今日より学校&幼稚園復活です。

母ちゃんに応援メッセージをくださった方々、どうもありがとうございました。

うちの子どもたちはインフルエンザでもなく、とっても元気に家の中で過ごしました。
w1

年も近いので、わりと二人で遊んでいてくれまたので

思ったほど大変ではありませんでしたが

初日のテンションの高さには圧倒されておりました。


洗濯物を取り込んだり、できるお手伝いはさせましたが

犬の散歩だけは付き合ってもらえなかったなぁ・・・。


はい。。。


もう明日から12月ですか。

来るべくイベント事に子どもたちはわくわくしております。


サンタさんにお手紙を書いて

家のポストの中に入れてきていましたよ。

望みを叶えてあげられるでしょうか・・・。




娘の小学校のクラスですが、本日より学級閉鎖となりました

昨日はいきなり10人休んだそうですよ(40人学級なんでそれでも30人は登校しましたが)

娘はおかげさまでとても元気なんです

たった1日行っただけで今週はお休みです


息子の幼稚園はどうなるの?

さっそく電話で聞いてみると


お姉ちゃんが元気でも学級閉鎖でしたら、下のお子さんが元気でもお休みさせてください。


そう、ですか・・・。


なんだか?

2人も元気なんですけどね

でも、万が一?念のためってことみたいなんです


日曜日まで家の中でどうするのぉ・・


今日と明日は、父ちゃんもお休みだ!!

3食まともに作る??飯炊き婆さまになります

なりたくないなぁ

とほほぉ~ぃ

3連休、ラストの今日は良く晴れました

勤労感謝の日だというのに、我が家の父ちゃんは仕事

おまけに夜勤です。。。


お弁当を作って

まだ寝ている父ちゃんに声かけをして

子供達と実家に行ってきました

途中、立川市から昭島市に抜ける道沿いが

みごとなイチョウ並木

信号待ちで1枚写真を撮りました。
t
南北に2km以上こんな感じです。

圧巻でした。

本当に黄金色っていうのかな?美しい


さて、昨日は11月22日

いい夫婦の日  でしたね~


特に何もなく牛丼作って食べた夕ご飯でした

いい夫婦ね・・・

母ちゃんは、どちらかと言われなくてもせっかちでいろいろと顔に出るタイプ

父ちゃんは、穏やかなマイペース

もうすぐ結婚してから10年目突入ですけど

いろいろありましたねぇ。

最近、父ちゃんも調子がぐんとよくなってきたようなので(に見えます)

一時母ちゃんの自転車操業でにっちもさっちもどうにも困っちゃったこともありましたが

これまでで、かなりうまくいっているような感じも時にはあります。

母ちゃんのそれも気分しだいだったり??

しますが・・・


先日、父ちゃんが

「MISIA SINGLE COLLECTION」を買ってくれました。

(音楽ネタにするつもりはなかったのですが)

MISIAの歌は何かと父ちゃんとの思い出とクロスする曲が多かったりします。

これは、MISIAがデビューして5年目までのヒットしたシングル曲などが集められています

ちょうど、1998年ごろ、母ちゃんの職場の有線でよく彼女の歌がかかっていたなぁ

当時は、宇多田ヒカルとかGLAYとかもよくかかっていましたが

母ちゃんは、その中でもMISIAが大好きでした

高音ボイスと抜群の歌唱力で仕事場の行き帰りの車でよく聴いていました


父ちゃんとも付き合い始めたころだったので

よくカラオケでチャレンジしたり、出かけるときに車でかけたりしました。

なんとか結婚もできて、披露宴の入場曲に

「Everything」を使ったり(今思うとベタでしたね)


今日、実家に行く車中でさっそくこのCDを掛けたのですが

バァーっと思い出が湧いてきました

聴いていて本当に懐かしかったなぁ。


そんな中でも

「BELIEVE」は・・・。


この動画はプロモーションビデオとしてシングルリリースのころCMでも流れていたものですが

なんとも涙腺が弱くなってしまうんですねぇ


今日もこれが流れてきたときには、運転しながらこのPVを思い出して

ホロリとしてしまった母ちゃんです

後部座席ではTVを見ながら爆笑している子供達

なんとか立て直して運転しておりましたが

いい歌だなぁって、感動したり。


夫婦の最後は

母ちゃん的には先にと思っておりますが

若いお嫁さんが早々と来ちゃったりして

餅をたくさん焼いて墓石が傾かないようにしないといけませんね



・・・何が言いたかったかと申しますと

お互い健康でまた頑張れたらいいなぁって思った昨日今日でした

支離滅裂になってしまった・・・。

父ちゃん、帰宅してこれ読んだらどう思うかな?

文章下手だなぁって思ってくれればそれでいいです・・・








昨日は、めだった猫アレルギーもなく

思ったよりひっかかれた手の甲以外は大丈夫だったので

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした


母ちゃん、昔は犬より猫派でした

父方の祖母がずっと飼っていたので

泊まりに行くと

一緒に眠っていたりしたくらいなのに


10代になってから、目のかゆみ、体中のかゆみそして咳・・・

最初は何で?って思っていたくらいわからずでした。

おばあちゃんの家はとってもきれいでダニとかほこりとか

考えられなかったのですが

いつも祖母宅から帰ると苦しむ・・・猫アレルギーだったのです。


それ以来、

いつかは自分もおばあちゃんと同じように

縁側で猫と日向ぼっこ

という夢は破れてしまいました


真剣に猫と向き合ったのは10年ぶり。

夜中咳き込んでいた昔を思い出して

布団でいつくるか?

怖かったのですが、疲れと眠気に負けたようです。

もしや?

3コギを飼って耐性ができた?

日々、大量の毛と格闘しているうちに?

わかりません

猫を飼っていらっしゃる方に不快な記事だったかもしれないので

申し訳なかったのですが、決して母ちゃんは猫嫌いではありません。

本当はね、ムツゴロウさんになりたいくらい。

ペットショップや街角で何度家へ連れて帰ろうかと思ったくらい好きなんですよ




さて・・・言い訳じみてしまいましたが


今日は、また子どもの話です


先週の土曜日

息子の作品展の後

父ちゃんのオーディオを修理に町田市へ向かう途中

武蔵小金井にあるイトーヨーカドーに寄りました。


それは、息子のランドセルを見る、もしくは買うという目的で


幼稚園でも斡旋があったのですが

今年は、不況?のあおりなのか

いつもなら付属品がいろいろ付くのに、それらがなくなったんです。

おまけに息子はその場で買って持ち帰りたい派


イオンで24色のラインナップがあったりと各社いろいろですね。


まずは、通りすがりの店舗で見てみようということで入店しました。


お姉ちゃんのランドセルは近所イトーヨーカドーで買ったので

息子の中では、なぜか?

ランドセルはイトーヨーカドーという図ができているようです(セブン&アイさん見てますか!?)

さっそく、子ども用品のフロアで

ずらーっと並んでいるランドセルを背負ってみたり

重さを比べたり

お値段を見たり・・・


息子は、お姉ちゃんが買った2年前

自分も当然のように買ってもらえると思って

買ってもらえずフロアで号泣して以来


ずっとず~っと、この日を待っていました


そして、自分のこだわりのランドセルの色も変わらず

一目散にその色のランドセルのところへ走っていました

母ちゃんたちはさっきのようにいろいろ見たりしていたのですが


その強い気持ちは変わらないようです


ありがたいことに

実家の母が孫のランドセル購入に早くから手を挙げてくれていたので

まずは、おばあちゃんにお電話


「もしもし?おばあちゃん?〇〇です。

 ぼく・・・ぼくのランドセルきまったから

 かってもいいですか?」



しばらく私の実家の母と話をして、私に替わって値段を報告

OKを頂いたので、その場で即決となりました。

カード会員5%OFFの日だったこともあり、得しました


大きなランドセルの箱の入った紙袋を持って

広いヨーカドーを歩いて誇らしげな息子でした


男の子のランドセルの色は、やっぱり黒、紺、などが多いのですが

うちはお姉ちゃんも水色だし

弟はキャメルになったのですが

遠くからでもよくわかる色で

高学年になればこの色もきっと落ち着いた感じになっていいかな?って思います


帰宅後、お姉ちゃんのランドセルに

「こんばんは

 きょうからきました、おとうとのキャメルです。」



なんてやっちゃうまだまだ幼稚園児ですが

2年越しの気に入ったものが買えて本当に良かったです
f






本当に、うちのコギたちは元気なんですよ

母ちゃんの家のブログは最近3コギが出ないじゃぁん?

って思っていた皆様。


お待たせいたしました!!(綾小路きみまろ風)
a

って、でもきっとバタバタな記事になりそうですけどね


昨日のお外も真っ暗になった18時前

いつものごとくお外のモカとクッキーにご飯をやっておりましたところ

なにやら

近くで

「ミャァ~!


ご飯秒殺のこのお方々

わぉ!? わぉわぉわぉ~んん


その元気な声の主はこんな感じ(の日本猫でっせ)
r

義兄の車の下から登場して、モカ達の声に驚いて

うちのセレナ号の下に移動(って返って近づいているんですけど・・・)


本能がそうさせるのか?

かかんにもその子猫さま

そのスピードをゆるめず

クッキーへ突進!!!


デザートになりたいのか??

モカお姉ちゃんはおいしくありません!
何を~!!

f


母ちゃん、その子猫をつかみましたよ

クッキーの顔の大きさもないくらいの子猫

なのに、闘志むき出し

クッキーへパンチをくらわさんばかり&ひどいお顔でっせ

こわかったかもです・・・q

そのおっそろしい爪先は母ちゃんの左手の甲を・・・

ぎゃぁぁ!!
k

驚いた母ちゃん、子猫をコギとはあさっての方向に変えて下ろしましたよ。


騒ぎを聞きつけて

子供達も出てきて

大騒ぎ
j

子猫さまは、母ちゃんの家に上がる2階への外階段の下の物置の隙間へ

娘が懐中電灯を持って来て見ますがよくわからず

とりあえず、興奮状態のこの2コギっちをクレートに入れて

何事も無かったように家の中で様子見


それよりも、母ちゃんはひどいねこアレルギーなので

そうなのよねh

急いで傷を消毒してなぐさみ程度にオロナイン塗って
e

着ていた服を着替え・・・


それにしてもヒリヒリ痛いことよ


ここ何週間か外で子猫の声はしていたのですが

うちには強烈な3コギがいるし

猫が近づくことはあまり考えなかった母ちゃん。


とんだ騒ぎでしたよ。


その後しばらくするとコギのいる反対側の道路で声が聞こえたし

うちのコギも静かになったので

ほっとしましたが


もう、うちでは飼えないから・・・かわいそうだけど
(ねこと引き換えに私の命が危ないし)

こっちには来ないでおくれよ・・

きっと近所の誰かがえさをあげているんだと思うのですが

野良様に違いなし

母ちゃん自身の体調が急変しないか心配でした

娘がすごく心配してくれました

アレルギーがひどくなると咳が止まらなくなってしまうのでね

犬は3匹いても大丈夫なのですが・・・


にわとり騒動以来、猫と続き・・・次は突然の・・何が来るのぉぉ?


義兄にお嫁さんとかならいいんですけど、まぁ難しいか?


それ以外だったらお断りですね

ぼくは、悪くないですよね・・・
w

もちろんだよ、クッキー


2009.11.16 サッカー日和
予告どおり

昨日は午後一から息子のサッカーチームの試合がありました
g


場所は昭島市にある昭和公園

お友達のママと弟くんの3人をセレナ号に乗せて

うちも娘と息子と3人の計6人母子っ旅

昭和記念公園の駐車場に止めて電車移動しようと思っていたら

今の時期

昭和記念公園の紅葉ピークって感じで

昭和公園(なんだか紛らわしい名前ですが)よりの西立川口駐車場は満車

しょえぇぇ・・・っと

昭和公園のそばのコインパーキングを捜索

みごと近場に1台空車をGet


何しろ13時30分キックオフのところ11時30分に着きました。

どれも駐車場に困ったらとか、小さい子連れならではのトラブルとか

予想の上での移動なので

持参したお弁当をゆっくり食べながら午前の試合を観戦

やっぱり時間に余裕があるって、心の余裕につながります。


うちのチームのキャンギャル・・・もといチアガール(うちの娘とお友達のお姉ちゃん)
d


さぁ、いよいよ試合スタート!
s

なんだかお昼が災い?


こちらも予想のできたことなのですが

お昼を食べると眠たくなるのが人間

息子にはおにぎりは1個にして

試合が終わったら空き時間にまた食べるように言っていたのですが

動きが鈍い!!

あくびをしている姿も発見


もう!母ちゃん

借りた父ちゃんのカメラを構えながら

くぉらぁぁぁ!!!

時々私の顔を伺いつつも最後列でスキップ(打たれ強スギダ!!)

恥ずかしいやら、真剣みのカケラもなくて

他のチームメイトや保護者の方の気持ちを考えると

大きな体を小さくして応援しました


次の試合頑張らないと、DS一週間禁止だかんね(幼いが、にんじんぶらさげ術)


目の色が変わりました


敗者復活の2試合目は

いきなりキーパーに挙手をして(本人なりの努力なのですが)
h

母ちゃんをもっと心配させました(それは君、暴挙てやつさ・・・生きた心地しなかったです)


1点入れられちゃったけど

すんごいボールをお腹でしっかりキャッチ(いや、手でね)
j

そばであれやこれや指示しながらきっとどきどきしていたであろうコーチ(息子のすぐ後ろで顔に手をやろうとしています。ウケ過ぎだ!)

びっくりやらうれしいやら?ひっくり返って笑って拍手をしていました。


だって、うちの息子がキャッチした瞬間

同じチームの保護者が皆爆笑です


ね・・・普段の息子がどういう振る舞いをしているかわかりますね
f

まぁ、白い目で見られるよりいい・・か?


残念ながらうちのチームはまた負けてしまったのですが

接戦だったしよく頑張った(うちの息子!↓)

k

なんか試合後、ヒーロー風な集合写真ですけどね

親はみんな声が枯れてしまっていました

日中は陽射しがものすごく強くて暑かったですが

夕方になるとあっという間に寒くなり


試合終了後はそそくさと皆さん帰路に。

行きに一緒に行ったお友達の家は

パパさんがお仕事から早帰りできて電車で登場

帰りはパパさんもうちのセレナ号に乗せて帰宅しました。


試合で疲れているだろうに、ぎゃぁぎゃぁとうるさいことよ(どういうことぞ?)


次回は疲れて眠っちゃうくらいだといいんですけどね
a


母ちゃんの長い半日でした。


あぁ、疲れた













2009.11.15 作品展
e
昨日は、息子の幼稚園の作品展がありました

年長さんになってから日々の幼稚園での製作活動の成果発表
r

息子のクラスでは、全員で協力して作った飛行機が入口で家族を迎えてくれました。

以下、しばらく息子の作品を羅列します

a

s

d

f

g

h

これは、運動会の絵ですね
k

おぉっ!これは父ちゃんを描いたのですね
l

q

y

これは、「ワニ」 だそうです (ほほっ)
u

これは、秋の遠足「多摩動物公園のチーター」
u

i

u

一通り、他のクラスの作品も見てそれからホールで廃材を使った製作活動

お姉ちゃんはこういったモノ作りが大好きなので
朝、頭痛で調子が悪かったのですが、スイッチが入ったようで
x

途中から集中して作っていましたよ。
c

本日の主役はやっぱりうまく出来ないようで
父ちゃんがほとんどやっていました
z

これで幼稚園の作品展も最後
年少のころとくらべたら、絵も人が人っぽく、動物も何を描いたのか
よくわかるようになっていて成長を感じました。


さて、今日は今日で午後息子のサッカーの試合なんです。
父ちゃんは仕事。
同じくパパがお仕事のママ+子2人とうちのセレナ号に乗りあわせして
行って来ま~す
子供達は体調も復活して元気に幼稚園、小学校に行き

週末を迎えました。


ネタ切れでしたね。


でも、家族が元気でこそ成り立つ母ちゃんの日記です。


今日は、息子の幼稚園で

作品展があります。


あの(どの?)息子がどんなものを今まで半年で作って来たのか楽しみ。

ちょっくら出かけてきますね。

その記事はまた後程
2週間前にダブルで高熱&嘔吐をした我が家の子供達


昨日のお昼過ぎからまたまた息子が高熱

「新型か?」

慌てて今さらのように家族中マスク

夜中に熱が下がり

今も起きてから計ったら平熱


でも、本人はグダグダなので幼稚園はもうお休みお休み!
(今の時期無理して行かせても皆様の目が厳しいっス・・・)

そうしたら、今度は娘がひどい下痢・・・


むむむ・・新しいバージョンだ

昨晩のおかずをチェック

他の家族はみんな元気


こちらもお休みということです。


なんだかここのところ週休3日気味の我が家です
昨晩

もしかしたら・・・

そろそろ・・・

と予期していたことがとうとう本当に


我が家の全自動の食洗器(機?)が不機嫌に・・・


夜 いつものごとく作動していたはずなんですが


ピ~ピ~ピ~


聞いたことがない音がずっと鳴りっぱなし

ランプが点滅し続け


お風呂上りの父ちゃんがそばいたので見てもらいましたが

やっぱりちょっとわからないということで

電源だけ外してもらって

メーカーへ電話


今日、また修理のスケジュールの電話をいただけるそうなんですが


家を建てて丸7年

据付の電化製品として毎日毎日大量の食器を洗ってくれて

その時間は母ちゃんに自由の時間を提供してくれていたのですが


なんとか復活して欲しい

買い替えなんてなってしまったら、いくらになってしまうのでしょう??

想像したくはないのですが

使えないとなると

食器洗いの大変さときたら


Oh~my God・・・


今日からしばらく丼物のみ作ろう宣言(父ちゃん苦笑い)

どうか修理で済みますように・・・



ということで、お昼は市の産業祭りで買ったものになること決定です


昨日は、季節性のインフルエンザの予防接種無事泣かずに息子はできました。
もちろん娘も。
そして仕事帰りに父ちゃんもできたそうです。

新型のワクチンはいつになることやら・・・









2009.11.05 曇り・・・
朝は、薄曇りで陽射しもあったので

お布団も干したのですが


只今13時過ぎ

かなりガッツリと曇り


洗濯物はイマイチなので夕方くらいまで風にさらすとして

布団はしまいました。


そして、やっぱり気温が上がった気がしない。

天気予報では昨日よりは・・・

期待したのだけれど

まだ暖房は入れていない我が家

モコモコスリッパと上着


これからはますます寒くなっていくばかりなのかな?


明日は子供達の体調が良ければ

季節性のインフルエンザの予防接種に行ってきます。


母ちゃんは、先週してきましたよ。

かかりつけのところでなければ断られてしまうようです。

父ちゃんも早く行って来て欲しいなぁ。


新型インフルワクチンはまず回ってこないだろう、親たちなので

せめて・・・ね。


とつぶやいて

あったかいお茶を一杯飲んで息子を迎えに行ってきます。


昨日は父ちゃんがお休みでした

と言うことで


お台場方面へお出かけ


同じ東京都ですが

うちからは2時間近くかかります・・・(ほほほっ)


行き先は

ホテル日航東京


目的は

ランチビュッフェ


大食い大将軍の母ちゃんであります

ものすごく楽しみにしておりました


ホテル3階の地中海料理のレストラン
t

魚貝のお料理やパエリアなどとっても上品な味でたくさんの種類がありました


普段行くショッピングモールのレストランと違い

空いたお皿にフォークが乗っていると

持って行かれてしまいます
s


子供達は戸惑っていたり
h


お昼から少しずれた時間だったので

途中からお客さんがまばらになると

海側の景色がよく見える席に移動させてくれました
w

あいにくのお天気、外気温は16℃くらいでした。



食べすぎの息子はお約束の返却をしてくれました
(急に静かになったら注意)

洋服を買うはめに・・・


その後、ホテルのお隣にあるフジテレビの社屋へ
s

月曜日は見学できないとのこと

ちょっと記念撮影をして
u

AQUA Cityでうろうろして帰りました

イタリアンより味がさっぱりしてまたクリスマスとか記念日とかに

行けたらいいなって父ちゃんと話になりました。

今日は、母ちゃんの実家へ行って来ます







昨日は、午後からお隣の所沢市にある

所沢航空公園

へ行ってきました
t

遊具に近い駐車場は満車でしたが

ちょっと待って入場

y

子どもが小さい頃はハラハラしながら滑らせたこちらも

下で滑り降りるのを見ていられます。

h
航空公園の木々はこんな感じで色づいていました

j
池?小川?

g

16時を回るとだんだん寒くなってきたので
帰宅しました。

今日は、息子が幼稚園の来年度の園児選考会で
     娘は運動会の振り替え休日ということで2人揃ってお休み

どうしようかなぁ。

2009.11.01 娘の運動会
ここのところ、家族みんなで変わり番こに風邪をひいてしまっていましたが

昨日の娘の小学校の運動会には間に合いました

d

大玉転がしや団体ダンス(アイヌ古式舞踊)など
インフルエンザが流行っている中
みんな練習を頑張って

今日の大舞台、活躍していましたよ
t
u

そうそう、徒競走はなんと1位をとり
父ちゃんとびっくりしました
h

練習で最高3位といっていたので

4
応援にも力が入ります。

娘の所属は赤組

今年は残念ながら白が優勝したのですが

娘が頑張ったからそれはどうでもいい母ちゃんです


来年は、息子も入学するのでそれは大忙しな運動会になるのでしょうね