2010.03.28 ぼくのつくえ
土曜日の朝9時30分

昨年12月に購入した

息子の学習机が我が家にようやくやってきました。


もっと早く・・・と思ったのですが

何しろ3月は忙しすぎて

親都合で昨日に。


聞けば、配送の男性は昨日だけで12軒のお宅に机を持って行くとのことで

うちはあの時間で2軒目だったそうです。


さっそく息子はわくわく

配送のおじさんが組み立て、配置もやってくれるので

そばでうろうろ、話しかけたり。

でも、おじさんはそんなうちの息子をうるさがらず

一緒に楽しそうにお話をしながら組み立ててくださいましたよ。

x176

引き出しがライトグリーンで

机の木のベース色はベージュ

椅子もライトグリーンです。


最初、この色はどうかな?

大きくなって

「えっ?なんでこんな色、俺頼んじゃったんだろ・・・

も 懸念しなかったわけではありませんが。

何しろ2年越しのキャメル色のランドセルを

他の色に目がいかず

お店に入るなり一目散で買いに走った息子です。

要するに頑固。

きっと自分で選んだこの机も宝物。

大切にしてくれるでしょう。


娘の時と同じお店で買ったのですが

2年前はこの引き出しの色(他に水色、ピンク、黄色あり)は

ありませんでした。

どんどん机の形になるにつれ

「いいなぁ・・・

連発。


配送のおじさんはすかさず

「お姉ちゃんの机だってとっても素敵だよ

とフォローを入れてくれました。

うまい言葉がとっさにみつからなかったので

ありがたや。


見ず知らずのおじさんに

そう言われたことが幸いしたかな?


ちょっとご機嫌になって

「かわいそうだから、掃除しなくちゃね

と、配送の方が帰ってから

一生懸命机の上や引き出しの中身を出して

仕分けして

きれいにしました


まぁ、お姉ちゃんはいまだにそうなのですが

しばらくは、ダイニングテーブルを拠点。

学習机は支店になります


自分が机を買ってもらったときのこと・・・あまり覚えていないのですが

引き出しにいろいろなものを入れてウキウキしていたことを思い出しました。


昨日は、お天気を期待して出かけてきました。

が・・・一日パラパラと雨が降ったりやんだり。

でも、楽しい一日を満喫しました。

では、どうぞ


まずは、国道299号線に乗り

埼玉県は秩父方面へ

毎年、1回は行けたらいいねぇ・・・の

イチゴ狩り
x163

大人1300円
未就学児(ここ大切)600円

息子はどっち?

3月なので卒園はしているけれど

未就学児で・・・。

息子が

「ぼく卒園したんだよ!!」

と大声でいきなり言ってくれたので、ダメかなぁ?

と父ちゃんと悩む(フリ?)

レジにいたおばちゃんは

未就学児でやってくれましたとさ(ありがとうございます!)
x162

母ちゃんのモットーは

「元を取る!」

1パック小さくて20個と見積もって

お昼前だったこともあり

多分70個はいけたと思います。

娘もかなり食べていたなぁ。

極甘ではなかったけれど

練乳とかまったくいらなくて

バクバク食べてしまいました。

美味しかったです。


この笑顔からもわかります?(やらせではありません)
x164

今回は
x165

富田農園さんにお世話になりました。
秩父市下吉田4359
TEL 0494-77-0968


そして

秩父には何度も行っていながら

今まで行ったことがなかった

ミューズパークでお昼ご飯にしました。

雨がパラパラしていたので
x169

野外ステージの屋根の下でお弁当を広げました。
x167

今回、お出かけは急だったのでおにぎりと漬物とウインアーとチーズと玉子焼き

とっても寒かったのですが

今日はこの方も同伴でございます。

「どうもぉ」
x168

景色があんまりよく撮れていなかったので

どこだかわかりづらいですね。
x166

うちは、子どももいるので

こちらのリクエストにも応える為移動。

ミューズパークはとっても広いです。

こんな子どもが楽しめる

ローラー滑り台もありましたよ。
x170

そこには

「旅立ちの丘」 という

展望台があって

そこに登ると

旅立ちの日に

が流れます(クリックすると聴けます。)

何年か前にNTTの宣伝でしたか?SMAPが歌っていたのが印象にありますか?

娘の時の幼稚園の謝恩会でも歌わせてもらいました。

秩父市の影森中学校の

先生達が作った曲で、今や卒業のこの時期全国で歌われています。

そこから見える秩父市内の景色と武甲山を見ながら
x172

この曲を聴いているとなんだかぐっときて涙が出そうになりました。

この時は、ちょっと晴れて子どもたちも楽しく遊べました。

チョコは歩きすぎて伸びていました。
x171

それから・・・ちょっくら秩父市内をドライブ

道の駅に寄ってお土産を買ったり

ブログを通してお世話になっている

お友達のトライカラーコーギーのプリンちゃんの
プリンな日常

パパさん、ママさんの写真館をお外から伺ったり
(前もってご連絡させていただけばよかったのですが何しろ急なお出かけ前を車で通って失礼させていただきました)

セレナ号で細い路地をウロウロして

次に向かったは
x173

秩父湯元武甲温泉
秩父郡横瀬町横瀬4628-3
TEL 0494-25-5151


硫黄の匂いがうっすらとする炭酸泉でした。

熱すぎず、ゆっくり入れてとっても良かったです。


そうしたら帰路につこうと思ったのですが

父ちゃんが

「とんかつが食べたい」

と言うので

こちらへ

一端自宅とは逆方向に30分ほどひた走り・・・
x175
鹿の子
秩父郡小鹿野町小鹿野3603
TEL 0494-75-0069


時間が時間だったので

向かう前にお電話を

するともう閉店時間になっていたのかなぁ?

でも待っていてくれるというので

遠慮なく向かわせてもらいました。

このあたりでは

「わらじかつどん」
x174

という「かつ」に天丼のような甘いタレがかかったキャベツなしの丼が有名のようです。

ボリュームがあってお味噌汁とお漬物がいっぱい。

子どもたちには食べきれず、父ちゃんと母ちゃんで消費。

大満足でした。

厨房ではもう片付けも終わって・・・という雰囲気でしたが

にこにことおばちゃんがお茶をいれてくれて

昔ながらの食堂の感じが懐かしく

そして、うちの家族の為にお店を開けて待っていてくれた

お店の方々の温かさが沁みました。

とっても美味しかったです。

この「鹿の子」さんがある

小鹿野町はバイク乗りの人を町をあげて歓迎する活動をされているそうで

方々にバイクの駐車場があって

このお店も

ライダーランチなるメニューがあって

土曜日の今日、お天気も回復して

ツーリングで来たバイク乗りの人たちでにぎわうのでしょうね。

19時を回ったところでようやく帰路に

ギリギリ21時に帰宅。

今回はまだとても寒くてお花見とはいきませんでしたが

久しぶりのお出かけ

秩父を満喫してきました。

運転の父ちゃんお疲れ様でした。










父ちゃんがお休み。

春休みの子供達はもちろんお休み。

母ちゃんはお弁当を作っております

まだ肌寒さは今日も続くようですが

お天気が期待できそうなので

ちょっくらお出かけしてきます
2010.03.24 行っておいで
今日は、娘の学校が終業式

せっかくの日が雨模様です

おまけに・・・

うちの娘さん、体調がすぐれません


「お母さん、気持ち悪い・・・

朝ごはんは3分の1を食べたところでソファにゴロン。

また、学校で何かあったのかなぁ?

昨晩は、

「明日行けば春休み、やったぁ!

なんて言っていたのですが。


本人は最後の日なので遅れてしまうけれど学校へは行きたいと。

登校班のお友達にその旨を書いた連絡帳をお願いしました

8時30分くらいから

ゆっくり起き上がって歯をみがいたり

着替えをしたり

顔は、ブスっ面

無理することはないと思うけれど

行こうとするのを止める気もさらさらありませんので。


娘の用意ができたところで

母ちゃんは学校まで送り届けることにしました。


9時ちょっと前

今日は雨なので

終業式も体育館で行なわれるようで

学級から体育館へ移動している学年を見かけたり

私に気づいてくださった先生方が挨拶をしてくださったり。

まだ娘の学年はクラスにいるようなので

階段を上がって学級へ。


娘のクラスのみんなは机で先生の話を聞いていました。

そこへ登場。

「大丈夫?」

と言ってくれる子もいたりして。

みんな優しいなぁ。


先生もにっこりと

「気持ちが悪かったら無理して朝礼立っていなくていいからね。」

と言って引き取ってくれました。



どうしたんだろうなぁ。

考えながら帰宅


もちろん、春先って体調不良に見舞われる人も多いですよね。

風邪とかとは違う、原因はなんとなくわかるようなわからないような。


それに女の子は心も体も変化をする時期に入ってくる頃かも。


あとは・・・

大好きな担任の先生と今日でお別れ。

クラスの子供達より干支でちょうど4回り違い

お孫さんもいる優しい先生。

大きな病気を1学期の途中にされて手術や長期療養もされて

2学期からまた戻ってきてくれて

いまだに検査や治療で時々お休みをされています。


もしかしたら・・・

そんなことも娘とは話になりました。

ゆっくり治療に専念されるかもしれないよ、と。


娘はそれが原因?

無理してにこにこすることはないけれど

家に帰ってくるまで心配です。


お昼は何を食べさせようかな・・・





2010.03.21 息子の卒園式
x152
よく晴れた昨日
無事、息子の幼稚園の卒園式が行なわれました。

x161
1年間お世話になった担任の先生

素敵な袴姿でした。

x154
卒園児入場

卒園証書をいただきました。
1人ずつ名前を呼ばれて園長先生のところへ
見ている親もドキドキの瞬間です
x155

でも、息子は緊張感ゼロ

マイペースがいいのか悪いのか?

そのことが功を奏したのか?
代表として卒園児から幼稚園へ送られたモザイク製作の見本の絵を持って
見に来た保護者たちに見せていました。
x156

実物はかなり大きくて
卒園児全員で協力してパネルを完成させました。
自転車置き場に飾られています。

x158
仲の良いお友達にもめぐまれて
楽しい3年間だったと思います。

娘と合わせて、連続5年間お世話になった幼稚園をもお別れでした。
今日は、息子の卒園式です

よく晴れて、暖かくなるようです(よかった!)

夜勤に行く前の父ちゃんも、娘も参加して

みんなで息子の晴れ姿を見届けてきますね

たまには、お化粧して母ちゃんも写真映えするように準備してきます
2010.03.18 頑張ったよ
x148

昨日は、娘の新体操がラストの練習でした。

来年度からはフープ(フラフープ)を主に使って練習をするそうなので
他のみんなは新しい道具をもらっていました。

娘はもちろん頼んでいないので先生から借りて
最後の練習をしました。

夜勤明けの父ちゃんも息子も来て見学。

幼稚園の年中さんから始めて丸4年。
毎回、楽しいトークで子供達を盛り上げて指導してくださった
先生もこの日で最後でした。

小学校低学年のクラスのお母さんたちでお金を集めて

「レミパン」

をプレゼントしました。

これからは、家庭に入って旦那さんのために美味しいご飯をいっぱい作ってくださいね。

x149

小学校に入ったらみんな違う学校でバラバラになったけど
この時間は本当に楽しい時間。

これからも時々練習を見学させてもらうつもりです。

x150

練習後に集まってお手帳を返してもらう時に
娘がみんなの前に出て一言挨拶をしたんです。

ことうちの娘は一歩前に出て発言することとかが苦手なので
この行動には父ちゃんも母ちゃんも驚きました。

でもちゃんとみんなに感謝の言葉を述べていたので
ビデオを撮っていた母ちゃんは涙が出ました。

長年お世話になった新体操
大好きな先生と一緒に卒業です。

先生には娘が「BODY SHOP」で先生のことをイメージしながら選んだプレゼントを渡しました。

お友達からは、お手紙をいただいたりして本当にいい仲間に恵まれました。

今までどうもありがとう。
... 続きを読む
x128

昨日は、この半年練りに練って企画してきた
謝恩会が行なわれました

東京はとってもいいお天気にめぐまれて暑いくらいでした

母ちゃんなどの謝恩委員をはじめお手伝いのお母さんたちは
朝9時の幼稚園集合で準備(昨日も12時から16時まで準備していました)
x132

お弁当屋さんやお花屋さんが注文していたものを持って来てくれたり

それらが届き次第
印刷したランチペーパーの上に置いて、フルーツやお土産、お茶などを配置。
x147

お弁当屋さんが持って来るのを忘れたお弁当もあって
数が足りなくて冷や汗(間に合ったけど)かいたり
大なり小なりハプニングはありましたが

謝恩委員の方での準備は滞りなく完了。

壁には季節のモチーフをそれぞれおうちで作って来たものを貼り(本当にみんな頑張ったなぁ)
園児とその親全員に幼稚園の先生宛のメッセージカードを書いてもらったものを集め
壁に飾りました
x136

今は2010年ですが
息子達は2009年度の年長組なので
x130
x131

式次第は習字の上手なお母さんに御願いして書いていただき脚立で上って壁に貼りました


先生への贈り物はお弁当箱
若い先生、園長先生、バスの運転手さんたちと
それぞれの年齢層に合わせて予算の中から
ネットや実際にデパートに物を見に行ったりしてくれた謝恩委員さんもいます。

それをきれいに包んでリボンをかけて
お花を添えて贈呈しました。


お弁当の上には、母ちゃんデザインのプログラムが・・・

x146

園児の席には100均で買った袋にお弁当とおやつが入っております(みかん付き)
x135

お弁当も前もって試食したり、アレルギーの園児に対応してもらうように御願いしたり
先生の分と保護者のメニューを替えたり、趣向をこらしてあります。

会の間、活躍する母ちゃんの相棒電子ピアノ
x137

会は11時から14時30分まで
各クラスで考えに考えた
出し物をやったり

園児が飽きないように
途中で有志のお母さん達に手遊びなどで
登場していただきました。
x141

母ちゃんのクラスは園児が3人と季節の神様のお話。
x139

春の入園式からはじまって卒園までの
ざっと幼稚園であった出来事を回想するお話でした。

ラストは魔法で幼稚園で頑張った園児にランドセルがプレゼントされるお話

あるお話からイメージだけはいただいて母ちゃんが書きました。

合奏やダンス、そして最後はクラスの母全員で舞台で一曲歌い終了。

ピアノBGM担当の母ちゃん、緊張はめずらしく全然しなかったのですが
間違えちゃった♪
だははっ!!
x138

でも、劇はどんどん進むのでうろたえていられません。
朝4時に目が覚めちゃったから、暗闇でピアノの練習をしたのになぁ・・・失敗

まぁ、私らしいや・・・

そんなこともありましたが

お母さん達は忙しい中何度も集まって練習をしたり
家に持ち帰って衣装を作ったり。

みんなが嫌がらずに
「何かやれることがあったら言ってね
って会うたびに声を掛けてくれて

謝恩委員をやっていろんなプレッシャーもありましたが
こうやって協力してくださった皆さんがいてくれて
本番前には極度の緊張にも見舞われず会を進めることができたのだなぁって思いました。

劇の中でみんなで歌を歌うシーンでは、見ている先生の中には泣いている方もいて・・。
それを見て泣きながら歌うお母さんたちもいて

感動です。

無事終了後

嵐の片付け。

16時過ぎには謝恩委員長が先生に一言挨拶をして
幼稚園をあとにしました。

この会の模様は
園児のお父さんが1人でずっとビデオ撮影を担当してくださり
休日の今日おうちでそのご夫婦で編集作業
無事に明日業者にそのデータを渡す事が出来た暁には

今週の土曜日の卒園式にお土産で先生と卒園児童の一家に1本
DVDとして渡される予定です

この業者との折衝は
ご自宅で写真館をされている謝恩委員さん私達の中にいて
すべて担当してくださりました

もう、本当にそれぞれの部門にプロフェッショナルがいてくださり
支えてもらった謝恩会

この舞台裏もDVDに残したいくらいでしたよ。

一言大変!というのは簡単ですが

本当に大変でしたぁ(笑

でも、やりきった感は100%です

まだ、片付けなどはありますが
今までのことを考えたら何てことないなぁ。

気づくと
卒園まで一週間しかないのよね

これからずっしり寂しさとかが押し寄せてくるのでしょうか?


P.S.
何度も家でミーティングしたり
道具作りでの場所として我が家を提供してくれたうちの父ちゃん

疲れた母ちゃんにお茶をいれてくれた娘様

劇の中で母ちゃんの作った道具が出るたびに
「これ、ぼくのおかあさんがつくったんだよ!」って
先生に振り返って言ってくれた息子くんよ
x140
(一番後ろの席で両手を挙げています。)

どうもありがとうございました

そして、一緒に頑張った謝恩委員の皆さんお疲れ様でした。
x134









9日の娘のお誕生日にお祝いのコメントをくださった方
この場をお借りしてお礼に代えさせていただきます。

ざっとお祝いの模様を・・・

x124

明日謝恩会なこともありますが
本当に日中は家事の他にもやることがいっぱい
頭いっぱい。

少々、できあいのものを並べてござりまする。

x125

こうやって見ると
本当に大きくなったなぁ

お姉ちゃんっぷりがよくわかります。

x126

みなさん、このろうそくって取って置くのでしょうか?

来年息子が8歳になるときに使おうかな・・・なんて思っていたりします(笑

親からはDSのソフト
3月6日に発売されたばかりの
「ポケモンレンジャーー光の軌跡」をあげました。

大喜びです。

x127
BGMはレコードで
母ちゃんリクエスト3月9日にかけまして
スターダストレビューの「Thank You♪」にしてもらいました。
娘も大好きな歌です。
2010.03.09 Thank You♪
今日は娘の8歳のお誕生日です。
x122

2002年3月9日 20時56分 立川市の病院で生まれました。

x121

今日は東京、雪模様ですが

娘が生まれた日はそれはとっても晴れて暑いくらいだったそうです。

産院に入る前の朝焼けが綺麗だったのを覚えています。
それから夜まで缶詰だったので天気まではわからなかったのですが

父ちゃんが汗を拭いていたのを覚えています。

もうすぐ小学校3年生だね。

早いものです。

母ちゃんの相談役になってくれたり

オヤジギャグを連発してとっても寒くしてくれたりしますが

それも元気な証拠。

どんな大人になっていくのでしょうねぇ♪

x123

いつも応援団長でありたい母ちゃんです。

お誕生日おめでとう。

それではお祝いの用意に取り掛かるとしますかね。



前回お伝えをしたように
6日の土曜日は娘の新体操の発表会でした。

今月いっぱいでこの習い事をやめる娘

父ちゃんはカメラ、母ちゃんはビデオを片手に応援しました。
x114
ものすごくのびのびと楽しそうに開会式

リボンの演技
x115

何も手具は持たずに躍る演技
x117
x118

ちょっと硬めの体ですが、一生懸命頑張った娘でした。
x119
↑今月で長年お世話になった先生も退職されて主婦になるそうです。
新しい先生に引継ぎがありました。

娘が辞めたいと言ったときも引き止めず

「でも、また気持ちが変わったらいつものように通っていいんだよ~。」

って言ってくれました。

娘の気持ちは堅かったようですが。

この4年間いい夢を見せてもらいました。

お疲れ様。

あ・・あと2回レッスンはありますよ。
2010.03.05 ありがとう。
今日はとっても暖かい一日でしたね

母ちゃんは、相変わらず謝恩会の準備ですが
ひさしぶりの晴れで気持ちが違いました。

さて、明日は
毎年恒例の娘の習っている新体操の発表会です。

でも、今年でそれも終わり

うちの娘、幼稚園の年中さんから丸4年を迎えたところですが
今月いっぱいでやめるんです・・・。

まぁ、いろいろ理由は複雑で

これ以上続けても・・・という結果に至りまして。

母ちゃんはもっとやって欲しかったのですが、残念です。
はい・・・。

父ちゃんも明日はお休みなので
ラストの発表会を一生懸命見届けてこようと思います

こうやってちまちまレオタードに飾りつけもこれでおしまいです
x113
