今年もなんとか・・・いろんな病院に行ったり(これは予定外だった)
子供たちのことで凹んだり、ウキウキしたりと
動き回った母ちゃんですが

来年は、もう少し穏やかに過ごしたいと願っているところであります

2011年は年女なのでいろいろとチャレンジ、再チャレンジなどなど
(誰ですかぁ?うさぎ年生まれに見えないと言ってる人はぁ!?)

元気にほっそり(爆) と・・・やってまいりたいと思います

犬の記事ももう少し増やす?

更新をもう少し増やせたらと思います。

こんなどうでも良い母ちゃんのたわごとぶっつぶつ~の毎日ですが
どうぞ宜しくお願い致します

良いお年を
x314
息子の個人面談の怒り・・・というかあきらめというか
それがまだうじうじと残っている母ちゃんです。

でもね、24日はみんなで楽しみにしていたクリスマス会を
家族でやりましょうと。

ずいぶん前にケーキも頼んであったしね。

何かにつけて文句ぶつぶつの母ちゃんの前もあって
息子はなんだかバツの悪そうな顔をしております。
x312

かわいそうかなぁ・・・

でも来年頑張らないと、この会すら危ぶまれるので
宜しく頼むよ息子くん。

x313
お姉ちゃんは、今年1年本当によく頑張っていたなぁって思います。

この表情からも見て取れるかな?

サンタさんからは無事に二人ともプレゼントは届いておりました。


今日は、どう?
母ちゃんの気分がなんだか晴れないままですが

実家の両親と弟夫婦とクリスマス第二弾パーティがありますから

笑顔で参加したいと思います。
昨日は、息子の個人面談でした。

前回の面談の時に言われたこと

・掃除をすすんでしようとしない
・お友達の輪に入ろうとしない

今回もほぼ同じことを言われてしまいました。


前回、個人面談のあと母ちゃんにいろいろ注意されて
先生にめんどうなこともすすんでできるように命じられた「お風呂掃除」
も毎日頑張ってやっていたしなぁ

少しは改善されていると思って教室に入ったのですが

勉強はできる方だけど・・・生活面、団体生活での適応がなっていないそうです。


父ちゃんは、そうならないのには理由があると・・・そんな話にもなりましたが

集団生活でみんな大なり小なり嫌なこと、めんどうなことを我慢することも覚えながら
やっていっているのでしょう?

なら・・・どうして?

息子は「掃除はやってるよ。」と言っていたので信じてはいたのですが

なんだか、がっかり。

いろいろ息子には話しをしました。

大人になったら、もっとめんどうなこともあるし
誰かに助けてもらいたいことってあるんだよ。

でも、やっていかなきゃならないし
めんどうなこと、嫌なことを避けてとおっていれば

助けてもらえるわけもなく・・・

わかりやすく伝えたつもりですが


どうする?

明日のサンタさん・・・x306
この写真、目つき悪いなぁ。。。

2010.12.19 今日は!
午前中に母ちゃん自分の自転車を買いました
x308

前乗っていたママチャリはギアがガッキン!とか音しちゃって

あんまり調子が良くなかったし

2人で合計75kgの子供たちを乗せて走ることもないしなぁ・・・


スイスイと、これからは買い物も学校もスムーズに行けそうです

色は?

もちろん

パープル

紫です。紫・・・

昔乗っていた軽自動車のムーヴ号も同じような紫でしたけど

母ちゃん、紫大好きなんですねぇ。

セレナ号も紫にしようか迷ったところがありましたけどそれだけは白にして。

そんなこんなで出世払い・・・いや来月のお給料払いになりましたとさ


またガレージが狭くなるじゃない!?
x309

僕がマーキングしておきます
x310


コラコラコラ!



x311
お外の犬はうるさいですね?
(お姉ちゃん)あんたも犬でしょう?


今日は、そして実家の父の61歳の誕生日です

25日にクリスマスパーティをやるのでそのときにプレゼントは渡そうと思います

どうかまた1年元気で私や孫たちの生活ぶりを見ていてください

いつもどうもありがとう
昨日は、娘の三者面談でした。

あまりとくに・・・体育以外は大丈夫と。

体育もできないわけではないけど、頑張ってね

とのことでした
x302

とりあえず、和やかな雰囲気で終了。

来週の息子の方が恐ろひぃぃぃ・・・


その後、

武蔵村山市にあるイオンモールへ3人でお買い物に行きました

大きなクリスマスツリーがありましたよ
x304

上が見切れてしまったっ・・

いいですね、そんなに買い物はありませんが

キラキラと飾られた店舗の前をウロウロする。楽しい♪


そして遅めのおやつで3人でクレープにしました
x305

いつもおこぼれもらいの母ちゃんは

久々に一人分食べたので美味しかったなぁ


また、お留守番だわよ・・・
x303

すまんね
今朝は、8時30分から

息子のクラスで読み聞かせをするために母ちゃんは小学校へ


x299
母ちゃんたら、緊張しちゃって1時30分に起きて、練習してたよぉ

そうなんですねぇ

娘のクラスでもずっと読み聞かせはやってきたのに

息子のクラスは初めてだったので???

目が覚めた時にもう引き続き眠れない気分で

ダイニングに降りてきました。


今回読んだ本は

「赤いポストとはいしゃさん」
x301

一年生には難しい?どうだろう?っと思いながら

でも、絵がかわいらしくてあたたかい感じがするし

動物もたくさん出てくるのでこれにしました。

クリスマスものにしようかと思いましたが

お家でクリスマスをされない家庭もあるだろうし・・・ということで

冬の季節感のあるこの本にしました。


いろいろ気を遣いますが

子供たちの反応は想像以上でした

笑い声をあげてくれたり

こちらの質問に答えてくれたり

いつもは、やんちゃな子もとっても静かに聞いてくれました。

母ちゃんの読み聞かせが終わると

みんな班ごとに整列して

お返しに音読をしてくれました。

一行ごとに一人ずつが読む方式

息子は体のわりにテレちゃって声が小さめでしたが

みんな頑張って読んでくれましたよ。


今日は、とっても寒いですね


さて、娘さんの方は帰宅すると

今、音楽で習っているリコーダーをよく練習しています。

チャララ~♪(ソ~ラ~シ~♪って感じ?)

おっ?チャルメラか?と言ったら

「カントリーロードだよ!!っと怒られましたとさ・・・
x300
もうちょっとしっかり吹けるといいわね

モカさんもそう思うでしょ?



x294
はい、こんばんは~

モカさんも一緒にクリスマスツリー飾る?


昨日は、子供部屋を片付けて

我が家のクリスマスツリーを飾りました

遅いですねぇ

もう、二週間も飾れないや・・・

x297

ドアには、リースを飾ったりもしましたよ


昔に比べたら、子供たちもどんどんてつだってくれるので15分くらいで出来上がり

x298

夜、寝るときだけ電飾をつけています


飾った後は、トランプゲーム
x296

モカさんもお邪魔しながら2人+1匹で喧嘩をしながらやっておりました


x295
二人のお世話は大変なのよね


はいはい・・・すみませんねぇ
x291
ちぇっ!ど~せ、私はお留守番。おならぷ~

と、モカさんのぼやきからはじまりましたが(写真もピンボケちゃってるし)


昨日は、夕方から入間市にある

「コストコ」へ行ってきました


クリスマスやお正月前だからどうかな?とも思いましたが

全然混んでない


結果、買いすぎました


ひき肉、プルコギビーフ、パンやベーグル、ジュースに調味料
x293

もっと欲しいものはありますが

福沢さんが飛んで行くのでやめ


でも、楽しかった!

実家の父がいつも楽しみにしているザクロジュースも買いましたよ~

次回、帰る時に持って行きます。


お隣にある「三井アウトレットパーク」はイルミネーションが素敵でした

寒いけど、やっぱりこの時期は楽しい楽しい
x292




x290

いきなり画像が大きかったですかな?

そんでもって、薬を手にしてCMでっか?


いえいえ・・・違います。

うちの娘さん、2年ぶりに髪を切りました

土曜日、展覧会で登校だったうちの子どもたちは本日振り替え休日


本人髪を切ろうか切るまいか・・・迷いに迷って数ヶ月


前回は1年生の時の11月。


七五三の後だったかなぁ


20cm以上切りました


本人最初は美容室のお姉さんの質問も緊張しちゃって

見ているこっちは可笑しかったですけど

そこで笑うとしばらくうらまれそうなので抑えて・・・


でも、終わるころには明るい笑顔がうかがえましたよ


やっぱり女の子はおしゃれ好きよね。


明日は母ちゃんが髪型チェ~ンジ!!の予定です。
2010.12.03 展覧会
今日の午後は

子どもたちの小学校で彼らの展覧会があります。


1年生から6年生まで

全員の作品が一同に体育館に展示。


明日、父ちゃんは仕事なので

今日行ってきます。

楽しみだなぁ。


外はすごい雷雨だなぁ。

登校時間が心配。
いいお天気ですね!


あ~ぁ・・・

今朝、犬小屋掃除の際に

なかなか中から出てこないチョコ

母ちゃんも忙しいので

仕方がないから小屋ごと移動して掃除しようと思い

クレートを持ち上げた時

嫌な感じがしました


でも、その時はそんなに気にならなかったのですが


洗濯物を乾そうと

洗濯機の中の物を取り出すときに

ものすごく嫌な感じ・・・


腰が痛いぃぃ。

その後は大変でした

中腰はまずいです。


プチぎっくり腰です


思いっきりのぎっくり腰には幸いなったことがありませんが

こういうことは毎年1回はある


トイレをはじめ椅子に座るときは

ゾっとします


せっかくウキウキな12月になったのに


今日はいいお天気なのに

うなりながら掃除機を掛けていました(というか、掃除機の持ち手にもたれながら)


やっぱり体重が増えたせいかな?

本当にダイエットに筋力アップに本腰(今いれられませんけど・・・)


もうちょっと先でいいやと思っていた

貼るカイロが腰にペッタンです


首とかに無理がこないことを

偏頭痛の引き金をこれが引かないことを

願いつつ、やることがいっぱいある・・

焦るなぁ