「○○くんは生活力がありませんね」

と、昨年5月の家庭訪問で言われた息子。

生活力??


まだ働いていないので・・・どういうことか?

一瞬戸惑いましたが


一人でいろいろできない・・・チャレンジもしない。

という意味で先生はお話くださったのでした


家庭訪問の置き土産で

「○○くんにはぜひお風呂掃除をさせてください

大変でもやりきったことへの達成感を味わったり

頼りにされたり、感謝されることが

彼を変えていきますよ」


結構、家では母ちゃんもいろいろさせていたと思うのですが

結果が伴わなかったので、すぐにチャレンジさせてみました。
x335


最初は、ぜんぜん掃除して欲しいところに手が届いてないし

ぶつぶつ言うときもあるし

こちらも忙しいので沸いてくるイライラ感を抑えて見学するのが大変でした


でも、だんだんコツを覚えて・・・およそ8ヶ月

火曜日のサッカーの日以外はほぼ毎日お掃除を続けています


ここのところ本当に寒いし、パンツで掃除

見ているこちらもぶるぶるしちゃいますけど
x336


「この方がやりやすいんだよ。ズボンが濡れちゃうといやだしね

そりゃぁ、そうだ。

まだ、ふとザラ付きなどが気になりますけどね

時々母ちゃんがこっそりその辺は掃除しておきます


そのうち、自分で不快に思ってしっかり掃除・・・するかな?

母ちゃんも昔ぶつぶつ言いながらお風呂掃除やっていたなぁ


息子の方が我慢強いですな。

言われなくても掃除してくれることもあるし


まだまだ、年末の個人面談では玉砕でしたけど・・・


まぁ、

将来、家事のできる夫になれれば

お嫁さんが喜んでくれるって・・・

それで十分じゃないかって?思っちゃ甘いですかね
x334



2011.01.11 昼寝の邪魔♪
x332
こんなところに熊が!?

夜勤明けの父ちゃんのお昼寝の邪魔をしにモカさんが登場


お昼ご飯の後、子供たちが帰ってくるほんの数時間

ハッキリ言って風邪ひくぞ!

そんなに眠いんだったら布団に行ってもらいたいので

追っ払い係にモカを任命も・・・


x333
お父さん、起きません・・・ね

x331
そんじゃ、あたしもこの辺で・・・

お父さん大好きモカはやっぱりそんなもんでした


それにしてもお腹の上に10kgのお米が載っている状態と同じで眠れますか?

その後、ますます父ちゃんのイビキはひどくなっていきました。

昔に比べて本当にイビキの音が大きくなっているので

心配な母ちゃんです


やっぱさぁ、犬の散歩を頻繁にしなきゃね父ちゃん。

痩せなきゃやっぱりまずいよ


金曜日は恐ろしく風が吹いて寒かった母ちゃん地方
でも、雪国にお住まいの方からは笑われてしまうような陽気かもしれません
乾燥して、よく晴れています

これから気をつけるのは
洗濯物干しが強風で倒れないように干し方を工夫しないとならない
冬の後半戦であります

以下お正月ダイジェスト

1日は、父ちゃんが仕事だったので
x321

夕飯におせち料理をいただきました
x322


お重とかには入れない我が家です
x323
今年もよろしくお願いしますっと・・・

そして2日は、母ちゃんの実家で弟夫婦と一緒に迎えました
x324

実家のご飯はいつもとっても美味しいです
x325

今年も元気でよろしくお願いします


続いて3日は、杉並の父ちゃんのおばあちゃんのお家で
x326

母ちゃんは、子供たちと3人で近所の大宮八幡宮へお参りに
x327

それぞれ小額のお小遣いを駆使して屋台を楽しみました
x328

お姉ちゃんは有意義にお腹も満足
x329

息子の方は、ギャンブル系で大はずれ(人生そんなに甘くない)

そして6日から学校が始まり

週末土曜日はぐったり

重いんですけど・・・
x330

モカさんたちには静かな平日が戻ったわけね
x316
2011年皆さんはゆっくりと過ごされていますか?

あけましておめでとうございます。

我が家は、父ちゃん日勤の当番で6時過ぎに出かけました

母ちゃんは西武新宿線の始発が通り抜ける頃起きました

通常通りな感じです。


冒頭のお花は

今日父ちゃんが会社の帰りに買って来てくれたんですな

x315
本日結婚記念日でありまして。

丸10周年を迎えました

11年目突入です。11回目の結婚記念日です。

朝も忙しいし、寒いしでとくにその話題は上らずでしたからなぁ
こんなものかと思いつつ
父ちゃんが職場で一人寂しく食べるお弁当に一言添えておきました(押し付けがましい年明け)

父ちゃんはバイクで通勤したのですが、帰りにケーキとお花を買ってくれて
うれしかったです

x317
はて?
君は心を入れ替えて今年は頑張る?
x318
まぁ、すぐに変われ!とは母ちゃんもぜんぜん言えないので
一緒に頑張ろう

x320
お姉ちゃんは今年も母ちゃんの愚痴聞き係で宜しくね。
今年はもう小学校4年生かぁ

x319
そんなこんなでおせち料理はこれから夕飯にいただきます

明日も父ちゃんは仕事で大変ですが
頑張ってくださいね。


こんな感じでスタートいたしましたが
本年もどうぞ宜しくお願い致します