写真のないブログ続きでごめんなさい。


先週からものすごく寒い関東地方。

子どもたちが交互に風邪をひいて学校を休んでいたのですが

日曜日、いただいてしまいました。

お金やご馳走だったら遠慮なくもらうんですが

子どもたちの間で寝ている母ちゃん

鼻水、鼻づまり、のどの痛み、微熱

いつもよりさらにボーっとしている頭。

病院に行ってきました。

今の時期は秋の花粉症も考えられるので

判定が難しかったようですが

出した薬で4日様子をみて治らなかったら花粉症の薬にスイッチらしいです。。

今朝は、のどが痛い&咳

風邪かな?

早く治したいです。

皆さんはいかがですか?

スポンサーサイト
すみません。更新全然してないですね。

急に涼しくなった日があってまた暑さが盛り上がって

ダルさオンパレードです。


でも、それだけ。

ちょっとだるだるしている時間が増えたくらいで生きております


今日は今のところ晴れております&暑いでございます。


ですが、今夜からお天気が崩れるんですってね。


うちの実家でもらった双眼鏡でお月様を見るのが最近の楽しみな息子

今日は

「うさぎさんがぺったんするところが見えるね♪」

なんて朝言っていたんですよ。


だめかもなぁ。


学校の給食はお団子が出るそうです。

母ちゃんは明日あたり作るかなぁ。

100均でお団子の粉が買えるので、それに豆腐を入れて練って茹でるだけの簡単レシピです。


いよいよお彼岸越えたら涼しくなるのでしょうかね?

1年のうち2ヶ月以上30度を超えた関東地方。

亜熱帯化なんて嫌ですよ。


20年前、こんな日が来るなんて思っていなかったなぁ。

20年後、どうなってしまうのでしょうね。

子どもたちの将来が気候の上でもとっても心配だったりします。
母ちゃんの家の家電品。

もうすぐ買ってから丸10年を迎える品々ばかり。


冷蔵庫がそろそろ・・・

エコポイントも今や延長になったようですが

9月で終わってしまうかも・・・となった8月末。

思い切って大きい冷蔵庫に買い換えました。

今年の猛暑はすごいでしょ?

冷凍庫はアイスキャンデーやら冷凍食品で爆発寸前

冷蔵庫も夕飯に残ったおかずを腐らせまいとしまって満員でした。


今度は我が家の玄関、廊下に入れるときにギリギリ・・。

600リットル超えサイズの観音開きの冷蔵庫様に来てもらい

そのご褒美?に電気店のポイントが素晴らしいことに。

おまけ?

減塩(ヘルシオと読む)という名の電子レンジも我が家にやって参りました。

高級品で母ちゃんには使いこなせないし、レンジは基本的なものでお菓子でもたまに焼ければいいや

位のレンジでいいかな?って思っていたのですが

父ちゃんの方が興味津々でしたね。


スチームオーブンとやら、から揚げも油を使うことなくできるというマシーン。

せっかくポイントでもらえるなら・・・減塩君ということで。


なんだか、冷蔵庫とレンジを替えただけで

ものすごいセレブな感じのキッチンに変身しております。

中身は、なんら変わらないんですよ。


でも、変わった人が一名

母ちゃんは、毎日7時間~8時間くらい内職仕事で夕飯はちゃっちゃと作って1時間30分で

4品くらい作っております。

レンジが高機能になるとそれが短縮される?のではなかった・・・

結構下ごしらえとか、まさにセレブリティーな時間が豊富にある方じゃないと

使いこなせないかなぁ・・・


すると、父ちゃんが減塩君についてきた使い方&レシピ本を熟読


夜勤明けや休日はスーパーで長時間あれやこれや・・・

おととい、昨日と夕飯は全部父ちゃんが減塩君を駆使して作ってくれたんです。

もともと料理が出来ない人ではなかったのですが

かれこれもう何年も「めんどうくさい・・」からと料理はほとんどパスだった。

だけど??

焼き豚を前日から特製ダレを作って漬け込んだり

母ちゃんが使わなそうな食材を使って

とっても美味しいご飯をね。

(主婦はどんなものでも作ってもらえたら美味しいんですが)

昨晩は

・焼き豚
・貝柱のバター醤油
・かぼちゃとにんじんのクリームスープ
・冷奴

我が家の母ちゃんご飯で言ったらメイン級が3品くらいありますかぁ?

焼き豚なんて、作ったことありませんよ。

スープもフードプロセッサーにかけたりなんてしませんしね。

減塩君以外にもいろいろ使って作っていました。


子どもたちも絶賛。

それに父ちゃんを見る目が変わったと思います。

夜勤も多くて

たまに会えば昼前まで眠っている父ちゃん。

が普段のイメージでしょうね。


いつまで続くかわかりませんが

ぜひ趣味にしていただいて

母ちゃんは働こうと思います。

今日は、夜勤なのに

おかずにって昨日

切干大根の煮付け

を作っておいてくれましたよ。


どうもありがとう、父ちゃん。
x277







先月はブログをお休みさせていただいた間に

たくさんの励まし、心配コメントをいただきましてどうもありがとうございました。

おかげさまで母ちゃん

とっても元気に夏休みを過ごしていました。

今回の夏休みもいろいろ家族で出かけたりして思いで深いものになりました。

・・・なのですが、父ちゃんのデスクトップが壊れちゃって写真がアップできないんです。

こちらが解決したら随時その時の話をさせてもらいますね。


今日から、9月。

我が家の子どもたちも本日から小学校がまた始まりました。


そして防災の日でもある今日。

小学校では防災訓練とその後父母が引き取り訓練と続きますので

そろそろ出かけてきます。

夜勤明けの父ちゃんにも来て欲しいと子どもたち

でも、背後で大イビキかいちゃっているんですよねぇ、

起こすべきか?

それでは、いってきます。