一昨日の晩の雪はあっというまに積もりました

そして、昨日少し溶解し・・・

今朝は、おそろしく凍っておりますよ道路


今日は、母ちゃんの住んでいる地域の二週間に一度の古紙回収日

母ちゃんの家から数分歩かないと集積場所までつきません・・・

でもって、収集時間が早く

子ども達のことを忙しくはじめていると

回収車が行ってしまうことがあるので


早朝、着替えたらエアコンのスイッチを入れた

次にやる仕事としてゴミ捨てが君臨しております


6時頃、まだ真っ暗・・・

足元をすくわれないように

ゆっくり歩き

無事に紙ごみを捨てました


しかし、なんだかほかに出されているゴミが

道路に大幅にはみだしていたのが気になり

直そうとしたそのとき

「ツルッ・・・!!

絵に描いたように転んでしまいそうになりました。


「うわわわ・・・

なんとか人様の家の壁に張り付いてセーフ


人間こんなびっくりな思いをしても

誰か見ていなかったか?

周りをキョロキョロしてしまうんですね。


誰もいない


いても多分真っ暗でよくは見えない


痛い思いをせずにすんだ後は

一人笑いをおさえつつ帰宅しましたとさ



本当に、道路凍っていますから

通勤通学十分ご注意ください

朝一番の真っ暗な外を眺めつつ

リビングの暖房をつけて暖かくなるまでが辛い!

そんな毎日です。


でも、母ちゃんは家にいるんですもの

外に行かなきゃならない家族のためにそれくらいね


今日は、息子のクラスで読み聞かせ当番

子ども達が登校して少ししたら

出かけます。

寒い冬にぴったりなあったかいお話

いろいろ図書館に行ってみつけてきました。


4月には3年生でクラス替えがまっている息子のクラス

いつも朝行くと

大慌てでみんなで掃除をしてくれて

黒板に

「きょうのよみ聞かせは、○○くんのおかあさんです。」

と背伸びをしてチョークで書いてくれて

机を後ろに下げて床に座って

静かに聴いてくれて

毎回感心させられるんです。

終わると、みんなで詩の朗読をお礼にしてくれて・・

今回が母ちゃんにとってもラストの読み聞かせ

なんだか寂しい気持ちですが

にこにこ笑顔で読んできます。
2012年がはじまりましたね

もう5日だけれど・・・

新年のコメントをくださった方々、どうもすみません

今年もこんなゆるい感じですすめていきます、このブログ

どうぞ宜しくお願い致します。


昨年、母ちゃんは年女で兎年は十二支の中で一番好きで
明るい一年!になるといいな・・・と思っていたのですが

本当に大変な一年になってしまいました

終わってみれば
母ちゃん自身も血液検査にひっかかったり
頭痛がひどかったり
ギックリ腰にも軽度を含めて数回もなってしまい。

本厄を満喫

って・・良い意味ではないですよね。これは。
ただ、そのお陰で
それらが何故そうなってしまうのか?という
追求はできたでしょうし、反省もできたかな

今年の母ちゃん自身の目標は体調管理で決まりました。
ダイエットも含めてね

母ちゃんが元気じゃなければ
家族の健康は守れませんよね

でも、寝込んだらごめんね・・・

と最初に言っておいて

後厄を警戒しつつ

今年も多いに頑張ろうと思います


そう言っておかないと
いつもエンジンは7割くらいしか回さないタイプなんで


そうだ、1月1日は結婚記念日でもありました


今年は誰からも「おめでとう・・・」はなかった

1日の夕方母ちゃんは一人つぶやき
無理やり子ども達からその言葉を引き出しました(←悪魔)


父ちゃんは夜勤だったしな(お疲れ様です)

でも昨年中、大きな病気もせずに12年目に突入しました
x353


そうそう、このブログももうすぐ5周年なんだぁ。

いつもありがとうございます。

多分、更新の量はあまり多くなく
つぶやき程度の
つまらないものもありますが

続けていきますので

今年もどうぞ宜しくお願い致します
x352





