皆様、先日の父ちゃんのレコードプレーヤーの件ですが
励ましのお言葉をたくさんいただきとうもありがとうございました。

結局、木曜日になって父ちゃんから電話をS急便さんの営業所に入れて
ものを引き取ってもらいました。

これからメーカーへ見積もりを出してもらうとか?

多分古いタイプなんで修理すると高くつくと思うのですが
一歩進んだようです。

いつまた連絡がくるのか?
またこちらから連絡することはお門違いなようですが
そうなることも見越して父ちゃんと様子見です。

          

昨日は良いお天気にも恵まれました

我が家は早朝から大好きな軽井沢へ行ってきましたよ
a1

行きは高速料金ETC割引1000円を狙って関越道東松山ICまで下道で

前日「僕らの音楽」を見ていた父ちゃんがこっくりはじめちゃって
3時半から弁当作っていた母ちゃんが!(ここ大事)
現地まで運転(これぇいっ!!)
s

まずは、7月に出来た
中軽井沢「星のや」エリアの新名所になるかな?
s

ハルニレテラス

中はウッドデッキ調で歩きやすく
落ち着いたたたずまい
f

シルバーウィーク明けで?
お客さんも少なく
ワンコを連れた人もけっこういたので安心でした

そうそう、今回はチョコも連れて
d

ハルニレテラスの中にはイタリアンレストランや和菓子屋さん
パン屋さん、惣菜屋さんなどなど10軒ちょっとのショップが並びます。

我が家はジェラート屋さんで3つ購入(1つダブルフレーバーで500円から)

娘がくるみとミルクをチョイス、息子はバニラと木いちご
s
w

母ちゃんは父ちゃんと半分こでかぼちゃとブルーベリーヨーグルト

どれも上品な味でしたが
中でも母ちゃんは、かぼちゃがほくほく(アイスですけど・・・)美味しかったですよ

その後
湯川ふるさと公園 でお弁当
h

先程のお惣菜屋さんでサラダを買って
母ちゃん弁当にプラス
b

お外で食べると本当に美味しいです

その後満腹ごなしに
遊具のある公園内に移動
m

ちょっとしたローラー滑り台やターザンロープなどがあり
小さい子供達が楽しそうに遊べます
v
f

可愛いゲストがチョコとお話?
f

ドッグランもあってミニチュアシュナウザーちゃんたちがいましたが
チョコは歩きすぎでバテていたので通過
h

それから
国道18号沿いの
SAWAYA JAMによりました

本日も活躍セレナ号
r

休日はいつも稼動していないお店の隣にある工場が動いていて
ガラス越しに見学しました
w

製造中は「紅玉りんご」「いちじくジャム」
お土産に両方購入してみました

娘が欲しかった「くるみバター」は11月から。残念
また来ようね

それから
旧軽井沢銀座へ移動して
フランスベーカリーと浅野屋両方でパンを購入しました
q

チャーチストリート内を通過して
聖パウロ教会を見学
d

その間、忠犬チョコ公ジッと待つ
h

帰り際に
毎度毎度の
腸詰屋
でハムとソーセージなどを購入
f

いつもは、試食がいっぱいあるのですが
今回はインフルエンザのこともあり自粛。

でも、お店のおじさんのお孫さんとうちの息子の名前が一緒で
おじさんも喜んじゃって裏からいろいろ切ってきてくれました

お腹もかなり喜びました

それから旧18号沿いの峠をスルスル降りてきて

途中碓井鉄道の残骸
レンガ作りの鉄橋を写真に収めつつ
g
d

峠の湯であったまって帰宅しました
g
g

帰りも東松山ICで降りて往復2000円でした
g

しばらく父ちゃんも夜勤&平日休みがはじまるので
v

なかなか週末遠出はできなくなりますが

秋の楽しいドライブができて何よりでした



父ちゃんが貴重な少なめのお小遣いの中から
レコードプレーヤをオークションで落札して

モノが日曜日に届いたのですが・・・

開けたら、レコード針のついたアームが中で泳いだようで
レコード版を置くゴムから何から傷だらけ
アームも曲がっちゃっていて

絶句でした

もちろん発送者の
梱包の甘さはひどく

そこで一つ、立腹

でも、オークションは「ノークレーム・ノーリターン」ですね。
わかっているんですけど

こちらからお金取っておいてなんじゃ?
近所だったら伺うところです


配送の扱いはどうだったのよ?ということになり

S急便さんのまずは近所の営業所へ連絡

「担当のものがいなくて」

???

とりあえず折り返しの電話を待つことに

2時間待たされ

ようやくかかってきたと思ったら

「発送元に連絡をいれましてまたご連絡をいたします。」

父ちゃんによると

品物の保証はしてくれるらしいが・・・

本当でしょうか?口約束は嫌いな母ちゃん

ベルトコンベアーで投げられちゃって・・・そんなことも横切りますけど?

以前仕事をしていた会社で印刷物を段ボールに梱包して
S急便さんにお願いしたら
次の日ドライバーに会社のカウンターまで呼び出され

「あんな梱包じゃ段ボールが壊れて営業所から叱られるんですよ。」

なんて怒鳴られた事があったのを思い出しました。


へ?なんで壊れるんだよ!!!

投げたりしなきゃそんなことなるはずないじゃんか!!


って休憩所でお友達に怒りを聞いてもらって鎮めてもらったことがあったなぁ

まだ、投げているんだね?
トラックが急ブレーキでもかけた?

もちろん人間がやること、完璧はないと思っておりますが


それでお金をもらって会社運営をしているのではないですか!?


連休だったこともあってか?

父ちゃんが営業所に連絡いれても電話に出ない・・

本日から通常モードになるはずです。

ご連絡いただけますわよね!?


取引相手も連絡全然ないし
S急便さんもてこずっているのかも。


教訓
オークション、安いCDとかならいいけれど
やっぱり精密機械系はやめようよ、父ちゃん。


新品主義の母ちゃんはますますそれに磨きが掛かりました・・・。

早く解決しないかな?



人としてどうなんだこの対応・・・



お口直しに

昨日は餃子を夕ご飯の為に作りました。

娘がたまねぎのみじん切りを担当(アナログマシーンです)
j


作業効率を図る為に

DJスマイル・ブーが登場して選曲
k

「ポケットモンスター映画サントラ」

歌いながらノリノリでございましたとさ









昨日は息子も娘も体調が良いまま
私の実家から戻ってきました

子供達をお迎えに行く前に
母ちゃんの家の近所の和菓子屋さんと花屋さんへ行って

お礼を兼ねて敬老の日のプレゼント

皆様は、豪華なお食事とかプレゼントをされたんですかね?

母ちゃんの両親は、まだ50代なんです・・・

母ちゃんの父は

敬老の日ってぇのは70代、75歳くらいからだよなぁ!

なんて、ちびまるこちゃんの父ひろしみたいなことを常日頃言っています

でもね、もう7年以上前にあなたの肩書きには


おじいちゃんと記載されているのでね。残念でした?
r

孫達からしてみれば敬老の日=おじぃちゃん、おばあちゃんに感謝をする日

わたしたちからのささやかな(本当にささやかですけど)気持ちということですね
u


17時前には実家を出て
またまた父ちゃん御用達になりつつある立川のビックカメラ
連日行ってしまいました

父ちゃんがオーディオを見ているときに
息子がDJが使うような機材をちょっぴりイタズラ?

ヘッドホンをして
CDの回転数を上げたり下げたりのレバーを上下

こちらがびっくりするくらいに

くびを左右、前後に振ってお尻をクネクネさせてノリノリ

おっかしいの

Yo!Yo!ぼ・ぼくぼくぼく DJ スマイル・ブー
w


そんなことをしていたら
実家の父から電話

玄関のドアが壊れちゃって〇〇くん(父ちゃんのこと)に見てもらいたいんだけど
都合のいい時でいいから・・・


うちのDJスマイル・ブーがバタバタ開けて壊したんかなぁ?

父ちゃんが一通り気が済んだところで
立川にまだいるから
実家にUターン

父と母2人で直そうとしたみたいなんですが
母ちゃんもそうですが、両親もあんまりドライバーを使って
ものを直すということが得意ではありません

うちの父ちゃんは本当に機械に強いし
修理も自分で部品を揃えて結構直してしまう(褒めすぎ?)

夕飯がまだだったので途中、ほか弁を買って実家へ

父ちゃん、ドアの修理5分とかからなかったなぁ(パチパチ)

両親からはたくさん感謝されちゃいました

やったね父ちゃん!お疲れ様でした
昨日は、皆様にご心配いただいた我が家の子供達でしたが

苦い薬を一生懸命飲んだ息子
便秘?それとも連休を自覚したのかだいぶ楽になってきた娘

無事に私の実家へ泊まりに行く事ができました

夕方実家へ子供達を預けて
父ちゃんと2人で立川市の方面へ

最近凝っているオーディオを見に行く為に
立川駅そばの

ビックカメラ

2時間近くいたのかな?
たくさんのお客さんたちに圧倒されながら(あんまり最近人ごみに行かないので)

母ちゃんは、父ちゃんが店員さんとおしゃべりをしている間は
椅子のあるコーナーでDVD鑑賞しておりました

そして、一端家に帰り

3コギのエサやちょっとした家事を片付けて

夕飯に行ってきました。

近所のサンマルクでパンを山ほど食べて・・・

(アツアツで美味しいなぁ。子供達にもたべさせてあげたかったなぁ)

なんて思いながら、ピアノ演奏を聴きながらいろいろ父ちゃんと話ました


父ちゃんが夜勤とか、飲み会の時は
子供達とコンビニ行ってとかピザ取って夕飯を楽することがたまにありますが

こうやって父ちゃんと2人だけでご飯を食べに行くなんて
誰かの結婚式の2次会に呼ばれたとか
そんなときに子どもを預かってもらって行った以来です

結婚してもうすぐ丸9年ですが
子どもができてからは
片手でもあまるくらいの数でしょうか?

サンマルクを出たあと
もう少しお茶でもしますか?ということで

母ちゃんが最近とても気になっていた

東大和市の
新青梅街道沿いにできてまだ1ヶ月くらいかな?

イタリアンレストラン&カフェ YUME喰kan

へ行ってみました。
s

1階はエクステリア、インテリアデザインの事務所になっていて(そちらは夢空間)
2階がとっても落ち着いた雰囲気のレストランになっていました。

もう夜遅くなので
お客さんもまったりワインやコーヒーにデザートでお話中

こんな住宅地が多い多摩地域にめずらしい感じ

なんだかうれしくなってしまいました。

父ちゃんはケーキセット、母ちゃんはオーガニックコーヒーをいただきました
r

ケーキはマンゴームース?

なかなか凝った盛り付けで
マンゴーのちょっぴり青臭い感じ?
どくとくなパッションフルーツにあるあの感じもあって
とっても新鮮な味で美味しかったです
g2

あんないい雰囲気のカフェはなかなか近所にありません。
s

シックなレストランなら
マメゾンとかがありますが

子供連れのママさんたちも散歩の途中で寄り易いかも?

ワンちゃん連れも外のテラスならOKだそうですよ。


今度はランチで来てみたいね。って話になりました

ランチタイムはam11:30~pm2:00
ディナーはpm5:30~pm10:00

ということです。

パスタ中心のメニューのようです

向かいは母ちゃんの家がよくいく

ラーメンぎょうざの南京亭東大和店です
行く方はそれを目標に行ってみてくださいね。

父ちゃんとは
オーディオの話や音楽のこと
子供達の将来や
目下、子ども部屋を今後どうやって2つに分けるか計画など

預かってもらっていても子どもの話ばかりなんですが

ゆっくり話す時間が本当にないので

貴重な時間でしたよ



今日は、お休みですけど
ゴミ収集などは普通に来てくださるので

早々と起きて普段の一通りの家事と
コギのお世話をしましたが

いつもせかされる朝ごはんのしたくもないので

時間があまるあまる・・・


何かすればいいのに
PCの前にいる無趣味族?

まぁ、音楽聴きながらなので贅沢な時間であります


メールを実家の母にしたら

父とうちの子供たちは3人で公園へお散歩に出ているそうです

お天気がイマイチですが
息子も咳があまり出ず昨晩はよく眠れたみたいです。

娘の大好きなビンゴゲームをやってくれたりして

楽しい時間を過ごしているそうです。

本当にありがたいことです。






昨日、午後は杉並区にある
大ばぁばの家へ行ってきました

すぐお隣にある公園で少しブランコで遊んで
f


それから
s

近所の
d

大宮八幡宮

ではお祭りをやっているので行って来ました
d

f

土曜日の午後、なかなかのにぎわいを見せています

まずは、お参りをして・・・
z

なんだか、最近写真の映りが悪い。
カメラのせい?
PC?何?わからない・・・。

まさかっ!モデルの??

うちは、ただお参りをして済む家族ではないという事は
もうお馴染みの読者の方々はご存知だと思います

まずは父ちゃん
x

そして娘(でもこのあと気持ち悪いとか言い出す・・・)
s

父ちゃんからおこぼれをいつもらえるのか?息子
c

以上クレープ堪能編でした

母ちゃんももちろん食べました


結局、娘は気持ち悪い・・・連発で
父ちゃんと息子を残して
母ちゃんは大ばぁばの家へ戻りました

先日、戻してからはわりとおなかに優しいものを食べていたから
しつこかったかなぁ?
胃炎になったのかな?

今日は、子供達2人だけで
私の実家へ泊まる予定なんですが
息子の咳がまだ出るのと娘の吐き癖??
要注意です

夕方行くのでそれまでの様子でダメになっちゃうかもなぁ

ちょっとそこの横切った人?

へっ?あっしのことですか?
r

調子がいいのか悪いのか?どうなのよ~?

季節の変わり目
皆様もどうぞご自愛ください
2009.09.19 まずは?
昨日の母ちゃんのブログを訪問いただいた方の人数が
10000人突破をした記事では
お祝いのお言葉をいただきどうもありがとうございました

そして、我が家の娘へのご心配をしていただき
親としてもつかず離れず様子を見ていこうと再確認しました


どうやら、もう娘は連休モード
今朝もバクバクご飯を食べております(おいお~い・・・)

息子は昨晩ヴィックスベポラップを胸に塗って
咳止めを飲んで21時からよく眠っていましたが

今朝は5時過ぎから

コンコンコン・・・ゴホゴホ・・

眠れず暗闇の中1人ミニカーで遊んでおりました

母ちゃんはまぶたがねじこんじゃって
なかなか起きられず

「大丈夫かぁ??

なんて寝床から様子伺い


心配なので、9時から近所の小児科に行ってきました

いつもは息子ぐらいの子どもが待合室にいるのですが

今日は、高校生がパラパラ

新型インフルエンザってやつです。ぞぞぞぉ・・・

みんなマスクしてもう元気そうなんですが

学校でも学年閉鎖なんですよ
私は連休で復活するだろうけど


なんて受付の方と談笑中。

大丈夫でしょうか?私?

インフルエンザって自分がなった記憶がなくて(父ちゃん、子どもたちもね)
家族を持って、自分が倒れている場合じゃないので
毎年予防接種も行っていますが

今回ばかりは手ごわそうだなぁって思っているんです
(自分の場合、病は気からって思っているんでそんなじゃダメなんですけど)

息子はインフルエンザではなく季節の移り変わりで風邪を引いただけみたいなんで

お薬をもらって帰宅しました

手洗いのし過ぎ?

指のささくれが例年より早くたくさん出来ております

すごい人数で新型は流行しているみたいなんで

なってしまったら仕方がないのですが

見えないウイルスたちの浮遊している姿が目に浮かぶようで


新型インフルエンザの予防接種はまだお医者さんでもよくわからないようで

喘息持ちでもないし、妊婦でもないし、乳児のいる親でもないし

うちの家族はなかなか接種対象にはなれなそうな予想

通常のインフルエンザも冬には来るでしょうから

子供達の通常バージョンの予防接種の予約はしてきました

私も父ちゃんもどこかで行ってこないとなぁ










昨晩、皆さんからいただいたコメントに
返事を書こうと思ったら

なんと
訪問者カウンターが
r

ぬぅおっ!
9999人目

こちらに引越してきて1年1ヶ月たったところですが
まさか、こんなにたくさんの方々に来ていただいていたんですね

今朝は、もう1万人を突破。
1万と言ったらすごいです。
こんなに人口がない町村あります。いっぱい

と、思うとともに
こんな私なんかの毎日のぶつぶつ・・・に
いつも付き合っていただき
温かいコメントをお寄せいただき
じ~んときました。感謝いたします

いろんな方の様々なご意見お聞かせていただいて
硬い頭も、聞こえない・聞こうとしない耳も昔の自分とは
かなり違うものになっているのかも知れませんね

これからもこのどうしようもない感じで引き続くと思うので
お許しいただければ
また、今後ともどうぞ宜しくお願い致します



今朝は、息子が朝の4時くらいから咳をしています
熱は36度もないくらいなので様子をみて
咳止めを飲ませて登園させました。
r

しかし、朝ごはん時に今度は娘が嘔吐・・・

なんだか、最近もこんなことがあったと記事にしましたが

学校で嫌なことでもあるのかな?
それともノロとかロタウイルス?
なんだかどうやら前者みたいなんです

ソファでぐったり

娘はわりと何でも話してくれるほうではありますが
でも、親には言えないことってありますね。小さくても

担任の先生にちょっと長めに現状を連絡帳に書いて
登校班のお友達に持って行ってもらい
本日は欠席にしました

6連休!

でも、元気がなかったらつまらないですよね

様子を見つつ今日はゆっくりさせようと思います

この小さな心と体に何が作用するんだろうな

9時過ぎから母ちゃんお手製塩おにぎりを美味しそうに食べていますけどね

風邪とかじゃなさそうだな、やっぱり・・・
e18
ユニクロからシューズが発売されるみたいですね。

朝のニュースでやっていました

値段もバレーシューズ型とかなら1990円~

安いし

ユニクロも最近いい品物作っているし

なかなかの話だよなぁ。


でもね、毎回そういうに関する話があると

母ちゃんだいたい寂しい気持ちにもなるんですな


それは、だいたい

女性物だと

サイズが24.5cmまでしか用意されていないんです・・・


母ちゃん小学生の頃すでに24.5cmでした

身長も160cm以上だったしなぁ


中学生、高校生で25cmのローファーのサイズがなかなかなくて大変でした

あってもすごく高くって

デパートとかでしか売ってなくってさぁ


あれから20数年!(きみまろさんかい?)

身長は少し減ったかもしれませんが(社会人1年生の健康診断で168cmありました)

足って小さくならないんだなぁ


昔に比べて支える体重が増えているんだもん

そう簡単に小さくなれるかい!!  って

足から聞こえてくるような・・・


幅も広いし、甲も高いから

頑張っても24.5cm入りましぇん


この年になってそんな~

靴で我慢なんてしていられるかい!!っていう頑固者です

だって、足が痛かったらすべてうまくいかないじゃないですかぁ

母ちゃん、朝からうるさいわね
t


って、前置きが長くなりましたが

最近は大きい女性も多くなってきた日本ですから

まさかっ・・もしや? どうよ?

結構需要あってサイズ展開してるんじゃ?

なんていちるの望み

大きい足の女は大変よね
t


そうなんですよ、モカさん
主婦だけど、歩数は多いからね(君らの散歩でねぇ)


ユニクロのHPでさっそくシューズをチェックしたら

あぁ・・・やっぱり

24.5cmまででした

今のところ、バレーシューズはですね

他はこれから見ますけど

ま、そうだよね売れ線はそこまでだよね・・・

ひぃ~ん

普通サイズよりちょっと値段がupしてでもいいので作って欲しいなユニクロさん・・・

なんか置いていかれたような

どなたか安くて大きくて(幅も広くて)・・・可愛い靴(幅広くては無理?)

作ってくださいよ~









昨日、息子のサッカーを見ていたとき

同じクラブのお友達のママが

ちょっと、聞きづらいことなんだけど、嫌だったら全然断ってくれていいから。

と母ちゃんに質問をしてきました。


そのお友達ママはとにかくバイタリティーがあって

飲み会の幹事をやったり

保護者会でなかなか役員が決まらなかったときに

うまく話が運ぶようにまとめてくれたり

お家ではウッドデッキを作っちゃったり、

キャンプに休日は家族で行ったり

運転手を買って出てお友達親子と出かけたり

何しろ活発で頑張り屋


母ちゃんなんか

頭の中、自分の家のことでいっぱいだったり

食べ物のこと考えていたり、ボーっとしていたり

彼女を見るといつも頭が下がるおもいなんですが


そんな彼女がちょっとおかしい?

彼女は風の噂?

うちの父ちゃんがかつて「うつ」で療養をしていたことを知っています


まぁ、その話は隠すつもりもないですが

自分から話すつもりもないので・・・まぁ、出所をどうの言うつもりもありませんが



聞くと、どうもこの数ヶ月やる気が全然起きず

以前ならスポーツクラブで何時間でも躍れるなんて感じだったのに

今は、行く気も起きないし

ご飯も美味しく感じない・・・。



小学3年の娘さんとうちの息子と同じ年の息子さん

ご主人とはなかなかの漫才夫婦で話を聞くと仲も良さそうです


昔なら寝る間も惜しんで趣味をいろいろやっていた。

けど、ボーッっと数時間過ぎちゃう自分が多くて

そんな自分が嫌なんだけど、それすらどうにかする気になれない



・・・。

働き盛りのサラリーマンではないけれど、主婦だっていろいろあるさなぁ


今年37歳の彼女は

厄年なんだよね(女性って、30代に2回も来るのね、ヤダヤダ)

大殺界だし・・・(それは細木?まぁ、いいか)


そばにいたママ連も話に入ってきて

子育てが落ち着いてきて時間が出来てきた証拠だよ
季節の変わり目だしさ・・・
犬をもう一匹飼えば?(彼女の家にはトイ・プーがいる)
いや、3人目いっとくとか?(おいおい・・・)

まぁ、どれも少なからず当てはまるような気もするけれどね。

もし、本当にうつなら危ない発言だよな・・・


原因の一つかな?と思ったのは

30代後半になってくれば

個人差はあれど更年期だって突入してくる人もいる

更年期って、体の変化だけでなく

その変化をきたすべくホルモンバランスのせいで

精神的にも自分ではどうにもならない情緒不安定になってしまうことも

あると聞くし(医療関係者でもないので推測にすぎませんが)


彼女は最近乳がん検査に行った時にドクターにそんなことも尋ねたそうだけど

ピルでも飲みますか?

と言われたそうです

ピルって言うと避妊方法の一つとも言われて久しいですが

まぁ、女性ホルモンを操作していく薬って言えばいいのかな?


人によっては、それで気分がだいぶ落ち着くらしいですが

子宮ガンなどのリスクが上がったりとのデータもあって

容易に使うものではない気分にもなります


それは、彼女も調べていて


でも、あまりそういう事例に当てはまるならいたし方ないのかと思いつつ
心療内科とかに相談に行って他の薬で・・・とも思ったり。

そこで、私の顔が横切ったかな?

いつも世話になりっぱなしの私なので

そんな彼女が不憫だし、元気になってもらいたいし

返答に困りつつも

父ちゃん周辺で感じたことやうつ状態はどんなだったかなどを話しつつ

時間が過ぎました。


そう、もし心療内科で話を聞いてもらえる時間やその気があるなら行ってみるのもいいと思う。

同じ薬の名前があがることもあるかもしれないけれど

自分の中で袋小路毎日うろうろしているのはもったいない

精神科と聞くと病院に行くことを躊躇しちゃいそうな響きもありますが

心療内科ならちょっと違う?

まぁ、基本一緒なんですが

そういう疾患が増えている現代、いろんな事例があって薬もあると思うので

まずは、そういうところにいる心理カウンセラーに

今の自分の状況とかを話すのもいいかも知れない。

知り合いだと、言えないこともあるしね。相手はプロですから。


母ちゃんもさして彼女と立場や年齢が変わらないので

他人事ではないし

帰宅後、夕飯の支度をしながら考えました。

人間、雨が降れば憂鬱になり
晴れたら思いっきり走りたくなったり
好きな人ができればウキウキして
仕事で疲れればぐ~ったりして


忙しいですね。

季節の変わり目だって

単に涼しくなって良かった、とか食欲が出たとかね

風邪もひいちゃったりしてさ

言い出したらキリがないけれど

回避できるのならば回避したい気持ちも抱くわけで

それを受け止めてもらえたり、うまくいかなかったりするのが人間だったりもします

相手がお友達だったり、ドクターだったり家族だったりね

母ちゃんみたいに音楽聴いたりの趣味だったり


でも、どうしてもうまくいかないこともあって、一生このままなんじゃ・・・

って、思うこともある。


自分が救いの手になれるなんて思っていないけれど

何かのきっかけになるといいのだけれどなぁ

今日の空のように雲ひとつない気分なんて

なかなかないけれど

一瞬でもそんな気持ちになれるといいなぁって、思う母ちゃんでした。



























イチローやりましたね

朝からニュースのスポーツコーナーとかで

偉業達成!!

言ってますね。

でも、本当にすごい記録です。

母ちゃんがプロ野球に狂っていた高校のころ

フレッシュオールスターっていう、2軍の選手のオールスターゲームを
TVで見た時に、とっても可愛い顔の少年(って母ちゃんより年上だけど)
の若かりし頃のイチローが、まだ鈴木一郎で出場していて

活躍してMVPを取っていました

それから20年近くたっていますが,

その後の活躍は皆様ご存知の通りです。

アメリカに行ってしまって寂しいなぁって思いますが

だからこそ、ここまでの活躍、名声を獲得できたのでしょう。

9年連続200本安打

今までその記録をもっていた人って

なんと108年も前の選手らしい。

108年て・・・

昔の人がどうのこうの言うつもりはありませんが・・・

当時の野球選手と現代の選手との技術的な差は計り知れないと思うんですよ。

なんか200安打10年の記録をもつ人もいるらしいが(連続記録ではないのかな)

まだ30代、バッターだし(簡単に言ってますが)

不断の努力の賜物ですが、きっとまたやってくれるのでは?やれちゃうのでは?

なんて期待をしてしまっている母ちゃんであります。



さて、最近父ちゃんの買ってくれた

スターダスト・レビューのDVDを空き時間があれば見ている母ちゃんですが

なんてタイミング?

明日9月16日にニューアルバムが出るんです

太陽のめぐみ

このタイトルだけでウキウキしちゃうんですけどね(私の名前はひらがなでめぐみ)

その宣伝の為にボーカルの根本要さんがいろんなメディアに登場するんです。

昨晩も

19時からの

TOKYO FM 「A.O.R」 に出演するというので

夕飯を食べながらラジオを家族で聴いていました

2時間番組。どこで出るのかは視聴者にはわからない。

お洒落な洋邦楽がかかっていつもの母ちゃんご飯もちょっと雰囲気が違いました(気のせい?)

20時を回ってもその気配が感じられず

ねぇ、ほんとうに今日なの?

なんて娘に言われちゃってね・・・

とりあえず歯磨きを先に

そして20時15分ころ

いよいよニューアルバム引っさげて登場。

夢伝説をアコースティックギターとともに生演奏してくれて

母ちゃんのボルテージがぐーんと上がったころ

ふと座っているソファを振り返ると

ZZZ・・t

息子が眠っていました

昼寝もほとんどしない子なので、疲れて眠ってしまっていました。

そばにあったバスタオルを掛けて、そのコーナーが終わり次第

父ちゃんに運んでもらいました。

30kgもあるのでおんぶ以外で運ぶのはかなり困難を極めます

ごめんよ。父ちゃん、ありがとう。

あたしには~?
最近、音楽が夜遅くまでかかっているし
母ちゃんは朝早くからキッチンでガタガタやっているし寝不足よ

e11

あらら・・・すみませんね。

後で梨をモカとクッキーには内緒であげますから許してちょ・・・

あら、そう?じゃぁ・・・
e1


っていうか、引き続き宜しく

え~!?
e12

今日は、雨も降りそうな涼しい一日になりそうですね。

スタ・レビ聴いて家事頑張るぞぉ!
2009.09.13 宝物公開♪
先日もスターダスト・レビューの話をしましたが

母ちゃんは音楽を聴くのが大好きです

そのルーツとも言えるのが

「THE  BEATLES」

父がビートルズが好きで物心を付いた頃以前?から
口ずさんでいた私です
g

父が所有していた
ビートルズのLPを譲ってもらい
(中学校の頃はカセットでベスト盤を作って自分の部屋で聴くようになっていました。)
母の(当時母ちゃんの家に同居していた)独身の弟の持っていたデッキでそのLPを聴いていました。

以下、写真はそのコレクションの一部です

小学校のころはビートルズのファンクラブにも(本人たちはとっくに解散していますが)
入っていて、狂いに狂っていた変な小学生。
q

高校くらいになると邦楽も聴くようになり自然と遠のいて

結婚する頃には持っていくこともできず
自分の実家の部屋のクローゼットにしまっておきました
d

最近、父ちゃんがオーディオに凝っていて

レコードって懐かしいなぁ、聴いてみたいなぁって

実家にあると思うよぉ

という話になり、昨日実家に行った時に掘り出してきました。
w

オーディオはあるけどレコードプレイヤーはない。

父が10年くらい前に簡易プレイヤーって感じのものを買ってしまっておいていたので
それを譲ってもらいました。
d

父は、今やCDを何千枚と所有してi-podに落として聴いています。

レコードはもういらない。って言うので渡りに船でした
a18

昨晩は、子どもを寝かせてから
父ちゃんと視聴会

レコードならではの回転数間違いで
びっくりアニメ声で大笑いとか
音飛び、リピートかかりまくりで大笑いでした
f

なんとも懐かしい響きです。

今やリマスター盤CDが出て再度フィーバー気味のビートルズですが
マニア生唾のLPになるのでしょうか?
状態もとっても良くて家宝ものです。

今日になって子どもたちにも披露
f
とっても不思議がっていました

ビートルズ関係じゃないけれど
d
若かりし日のマドンナ

a18
ビートルズと同時期にアメリカで流行ったモータウンサウンドの先駆
シュープリームスなんかもあります。

シュープリームスはダイアナ・ロスがメインボーカルをしていた
1960年代に大人気だった黒人女性3人組

映画「ドリームガールズ」の元になったものですね。

最近、安室奈美恵が
「Baby LOVE]を歌って若い方も耳にしたことがあると思います

もう40年以上も前の音源ですが
s

だからこそレコードで聴くと途中「ブツッ!ブツッ!」というノイズが入ったりして
それはそれは味があります。

スターダスト・レビューも1980年代はLPを出していたので
オークションで覗いてみたりしています。

ここへ来て夫婦の共通の趣味がまた増えて
話が弾んでいます
昨日午後は
娘の小学校の参観がありました。

5時間目
科目は国語

題目は「かんじーはかせ」

なんじゃ、こりゃ??

おいしいものですねh
違うよ、アンタ(写真ボケてるし)


・・・2年生になってくると
漢字もただ書いて読むだけではなく
成り立ち(へんとかつくり)を
詳しくやっていこうという話でして

かんじーはかせ に

みんながなって
漢字を2つにわけてみよう!  ていう

たとえば 「体」 だったら

「人」 と 「本」

子どもたちにもいろいろ考えを出させて

この字とこの字を組み合わせたら何になるのでしょう?

と黒板前で他の子どもたちに質問形式で発表させる。

そんな授業でした。

先生の注意点としては

つくりやかまえが「漢字」であること    のみ。


やや~!?


先生がその注意点を話している最中に
うちの娘はもう教科書を見て書き始めている・・・

とっても嫌な予感

40人もいるクラスなので
同じ字を書いた子は発言できないということでした

娘はそれはクリアしたのですね

前で娘が出したバラした2つの文字は

「ツ」「ヨ」・・・

一瞬クラスが静まり返り母ちゃんは


・・・


やってしまいましたぁ。

聞きたい?
o



予想がこんなに簡単に当たってしまうのは
やはり母だからでしょうか?

でも、やっぱりベテランの先生
(先生は無事9月より手術後のリハビリを経て復帰されました)

うん!そうだね。これはカタカナだけど・・・
そう!よく見つけました。
みんなは次回の授業で先生やろうと思っていたんだけど
漢字ってカタカナとカタカナの組み合わせもあるんだよね。


うちの娘は
何でクラスのみんなが静まり返っているのかまったくわからないようなんですけどね

きょとん?

としたうちの娘の横で
先生はちょこっとだけ色チョークで修正をして

この字、わかるかな? (皆さんもわかりますか?)

「当たる」の

 を書きたかったらしいです・・

冷や汗ものでしたが先生のうまい授業の運び方によって
娘は赤っ恥をかいた自覚もなく
クラスのみんなは「そうか!」「おもしろい!」の連呼

間違いを頭ごなしにみんなの前で注意して生徒を凹ませてしまう先生も
きっといることでしょう。

でも、2年生・・・これから先が長いですからね~

恥ずかしい思いをさせて漢字アレルギーを発症させる前に
クラスごと次のレベルに上げた先生に
拍手と感謝の気持ちでいっぱいでした

実は、すんごい昔・・
もう言うのも嫌になっちゃうんですけどね

母ちゃんも漢字じゃなかったですけど
肝心なところを聞いてなくて

赤っ恥をかいた算数。

人生を変えました・・・。

夢も結局夢と終わってしまった現在。


母ちゃん
高校くらいで理数に大失敗、大惨敗・・・

そのころ
漠然とパイロットor産婦人科の医者という夢が行ったり来たり。

まぁ、どちらも家計を基礎からひっくり返すような話ですから
夢でよかったのかもね・・・。

えぇ、そのまんま夢になっちゃっいましたよ

怖い、幼き日の赤っ恥。

やっぱり母ちゃんの娘だなぁ。

フラッシュバックしました。

黒板の前で青い顔してつ突っ立っている小学生の頃の母ちゃん
が娘の横でうっすら蘇りました

でもね二の舞にならなくってよかった

隣のお母さんが汗を拭き拭きしている私に
「あるある!でも妙に納得しちゃった。」とつぶやきました

ありがとうございます。
母ちゃんのチビっ子亡霊は成仏できそうです。

帰り、自転車にランドセルを載せて手押ししながら
さっきは何が起こったのか?

教えて差し上げましたよ。

ご丁寧にね


娘、あわわわ

母が注意点を見逃した決定的瞬間を目撃して
結果そのまま滞りなく発表までいったこと

時間も経っていたので母ちゃんも昔話を織り交ぜながら
冷静に話をしました。

親子でなんだか反省会になっちゃったじゃんかよぉ。

思い出すと笑えちゃうのは
なんでですかね?

娘の担任の先生、どうもありがとう・・・本当に

これに尽きますか・・ね

そうよ、前進前進!l

本人いたってこんなんだもの・・・
e
次回は気をつけてくんろ。


















2009.09.11 今日は・・・
2001年の今日、アメリカの同時多発テロがありました。
その時母ちゃんは結婚をして川崎のアパートに父ちゃんと住んでいました。

その頃母ちゃんは、娘を妊娠中。
ひどいつわりで寝込んでいて朝のニュースで知って
心拍数が上がってまた寝込んでしまった覚えがあります。

それからいろんな映画や書籍でこのことは話されてきていますね。

この間、ニュースでこの映像が流れたときに娘に質問されました。

噛み砕いて話しました
話しているうちに悲しくもなりました。

同じ人間なのになんでこんなことをするのか・・・?

世界中で紛争があって、テロがニュースになり
貧困で明日の命さえもわからない人がいて

地球が丸いとどこかで朝が来る
丸じゃなかったら
みんないっせいに夜を迎えて
静かなときが来ていたのかな?

そんなにうまくいかないか。

実際に地球は丸いもんね。

今、腹の中で面白く思っていない人がいたら
まずそこから修復しないとダメなんだよね・・・。

果てしないなぁ。



今日は、娘の学校で午後から参観、16時から息子の2回目の日本脳炎の注射
父ちゃんは大学の時の親友と飲み会だっけね。

世界に思いを馳せていても
目の前のことはこんな感じです。

すみません。今日は浮かれ気味です。

母ちゃんは、オリジナルラブをはじめ音楽を聴くのが大好きです。

秋の初めにまた音楽ネタ~
長くなるかも。

本日は、こちらのバンド

スターダストレビュー


ご存知の方がいらっしゃいますか?

ギャグバンドじゃん?

なんておっしゃる方もいますが
いい歌作ってます。

母ちゃんがはじめてこのバンドを聴いたのは
90年初頭くらい?
カネボウだったか資生堂だったか?
春の新色ルージュのCM( 「君のキャトルヴァンディス」 )でだったなぁ。

その後
何から聴いたらいいかわからず
アルバム「TO YOU」を買ってそれ以来です。

でも、結婚する頃は遠のいてしまい
最近2枚組のアルバム(ベスト)が出て母ちゃんの中で完全復活です

デビューは1981年というから母ちゃん、まだ幼稚園だったひょひょひょ・・

すでに現在、メンバーの方々50代突入しておりますが
昔のライヴ映像をYouTubeで堪能しております

ちなみに母ちゃんはベースの柿沼さんって方が好きです

このバンドを知らない方も
「木蓮の涙」
「夢伝説」とかアルコール飲料のCMでも使われていたこともあるので
わかるかも知れませんね

この間母ちゃんがへそを曲げたときに
リベンジ父ちゃんの第三弾ですかね

DVD「25th Anniversary Tour "HOT MENU」を買ってもらっちゃいました

y
u

バンドデビューから25周年でやったライヴDVDです。
メンバーの皆様しわや白髪・・・歴史を感じますが
毎年全国ツアーをやっていたりと頑張っております。

本日はこのDVDを家事後にゆっくりと見ようと思います。
では、代表曲の「木蓮の涙」をご堪能ください。

歌詞がかなりホロリときますがとってもいい歌です。

さぁ、とっとと掃除掃除・・・。

昨日は予定通り

「おくりびと」

を見ましたよ。

どうくるか?このテーマ・・・と構えていましたが
笑えるところも多く、そしていろいろ考えながら見ました。

この手のお話は気になるけど、ちょっと怖い?

子どもの頃は、
人の死について怖くてかなり眠れないことが多かったのですが

今は、だいぶ感じ方が変わったというか冷静に捉えられたような気がします。


さて、昨日のもう一つの話題

娘が学校から帰宅した15時過ぎ。

ものすごく家のそばで

コケ~ッ!!コッコ~

うちの近所の
息子の通う幼稚園のにわとりかな?って思っていましたが
本当にすぐそばで鳴き声がする気がしてきました。

え?

って窓から覗くと
うちと隣のアパートの間の車が一台入れるのがやっとの道に
茶色のにわとり発見

幼稚園のにわとりかと思って
外に出て
つつかれるかな?って思いましたが
うちの方に来ちゃったらコギが2匹おりますし、野良猫だっているはずだぁ

後ろから回ってさっと捕まえました。

思ったほど暴れる事もなくおとなしく捕まりました。

その足で幼稚園へ
園長先生が慌てて出て来られて

「あらら、出ちゃったのかしら?ごめんねぇ」

ちょうどバスで園児を送る為に市内を一周して帰ってきた先生が
何人か現われて

「でも、うちの檻にいますよ?」

「えっ!!??」

どうしたらいいの~?近所でにわとりなんか飼っているところは
多分いないと思うのです。
鳴き声も突然聴こえたし・・・

すると園長先生が

「うちで預かります。何か近所で探している人がいたりしたら教えて下さいね。」ほっ

よかった。
まさかうちで飼うことになるのかと内心ドキドキしましたよ。

このまま近所の警察署に届けるために府中街道沿いを
にわとり抱えて歩くことになるかと思ったし。

にわとりを警察署で預かってもらえるものか?とか不安だったし。

にわとりも怪我もなくきれいな鳥でしたから、きっと逃げた?

まさか捨てにわとり?

チャボだと思うのですがオスなのかな?
わりとりっぱなトサカがあって若いようです。

静かな午後の住宅街で思わぬ騒動でした。

飼い主がみつかるのかなぁ?

隠して育てることはにわとりは鳴くし無理だよぉ。

どこから来た?

幼稚園なら、えさの心配もないし大事にしてもらえるので
とりあえずは大丈夫ですけど・・・。

なんだか、第一発見者って気を使うなぁ。






2009.09.07 涼しい明け方
8月、9月は父ちゃんが日勤パターンなので
お弁当を作る為に4時30分起きの私。

早いね!ってお友達からよく言われるけど・・・

夜も21時には布団に入るようにしています

朝は真っ暗。
今朝は西の空にお月様。
虫の声。

窓を開けると涼しい風が部屋に広がり気持ちがいいです。

先週末は、
犬を洗い。
市の福祉バザーや小学校で青少対がやったお祭りに行ってきました。

写真は相変わらずなく・・・このごろブログ的にどうかと思いますが

お許しを。


今日は、念願のDVD「おくりびと」をレンタルしてきたので。

息子を幼稚園へ送ったら1人で見ようと思います。

9時10分上映です




昨日の予防接種の件ですが

さっそく朝、市の保健センターでいろいろと説明を受け
その足で小児科で予約をして
午後、子どもたちは日本脳炎の予防接種を受けてきました。

詳細はというと

  1回旧ワクチンで打っているので同じく旧で2回目

息子 新ワクチンで1回目

となりました。

娘の3回目は1年後。
適正年齢を過ぎるので有料とのこと(仕方がない)
息子は一週間後の来週金曜日に2回目を接種することになりました。

日本脳炎の予防接種は、6日以上間隔が開けば
インフルエンザなどのワクチンが接種できるようになるので
10月にインフルエンザを受けようと思ったら可能だそうです。

急遽の注射に息子はビービー怒って泣きました。

小児科の先生はおじいちゃんなので
「参ったなぁ、先生吹き飛んじゃうよぉ」なんて言っていました。

副反応がやっぱり気になる親心。

でも、市の保健婦さんの話では
やっぱりしておいたほうが損はない(損って・・・)そうです。

もし、迷っている人がいたら一度
そういった施設でお話を伺ってみるのもいいかもしれません。

ここのところ、市内でも新型インフルエンザにかかって幼稚園や保育園を休んでいる
子どもがいると聞きます。

うちの息子の幼稚園でも出てきたそうです。

娘も昨日から学校スタート。

今年の初めくらいには、インフルエンザが流行って学級閉鎖が続出していました。

今度はどうなるのかな?

昨日の引き取り訓練では、炎天下の中
校長先生が保護者に対応をお願いしていました。

息子のサッカークラブでもママたちの話題はそればかり。

「うちの子は喘息があるから・・・心配。」
「優先して注射してもらえるんじゃないの?」
「1歳児以下はできないって噂なんだけど・・・」


ニュースでは国民8000万人がかかるという話もありました。

毎年インフルエンザの予防接種は10月くらいからスタートするのですが
新型の対応はどうなるのかな?
うちは受けられないのかな?
もう、あまり時間がないのですが
イマイチ末端の市民にはどうなるのか詳しく伝わっていません。

そして、予防接種つながりで

「日本脳炎って受けてる?」

「関東ではあまり患者が出ないから副反応の方が怖くてやっていない」
「でも、将来暑い国へ旅行とかになったらやっぱり・・・」
「7歳半までに3回やらないと、それ以降は有料なんでしょ?」


うちは、娘が1回だけ1歳の時にやって以降
国が推奨しなくなってしまったので受けていません。

息子の時には通知すらこなかった。

娘は今月7歳半を迎えます・・・。
1回目から6年近くも経ってしまったら
初回からやり直しなのか?

・・????

息子は今から3回やれば
ギリギリ7歳半までに終了します。

父ちゃんにもこの話はしました。

温暖化の現代。
蚊を媒介するこの病。
副反応ばかりを気にしてもいられない気がして。

インフルエンザのワクチンも
もし接種できるならばしなければと思っているので

今、すぐに日本脳炎を接種しちゃうと
タイミングを逃すか?

う~む

そんなことを考えていてもわからないので
息子を幼稚園へ送ったら
市の保健センターへ話を伺いに行って来ようと思います。

母子手帳を忘れないようにしないと。
2009.09.01 9月ですね。
今日から小学校がスタートをしました。

結局、昨日は一日台風でどこにも行かれなかったので
宿題の見直しをして
ゆっくりしていました。

そうそう、どうしたことか?

昨日の朝、いきなり娘はごはんを食べ始めたら嘔吐。

トイレまで間に合ったので大騒動にはなりませんでしたが

学校が始まるから
緊張してしまったのでしょうかね。

吐き止めの座薬があったのでその後は止まりましたが・・・。

よく戻す父娘だこと

めったにない息子は身につくつく。

急に涼しくなったからかな?

いろんな心配がつきませんが

今朝は元気に起きてきて
学校へ向かいました。



今日は防災の日ですね。

先日の地震速報の誤報では
朝から慌てて子どもたちとダイニングテーブルの下に避難しておりました。

誤報といえども
とっさ事態。
良い避難訓練になりました。

実際、静岡の地震があったとき、
警報がTVから流れてきて数秒で揺れましたからね~

備えあればです。

午後は小学校の避難訓練
保護者の引き取り訓練もあります。

また忙しくて規則正しい毎日が始まりますね。

追記
今朝、クッキーのそばにセミの羽2枚発見。
近所の幼稚園にはセミがたっくさんいます。
うちの網戸にも止まってうるさいぐらいですが
まさか・・・
羽しかないのはナゼ?
たんぱく質そんなところっから摂らないでくんろ。
a8