今日は、山梨県は河口湖町にある

ステラシアターという野外音楽堂で

スターダストレビューの「楽園音楽祭」というライヴがあるんです。


お弁当を持って早めに家を出て

ゆっくり散策しながら

夕方の開演を家族で待ちます。


父ちゃんとは2度目のスターダストレビュー

子どもたちは初参加です


柿沼さ~ん!


では、参ります♪
6時6分ころ大きな地震があったようですね。

千葉、茨城県では震度が大きかったようです。

23区も震度3とか・・

うちは??

ちょうどそのころ母ちゃんはお勝手で朝ごはんを作っていました。


夏休みに入って毎日ラジオ体操をしているので

ラジオのNHKを聴いていて

「?」

揺れたかしら???


わかりませんでした。

皆さんのところは大丈夫でしたか?

驚かれた方も多かったことでしょう。



夏休みの学校のプールに毎日通っている子どもたち

真っ黒ですよ。

今日も気持ちいいことでしょうね。
先月のはじめのこと

父ちゃんのお弁当を作っていて

毎度、お世話になっている冷凍食品の袋に

「300名さまに夕張メロンをプレゼント

とあったのです。


300名??

冷凍食品は皆さんたくさん使っているわけで

少なくないかぁ???

なんて思いましたが


早朝PCを開いて応募してみようと思いました。

冷凍食品のメーカーのキャンペーンのHPを開けて

冷凍食品の袋に書いてあるナンバーを入力すると

宝箱が3つ出てきて

選ぶという方式でした。


結構、こういう選ぶ系とか福引とか母ちゃん昔からなんだか

当たることが多いのですが

最近はあまりすることもなかったんでね

(あ、でもスターダストレビューのライブのバックステージが当選したか最近)

とりあえず、直感を信じて一番右の宝箱をクリック!


パッカン!パンパカパーン♪

あたり


朝5時30分でしたが、母ちゃん大騒ぎしちゃいました。

だって300名に入りましたさ
x272

メロンですよ、それも高級夕張メロンです
x271


それが先日届きました

大きさは子供たちの顔くらいかな?
x269


今、冷蔵庫にあるのでそろそろ食べようっと。


皆さんも挑戦してみるもんですよ
これはいつのだったっけ?

7月5日だった。そうそう。


子供たちの学校の給食試食会がありました。

2年前の娘の時は母ちゃんが学年委員で主催だったので、とっても大変だったのですが

今回はゆっくりと堪能しました


今回のメニューは豆のサラダと、ベイクドポテト(見た目桃みたいですが)

あとは、ジャージャー麺
x273


いやぁ、美味しかったです

学校内で作っているので温かいし

味が最高でした

うちの子供の給食費は

1ヶ月2人で9000円ですが

それで、毎日こんなに美味しいご飯がいただけるなんてありがたや。


給食費を払わない親がいるってニュースで時々やっていますね。

親としてダメですよね


栄養満点で

よっぽど母のご飯よりバランスが良かったりするわけで

毎日お弁当も作らなくていいわけだし

感謝して、心して払わないといけないと思いましたよ

ありがたやありがたや


低学年と中学年、高学年のパンの大きさは微妙に違うそうです。
x274


日曜日に秋川市であった

うちの息子のサッカーチームの試合


1回戦で負けましたぁぁ

仕方がないか?

相手はものすごく強くてねぇ。


途中から雨が降ってきたり

蒸し暑くって応援する側も

子供たちも大変だったと思います。
x267


また、次あるさ。

お疲れ様。

今度、うちのコーチになった方です
x268

イケメンです。

あ、でも試合の前日に結婚式でした。

残念がっている方がいたな
今日のお昼から

秋川市にある秋留台公園で息子のサッカーチームの試合があるので

ちょっくら娘と3人出かけてきます。

雨が心配ですが

まぁ、出来るかな?

前回の「息子の熱」のお話では

心配をしてくださってコメントをたくさんいただきまして

どうもありがとうございました。

昨日は、元気も食欲も騒がしさも元通りになり

息子は無事学校へ行きました。

プールも入ってクタクタになって帰宅できました。

昨日は、とてもよいお天気でしたが

今日からまた曇りや雨になるようで

気圧の変化に負けない!

と言いつつ

すでにダラダラ気味の母ちゃんであります。

まだ、窓を開けていると今日はそんなに暑さを感じませんけど。


雨が降ってしまうかな?

夕方から息子と娘とそれぞれのクラスの先生と三者or二者面談があります。

息子の先生はとっても熱心で家庭訪問の時も

我が家がラストだったこともあって1時間以上いろいろお話してくださったので

今日はどうかなぁ?

次の人がいるからそれはないかな?

なんだかどきどきします。

娘は、毎日本当に楽しく学校に行っているので

1、2年生のころと比べてどんな学校生活を送っているのか聞いてこようと思っています。



2010.07.06 息子が高熱
昨日、帰宅してきてから

「あたまがいたい・・・」と言っていた息子。

おやつを食べたら嘔吐。


夕方からは、熱がどんどん上がり

夜中はうなされていました。

38度6分くらいをうろちょろして朝になりました。


9時の診療時間スタートに合わせてセレナ号出発。

1番で呼ばれて

吐き気止めの座薬と風邪の薬をもらって帰宅。

薬が効いてからは3時間まとめてお昼をまたいで眠っていました(母ちゃんも一緒に)


一端下がった熱もまた今は復活しちゃって38度を越えてきました。

明日は7日、七夕で息子のクラスで読み聞かせをする母ちゃん

七夕関連のお話をいくつか図書館で借りてきましたがダメそうだなぁ。


今夜、子どもたちに聴かせてあげよう。


早く良くなりますように。




夜中は結構な雨が降っていましたが

今はとっても熱い陽射しがふりそそいでいる関東地方です


話はいきなり?変わりますが

今日は、なんだか母ちゃんは頭が痛かったです


気づけば中学生ぐらいの時から

ほぼ毎月頭痛がきていて

年を重ねるにつれてそれがひどくなってきていて

毎月、頭が痛すぎて眠れない・・なんてこともあるのです


バファリンをその都度服用して

だいたい48時間我慢すれば治るので

その中で2錠を3回まで・・・となんだか根拠のない理由をつけて

紛らわせてきました


でも、5月、6月は頭痛がひどすぎて

日中寝込むこともあったし

薬もそれ以上の量を飲んでいました


そろそろ、ちゃんと診てもらわないと・・と

隣の市にある頭痛外来に行ってきました

MRIも一応撮って。


全然異常ないとのこと


こうなると、本当にこれからの毎月やってくる頭痛は確実に治せないのそうなので

「片頭痛」と戦う?治療になるということです。

6錠で2100円の高っ~いお薬

これをズキズキの始まりに飲めば24時間効く人もいるらしく

それでその回の頭痛とおさらばできる人もいるらしい・・・

新薬なのでジェネリックはないという・・・

もう3錠飲んでしまったので

またもらいに行かないとなぁ。

父ちゃんの薬よりずっと高くって申し訳ない気分です

でも、完全に治すすべがないなんて・・・悲しいなぁ。

でも、脳自体に異常がなかったのでほっとしています


女性に多い片頭痛はやっぱりホルモンからきているそうで

そうなると60代、ひどいと70代くらいまで付き合う人もいるとか


どこまで生きていられるかは知る由もありませんが・・・だとすればこれから先すごく長い付き合い

寝込んで家族に迷惑をかけるよりは、お薬に頼って

元気に頑張れる方がいいですよね



今日は、10時から学校で娘の学年の合同茶話会でした

3クラスのお母さん方が40人くらい?かなぁ。

3年生でクラス替えもあった関係で

まだ名前もお顔もよくわからない方もいらっしゃるので

先生やクラスのことを話題にしながらのおしゃべりはいい機会でした。


扇風機もない部屋だったので暑いこと暑いこと。

みんなうちわや扇子でパタパタしながらでした

1時間半でしたがあっという間で凝縮された時間でした。

同じクラスのお母さん方、みなさん気さくでほっとしましたよ



さて、昨日から私の実家の父は

元仕事場(みなさま60歳定年退職したので)の同期の方々と北海道へ旅行に行っています。

もちろん、年齢的なこともありますが

残念ながら病気で行かれない方もいたりで総勢6人とコンパクトですが
(団塊の世代なので同期もものすごい多い)

北海道はじめじめ関東とは違ってカラっと晴れていると思います

先週実家に行ったときに、行かれない病気の同期を気遣いながら電話をしたり

いろいろ持ち物をメモにチェックしたりしてものすごく楽しみにしている父がおりました

母がいつも一緒の旅行が圧倒的に多いのですが

たまには仕事を一緒に頑張ってきた同期といろんな思い出話をしながらの旅行

いいですよね。


2泊3日なので、明日には帰宅してきますが

また、今度実家に行った時にいろんな話を聞かせてもらおうと思います











ワールドカップに盛り上がった6月。

気づけば今日から7月ですね。

と、いうことはもう2010年も折り返しちゃったわけで。。


6月は、文字通り梅雨に入って

母ちゃん地方は蒸し蒸ししていました

今日は、まぁ曇ったり、晴れ間が覗いたりです。


そんな梅雨まっただなか

母ちゃんの家の洗濯機くんは壊れました

こちらの写真の洗濯機くんは、今回壊れてしまった

我が家の2台目

x265

2008年の11月頃だったか?

我が家の初代洗濯機くんが壊れ

保障も過ぎていたので買い換えた2代目。


まだ使って1年半ですよぉ

初代は、子どもたちも小さくって

一日2回は必ず回していたので

そうとう酷使しちゃったんですが

丸8年頑張った洗濯機


しかし・・・

今回の2代目くんは

2月から乾燥機能が壊れること合計3回


最初の故障は

保障に入っていたものの修理代が4万5000円とかかかってね・・・

で、4月にまた同じく乾燥機が壊れ。

今回も乾燥機を回すと異音・・


修理の方も「えっ!また・・・」という感じだったのでしょうね。


さすがに新品と交換と相成りました

縁がなかったのかなぁ?


そんなこと言っていられませんな。

毎日山のように洗濯物が出る我が家。

外は雨

乾燥機能が壊れてしまうと・・・恐ろしいことになります。

じめじめ度200%


壊れてしまった洗濯機は買った時すでにモデル末期だったので

新品交換といってもまったく同じものは存在せず。

最新モデルで交換いただきましたぁ。


ラッキー!!


梅雨の後半戦

これでお洗濯も乗り切れますなぁ。

やったぁ

機械ものなので、こういうこともあります。

子どもたちは愛称もつけて(私も父ちゃんもその愛称で呼んでいた)

馴染んでいた洗濯機くんですが、お別れしました

お疲れ様、ということで記念写真、パチリ
x266