2013.02.19 あれれ?
upしたはずなのに
消えちゃっていました。

ガックリ

ありゃぁ。


前回のうちの娘の話

ご心配のメールをいただきました。

どうもありがとうございます。


週明けに娘は例のお友達に

話しをしたそうです。

「別に、何もないよ。」


はぁっ??


何もなくて

無視なんてあるかなぁ~と



高学年の女子恐るべし。


不定愁訴ってやつですかね?

女性特有のイライラ

始まる時期ですね~、きっと。


なぜに高学年になると

こうもつるんだり

いじめたりがあるのか?

なんとなくつながった気がします。


その後特にそのお友達とは何もなかったようらしい。


また、その様子をあっけらかんと話す娘に

ちょっと怒っちゃった。


心配すんじゃんかぁ!!!


父ちゃんもちょっとそれ理解できなかったみたい。


また、きっと大なり小なり

こういう行き違いあるんだろうな。

母ちゃんもあったもの。

でもでも、自分の子どもとなると

やっぱり放ってはおけないし

帰宅するまで

何をしても気になっていたなんて

親にならなきゃわからないんだろうな・・・。



昨日、娘が

「お母さん、○○ちゃんが急に話をしてくれなくなって
 今日も一緒に帰れる?って聞いても
 何も答えずにほかのお友達と走って帰って行ってしまったんだよね。」


??


原因が何なのか
わからないと
自分が相手を怒らせることをしたとしても

謝ることってできますか?

今日、直接聞いてみるといいよ。

と言いました。

もしかしたら他の子がいたら話しづらいこととか

あのるかもしれない。

昨晩メールをして
明日話しをしてほしいとお願いをしたようだけど

返事はなかったようです。

謝るのは直接言いたい

だから話を聞いて欲しいし、話してほしい。


うまくいくといいのですが

高学年の女子って難しいですよね。


母ちゃんも小学校6年の時
いきなり親友から無視をされたことがありました。

とっても頭が良くて
母ちゃんも尊敬していた子

なんで?

怒らせている原因がわからず

悲しかったな。


でもきっと相手にも悲しい思いをさせていたんだと思う。


原因?

ちょっと向こうのプライドが
子どものくせに高すぎでしょ?

と・・今思うと

そんな感じですけど。

いけませんね。


人の心を傷つけたことは確か


でも、原因を話してくれないと
わからない子がいることもわかってほしいよね。

原因がわからず謝っても

何のためにもならないよ。

謝らせてあげて欲しいな。


親の目から見て

そんなに?


でも、その子にも気づいて欲しいんですけど

無視っていじめなんですよ


ずっと無視しても

あなたの心は気持ちがいいでしょうか?


そんな子に見えなかったので


原因がね?


今日のところは様子を見ます

でも、あんまりならやっぱり

補助しますよ。


学校は楽しく行ってもらわんと

勉強は大変でも

それ以外のことはね・・・

それは相手の子にもうちの娘にも

平等に訪れるべきでしょ??


気になるなぁ。

雪がやんで

晴れてきました。


早く2人に穏やかな時間が訪れますように。







