2013.04.29 お仕事体験♪
もう20日のお話なのですが

わが家の子どもたち

近所のイオンモールの石鹸やさんで「子ども店長」をやりました
X510
たまたま、石鹸を買いに行ったら

顔なじみになった店員さんからいかがですか?とお誘いが
X508

最初は、あまり乗り気でなかった。

前日は緊張しちゃって、まずかったかしら?
X505

店員さんたちと同じように上着は黒でエプロンをお借りして..
X506

こちらのお店は石鹸の他に入浴剤やシャンプーなど

お風呂を楽しむものがいっぱい。

うちの子どもたちは、

店先で泡ぶろ用の入浴剤を溶かしてデモンストレーションのお手伝い
X507

娘さんはど緊張していました。

その日は土曜日でお客様感謝デーでして

ものすごい客さん

そばにいたお客さんのお子さまたちも

泡のいっぱいなバケツに寄ってきてくれました。
X509

うちの息子は泡を手にすくって上空に吹き上げて

お子さんの手を引いて奥様を待っていたパパさんも一緒にやっていました。

X511
手前で息子が子連れのママさんの手にミントのマスクをヌリヌリ~

奥では娘も男性のお客様の手になんかやっていますね。

途中、プレゼントを買いに来た

男性グループに同じくミントのマスクのハンドデモをやっていた息子

「ちょっと硬い表情だなぁ、緊張してる?」なんてつっこまれたらしい

ぷくぷくのほっぺを触られそうになったり

店長も大変ですな。


1時間あまりだったのですが

お客さんがお店にいっぱいになっちゃって

てんてこ舞いになっているのが見えました


母ちゃんと父ちゃんは傍らでハラハラしながらこっそりと見学。

父ちゃんは、お客さんのフリして入ってみたり

終了後は店内で表彰式
X502
X501

お土産(バイト代?)
X512

母ちゃんも小さい頃にこういう仕事体験とかあったら

してみたかったな。

子どもたちは疲れたようですが楽しかったみたいですよ!
X504

またこういうチャンスがあったら

いろいろチャレンジさせてみるかなぁ。

今日も整形外科に行ってきました

道すがらつつじがよく咲いています

ものすごく咲く時期が早かったなぁ。。
X520

逆にこのくらいから咲き始めるはなみずきがまだまだですね。

暖かかったり寒かったり

植物はちゃんと気候に反応しているんだなぁ


・・・母ちゃんもこの春の気候の変化に

ここ数年、毎年のように

歳を一つ重ねるごとに脱皮の苦しみ?かというほど

体調不良になって寝込んでいる・・・


まぁ、生きている証拠なんでしょうけど

これは嫌だなぁ。

桜の木も新緑です
X519

さて、そうなるとこの時期は

わが家のモカさんのお誕生日がきます



25日に6歳にまりましたよ
X514
zzz・・・

あれ?

まぁ、昼間は本当によく寝ている

X515
あらっ?どうもぉ~

わが家は4時に夕ご飯をあげるのですが

そのぴったり1時間くらい前までゴロゴロしています

それからは、キッチンすれすれでゴロン

とにかく、彼女の頭の中の9割9分はご飯LOVE

あとの1分の中に父ちゃんやお散歩だね
X516
そんなことはなくってよ!

まぁ、それはオーバーでしたが

ご飯の時だけは野太い声で大騒ぎ

ホントうるさい!!!


クッキーはただの同居犬

モカ自身は人間だと思っていて

お散歩に行っても

他のワンちゃんがぎゃーぎゃー言ってきても、無視!
X517
人間は犬がいても吠えないのよ!アンタとは違うの

クッキーは「姉さんも犬のクセに!」

とモカにはそんな顔をしています。

6歳なんて?びっくり。

それくらい、まだまだおキャン

食欲があまりあるモカさん

これからもそのドヤ顔で

いや、もとい 美貌

元気でいてください。

こんなでよい??


X518
そうね、2日も過ぎちゃったけどなんかくれんでしょ?
なら、許すわ


はいはい・・
一昨日くらいから怪しかったのですが・・・。

母ちゃんまた腰の具合が悪いです。

前回の寝込むほどではありませんが

また月末にさしかかるころだな。


前回レントゲンを撮った時にお医者さんに言われたのは

「一か所背骨の間が狭いところがあって

神経にあたりやすくなってしまっているので

ぎっくり腰になるんですね。」


昨日の夜はまたひどい前のめりで歩いていました。

ロキソニンを飲んで就寝


今朝は起きることができたので

普通に過ごしていますが


ちょっと大股でものを乗り越えようとすると

ビリビリビリ~

痛みが走ります。

昨日なかった右足の違和感もあるので


早々整形外科に行って来ます


40前にしてこれでは

本当に先が思いやられます。
X513


課題は減量と運動ですね



昨日は、父ちゃんが夕方帰宅してきたらすぐに

ワンズの狂犬病の予防接種とフィラリアのお薬をいただきに

いつもお世話になっている動物病院へ
X496


3ワンズが一緒になると

どうしても避けられないモカ&チョコ闘争


でも、これももう5回目の予防接種かな?


慣れてきました


チョコちゃんはクレートにin


チョコは怒り狂っておりますがクレートにぎっくり腰リハビリ中の

母ちゃんが「どっこいしょ。」と腰かけて

どうにもこうにもそのうちあきらめて静かになりました


モカとクッキーはまぁつかず離れず
X498


ただ、この季節は

やはり他のご家庭のワンちゃんもたくさん来院されています。


興奮してなにかトラブルになってもいけないし

トラブルの種もまきたくない


病院のエントランス付近には

りっぱなハスキーちゃんが鎮座していたので


母ちゃんは診察券を出して

父ちゃんと親方と3人

病院の外で3コギたちと待っていました。


いやぁ、昨日は寒かった!!


10分ほどして

すべてのお犬様がお帰りになって

わが家が独占するような形でした。

ちょうどよかったぁ。


先生もわが家の犬事情をよくおわかり。

チョコだけ別室で診察してくださり(母ちゃん担当)

もう一人の先生がモカとクッキーを診察(父ちゃん担当)


チョコさんはものすごい筋肉質で驚かれました

さすが生まれ持ってのお○マさんですね~

寒い外で冬を越したチョコさん
X499

特別に多めの食事にしていても

8.6kgと体重減少。


でも、とくに重病もないし

健康そのものなんで、元気に走り回っている証拠ですねと。


すこ~し増量計画ですね。



太り気味で関節がはずれたりしびれたりのモカさん

ダイエット成功!

10kgちょうどになりました。

これからも頑張ろう。

クッキーは??

父ちゃんに聞いておきますね。

母ちゃんがこんなとぼけた感じだってことは大丈夫だった証拠です。


親方(息子)も大きくなって

十分この一大イベントの(大げさ)

戦力になってきました。


入れ替わりぎっくり腰母ちゃんが補欠要因になっちゃっておりますが・・・

いやぁ、助かったなぁ。


とくにモカとチョコが接近することもないように

取り計らってくださった獣医さんや病院のスタッフのみなさん

これからもたまにわが家のワンズがにぎやかにしちゃいますが

どうぞ宜しくお願いいたします。


X497
えへっ!やっぱぁ、私が一番可愛いし

だから・・・あなたはチョコに嫌われるのよ



2013.04.18 今年度は
今日は午後に子どもたちの保護者会。

両方ともスタート時間が一緒


息子の担任の先生が変わったのでそちらにも行きたいのですが

娘のクラスは問題行動を起こす子どもがいたり

他にもちょっと風紀が乱れ気味


先生がいっぱいいっぱいみたいなんで

正直心配が・・・

最終学年ということもあるので

そちらの時間を多めにして行ってこようと思います


ちなみに、今年のPTA役員などは

最終抽選まで名前が残ってしまってドキドキしたのですが
(どうしてぇ!)

逃れることができました

よかったぁ

もちろんクラスの親の係りは必ず1つはやらないとならないのですが


再度言ってしまいますが、良かったですぅ



何を着て行こう・・・
2013.04.16 頑張るなぁ。
新学期が始まって一週間ほど過ぎました。
X495

今年は小学校6年生になった娘

小学校4年生になった息子(親方)
X494


それぞれクラスの仲間は変わりませんが

学級の場所が変わったり

そうそう、親方の方は先生が変わりました


残念~。

面談などでは、いつも親方の良いところを言っていただいて

母ちゃんはよく励ましてもらっていました。


今までの親方の先生は、転勤で北区の小学校に赴任されました

あちゃぁ~

今度お世話になる先生は、昨年は娘の学年の他のクラスにいた方で

なんとなく安心?

30代前半のジュリー(沢田研二)と似たようなお名前の先生(笑)

見た目は、キャイーンの天野さんみたいな(笑)

ふふふ・・昨年とは違って宿題も結構出されています。


そして、親方は(息子)

今回代表委員に立候補したんですよ

が・・・ライバルに敗戦


「次回頑張って!」と先生に褒めてもらったらしい


いやいや残念。

でもさぁ、立候補ってすごいじゃないか!?


小学校当時の母ちゃんは

(教育ママの)実家の母に

「委員会や係りの長はどんどんやりなさい!!!

と背中を押されお尻をはたかれ(うそ)

この時期は、普段よりさらに学校に行く足が重かったのです(これは事実)


自分の子どもながら

「へ~!すごいなぁ

その意欲、どこから来た?と感心しております。


そうしたら昨日は

今度は娘の方が

「今回さぁ、どうしようかと思ったんだけど・・

とおやつをモグモグしながら


「図書委員会の委員長に立候補してみたよ
 
 それでね、今年の委員長をやることになった



ほぇ~っ!!


こっちは、図書委員会の委員長ですか!?


今年はそれでなくても大忙しの娘さんなのですが

やる気スイッチが入った?

嬉しいですね。

何をやったか?ということも大切ですが

それを自主的にやろうとした気持ち。

小学生だった頃の母ちゃんにはなかなかなかったんだよね~。

2人ともすごいなぁ


さて、これで一仕事終わった~!にならず

後はしっかり責任をもって仕事をやりきってくださいよ・・と。



母ちゃんも子どもたちに元気をもらって

頑張らないとね~










X493

今日、母ちゃんまた歳をとっちゃいました。

ぎっくり腰はやっちゃうし

冷えは堪えるし。

もうねぇ。

ここのところさんざんな感じでやんすが。


ただ今日は朝から良いお天気で

気分が良かったですよ♪

でも、寒かったですね。

父ちゃんから

母ちゃんにプレゼント。
X490

母ちゃんのもう20年とか好きで応援していた

ライダーの伊藤真一さんのインタビュー&写真集

宝物です。


実家にも昼間一人で行ってきました。
X492

父と母にお昼とケーキを買ってね。

2人がいてくれたから

今の私はいるんです。


その上の世代にはお花をお供えしてきました。

そんなことができた今日。


家族が元気でいてくれるからこそ実感できる
X491

今日の自分。

すべてに感謝して

また明日から頑張ります。



わが家の子どもたちは、昨日から新学期がスタート


そして、今日からうちの子どもたちのいる登校班に

ピカピカの1年生(男の子)が1人増えました。

もともとマンションとかがあまりない地域で

子どもが年々減る一方。


昨年は1年生が誰も入らず

3月には頼りの6年生が4人も卒業してしまって

いよいよ数人になるなぁ・・・

なんて思っていたのですが

良かったです


今年度の登校班は

6年生になったうちの娘が班長に

4年生の親方(息子)が副班長です!

おぉぉ!責任が重いぞ~


1年生がとっても小さくて可愛いなぁ


うちの周辺は大きい街道の交差点があって

交通量がとっても多いので

気をつけて登校してもらって

また1年頑張って欲しいです。


ご心配をいただいている
ぎっくり腰もだいぶ治ってきたようです。

今日は息子の幼稚園の時のママさんとお花見の予定でしたが
やっぱりまだ万全ではないのでそちらはキャンセル。

静かに洗濯などをしながら仕事中です。


先月は、子どもたちが春休みになった23日に
山梨の勝沼へいちご狩りに行ってきました
X482

勝沼というと夏場にももやぶどうのイメージですが

わが家は毎年この時期に
何年も同じいちご農園さんのところへ
伺っております。
X484

理由はいろいろありますが
こちらのいちご農園は、練乳がつけ放題で
かつてはお客さんがチョコや
誕生日などのイベントで大きな生クリームのケーキを持ち込んで
つんだいちごを乗っけ放題して食べて行ったなんてエピソードもある

お客さんにか~な~り!理解のある農家さん(笑)

おじさんはまぁ、口数のあまりない系
おばさんがとっても優しくて笑顔が素敵なんです。
お嫁さんがお手伝いされて
お孫さんが4人とか5人とかいて
春休みなのでお孫さんみんなでにぎやかに遊んでいました。

うちの息子(以下、親方)と同じ年のお孫さんがいるらしく
X483

まぁ、皆様ご存じのとおり

うちの親方は(笑)
めでたくこの4月より小学校4年になりますが
娘の学年でもいいくらいの(ちなみに小学6年になるところです)
身長が150cm体重がやっぱし50kgオーバー

農家のおばさま&お嫁さんは自分の家の息子さんとうちの親方を何度も目で追ってびっくり

大笑い

やっぱりうちの親方(息子)は大きいんだなぁ

親方は年上の方々ともべらべらしゃべっちゃうところがあるので

農園のおばさんに気に入ってもらっちゃった。

庭先で飼っている烏骨鶏の玉子を6個もお土産でもたせてくれて

ありがたかったです。

美味しく玉子かけご飯にして
贅沢にいただきましたよ。

烏骨鶏の卵って殻の色がうすい青色なんです



お腹いっぱいいちごを食べたら
勝沼ドライブ&散策
X485
マンズワインの工場に寄ったり

ハーブ園に寄ったり
X486

ですが、やっぱり食べてしまうよね。
ラベンダーのソフトクリームでした
X489


帰りは中央道ではなく
柳沢峠越えの
国道411号で奥多摩方面に抜けて帰宅しました。

そして26日~は3月いっぱいぎっくり腰の母ちゃん

点滴うけたお医者さんのエントランスを出たところで
日も暮れかけた
X487

満開の桜・・


お花見はこれっきりでした。
今年の桜は早かったですね。
でも、気温が低くて長持ちしましたねぇ~

そして、昨日リハビリに(?)
歩いて近所のカラオケに息子と2人でランチしながら歌ってきましたよ。
最初は恥ずかしがっていた親方ですが
X488

ポケモンの歌をいれたりTOKIOとか

まぁ結局
踊りだすくらいでどんどんノリノリになっちゃって
大笑いでした。

さて、今週いっぱいまで春休みの息子は
さすがに遠出できない母ちゃんに変わって
父ちゃんが休みをとってくれてたので
2人で父ちゃんのスクーターでお出かけしていきました。
どうやら、東京タワーやポケモンセンターにいるようですね。


春休み。こんなところです。

明日からはお天気がまた荒れるみたいですね・・・
出かけなきゃいけなくって、嫌だなぁ。