母ちゃんの大好きなスターダスト・レビューのアルバムが出ましたね♪

でも、今日はそのお話ではないです。
それは、また追ってします。

6月の終わりのこと
あの双子のデュオ
「ザ・ピーナッツ」

お姉さんの方のエミさんが亡くなりましたね。

母ちゃんが生まれた次の日に解散しちゃったので
オンタイムでは存じません。

しかし、私の父がとってもよく聴いていたので
曲も名前を知らなくても結構知っているものがあります。

そう、エミさんてあのジュリーの前の奥様でした。

・・・まぁ、そのことについてはいろいろワイドショーで騒がれていたのを
なんとなく覚えています。

今回もワイドショーが取り上げて
懐かしの曲がたくさんかかり
映像も流れたり

母ちゃんもYou tubeを検索していろいろ見ました。

この間実家に帰った時に
父からベストを借りてきました。
X429

今日はこれらを聴きながらお仕事をしようかな。

でも、
「スターダスト」が入っていませんなぁ・・・

次回もう1回父に聞いてみますかね。

双子なので、とってもハーモニーがきれいで
抑揚があって素敵です。

母ちゃんいくつなの?
戦後すぐ生まれなの?
そんなことはないんですけどね
プラス30年てとこですけど・・・

いつの時代でも
良い曲は良いんですよ♪





15日に
杉並の父ちゃんのおばあちゃんの家に行きました。

最近体調を崩して入院していたおばあちゃん。

お義母さんとお義母さんの姉が介護をするということで
またお家に戻ってこられました。

90歳のおばあちゃん
うちの子どもたちからはひいおばあちゃんですね。
お見舞いも兼ねて行ってきました。

その日に、おばあちゃんの家の近所にある
大宮八幡宮のお祭りがありましたので
夕暮れ時に3人で行ってみました。
X428

たくさんの人でにぎわっていました。

息子はくじ引きと缶当てであっという間に1000円消費

Wiiのソフトを狙っていたそうですけど
そんなうまくいくわけがない。

おなら風船とかもらって、あ~あ。

最近は、近所のお祭りも屋台が縮小化してきて
なんともさびしい限り

ここへくると夏祭りを実感します。

まぁ、暦の上では秋祭りになるんでしょうけどね。


ひいおばあちゃんの体調が心配ですが
今はとても元気になっています。




夏の犬散歩。
時間が大変です。
X424
あらぁ、お久しぶり♪
チョコよ!忘れないでね


昔は早朝1人でやったり
父ちゃんがやってくれたりでしたが

この時期は
もう朝に行くのは断念していました。

ましてやギックリと腰をやってから
1人で2匹はもうやめました・・・
X426

そうなると3匹を3回・・・やめました。
X425

父ちゃんの勤務パターンがいろいろあるので
夕方、夜
そして
子どもたちがいる時は手伝わせ

母ちゃんの負担もだいぶ軽くなりました。


ここへきて朝の風が涼しくなってきたので
父ちゃんも仕事がお休みだし
今日は久しぶりに朝3匹を
2匹と1匹グループでお散歩しました。
X427
やはり陽向は温度が上がります。

もうちょっと温度が下がるといいなぁ。
いつになることやら。


チョコが散歩に出ると
室内の2コギがうるさい!

2コギが室内から散歩に出るときに
途中どうしてもチョコと遭遇

チョコがもう
「喰ってやる!!!」くらいに吠ます。
ご近所迷惑にならないように
おやつをばらまきしずめる。

帰ってくるとまたチョコが恐ろしい声で・・・
母ちゃんのお説教がはいり、静かに。


はぁ・・疲れるよ。
そろそろあきらめるか
モカさんと仲良くしてくれれば
中に入れるんですけど

そんなことわかったら
こんなことにならないね。

かわいそう・・で済ませられない
チョコとモカの仲の悪さ

モカさんとの抗争は
ケガじゃすまないので今のこの環境しかないのよね。

宝くじでも当たったら
空調付のチョコ部屋でも作ろうかね。
X423
今の絶対忘れないから!

とりあえず、もう少し吠えるボリューム小さくしてちょ。
月曜日の朝は何かと忙しいですね

母ちゃんの地域は燃えるごみの収集日が今日。

次回は木曜日になるので
隅々まで出せるものがまだないか?
見まわして
近所のカラスの親子に荒らされるので
網を玄関前に張って。。。

そのころ洗濯機に呼ばれ
大量の洗濯物と格闘!

でも、こんなこと一般のお母さん方と変わらないですねぇ。

で、何がいいたい今日の話題?


まぁ、ここで本日一枚目のTシャツとさようなら。

汗だくで、妙な臭いが気になるので着替えます。
この臭い。
洗濯機のせいではない気がするんですよね・・・

子どもたちは汗をかいても
純粋に汗のね。。。

洗濯層の掃除洗剤も使ってお掃除もよくしているし

柔軟剤もかなりいい香りのを使っても
やっぱり汗をかいてしばらくすると・・・

加齢臭?てこれですか?

年齢的に仕方がないのかなぁ
なんて思っていますが、自分のってよくわからない。

やっぱり体の油がフレッシュじゃないから??

汗も臭って当然かと

まぁ、父ちゃんもそうなんですけどね
洗濯はどんどんするので
着替えれば解決です

この夏は、一通り家事を終えて
最近、着替える時にお世話になっています。
X421

いろんな香がありましたが
娘が選んだものです。
ベリー系でさすがSEA BREAZEって感じの涼しさもあり。

これで自分をごまかしてる??
そうとも言う

毎年使い切らずに季節が変わってしまっていましたが
今年はまず使い切るだろうなぁ

X422今日も東京は33℃になるそうです。

そうなんですよね。
母ちゃんが小学生のころの9月ってもう秋な感じでしたが
まだまだ・・・元気すぎるよな、太陽さん♪
昼間はやはり暑い!関東地方

子どもたちの学校もスタートしたので
なんとしてもクーラーは我慢をしている日中ですが
(なんか母ちゃん一人のためにクーラーなんて贅沢)

しかし、一番電力使用量の多い時間帯に
どうしてもクーラーをつけてしまいます。

もちろん28度設定です。

理由はやはり犬がこれ以上の温度、限界ですね。
(犬のことにしておこう)
X420なによ!
うわぁっ!相変わらず上から目線


室内の2頭が熱中症?と思われる下痢をしてしまったこともあり
無理くりするのはやめました。
(犬の医療費、ばかになりません)
X419すみません・・・
いいの・・いいの母ちゃんも涼しいからさ!


外にいるチョコの方が元気です。
日陰の風通しがいいところでゴロゴロしています。
(特別にすいかとかメロンとかもらっているしね)

9月から値上がりした電気代

でも、体調を崩しては意味がありませんので
うまく利用していかないとね。


昨日は義父のお誕生日でした。
もう7年前に亡くなっているので
お祝いとかはとくにしませんでしたが

お酒と甘いものが大好きだったこともあり
ラム酒漬けレーズンとバナナとアーモンドを入れた
パウンドケーキを焼き

お仏壇にお供えしてから家族でいただきました。
(ずっとお供えしてあげたいところですがこの温度では・・・)

生きていたら71歳
ぐーたらな孫(息子のこと)を
どう思っていたでしょうか・・・

長年剣道の先生をされていたので
稽古に連れて行ってビシッっとさせてくれていたかな?

思うところがあって
うちの子どもたちは剣道をやっていませんけど・・
義父がいたらもちろんやっていたことでしょうね~

よく義父のお墓参りに行くと
笑ってしまうくらい
そこでよく転ぶ息子。

やっぱりお義父さんは息子のことを
よく見ていてくれているんだなぁって思います(笑)

顔がよく義父に似ているうちの娘に対しては
おじいちゃんに似てスポーツ万能!と笑っていたことでしょうねぇ。

もっと長生きをしてくれたら・・・とか
今さらそんなことを思っても
仕方がないのですがね。

きっと見守っていてくれていると思うので
また頑張って子育てしなきゃなって
改めて思いました。








2012.09.04 ぐったり。。
9月最初はただのつぶやきです。
写真もなくごめんなさい。

いやぁ、8月の置き土産は金欠です(笑)
予算を使い切りました。

しばらくは外食もなく
はてしなく家ご飯です。。。

子どもたちは学校が昨日から始まり
やっとこさ起きて
大荷物を抱えて登校しました。

母ちゃんは、ぐったり。
掃除もしなきゃならないですけど
普段やってるからこれといって
大掃除もないのですが
昨日、今日はなんだか
身が入りませんです。

ねじを締めなおさなきゃね。