29日は、父ちゃんと世田谷の昭和女子大学にある人見記念講堂へ

スターダストレビューのライブに行ってきました

本当は子供達と一緒の予定でしたが

長丁場であることもあって、実家にお泊りしてもらいました。

様子を見て次回参加です。


さてさて、x245

今回のツアーは全58公演

オール50代のメンバー(サポートさんは40代ですが)

前回の5月5日のファンクラブの集い以来になりますが

そのパワーに圧倒されました


スターダストレビューのファンになって早20年でありますが

いろいろふらふらしていた母ちゃんは初めてのライブでした


DVDでしか見たことのないスタレビライブ

もう、1曲目の「夢伝説」から

ステージのセンターの太陽のモチーフ?の中からボーカルの要さんが出てきて歌いだすと

声の調子もとっても良くてぞくぞくしました。


懐かしい曲から「追憶」「ふたり」


「ふたり」は、よく結婚式に使われることも多かったみたいで

歌詞がねぇ、いいんですよ。

もちろんメロディもですが

泣きそうになりました。


そして1989年のライブ以来封印していた「Lonely ≠story」

この曲は85年の「スーパードーナツ」に収録されているんですが、大好きなんで聴けてまたまた感激。

「Goodtimes&Badtimes」ではファンの皆さん総立ちで両手をワイパーのように左右に振り振り

母ちゃんも父ちゃんももれなく踊りました。


もちろん一番新しいアルバム「太陽のめぐみ」からもたくさん曲をやってくれて

お客さんをジャンケンでパートに分けて

「ニッポンの汗」という曲のコーラス収録をしたり


小劇場が展開されて

ストーリー仕立ての中を演奏したり

パーカッションのVOH林さんがナースの格好をして

観客席後方に点滴を取りに走ったり(すぐそばを走り抜けていってくれて嬉しかった)


とにかくノリノリの曲では観客席がディスコ状態でした

わりと年齢層の高いスタレビのファンの皆様(30代だと若いかもなぁ)

一瞬にして青春時代に戻っていくんでしょうね。

私の親くらいの方々も元気いっぱい踊っていました


あっという間の3時間20分(長いですかぁ?スタレビの場合これ普通です。あの方々10時間とか100曲とかやります)

ラストの「愛の歌」は再び観客席のコーラスでフィナーレを華々しく迎えました


アンケートをそそくさと書いて会場を後に・・・のはずですが


実は母ちゃん、ファンクラブ会員限定の

ライブ後のメンバーの方との楽屋座談会みたいなものに当選して

初ライブながら、コアな集いに参加してまいりました。

楽屋に通されるのはわずか4名のファンのみ。


スタッフの方に広い楽屋に通され

メンバーの方が来るのを待ちました。


すぐに他のファンの方々とはスタ友になりましたよ


10分ほどすると着替えを終えて

「ど~も!お忙しい中お越しいただきありがとうございます!!」って

ボーカルの要さん、ベースの柿沼さん、ドラムの寺田さん、パーカッションのVOH林さんがご登場。


机を挟んでお茶を促されつつ話が始まりました。

要さんから

・名前、お住まいの場所
・いつからのファンか?
・初めて買ったスタレビCD
・ライブはいつから来ているのか?

などの質問をうけました

皆さん80年代からファンでライブもその頃から・・・とのこと。

母ちゃんは、ファン歴は20年ながら

「初ライブです。」


「えぇぇぇぇ!!!!!

母ちゃん以外のメンバー全員びっくりってやつです。

「ごめんなさい。」と思わず謝ってしまって


「そんなことないですよぉ」とVOH林さんが言ってくださいました。

ボーカルの要さんが

「バックステージ何回やってるかわからないけど、そうとうな数の皆さんとお会いしてるけどさぁ

 初ライブでこれに来る人なんていなかったぞぉ

と要さんのお隣に座っていた柿沼さんに同意を求めていました。

一気に母ちゃんは注目されてしまって、目があわせられなかったですよ・・・。


ファンの皆さんはこぞって一つのライブツアーをはしごされて、全国飛び回る方も多いのでね。

そりゃ、天然記念物みたいなもので驚かれたことでしょう


「ファン歴20年なのに初ライブの事情を詳しく話してくれる?」って要さんに言われてしまって

しどろもどろ・・・


他のアーティストを聴いていたり
途中は車が好きでそちらにお金をかけていたこととか
結婚して子育てに追われて・・・ということをお話しました。


要さんの鋭い視線にどきどきしましたが

柿沼さん、寺田さんVOHさんはにこにこしながら話しを聞いてくださって

「そうか、そうかぁ、ありがとうね。」って。


こちらこそどうもありがとうです


冷や汗ものでしたけどね

メンバーの方とファン1人ずつ写真を撮っていただき、それにサインを入れていただき

あと1つそれぞれ持ってきたものにサインをいただけるというので

皆さんそれぞれ今までのライブのパンフレットとか出されていたのです。

母ちゃんは、父ちゃんがいただいてきた

デビューアルバムのLP盤

それを袋から出した瞬間

「これぇ?また、すごいの出してきたなぁ」と要さん。

「本当だぁ」と柿沼さん。


寺田さんとVOHさんはマジマジとそばで見ていました

「これ・・・すげぇ状態がいいじゃん。なになになに?サンプル盤とかじゃねぇよなぁ

と、要さんは目を白黒させながら見ていました。

すると、ファンの方が1人

「再販とかじゃないですか?」って言ったんです

でも、その言葉が終わるか終わらないかのタイミングで


「そんなわけないじゃん、これ、全然売れなかったんだからぁ
 
 再販なわけないな~い!

と畳み掛けるように要さんが真面目に応えていて

毎度の自虐ネタにファンは笑いをこらえるのが必死

他のメンバーの方はクスクスクス・・・
x249


サインを書き終わった方から

お土産を渡し

最後に

要さんに

「これ、後で皆さんで召し上がってください。」と

「だいじょうぶだぁ!どら焼き」を

お渡しすると

甘いもの好きな柿沼さんがうれしそうににこにこして

両手を挙げてバンザイしてくださったのでとっても嬉しかったです。

この笑顔を見られて本当に幸運でした

今年53歳になられる柿沼さんですが

母ちゃんが一目ぼれしたあの時とその笑顔はまったく変わりません

写真もすぐ隣で撮っていただきました(写真、母ちゃんのすぐ左)


そこで時間終了。

「明日のライブ頑張ってください。お疲れ様でした。どうもありがとうございました。」

と皆さんをお見送りしました



メンバーの方が楽屋を出られてドアが閉まった瞬間に

ファン4人はヘナヘナヘナ・・・

「疲れたぁ

「私、おかしなこと言ってなかったですか?

「震えが止まらない!!

なんて口々に言いながら

ゴミは落ちていないか忘れ物はないか確認して(スタレビは楽屋を来た時よりもきれいにするがモットーだそうです)

荷物をまとめて楽屋を出ました。


他のファンの方とお別れをして父ちゃんを見つけて帰路につきました。


大学の正門のところでは雨の中出待ちをするたくさんのファンの方々がいらして

40代~が多かったと思いますが

高校生の女の子みたいで可愛かったですよ。


とっても楽しい一日でした。

もう本当に♪

父ちゃんもとっても楽しかった!って言ってくれて

次回は子どもたちにも見てもらいたいって。


夏休みにもう一度家族で再会しに行こうと思います


いやぁ、本当に生きる糧です

スターダストレビュー様!


本当に思い出深い一日になりました。

x250




2010.05.28 いいお天気で
今日は、娘の遠足でした。

今までの「ウサハナ」のピンクの幼稚園から使っていたリュックは卒業。

大人用のオレンジのリュックで大きな水筒を持って出かけました。

もう、準備は自分でどんどんやってくれて

母ちゃんはお弁当を用意するくらいでした。


こどもの成長は本当に早い。


昨日も早く眠り

今朝も5時30分には起きて
x244


本当に良いお天気で

きっと日焼けをしちゃうと思うけど

きっと楽しんでいることでしょう



そして、

明日は母ちゃんの・・・お楽しみパート2です。
x243

お土産よし。

楽しみ楽しみ


2010.05.24 犬洗い
x235
どもぉチョコです

土曜日は、良く晴れました。

そして、父ちゃんが休みとくれば

やっていただきましょう

犬洗い
x234
モカいやです

x236
クッキーすでに濡れ犬です・・・

犬を飼っている皆さんはこの時期大変な

毛抜け時期をご存知かと思いますが

うちももれなく、すごいことになります。

掃除機は爆発しそう?

掃除機作動中にふと膨らんでるように見える瞬間が・・・

日曜日は雨のようなので

父ちゃんは朝から頑張ってくれました


助手は息子です

水は父ちゃんに何度もかけるし(わざとじゃなく)、流す時間にシャンプーをつけちゃったりと

ちゃらんぽらんな助手ですけどね。

自転車のところに隠れていたつもりのモカも捕獲されました
x240
でもお水がとても気持ちが良かったようで、ずっと笑顔でした。
x239

x238
チョコは見ぬふりでしょうか?

でも、もれなく洗われました。

娘さんは、そのころお砂糖持参でありの観察
x237
この後、ブラッシング時に活躍してくれました。

x241
クッキーとってもきれいになりましたよ

今日も引き続き毛抜け祭りですが

一回り小さくなってきたかな?

みんなお疲れ様でしたね
土日が久々に休みの父ちゃん

義兄もお休みということで

セレナ号でドライブに5人で行ってきました
x216


7時過ぎに出たのでどうかなぁ・・・とも思いましたが

ほとんど中央道の渋滞もなく10時過ぎには最初の目的地に到着

x217

「八ヶ岳森のチーズケーキ工房」

おいしいスフレチーズケーキと実家へのお土産を購入しました

もうチーズケーキはお腹の中でして

写真はございません


続いて

「八ヶ岳アウトレット」へ
x219

父ちゃんの靴がかなりヘタヘタなので3足購入
x218

ジャムを買ったり

洋服を見たりしました

子どもたちは中の遊具で・・・時間つぶしをしてもらいました
x221


今や近所に大きなアウトレットが出来ましたが
x220

こういう小さなところは疲れず、短時間ですべて見られていい感じです


そして

我が家初の場所

「おいしい学校」へお昼を食べに行きました
x222

ブログでお世話になっているムサシママさんのところで紹介されていて

とても興味がありました。


ここは、工作やパンなどの製作体験ができたり
x223

昔ながらの給食が食べられたりします。

母ちゃんと息子は、カレーライス
x224

娘と義兄は春のスペシャル給食
x225

父ちゃん、怪力そば(これは・・・普通の冷たいおそばせっかくの給食名物なのに父ちゃんは・・・)

カレーライスは優しい味で懐かしかったです。

そこで作られているパンを買ってお土産にしました。

昭和校舎、大正校舎、明治校舎(明治35年建移設)と並び
x226
x227

母ちゃんたち世代には昔はこんな感じだったのだなぁてって

思わせてくれました

宿泊もできるようですよ


そして、「八ヶ岳倶楽部」へ

土日ということもあり、かなり混みあっていて

目的の「フルーツティー」は断念しましたが

森の中を散策して

次回の楽しみとして出ました。


子どもたちがどこかで駆け回りたいという感じだったので
x228

「まきば公園」で
x232

羊さん、山羊さんとたわむれていました。
x229

ちょうど、春先に生まれた羊の赤ちゃんもいて可愛かったですよ

緑がどこでも美しかったです
x230


しばらく牧場の中を走る道を抜けて
x231

「清泉寮」でソフトクリームや牛乳などをいただきました
x233

食べる事に夢中でこちらも証拠写真なしです。

母ちゃんの体重が増えているので許してくださいね


夕方になったので

一路高速に乗って

山梨県を南下

「みたまの湯」で汗を流しました。


我が家は勝沼にある「ほったらかしの湯」によく行くのですが

こちらもとっても素敵な夜景が見える露天風呂があって

お湯は真っ黒(なんだか効きそうです)

熱すぎず、娘もとっても楽しそうに入っていました

綺麗な施設で

「また来たいね!

と娘が絶賛でした。

ということなので、よろしく父ちゃん。


夕飯は談合坂SAで済まして

帰宅しました。


とっても楽しい一日でしたよ。




昨日5月11日はうちの父ちゃんの誕生日でした


ここのところ夜勤、日勤のくり返しの仕事

今週から日勤が続くということで

うまく体がついていかなかったのか

夜、全然眠れなくて調子が悪くなってしまったんです


まぁ、理由はそれだけではないのかもしれませんが

健康な人でも多分しばらくは辛かったりするかもしれません

復職して、まる2年がたちました。


ここのところとても順調そうに見えていた父ちゃんの体調

以前の状況を私の中でも少しずつ忘れかけていた・・正直なところです

昨日は、雨模様でお天気の作用もあるかもしれませんが

心配でした。


今日は、なんとか?起きて仕事に出かけていきました。



そんな父ちゃんでしたが

昨日は夕方くらいから調子が戻ってきて

息子のサッカーのお迎えや宿題を付き合ってくれました


さてさて、

夕ご飯はみんなの笑顔が戻ってきました

誕生会のスタートです


午前中に買い物に行ってきて

いろいろ作りました
x209

いつもの通りの母ちゃんご飯ですが

我が家にしては豪華にしてみましたよ


ケーキも少しね
x211

どこで買ったかバレバレ


子どもたちから

「HAPPY BIRTHDAY」の大合唱
x212


3人で選んだプレゼントを渡しました
x213

事前に父ちゃんにリクエストを聞いてあったんです。


母ちゃんが9年前に

結婚してすぐの年の父ちゃんの誕生日であげた

小銭入れがもう壊れちゃいそうだったので

同じような形のものを探してきました
x215


娘からのお手紙付きです
x214


今までもいろんなことがあって

体も壊しちゃったことがあったりだけど

どうか元気で

これからも子ども達の優しいお父さんでいてください
x210

いつもどうもありがとう









久しぶりに父ちゃんが日曜日のお休み

でも、きっと遅く起きてくるだろうから

3人で私の実家に行こうと思っていました。


でも?

めずらしく9時台に起きてきました。

それから、なんだかんだと準備をして11時近くになってしまいましたが

お昼のおかずを途中で買って(作れって?)

実家へ


到着したらすぐにお昼を食べて

うちの父ちゃんの出番です。

もし、父ちゃんがお休みで・・・可能であればお願いしようと思っていた

実家の母の頼みごと


「火災報知器」

皆さんのお家ではもうお付けになりましたか?

ホームセンターで買ってはあったけど

取り付け業者に頼まず、まずはうちの父ちゃんに・・・というところが母らしい

いくつつけたのかな?

5~6っ個だと思いますが。

汗だくになりながら父ちゃんは天井と格闘していました

あと、門扉のレールとかいろんな力仕事、電気関係などなど・・・


母ちゃんがもっとこういったことに長けていれば

自分の実家のこと

もっと早くにやってあげられたのでしょうが


お疲れ様でした。

そして小さなカーネーションですが、渡してきました

50代ラストの母の日だなぁ。

これからもどうか元気で

母ちゃん一家を見ていて欲しいです。


母ちゃんも一応母なのですが?


みんなが笑顔で元気ならそれが一番ですって









昨日は

母ちゃんがずっと、ずぅぅっと楽しみにしていた

STARDUST REVUE 

ファンクラブの集いがありました

「DATE with STARDUST REVUE」

神保町にある日本教育会館のホールでありました。
x206

今回は、トークが中心ということでものすごくありがたぁいお話もあったり

懐かしいエピソード暴露もあったりと

寄席?に行っているようなアットホームな雰囲気でした


でもね子連れの我が家は、とほほだったのですな

予想はできてはいましたが、息子がやっぱりダメでしたねぇ



最初はホールの入口のドアで、うちの娘は憧れのドラムの寺田さんからパスを首にかけていただいて

しばらく目をパチクリさせていました

いつも寡黙にリズムを刻み、サングラスをかけている寺田さん

今回はサングラスをしないでしっかりと一人一人に挨拶をしながらパスを首にかけてくれていました。

いやぁ、素敵ですね


愛しの柿沼さんは?どこ?

席ごとに入口が決まっていたので母ちゃんたちは柿沼さんではなかったのですが

遠くのドアで寺田さんと同じようにファンの皆さんにニコニコとパスを配っていらっしゃいました


まだまだ他の地域ではこれから開催のところもあるので

ネタバレ注意ということで内容は伏せさせていただきますが

写真もビデオも撮っていいということで

父ちゃんにカメラをお願いしました(まぁ、会場も暗かったのでブレブレでしたけどね)

息子が不機嫌になっちゃって、おまけにトイレ攻撃

メンバーの方々も舞台からチラチラこちらに視線を向けてくださって申し訳なかったのですが

途中退席しておりました

ファンの方は活動が30年にも渡るこのバンドをずっと応援している方々が多いと思うので

年齢は高め

マナーもとっても良くて、息子がブーブー言ってしまったこともあって

父ちゃんとものすごく緊張しました

昨日参加された方、ごめんなさいね。

子どもなので許していただけると幸いです

でも、こんな息子も大好きなんですよ、スターダストレビュー

最年少だったかもなぁ、6歳。

子連れの方がもう一組いらっしゃっていましたが(坊やも頑張ったね)

親に付き合ってくれてありがとうね。



後半からまた参加して

いろんな意味でスッキリした息子の機嫌も直ってよかったです。

息子がご機嫌になるコーナーもあったので、ほっ・・・


せっかくの参加でも、内容はバタバタであまり覚えていないなぁ。

ビデオを見てあとから1人感動にひたろうかと思っています

母ちゃんより年齢が上かな?って感じのファンの方々が

ロビーで集まってわくわくされている姿、失礼ながら可愛いなぁ、いいなぁって思いました

ブログでお世話になっている方ともお会いできて感動(お土産までいただいてしまって)

こんちゃん♪さんありがとうございました♪



これでは、「こどもの日がどうよ!」って思われた方もいるかと思われますが

ちゃんとフォローしていますよ

ファンの集いが終わったその足で

今度は浜松町にある「ポケモンセンター」に行きました。
x207

好きなフィギュアを端から買占めとか(大げさ)

息子は、昨日念願のパスモデビューだったので

それを入れるパスケースを買ったり

ポケウォーカーで他の買い物に来ていた見ず知らずの人々と交信をしたり

7月にやる映画の前売り券を買ったり

限定商品をgetしたりと

久々に電車に乗って都会疲れで笑顔が消えていた娘も饒舌になって

胸を撫で下ろしました


父ちゃんは、妻と子どもに一日、つき合わされちゃったね。

どうもありがとうね


「スタレビは芸能人なのに、普通のおじさんだったね

との父ちゃんの感想でした。

失礼だなぁと思いつつ
(君がはたして50代を迎えた時にあそこまで輝きが保ているか?頭は輝いているかもだけどなぁ)

母ちゃんは、柿沼さんをはじめメンバーの方々全員に握手をさせていただいたので大感激でした

息子はジャンピング握手でおじ様方をどん引きさせていましたが・・・(とほほ10乗)

何とか前半ダメだったゴールデンウィーク、挽回できたかなぁ。



今日から、またスタート!

暑いですね

半そでで父ちゃんと子どもたちはそれぞれ出かけて行きました。

母ちゃんもスターダストレビューの方々にいただいた温かいパワーで

また、頑張ります。
x208















2010.05.04 連休も・・・
もう4日の夕方ですね。

母ちゃん1~3日までひどい頭痛でして

子ども達が楽しめるようなことができませんでした。


娘は30日、無事に離任式での大役を終え

「こどもの日」も近いし

どうしようかと思っていたのですが

今日は、頭痛も治って、引き続きの良いお天気でしたので

お弁当を作って

朝、夜勤明けの父ちゃんを駅で拾って

小金井公園に行ってきました。


ものすごく暑かった・・・

簡易テントを持って行ったので

芝生に陣取って

荷物を置いたら

フリスビー、バドミントン、野球をやって
x204

汗びっしょりになりました。
x205


子どもたちも楽しめたみたいで良かったです

x203

これから久しぶりに屋上で焼肉しまぁす!


さて、明日のこどもの日は

楽しみにしていた、アレがあるんです、アレが・・・