカや野獣犬(笑)チョコともまぁまぁうまくやってくれるし

びびりぃですが

モコモコで

寝ぼけて夜中に吠えてしまったり?

いろんな意味で面白いキャラクター。
a
そんなことはないですよ。
大人になったんです。


なんだか?
いつもの
おとぼけな写真が撮れなかったのは

2歳になったから??

これからも可愛いおボケなクッキーでいてくださいな。

これで、我が家の誕生日は一通り終了かなぁ。

今回もヨーグルトソースかけたフルーツをあげました
もう少し味わってくれよぉ。
って感じで、写真がありません(汗)





昨日は、早朝からお弁当を作って
秩父に行って来ました。

目的は

阿佐美冷蔵のかき氷

10時30過ぎには着いたのですが
本店は2時間待ちだったので

近所にもう一店舗あるので
そちらへ

宝登山店
a2


車は、目の前の駐車場にすぐ止められたので・・・
でも、1時間待ち
a1
食いしん坊の息子はブーブー言っていました

父ちゃんが奮発してくれたので
1人1品いただけました

父ちゃんはいちごシロップa3

母ちゃんは、黒蜜きなこあずき
a5
信玄餅のような味で美味し

娘は昔ながらのキャラメル味
a4

息子は みかん味でした
a6
ものすごく大きいですが
サラサラの氷なのですぐ溶ける。あっという間に食べられてしまいます。

a7
その後、長瀞に行き
川遊び&昼食

a9
何が捕れるかな?

a10
小さなカエルがいましたよ

a10
川べりはたくさんの家族がBBQ

a9
a8
セレナ号、中で子どもたちも着替えが出来るし
荷物はたくさん乗るし、最高です
今年の夏は活躍しまくりです。

そして、夕飯は自宅でBBQにする予定だったので

とんぼ返り
途中の所沢市で集中豪雨にあい
これはだめかも~と思ったのですが
うちの方は全然降っていなくて幸いでした。

急いで
屋上に設営

今回は、ホットプレート焼肉
(時間がないので)
a1
この後、このテーブル足が弱くなっていて
倒れたんですよ。
子どもたちにケガがなかったのですが
びっくりしました。

ホットプレートの置いたテーブルでなかったのがまた幸い。

ご近所でもBBQをやっている家がありましたが
うちの屋上からすごい音がしちゃったんじゃないかな?

ガチャーン!ぎゃぁ!!

お昼の残りのおむすびがコロリンしちゃったり、ジュースがこぼれちゃいましたが
仕方ない。

a2
前日に安くお肉を購入してありました。

a3
続、何事もなかったように食べる人々

a4
近所の農協で
赤・オレンジ・黄色の
どの色が出るかわからない!!と紹介が書いてあったすいか。

面白いので買ってみたら中は黄色でした。

またまた子どもたち大喜びでした。

大忙しな日曜日でしたが
盛りだくさんで楽しかったです。

父ちゃんの夏休みは終わり
昨晩は、小学生のように

やだなぁ・・

とつぶやいていました。
今朝もものすごい雨の中の出勤になっちゃったけど

旅行も昨日のお出かけも
ずっと運転してくれたし、準備もよくやってくれました。

お疲れ様でした。

また本日より節約生活に戻りまっす
2009.08.09 家族旅行③
長らく続きました
那須家族旅行のラストです。

4日の朝は、
那須どうぶつ王国へ行きました。
a1

TV番組
志村どうぶつ園
でお馴染みですかね

a2
かわうそがうちのクッキーに似ている。

a3
a4
乗馬体験をしました。

他にもアザラシや羊などいましたが
母ちゃん頭痛発生でまめに写真が撮れませんでした。

a5
お昼は
道の駅友愛の森にある
なすとらん
で食事。

天ぷら定食が800円でかなりの量があったのでリーズナブルでした。

a6
帰路の東北道でようやくお陽様が登場。

3日間とも曇りか雨の天気でした。

涼しかったです。

a7
a8
うちにしてはめずらしくたくさんお土産を買いました。

実家の両親もとても楽しめたみたいで良かったです。

かなりはしょりすぎましたが
3日間の那須旅行はとっても充実していました。

また、来年どこかへ家族みんなで旅行できたらいいな

2009.08.08 家族旅行②
本日は那須旅行2日目

最初の日に比べると
朝は爽やかに晴れ渡っていました。

朝ごはんの後

本日のメイン

りんどう湖ファミリー牧場
a1

よくCMとかでは見ていましたが、母ちゃん初めて来ました。
だから、うちの両親も初のはず。
a3
こんな遊園地みたいな乗り物もあったり
a2
おじいちゃんに竹馬を支えてもらう孫の図
a5

男組は足漕ぎボートへ
a7

女組はアイスクリーム手作り教室へ
a13
結構混ぜるのに時間がかかりましたよ

アルプスの少女ハイジに出てくるユキさん?
a12
でっぷりと木に乗っかっていました。

そして、子どもたち大興奮のかぶと虫狩り
a6
a14
鱒釣り場みたいに先に係りの人が木にあらかじめ放しておいてくれる・・
それでも子どもたちは大喜び

息子は夜22時過ぎまでかごを覗いて
朝は4時に起きて1人かぶと虫を見ていましたよ。

そして、その日の夜は
那須サッポロビール園でジンギスカン食べ放題
a15
a8

日頃、第3のビールとやらで節約中の父およびうちの父ちゃん
a10
久々にビール!は美味しかったみたいです。
そうとう飲んでいましたよ。

母ちゃんも飲みたかったけど
ドライバーなので、食べに集中しました。

ジンギスカンもとっても美味しくてお替り。

a11
子どもたち驚きの
チョコレートフォンデュもあったりで大喜びでした
a16
母ちゃんもこれは楽しかったです。

ここのカレーも美味しかった。
肉を減らしてでもお替りしたかったくらい。

大満足、お腹一杯で宿に戻りました。

しか~し!!
父ちゃん久しぶりに結構飲んだので(普段は薬も飲んでいるので母ちゃんの目が厳しい)
せっかく美味しく食べたのに・・・。

ほとんどで出しちゃったようです。

父がかなり心配していたなぁ。すみません。




2009.08.07 家族旅行①
8月2日から4日まで
母ちゃん一家と母ちゃんの両親で
那須に旅行してきました。

朝、母ちゃんが忘れ物をしちゃって
家を出て10分ほどのところで一端引き返し・・
ブーイングを山盛り頂き、母ちゃん凹むなんてこともありましたが

日曜日の午前10時前出発で
高速は1000円割引でどれだけ混んでいるだろうと思いきや

13:00過ぎには目的地の食事処へ到着
お昼にしました。

豆寿屋
a2
ここでは、
定食が2種類のみ。
湯葉が1回お替りサービス付きでした。
a2
子どもたちもかなり食べてくれました。
a2
さっぱりしていて美味しかったです。

そして次は
那須ステンドグラス館
a3
ちょうどチャペルでは本物の結婚式がやっていたり
パイプオルガンの音色が荘厳でした。
両親が感動してくれて良かった。

a4
で・・おやつは外せないのね。


併設されている牧場のミルクを使ってジェラートを作っています。
美味しかった美味しかった♪

そして、夕方になったので
この旅行の宿でもある
ファミリーロッジ旅籠屋那須店
ここは、ハイシーズンでも1部屋1万5000円前後です。
朝食がパン食べ放題とコーヒー・ジュース付き。
a13
全国展開目指していろんな観光地にあります。

母ちゃん家の御用達です。
ここで5軒目だな。

a6
部屋もまぁまぁ広くて
何しろベッドがクイーンサイズ2つをくっつければ
4人で眠れます。

両親は大の字で眠ったそうです。

夕飯は
ごはん屋麦
a8
a7
a10
ここは、「とろろご飯」が有名みたいです。
地産地消ということで那須産の野菜がいっぱい。

お店も地元のおじちゃんおばちゃんが交代でやっているみたいで
厨房から楽しそうな地元話が聞こえてきました。
a11
やわらかいハンバーグもあって
子どもたちも美味しくいただきました。

母ちゃんたちはそのあと
温泉へ
a12
夜遅くだったので人もあまりなく
ゆっくりできました。
a11
旅行初日
天気がね
でも、涼しかったし美味しいものもいただいて満喫できましたよ。

また次回続きます。
昨日8月5日は
うちの息子の6歳の誕生日でした。

2003年生まれです。

あいにく、母ちゃんは3日の夜からひどい頭痛と吐き気。

昨日も夕方は頭痛がズキズキよりも

ゴ~ン!

無言で唐揚げをしていました。


せっかくのお祝いなのにごめんよ・・

わかってはいるけれど、痛みに耐えるので精一杯。

父ちゃんが察知して
お皿やコップを並べたり
子どもたちに手伝いを促したり。

昨日までに母ちゃん自身が決めた頭痛薬の量の上限まで服用していたので
もう薬に頼らないようにしないといけないと思い辛かったなぁ。

まぁ、なんとか
お料理もそろい、お祝いすることができました。
a1

手の込んだサラダとか作れなかったけど許しておくれ

近所にできたケーキ屋さんで誕生日ケーキを買いました
a2

まだ、母ちゃん食べていないので
あとで残りをいただこう

a3

6歳かぁ
まだまだ気づくとご飯を手で食べてしまうところがあったり
わがまま言ったり
母ちゃんを怒らせるところがいっぱいあるけれど

めげずに
にこにこしている
いい性格です。

また1年元気で過ごそうね。



2009.08.03 夏祭り
1日の土曜日は
息子の幼稚園のお祭りがありました。

娘も久しぶりに浴衣を着てましたよ
a2

息子は子ども屋台とやらで店番をしていたり
a1

盆踊りでもすごく楽しそうでした
a3

息子も年長
今年のお祭りで最後だったけど
涼しかったし、楽しい時間を過ごせたようです

付き添いのお姉ちゃんはサンダルのかかとが高くてお疲れ気味
a4

父ちゃんにおんぶしてもらっていましたよ
a5
重かったけど?
父ちゃんもまんざらではなかったみたいです

ちょっとした夏の思い出だね
父ちゃんと子どもたちが
我が家の3コギの毛づくろい

あれ!?
a6
3コギ同じ支柱につながっている

ってことは?

モカ あたしたち、仲良しみたい?
チョコ そうねぇa8

後ろで転がされているワンコもいますが・・・。

こんなにモカとチョコがくっついているなんて
別居して以来?

a7
やればできるじゃんね

a9

いい流れができるのかと思いきや?

残念、定位置に戻すときに
モカチョコ紛争勃発

チョコがモカの耳の付け根にガブリッ!!!

モカ流血。

止めに入った父ちゃんは、興奮したモカにカブリッ!!

チョコは母ちゃんが軽くつぶしておきましたから
すぐにおとなしくなりましたけど・・・。

モカの興奮がしばらく冷めなかったので
父ちゃんから叱られました

女の戦いは恐ろしい(チョコは微妙)。

いつまで続ける気だ?

また、振り出しに戻ってしまった・・・。