三連休はとっても良いお天気でしたね

高速道路も混んでいて、いろんな場所へ観光に行かれた方も多いのでしょう


我が家の場合は
父ちゃんの仕事の関係で
どこにも行かない
三連休になりそうでした。

急遽ですが
昨日は、夜勤明けの父ちゃんを待って
わりと近所の狭山公園までサイクリングに行けました。

うちの子供たちは体が大きいので
自転車も26インチ

近所ぐらいは使いますが

ちょっと危なっかしい

でも、二人とも身長が140cmを超え
だいぶ馴染んできました。

26インチといいましてもいろいろあって
子供用の26インチなんですね

母ちゃんがいつものつもりで乗ると
なんだか全体的に車体が小ぶりで乗りづらい

前置きが毎度長かったですが

父ちゃんが帰宅する前に
お弁当を作って

お昼前に出発


多摩湖自転車道を4チャリ連なって
お散歩やマラソンをしている人の間をゆっくりと抜けて

ものすごい急坂はなかったのですが
ゆるやかにずーっとの行きはやっぱりのぼり坂


着きました
X348

携帯横にして撮ればよかったのになぁ・・・

狭山公園からのぞむ多摩湖
湖の先には西武園が見えます。

ベンチでおにぎりとちょっとしたおかずを食べて

西武園や西武ドームの方に抜けて
もどり道


夕方は筋肉痛
夜はだるくって大変でしたねぇ

日ごろいかに運動をしていないかバレバレ

家に着く前に、スーパーでアイスを買って
駐輪場でいただいて帰宅

ガリガリくん、美味しかったなぁ


で、これで終わりではなく

夕方はピザを作りました

生地はホームベーカリーにこねてもらい
トッピングの野菜を切ったりして

娘がかなり手伝いをしてくれて

彼女なりにかなり楽しかったらしく
4枚できあがり
X347

お義母さんのところにもお裾分けして

夕ご飯はできたてピザでお腹がいっぱいになりました。


今回のこのお出かけ
スーパーで買ったアイスと夕飯用にコーラの
410円
以外は、母ちゃんのお財布から出て行ったお金もなく
バンザーイ!





2011.10.06 今週末は
土曜日は、娘の塾

日曜日は子ども達のスイミング

父ちゃんは仕事だしな


3連休とはいいますが


とくに用事のない我が家です。

まいっか、お給料日前で

ただ今小銭大王ですし

家周辺、もしくは家で過ごすつもりです

X346
今日、うちの息子は遠足です

9月に本当は予定されていた遠足なのですが

あの台風15号で延期されていたのです


お隣の埼玉県にある山に登って

下りたところの川原でお弁当なので

川の増水もあっての延期でした


遠足のはずの当日はお天気だったので、ものすごく残念がっていた息子


先週の土曜日に

今までのお弁当箱だと小さくて

息子曰く

「お友達とおかずの交換こをするほどおかずが入らなくてダメなんだよぉ!

ということだったので、2段のお弁当箱を買ったのです。


新しくなった薄いグリーン色のお弁当箱に入れるべくおかずたち


母ちゃんは、朝からから揚げや玉子焼きと奮闘しておりました。

父ちゃんのお弁当だって、唐揚げとか朝からしないものね(笑)


食べることに関しては本当に何日も前からリクエスト


履くズボンが当日履けずに(理由は聞かないで下さいね)

大騒ぎすることも知らずにねぇ・・・

新しく大きなズボンがあったのですが

転んで破けてもなぁ・・・なんて思ってて・・・

結局ウエストがゴムのズボンで解決しましたけれど。


脱線余談でしたね


また、お弁当でブタってしまうかな?

先週ひいた風邪がまだくすぶっていて鼻水が出ているので

山登りは苦しくないといいな

X343

川原でお友達とお弁当のおかずの交換こ、楽しいといいな







