x264

ワールドカップは皆さん、見ましたか?

上の写真はやらせ気味ですけどね

うちは、まずスポーツをTVで見ない家なんですよ。


だから、こんな時間に家族でサッカーなんて

母ちゃん一家始まって以来ですよ


息子はサッカーを習ってはいますが

友達がやっているから・・・

とか

友達のお母さんに「一緒にやろうよ!」と誘われたから・・・と

そんなもんです。


いまだにルールは?

わかっていないと思いますよ。


母ちゃんは、父が巨人ファンなので

プロ野球が開幕すれば夜はいつもTVで野球でした


父ちゃんのところも義父が巨人ファンでよくTVを見ていたなぁ


でも、父ちゃんは本当にスポーツ観戦に興味ないタイプ。


いやぁ、こんな土曜日に夜更かしして盛り上がって不思議な光景でしたよ

洗濯物を夜風に吹かそうと

ベランダに出たら

外は土曜日の夜だというのに

静まり返って

ピザ屋さんのバイクがぶーんっと通るくらい(みんな食べながら観戦かな?)


土曜日の朝にやっていたニュース番組とかでは

得点差がものすごく開いた予想を立てる人もいたりで

正直なところ厳しいだろうな・・オランダは強いし・・・


でも、どうですか?

日本、頑張りましたよね


ドーハの悲劇をもろに生中継で見ていて

あの瞬間・・・

TVの前でひっくり返ってしばらく立ち上がれなかった

昔の母ちゃんからしてみれば

20年もたっていないのに

この活躍は目を見張りました


高いけど、息子にサムライブルーのTシャツを買おうかなぁ、なんて

なんだか、まだまだボール蹴りの域を脱しないうちの息子ですが

これですこし火が点いて欲しいですわ。


娘はやはり女の子ですね

選手の顔と名前を覚えるのが早い。

好みの選手いらっしゃいましたか?

そんな角度からの観戦もとっても楽しいはずですね。


次回のデンマーク戦。

またまた楽しみです。

こっそり明け方起きて見ちゃおうかなぁ。


昨日は、夜勤明けの父ちゃんと待ち合わせして

うちから徒歩30分くらいのところにある

北山公園で菖蒲祭りが行われているのでいってきました
x256


ちょうど見ごろでしたよ。
x261

公園全体が沼地になっているので

牛がえるもいて子どもたちは鳴き声にびっくりしていました。
x257

娘なんて本物の牛がとこかにいるのかと思ってきょろきょろしていました。



x258

朝早くに行ったので

暑くもならず

とても綺麗なお花を見ることができました。
x259


屋台でアイスや焼きそばも食べつつね
x260
↑でも、暑苦しい顔をしているのはなぜですかね??
なんだか、今月はずっとだるさが付きまとっています。

5月にはじけすぎた?

どうでしょう?

朝は、まぁ起きていますが

日中は冬眠中に起された熊のようです。


季節の変わり目、梅雨前だから?

ということにしておきます。


だって晴れだと調子がいいですし。


そんな嫌な感じを吹き飛ばすお手伝い?

でもしてもらおうと

青梅を漬けました。
x254

梅酒・・・とも思いますが

子供達にも食べてもらいたいので

シロップ漬けです。

ただ氷砂糖と凍らせた梅を交互に入れただけです。

3週間で完成とか


それから、酢を入れたりアルコールや炭酸と混ぜてもいいしね。



さて・・・

この前犬を洗ってから

家中の犬をチェンジしました。

モカ姉が家にいます。

チョコには申し訳ないかな?とも思いましたが


でも、これがね。

飼い主泣かせなんです。
x255

またこのお話は後日
x251
先週の月曜日の話になってしまうのですが・・・。

母ちゃんの家のわりと近所にできた

愛知県でものすごく展開している珈琲屋さんで

無料のフルートのコンサートがありました


そこのアルバイトの方がそこのお仕事傍ら

音大卒業して、フルートの講師をされているらしく素晴らしい演奏でしたよ。

夕方19時からのお茶の時間

平日ですが、結構お客様がいらしておりました。
x252

そうそう、母ちゃんも中学、高校とブラスバンドでしたが

フルートの先輩達は皆様こんな優雅な方ばかりでした

楽器選考の時点でルックスも見られるのかな?って

思っていたものが確信になった瞬間です(なんちゃって)

母ちゃんなんて、ピッタリなコントラバスでしたも~ん
(第3希望までの楽器すべて通りませんでした)


途中、休憩をはさみ

葉加瀬太郎氏のあれ・・・とか

北野武監督映画のあれ・・・とか

もう、曲名が覚えていないのですが

お客様の知っている曲ばかりだったと思いますよ。

無料といっても

さすがにね
x253
夕ご飯を少なめにして

珈琲やデザートをいただいちゃいましたよ


20時前には終わりましたが

店長さんいわく

これからは、ゴスペルやバイオリンなど機会があれば

またこういった無料コンサートを開いてくださるそうですよ。


小さい時からこういった音楽をはじめ芸術に触れるっていいことだと思うんですよね

次回も楽しみです
