なんだかんだと母ちゃん忙しく・・・

8月はこれで2回目の更新ですかね?

ざっと夏休みのおさらい

まず
夏休みに入ってすぐお友達がお引越し
九州は福岡へパパさんの転勤です。
娘がとってもかわいがっていた女の子
福岡でも元気にお友達をいっぱい作ってね
X417

そして夏祭りに浴衣と甚平で
X403

学校の給食献立を作る会に参加
X418
チリコーンカルネ丼を作りました。
とってもおいしかったです。

そして
イオンモールの中にあるLUSHのお店で
バスボム作りに参加してみました。
X393
お風呂にいれてあったまるのが楽しみだね

8月5日は息子の9歳の誕生日でした。
来年の誕生日までに痩せるでしょうか??
X392
X398
無理かなぁ??

そして8月は7日から2泊3日で
茨城県の大洗へ旅行
今回も毎度おなじみの
旅籠屋でお泊り
X413

宿に着く前につくばのJAXAへ
息子がアニメの宇宙兄弟が好きで毎週見ています
実際のロケットや衛星模型があってびっくり!
お土産も買いました
X401
X399
X400
今宇宙に行っている星出さんのコーナーもあったり
とても興味深かったです。

初日の夕ご飯は
宿のすぐそばにある
「大洗イエローポート」へ
回転寿司でした
X395

2日目は大洗のサンビーチで
風がとても強く
私なんかは手の指がしびれるほど寒く感じました
子どもたちは元気でしたね~。
X409
X407

3日目は、帰る前に
大洗港のめんたいこの
「かねふく」へ工場見学
X396
X397
試食コーナーもあり
新鮮で美味しかったです。

マリンタワーにも昇りました
X414
下はこんな感じ
昨年の地震でも津波でこのあたりは本当に
大変な被害が出たそうです
X410
泳いでいてもそんなことがあったなんて
まったく感じさせないほど
きれいに海岸も整えられていて
地元の方々の大変な努力を感じました。

そして帰ってきて
ぐ~たら
X415
クッキーを作ったり
X405
そしてそしてぐ~たら
X404
写真の大きさがちぐはぐですね、すみません。

もちろん犬の散歩もしてもらいましたよ!
X406
あっ!チョコさんも元気です。

そして父ちゃんのお弁当の玉子焼きを
やってもらったり
X411

あと10日ほど、どうしようかしら。
宿題は大丈夫なんだろうか??



夏休みどうする??
と質問してあがった候補地

・遊園地
・プール
・つくば宇宙センター
・たんばらラベンダーパーク
・温泉
・清里
・軽井沢
・富岡製紙工場

固有名詞はないけれど
・美味しいかき氷を食べたい
・ペルセウス座流星群を見たい
・釣りに行きたい
・水族館は?
どれもまだ叶っていませんなぁ

泊りがけの旅行が今年は行けそうにないので
その予算を分散させて
いくつかトライしてみたいなぁ

母ちゃんも仕事をなるべく進ませて
出かける時はそちらに集中できるようにしないとね

娘さんは、順調に夏休みの宿題を片付けています。
クッキーを撮影したり

えっ!?
X390


息子は、毎日一定量しかしないと決めていて

早めに終わらせようとかみじんも思っちゃいない。

毎日私に叱られ・・・いや
怒鳴られていますが、結局やらない

そのくせ、お姉ちゃんがクッキーを作り始めると
一緒にやりたいだの
TVゲームをやりたいだの

ハッキリ申し上げましょう
母ちゃんはそういう男は嫌い

ましてや自分の息子がそうなると
叱る声も5倍増

ご近所の皆様すみませんね

夏休みは普段よりずっと疲れます

眠い目こすって仕事しなきゃっ




