もう7月もラストになりました

と、いうことは夏休みも10日を消化
まだまだ宿題が終わっていないうちの子どもたち

今日は、特に予定もないし
このあたりを集中してやってもらうことにしましょう



オリンピックは、続々と日本チームのメダル獲得

全然オンタイムで見られないので
朝、TVを付けるのが楽しみでもあります♪

柔道、体操、水泳

ロサンゼルスオリンピックで
競技場に空から人が・・
が印象的でした。

あれからもう28年

日本は本当に強くなりましたね

今は活動資金とかスポンサーがなかなか見つからなくて
大変な選手が多いと聞きます

これでたくさん盛り上がって
国ごと元気になってくれないかな・・・

なんてふと思ったり。


スイミングを習っている
うちの子どもたち。
朝、ボーっとしていることが多いのですが

競泳陣のメダルラッシュに
ここ数日は
画面にくぎ付けですな。

頑張れ日本!!
オリンピックがはじまりましたね。
もう水泳でメダルを獲得された選手がいますね♪

メディアのおかげで選手たちの顔をたくさん知ることができ
家族で盛り上がっています。

さてさて、でも今日のはオリンピックについて
ではありません。


母ちゃんは、この時期楽しみがあります。

もともと車やバイクが大好きなので
時々こちらにも書いてみたりしていますが

この7月の最終週末は
鈴鹿サーキットで8時間耐久の
バイクレースが開催されています。

鈴鹿8耐

って耳にしたことないですかねぁ。

だからって、現地で応援とかしたことないし・・・
今年も行けないし
TVもうちのだと見れない。

頼みの綱は
webで状況確認ですけどね(わびしぃ)

母ちゃんが応援しているチームが
予選2位と3位にいます。

もうすぐ決勝が始まるなぁ

母ちゃんの家の近所にファクトリーのある
ハルクプロ
X388
父ちゃんのバイクをメンテしてもらったことがあるし
真ん中の清成選手のヘルメットは
父ちゃんがレプリカですが(当たり前か)
かぶっています。

そして、母ちゃんが若いころから応援している
青木宣篤選手がいる
ヨシムラ(スズキ)
X389

どちらもかつてこのレースで優勝をしています。
8時間を3人のライダーが交代で走ります。

鈴鹿には行けないけど
今日はずっとわくわくしながら仕事をします!

頑張れ!!!
2012.07.28 夏祭り♪
これから近所の幼稚園のお祭りにちょっと寄って

昭和記念公園の花火大会を外野から(笑)
見学をしてこようと思っています。

まだまだ外は30度超え

でも子どもたちは新品の浴衣と甚平で
ウキウキしています。
X387

行ってきます!
わが家の子どもたちの夏休み
はじまって一週間がたちました。
X386

朝は、7時までに起床
9時からは学校のプールがない人は宿題スタート

この夏は体重をいっさい増やさない!
もしくは少し減らすことが目標の息子

ぶつぶつ言いながらプールに行ったり
TVゲームをやりたかったら
母ちゃんの作った運動プログラムをやらないとなりません

給食で山盛りお替り!

それが家ではできないはずなので
それだけでもカロリー減ですけどね

夏休みを超えると
不思議と足も身長も大きくなるので
体重は現状維持がいいね

9月の健診が楽しみです。

お手伝いに関しては
スパル~タなので

いつもより家の中がきれいです(爆)
母ちゃんの高校の時のお友達のおうちで飼っていた
ワンちゃんがお亡くなりになりました。


RAFAちゃん

一度子どもたちと伺ったとき
とっても静かでおりこうさんの優しいプードルちゃん

虹の橋を渡って
うちのマロンとかたくさんのワンちゃんと
ゆっくりお話ししているかな?

生き物は、いつかは・・・とは思っていても

大事な家族。

飼い主さんの悲しみは
はかり知れません。

RAFAちゃんのご冥福をお祈りいたします。
2012.07.19 移動教室
昨日から我が家の娘さんは
群馬県の赤城山方面へ移動教室に行っています。

5年生の移動教室はここのところうちの学校ではなく

先生も親もそして子どもたちもいろいろと準備に追われました。
X385

1泊2日なので
もう夕方には帰宅してきます。

でも、家族と離れて友達と先生とお泊り
とくにうちの娘さんは家族と離れてのお泊りって記憶にないかなぁ?

昨日は
6時30過ぎには家を出ていったん学校へ

昨日お休みだった父ちゃんも荷物を持って見送りに行きました。

中にはお母さんと離れがたくて涙してしまう子もいたり
忘れ物をして
お母さんが大汗をかきながら出発前に取りに家へ帰ったり

そこそこ小さなハプニングもあったようですが

うちの娘さんは
後ろから2番目の窓側の席で
満面の笑み

ガラス越しに見送りました。

冷房のよく効いた新しいバスで出発
(見送りの先生が納車4日目とか言ってうらやましがっていましたよ)

はしゃぎすぎてて疲れているかな?

これからまた学校へ迎えに行ってきます。

お土産話が楽しみです♪



2012.07.13 保護者会
昨日は、お姉ちゃんの学年の保護者会がありました。

5年生にもなると
保護者会に来る人はだいたい決まっていて顔なじみ。

娘の担任の先生は
男の人でとっても元気があって面白いおじさん(笑

前回の保護者会は爆笑で、これはよかったなぁと思っていました。

今回もそんな流れかと思っていたんですけど、ちょっと違いました。


実は、娘のクラス
とっても優しいお子さんが多く保護者の方々も
とても協力的

でも、一人問題行動をしてしまうお子さんがいるのです・・・

その子とは低学年の時に同じクラスで
少なからずうちの子も被害にあっています。

被害・・という文字を使うのがいいのかどうか。

まぁ、早くいうと

「キレる」「暴力をふるう」「言葉づかいが荒い」

クラスを超えて他学年にも被害が出ているそうです。

5年生になるまでに、どうして保護者が
この子の修正をできなかったのか・・・

校長も一緒に夜遅くまで
その子の保護者と話し合いを何度もしているそうなんですが

学校側と同じ方向を向いてもらえない・・・と先生はお話くださいました。

子は親の鏡

やっぱり・・・という感じでした。
先生も疲れているようでした。

保護者の中には、ご自身が小学校の教師の方もいて
先生にアドバイスなどされていたり

保護者の私たちもできることはどんどん協力して
子どもたちを見守ろうと・・・

そんな話し合いになりました。

先生は、全力で他のお子さんを守ります・・・

結構その発言重いです。

そこまで荒れているんだな・・と

幸い授業崩壊はないというんですね。
それは、うちの娘に聞いても事実なんです。

ただ、太った子、めがねの子、自分より小さな子
にいきなり叩いたり、言葉の暴力を浴びせる。

先生に注意をされると
隣の子の筆箱を壁に投げつける・・・

穏やかな子はおびえてしまう。
その子が休むとほっとする。

そんな思いで学校に行かねばならないなんて
辛い。

もちろん学校の対応などもありますが
自分の子ども、人様に迷惑をかけない子どもに育てて

世に出していきたいものだな・・・

と思いつつ、とても楽しいクラスを乱す行動
どうして保護者はわからないの?
親の問題なんでしょう。

憤りも感じましたし、とても不安にもなりました。

うちの娘さんその子の隣の席です。。。


低学年の時のことがあったので
同じクラスになった今年
警戒線を張って毎日娘に話を聞いています。

担任の先生も会うたびにクラスでのこと報告くださいますし
時間があれば教室見学に行ってもいいと・・・そんな心構え

ずっと持っています。

心安らぐクラスでの勉強や遊び
集団生活が訪れるように

私ができること
他の保護者と協力していかないとなぁ・・・

そう思いました。

元気で人気者の先生を保護者で支えて
学校生活を作っていきたいものです。


重い話ですみません。
でも、どうしても書きたくて・・・。
東京は、6月とっても涼しかったような気がします。


この曲は、この時期によくかかっていますね。
母ちゃんも好きでよく聴いています。

7月に入って、もわもわ~と湿度が上がって
今日なんて雨上がりでそれは蒸し暑い朝であります。

梅雨の開けた沖縄がうらやましいですが

関東はどちらかというとこれから夏休み手前までが
本格的に雨が降ることが多いのかもしれませんね。


天気予報も夕方と次の日で違うことも多いし

まぁ、予報ですから何とも言えませんし
昔に比べたら本当によく当たりますけど

もうちょっと日差しが欲しいかな?

わが家の子どもたちは
今日の体育の時間はプール。

温度はこれでも十分ですが
太陽の光がキラキラするプールってやっぱり気持ちがいい

これじゃ、水中は濁っているかな?

ぶっつぶつ言いながら登校していきました。


さて、明日は七夕ですね。

毎度のことながら、すっかんぴーんとはいかないお天気
明日も難しいかな?

土曜日だし、ゆっくり星たちを見上げてみたいものですが
(母ちゃんの家周辺は明るいので天の川は到底無理ですが)

織姫、彦星のお話くらいしたいものです。

昔みたいに笹も飾らず

スイミングスクールや立ち寄った温泉にあった短冊に
子どもたちはいろいろとお願い事を書いてみましたが。

努力しだいですね。

今年の夏はどこかへ流星群でも見に行きたいものです。