2010.04.30 ようやく?
今日は、春らしいお天気になりそうですね。

かなり更新が滞り気味ですけど、なんだかやる気が起きない感じで

ブログの記事になりそうなものもなく・・・でした


しかし!

水曜日、娘が学校から帰宅するとすぐに

私と夜勤明けで家にいた父ちゃんに


「お母さん、クラス代表でね!!

と話し出したんです。


クラス代表?

人を押しのけて、とか立候補とかはまずないうちの娘。

何事?

と思いましたが


30日の今日、昨年度までうちの子供たちの学校にいらっしゃって

移動や退職をされた先生方をお呼びしての会

「離任式」があるのです。


昨年度の終わり、ブログにも書いたのですが

娘の担任の先生、

退職されたんです


大腸がんが発見されて手術、以後も治療をされながら40人のクラス担任として
(うちなんて子どもが2人しかいなくたって頭痛くらいでぶつくさ言っちゃう私なのに)

3月まで娘のクラスを引っ張ってこられた先生。

娘は、いろいろ友達とのつき合いとかで苦労する場面も多かったり

その都度先生に相談をさせてもらって解決しました。


娘は、先生のおかげで2年生の時は

とくに後半、にこにこ笑顔で出かけることが多かったです


その先生、やはり治療に専念されるのでしょう、退職され

今日、再び学校にいらっしゃいます。


クラス替えがあって3クラスに分散された元娘のクラスのみんな。

先生あてにお手紙を書いたそうです。

そして、

「30日の離任式で○○先生にお手紙を渡すときに代表として

 みんなの前でお手紙を読んでもらう人に△○さん(うちの娘)に決めたいのですが、いいですか?」

と、いきなり今のクラスの先生が子どもたちに話したそうなんです。


「緊張しぃ」のうちの娘のことです

顔面蒼白?

でもなかったのかな?

にこにこしながら帰宅しました。


それから何十回も家で練習

後半に疲れるのか?それともあと少し・・と安心しちゃうのか?

手紙を読む口調が もごもごしてしまうので直すようにしたり

先生以外の生徒、先生(ざっと700人います。)は、じゃがいもやたまねぎだと思え!作戦とか

きっと○○先生は娘のことを心配してくれていたと思うから

「頑張っているよ!元気だよ!」って気持ちを伝えるためにも

笑顔でお話しておいで・・とか。


今朝も、原稿を読んだり

個人的に渡したい先生への手紙を書いたり登校時間までいろいろやっていました。


息子の方ですか?

TV見ながらそのそばを踊ったりしていましたよ・・静かにしているわけもなく


今日の6時間目

心配もありますが、きっとやってくれることでしょう。

先生といっぱいお話をしておいでね




今日、4月30日は

私の父方の祖母の命日なんです。

2001年でした。

そして2002年の3月に本日の主役、娘が生まれました。

一度もこの世で会うことはなかった2人ですが

写真のうつり方によってはそっくりな2人

人間って不思議ですね。

「おばあちゃん、ひ孫が今日大舞台に上がりますよ。
 緊張しまくりだろうから、そばで見守っていてください。」

はなみずきがきれいだね、おばあちゃん。






2010.04.23 日曜日のこと
母ちゃんの誕生日の記事にはたくさんのお祝いのお言葉をいただき
どうもありがとうございました。
これからもこんな感じですが、元気にやっていこうと思います。


さて、もう一週間たっちゃうネタなんですけどいいですか?
x197
武蔵村山市にある
野山北・六道公園へ行ってきました。

そこにはアスレチックがあって
良いお天気だったので
楽しくチャレンジしてきました。
x198

お昼は簡単なお弁当
x199
脂肪は燃焼したんでしょうかね?

夕飯は
x200
たこ焼き器をゲットしたので
こちらもチャレンジしてみました。

たこバージョン
ウインナー&チーズバージョン

関東の私達にとっては結構ちゃんとできるのか心配でしたが
なんとかなるものですね。

春休みに娘のお友達の家でたこ焼きパーティをして
楽しかったので

カタログギフトをいただいたこともあって
さっそく交換しました。

今度はホットケーキミックスで人形焼きにチャレンジしようかな。

とっても美味しかったですよ。


さてさてさて
息子が入学して早2週間以上たちました。

今週は給食当番だったようですが
肉じゃがとか
うどんとか
の担当だったみたいで
給食をもらう側の列の渋滞を起してしまったみたい。

まぁ、いろいろ毎日頑張っています。

お姉ちゃんと7時45分には家を出て
今日はじめて母ちゃんのお迎えなしの1人で大きな交差点を渡って帰宅してきました。

疲れているみたいで布団に入ると5分としないで眠っていますよ。

相変わらずこんなですけどね・・・
x202
4月12日は大安だったみたいですね。

母ちゃんの3〇才の誕生日でした。
x195

自分の為に料理を作るのもなぁって感じですけど

「かつおのたたき」、「ちょっとだけ焼肉」「ケーキ」などなど

家族が美味しく食べてくれればいいや・・・という感じですね。

父ちゃんからのプレゼント↓
x192

最近やろうと決めたエレキベースの練習

エレキベース本体とアンプは弟から拝借

でも、これだけじゃ音が出ないのねぇ。

重い楽器を背負う為のストラップと

アンプにつなぐ為のコード

オークションとか楽器屋さんでいろいろ見ていたのですが

金額もいろいろだし、躊躇しはじめていた矢先です。

グリーンのベースに合いますか?

私は紫色が好きなのでそのストラップとコードを父ちゃんがくれましたよ。

それに、室内にディスプレイできるようにベーススタンドも♪

スターダストレビューのベースをコピーしてかっこよく弾けたらいいなぁ。
(見ていてね柿沼さん、私頑張る!)

義兄からお花
x193

そして、娘が幼稚園の時に知り合って大親友になったママさんから
x194

可愛いサンダルとエコバック、水筒&ヘアーバンド

足の大きい母ちゃんの為にいろいろ探してくれたのでしょう。

ピッタリ。夏に履いてコギ散歩。

いいですねぇ。


ケーキは娘がチョコペンで、美味しかったです(シャト〇ーゼ製)
x196

来月は胃・大腸がんの検査が待っているなぁ。

元気でまた1年過ごせますように。

どうもありがとう。
月間・・・のつもりが。

隔月も超えてやってまいりました。

我が家のコギっちの近況報告。

でも、モカとチョコの写真撮り忘れ・・・


ではでは、


先日、父ちゃんと2人で

恒例のフィラリア検査とワクチン接種にいつもお世話になっている

動物病院に行ってきました。


体重は

モカが8.87kg

クッキーが8.78kg
x189

チョコが10.44kg

でした。


「モカちゃんとクッキーくんはもう少し増やしましょう・・・。」

やっぱりお外にいるとエネルギー消費が激しいみたいなんです。

これからは通りすがりにおやつ少々とかね。

10kg目標にします。
x188
いつも注射が怖くてピーピーキャインキャインしちゃうクッキーも

今回は頑張りましたよ。




2010.04.08 息子の入学式
x187

6日の息子の入学式のお話です。

受付は9時50分から。

夜勤明けの父ちゃんも間に合って出かけました。
x181

お天気も回復して

桜は満開
x182

小学校に向かう道を息子は

「どっきどきドン!いちねんせい♪」

なんて、歌いながら歩いて行きましたよ。


受付では新6年生が1人ずつ名札を付けてくれて

教室へ連れて行ってくれます。
x183

息子は1年1組でした。

幼稚園が一緒だったお友達もたくさんいて

親子で安心しました。


x184
少々緊張感がなくて

あくび連発・・・おいおい。


息子のクラスの担任の先生は

娘が1年、2年の時に隣のクラスで学年主任をしていた女の先生

母ちゃんが学級委員をしていたときに

たくさんお世話になっていて

先生も私の顔を覚えていてくれたので

二人で

「どうぞよろしくお願いします。」と手を取り合ってしまった。

生き物大好き、率先して森の中へどんぐりを拾いに行ってしまいそうな

可愛い先生です(母ちゃんよりはかなり年上ですがこんな表現がぴったり)


x186
お姉ちゃんは、親友と同じクラスになってまぁまぁのクラス替えだったのかな?

昨日から登校班で息子も一緒に学校に向かっています。


7日は、隣の女の子とケンカをして凹んでいました、うちの息子。

まぁ、理由を聞くと・・・いろいろあるよな。

「ぼくはわるくないんだよ・・・。」

と言いながら眠っていました。


今日は、仲良くできるかしら?

桜満開、今日は校庭でいろいろ探索するみたいですよ
x185

どんな6年間になるのでしょう。

頑張って欲しいものです。







今日は、これから息子の入学式です

昨日までの寒い雨のお天気から見事に回復です

娘も無事小学3年生です

クラス替えが少々親子で不安ですが、きっといいご縁がありますように

母ちゃんも25年以上前のこと

まったく同じ4月6日に入学式でした

こんな良いお天気で桜が満開でした

思い出すなぁ



では

いってきます
ちょっと前の話になりますが

3月30日に

横浜へドライブに行きました


父ちゃんが平日休みの我が家。

あくまで高速は使わず

お昼はコンビニ弁当で(笑


横浜のある神奈川県はお隣の県ですが

東京とはいえ

埼玉県と握手をしている母ちゃんの家


東京縦断

かなり途中の道は混むので

3時間近くかかります


やっとこ

着きました。

みなとみらい地区

ランドマークタワーですねぇ
x178


でも、目的地はここではなく

道を隔てたこちら


横浜美術館
x179
x180

日本テレビのCMとかでご存知の方もいるかも知れませんが


2000年前

イタリアのヴェスビオ火山の噴火で

火山灰の下に沈んでしまった町


「ポンペイ」

の遺跡を展示しているので見に来ました。


娘が

図書館で借りてハマっている

「マジックツリーハウス」という本のシリーズの中で

「ポンペイ最後の日」

というお話があって

本当にあった話ということもありとても興味があって

行きたがっていたものです。


母ちゃんは、新婚旅行で実際のポンペイの町を父ちゃんと見てきました。

なので、親のほうもかなりね。


2000年くらい昔のことなのに

文明がしっかり発達をしていて

当時の日本とは比べ物にならないことだったでしょう。

水道が発達していたり

貧富の差もものすごくあって

いろいろと娘も勉強になったと思います。


火山灰の下に逃げ遅れた人たちのヒト型が・・・。

火山灰に空いた穴に石膏を流したら人の形が出てきたという話をイタリアで聞いて

実際に見てきました。


ここでも・・・。

ミイラとかではなく、あくまでヒト型。

子供達は怖がる事もなく見ていました。


イタリアでは、妊婦さんがお腹をかばうようにして倒れていたヒト型や

小さな子どもの手を引いて必死で逃げようとしていた親子のヒト型を見ました。

衝撃でした。


今回はそういったのではありませんでしたが

かわいそうの一言です。

奴隷として使われて逃げたくても足かせがあって逃げられなかった人の話など


そういった悲しいお話もありましたが。


当時の栄華を誇っていた

お金持ちの家から出土した宝物の数々、絵画作品、銀の食器など

目を見張るものばかりでした。


娘は食い入るように見ていました。

本当なら本物を見せに飛行機に乗って・・・

残念

そんなセレブではないのでこれで許してね。

6月までやっているそうです

小学生以下無料でした

ちょっとした歴史見学。

たまにはいいものです。