今日は、東京でも金環日食が観られましたね~

一週間前の天気予報は微妙

でも、予報はだんだん雲はあるけれど、薄雲だから大丈夫かも?に変わりつつあり


直前だと売り切れるかも?と

3か月前に日食グラスを購入しておき
今日に備えました。

母ちゃんは、天体観測が大好きなんです
過去にも長野まで流星群を見に行ったこと数回

冬場は鼻水をこすりながらベランダに入り浸ったり

ましてや
この金環日食は東京で観られるのは
この後300年後とか言ってるではありませんか?

晴れたら
屋上で観測しよう!

東京の金環食は7時34分

子どもたちの登校時間は7時45分

隣の所沢市では1時間繰り上げて登校して
みんなで観測するという
うらやましいニュースがありました

残念ながら我が家のある市はそういう試みがなかったのね
(母ちゃんが市長さんなら、どうにかした?)

母ちゃんの影響で
うちの子どもたちも天体が好きになりつつあり

今回の日食は話題性もあって
学校でも話になっているのでしょう

登校時間ギリギリまで観られる

父ちゃんは日勤だし
朝、お弁当をつくりながら
屋上で食べてもいいように
X379

子供たちの朝ごはんもちょっと工夫してみました
(実際は、ダイニングで早くに食べてしまった。)

子どもたちも6時前に起きて
玄関にランドセルや上履きなどの道具を置き
朝ごはんを食べて着替えて歯磨きまでして

いざ!!!
X380

屋上で観測に入りました

ご近所中大歓声

我が家の線路を隔てたところでは
母ちゃんの両親くらいの年?のご夫婦が
1つの日食グラスを交代で見ながらにこにこしている笑顔が見えました
X383

金環日食がはじまって
まさにその瞬間(専用のカメラレンズがなくて金環中の太陽の写真いただいたものです。)
X384

空が薄暗くなりましたねぇ

母ちゃんも観ましたよぉ

感動しました

不思議な気持ち


今、もう1時間ほど日食から経過しておりますが
ジワジワと感激がまだ残っております

この後この場所で観られるのは・・・300年後なのかぁ



寂しい気持ちと
母ちゃんの孫の孫の孫の・・・

こうやってその瞬間を観ていてくれるかな?

なんて思いながら今おります。


子どもたちも笑顔で
盛り上がりながら
登校していきました

教室でもきっとその話題で持ちきりだね

子どもたちが大きくなって
自分が親になったら
この日のことを自分の子どもたちに話してあげて欲しいなぁ
X382

明日は雨らしい、本当にラッキーだったな。


この後6月6日に金星が太陽の表面をお散歩するように通り過ぎる
そういったものが観られるらしいですよ。

また時間とお天気を調べておこうかなぁ
X381

みなさんも観られましたかぁ?






2012.05.18 工事中
我が家、昨年の10月頃から
いろいろ工事関係の方々が出たり入ったり

なんだか、母ちゃんの家雨漏りしちゃったんです。

今年の10月で築丸10年

屋上から1階まで階段とかトイレとか壁がカビました
X376

外装の防水工事
内装の工事

などなど・・・
X377

それぞれの工事関係者の方々の都合がありますから

ですが半年以上かかっています。

家の中にいるクッキーとモカは
母ちゃん以外の人が家の中をウロウロしているので
気が気ではない。

しょっちゅうムダに吠えております。
X378

君たちが破壊した壁も一部(全部でないところが痛い)
ついでにきれいにはなるか?

そんなに大してきれいになんてことないか・・・

今日もドリル音が響く我が家・・・
X375
続、日曜日の話になりますが

朝から近所のサーティーワンアイスクリームに行きました。

というのも

毎年5月8日の「アイスクリームの日」前後の週末
サーティーワンアイスクリームでは
「フリースクープ」という
寄付をしたら1つアイスクリームをサービスする取組をしているそうです。

もう母ちゃんのところは4回目の参加

それぞれ店舗で日にちや時間が違うので
これを見て来年行こうと思った方々
HPなどで調べてから行ってみてくださいね

って、母ちゃんはアイスクリーム屋さんの回し者ではございません。

ただ、家族4人でアイスなんて
だいたいレギュラーサイズを4個も頼めないし・・・
子供たちのを味見程度に毎回もらうくらい

ははっ・・ちょっと貧乏の片鱗見せましたかぁ?

この日は親も好きなものを選んで食べられるのよね

もちろん、この取組の「寄付」をみんなでしました。

押しつけがましく聞こえますが

こういう取組は大歓迎です。

例年のことなので
毎年参加人数が増え

今回
母ちゃん一家が言った店舗の「フリースクープ」
スタート時間が11時だったのですが
すでに整理券番号が
「278番~」でした。
x373

この日は5月らしいものすごい日差しが強く
前もってメニューを見ながら番を待ちますが

「アチチチッ!!」

食いしん坊の息子は
「まだかなぁ。」

でも、1時間とか待つことなく
いただきましたよ~

父ちゃん・・・杏仁 母ちゃん・・・ラブストラックチーズケーキ
娘・・・大納言小豆  息子・・・バーガンディーチェリー
x374

朝9時過ぎからスイミングスクールで泳いで
子供たちは体力消耗しました
美味しかったことでしょう。

家族で来た人々がたくさんいましたが
アイスクリームを食べながら
みんな笑顔笑顔

美味しかった
2012.05.14 母ちゃんの日
昨日は、母の日でしたね。

夕ご飯は娘が父ちゃんと息子を引き連れて
カレーを作ってくれました。

CMの影響もありますが
焼き海苔で母ちゃんの顔をご飯に
X369

手書きの旗を載せて

とっても美味しかったです。

10年前はまだまだ生まれてすぐの娘でしたが
こんなことができるようになるんですね。

カーネーションももらいましたよ。
X371

泣けちゃいました。

どうもありがとう。

いつもセカセカしていて
ケチで(これはそのうち解消するようにしますよ)
ガミガミやの母ちゃんですが
X372

これからも頑張ります

今日、5月11日は父ちゃんのお誕生日であります。

プレゼントは何にしようかと迷いましたが
父ちゃんのスクーター用のヘルメットを新調したいと前から話になっていたので

全額とはいきませんが一部負担ということで購入になりました。

X366

クリーム色っぽい白地に
控えめなゴールドの蝶?鳥の羽?
があしらわれたデザインのSHOEIのヘルメットです。
X367

娘はあんまりこのデザイン納得いかなかったようで
無言でかぶっていました(っていうかなんだか難しいお年頃なのかな?)

今朝さっそくその新しいヘルメットをかぶって通勤しました。
X368

またこの1年
元気で家族のために頑張ってください。

安全運転してね。


もうすぐ「母の日」ですね。
実家の母と義母にもう用意してあります。

そういえば母ちゃんも母の一人でありますが

まぁ、とくに大きなイベントも自分で企画するのもおかしいので静観

すると
まぁ、ちまたでは「母の日」に向けてCMが増えておりまして
自然とうちの子どもたちの目にもとまってしまうわけですな。

息子がふと
「ねぇねぇ、お母さんは何か欲しいものがある??」

昨日の夕方聞いてきました。

(そうねぇ・・化粧品とかバッグとか、お金とか)

ウソです。
そんなこと子どもたちに言えるわけがない。

ハンカチとかはたくさん持っていますし・・・

ハッキリ言って
貴重なお小遣いの中から買った品物はね・・・。
気持ちとかお手伝いとかで十分なんだよね。

ですが、息子はどうしても品物にしたいらしい・・・

私が自分の母に最初に贈ったプレゼントって何だったかなぁ?


母の日の手前にはうちの父ちゃんの誕生日も
娘のお友達のママで
もう付き合いも7年になる親しくしているお友達のお誕生日も
義兄の誕生日も今月

そんなことしていると

なかなか貯金できないよ・・・とおっしゃる方もいますが

ごもっともですが
普段お世話になっている人にはやっぱりね。

いろいろ頭の中をぐるぐるさせながら買い物でも行ってくるかな。

母の日の・・・何か思いつくかな?
X365
君たちは?
母ちゃんに何をくれます?
・・・なはずないじゃんね。知っていますよそんなこと。
元気でいてくれればそれでいいです。
2012.05.04 連休は
ゴールデンウィークの前半は、秩父にドライブへ行きました。

後半は・・・

まず3日は子供たちが私の実家へお泊りに行きました。
あいにくの雨模様
でも、きっとじいちゃん、ばあちゃんと楽しい時間を過ごしているのでしょう。

母ちゃんは、一人家で静かに過ごしていました。

普段、家族のいるお休みはもちろんなかなかできない仕事が
とってもはかどりました。

犬もバタバタしている息子がいないし。
可愛がってくれる娘もいない。

シーン・・・
IMG_5490.jpg

とりあえず、こんな感じですね。


夕方また子供たちを迎えに行ってきます。