何だろう?っと思われた方もいらっしゃいますか?


先週の土曜日のこと


常々

私の実家のエアコンの効きが悪いなぁ・・と

父ちゃんと話になっていたのですが


さすがにきっと、いやまず今年の夏も猛暑ということで

母ちゃんの両親の口から

「そろそろリビングと寝室のエアコンがな・・」

との話が出ました。


そうなると、うちの父ちゃんの出番??

父ちゃんの仕事は職場でエアコンのメンテナンスとかもします。


実家の和室のエアコンは10年前に

息子が8月に生まれるからということで

母ちゃんが息子と休みやすいようにとつけてくれたのですが

それもうちの父ちゃんが取り付けました。


そんなこともあり

また話が来ましたよ


ここのところ父ちゃんのお疲れががひどく

今回はご勘弁か?と母ちゃんは思っていたのですが


「いいよ~。」と父ちゃん。


実家の庭には畑や花壇

そうなると、もれなく蚊が・・・

蚊取り線香を焚きまくり
X547



さらに、取り付けの途中に雷雨に見舞われて

手伝いの母ちゃんも父ちゃんと一緒に

すごい雨の中の取り付けになりましたが

午前中からやりはじめ
X543


夕方には

実家の寝室とリビングにと計2台のエアコンが取り付け完了


電気や機械にまったくダメな私は

荷物運び的雑用係でしたが

X546

重いエアコンを頭上に持ち上げ取り付け

大変です。


日々こんな仕事をこなしている父ちゃん

子どもたちもそばで見ていてきっとそう思ったことと。


保証は?


そんなものありません。


ずっとメンテナンスは言わなくてもありなんですから


安いお店で機械を見つけて

取り付け。


父ちゃん、お疲れの中どうもありがとう。



実家の母は保育士のパートをしているので

七夕にそなえて

保育園に持って行くために

家でコツコツ飾りつけの準備
X544

なかなか正社員の保育士さんたち忙しく

なんとなく部屋が寂しいので

保育園の飾りつけはもっぱら母の担当。



もう7月も目の前

そんな時期なんですね・・・。


畑のジャガイモも実家の母と息子で収穫

ふかしただけでもとっても美味しかった♪
X545












昨日は久々に集中豪雨という感じでしたね。


近所の川は雑草がなぎ倒されて

短時間で水かさが増し

カラカラのヒビヒビ~だったのがウソのよう

夕方息子とチョコのお散歩に行きながら

川べりのものすごい量の水を見て驚きました。


群馬や埼玉の水がめさんたちはどうなのでしょう?

この夏も

もれなく猛暑らしく

豪雨で被害が出るのはご勘弁。

しかし、ダムの水は豊富に欲しいところ

うまくいくといいのですが・・・



今日は、子どもたちの学校の係りの初仕事

10時くらいに家を出る予定ですが

天気予報は雨ならび

早朝は降っていないので

涼しくってゴミ出し(家から結構歩く)も楽でしたが


洗濯物ははじから乾燥機に部屋干しっとぉ。


学校の近所にいなげや系の安いスーパーがあるので

帰りに・・・雨なんだからほいほいカゴに入れないようにしなきゃ。


娘は来週移動教室があるし

そっちの用意もしなきゃなぁ。


2013.06.20 THE偏頭痛
なんとなく・・・

いや決定的に前兆があったのに

薬のタイミングに失敗。


本日

私の頭には保冷剤を入れたバンダナがくるくる巻ついています。


痛みがひどくて吐き気を催しつつ

週2回しかない可燃ごみの日

普段なら、もう慣れちゃった

生ごみの臭いに「オエオエ~」しながら

出してきて


子どもたちを見送った後に

記憶がない2時間。


バッタリ布団に倒れこみでした。


昨晩は一番に寝かせてもらったのに

夜半から痛みがひどくなって

明け方まで耐え

寝坊気味に起きて

あわててお弁当を作りました。


間に合ってよかった。。


偏頭痛の前兆、右の腰がギックリ?になるのかと思うような痛み

右だけにある外反母趾が痛む

あくびをするとすぐの視野が二重になる

肩こり、首こり

右半身全体がこわばる感じ


上げればバッチリ偏頭痛モード


すぐに飲まなきゃ全然効かない薬


痛くなってしまっては、市販の鎮痛剤頼み


胃が荒れないように胃薬も常備


めんどくさい偏頭痛


今日はPC仕事も少しにさせてもらいます。

では、本日はこのあたりで・・・

昨日今日、エアコンが稼働しております。

まだ、この時期は

父ちゃん、子どもたちが出勤・通学するまでと

夕方以降のみでなんとかなりますが


雨だともう一日中ON


お天気が良ければ外気を入れられるので

犬たちと母ちゃんはもうちょっと我慢

というか

パソコン仕事している間はあまり動かないので

そよそよの風でもまだ涼しい。


犬たちも涼しいところをみつけてゴロン

かなわんなぁ(byモカ)
X542


母ちゃんの家は、リビングダイニングには掃出しの窓がありません。

出窓風にしちゃったので

今更ながら全開!にできず・・

風をおもいっきり部屋に取り入れられないことをかなり後悔。


梅雨時は晴れても部屋に暑い空気がこもります

エアコンは結構早い季節から使うことに。


その結果

もう何度も故障しております。

そろそろ修理ではなく買い換えか??


どうしましょう


わが家は父ちゃんが機械に強いので

エアコンが壊れてもわりと直してもらえるので

助かっているんです。

でも、もう機械がそろそろダメなのか?




そうそう日曜日は

父の日でしたが皆さんどうでしたか?


わが家はとくにプレゼントもなく

毎度の料理で許してもらいました。


父ちゃんは久々に発泡酒で夕方酔っぱらっていましたな。
X541

いつも家族のことを第一に

子どもの成長とともに出費もかさみ

趣味もどんどん縮小気味の父ちゃんですが

毎日早朝から仕事に行ってくれて

休みは朝から犬散歩

家事の手伝い

いつもどうもありがとう。


実家の父にもとくに・・プレゼントなしでしてね。

ダメだなぁ、私。


せめて最近実家に行けていなかったので

息子と行ってきました。

実家の母が育てている花たち
X540


あじさいもたくさん咲いていました。
X539


結局、毎度の買い物をしてもらう側になっちゃって

帰り際には

いっぱいの手土産

X538

ありがとう。

頑張ってる姿だけでも見せないとなぁ





台風も熱帯低気圧と名前が変わりましたね。

ですが、伊豆諸島あたりでぐっずぐずぐず・・

昨日は霧雨が降ったりやんだりでしたが

今朝はしっかり降っています。


雨がひどかったので

父ちゃんを駅まで送り

子どもたちは長靴で登校しました。


ここのところお昼のバラエティー番組や夕方のニュースなどでは

雑菌、カビ、ダニの撃退方法などをよくやっているのを目にします。


家族の健康のことを考えたらもっといろいろとやらないとなぁ。

主婦して10年をとっくに超え

今頃何を言ってんだか??


まぁ、そんなこんなで雨だから家の中のことを!

と体調もいいのでスイッチを入れました。


まずは・・・

キッチンの戸棚の中で使っていない

ティーカップやキッチン用品

ガタガタと新品を全部出したら紙袋に4つ。


通販の景品でとか、お友達からのプレゼント・・などもありましたが

3年間で一度も使わなかったら・・・を目安に手放そうかと思います。


贈ってくださった方々には本当に申し訳がないのですが

IHクッキングヒーターで使えないお鍋

キャラクターのついた水筒などなど

いろいろと母ちゃんの家で使ってくれたら・・って考えてくださったのだろうと思いますが


家族が増え、文明の利器が発達

他に必要なものがあるのに戸棚に入らないのもなぁ。



結局このままこれからもずっと戸棚の主


感謝の気持ちを持ちながら掃除をしてきいます。


そして

やはり梅雨と台風にやられっぱなしの

わが家の洗濯物。


どんなに乾いていても

天日乾しには敵わず。

やっぱり汗などの水分に触れると

残念な感じ


母ちゃんは汗をかいて臭ってきたらすぐにでも着替えができますよ。

ですが、しかし電車で父ちゃんから異臭とか

教室で息子が「くさい!」とか言われたり

娘が自分の服のにおいが気になって

なんて姿が目に浮かぶ


もちろんできないこともありますが

てっとり早く改善できないかと。


ちょっと高くてすぐには買えなかった

これ↓
X536

今使って洗ってみています。

その後、乾燥機にかけてみてどうかなぁ。

洗濯層の掃除は定期的にやっているしなぁ。

逆にいろんな香りの柔軟剤や漂白剤を買うよりは値段もね。

などとスーパーの洗剤売り場でたし算ひき算

いろいろ手には取ってみましたが・・・

まずは結果が第一。

頼むぞ!


今日もお散歩ダメですか・・・
X537

難しいね。

早く太陽が戻って欲しいなぁ。
2013.06.11 雨模様
どうやら、台風が近づいてきているようですね。

東京に影響がありそうなのは週末なのかな?

このまま本格的に梅雨突入ですかね?

カラカラすぎてお肌の曲がり角をとっくにすぎた母ちゃんは

シミ&シワのお手入れが忙しく

そんなお肌と同じような水がまったくなくなってひびの入った近所の川。

犬のお散歩で気づけば雑草も枯れ放題


息子の朝顔は喜んでるな。
X534

昨年育てた朝顔。土もとくにいじることなくほっぽらかし。

土に潜んでいた種がはじから顔を出しています。

いい加減具合がわが家らしい。


これからしばらくベタつく床と

大量の洗濯物の乾燥問題で

頭を悩ませる日々


そのモサモサの毛。

活用できないのかな?

ねえ、モカさん。
X535

無視かぁ。


今日は、夕方のお散歩ダメそうだな。


今日は、ちょっと目的があって三鷹に出かけました。

娘の用で。


三鷹といったら地図で見るとそんなに遠くない。


しかし、西武新宿線沿線からだとなんだか

乗換ばかりでロスタイムが多い。


電車に乗るのはそれぞれ10分くらいなんですが

うまくいかないと

目的地までは三鷹駅からバスで25分くらいかかるので

トータルで1時間30分近くかかってしまう場合もあり。


履きなれないパンプスなんてねぇ

昔に比べて油と水分を貯めこみましたので

足がなんだか痛いですよ。


お昼までには地元にとんぼ返り

土曜日ですが5時起きでした。


こういう時間との闘いって

最近とんとないので

たまにはこういう緊張感もいいかな(笑)


やっとこ体の調子も上がってきたので

疲れはありません。


雨が降らなくって息子の朝顔も頻繁に水やりしなきゃな。

梅雨って、本当は例年通りスタートなんじゃないかなぁ。

近所の川もお水がスッカラカンです。

2013.06.05 いい天気~
いやいや、まだ頭痛の続きです。

偏頭痛は治り・・・またリターン後頭部。


大丈夫か?

こんなに頭痛が長引くのもめずらしく

ちょっと心配?

昨晩はさすがにサラダとお味噌汁を作ってダウン

父ちゃんに仕事帰りに牛丼をお願い・・・しました。


あぁ、情けないなぁ・・・。

いいお天気なのに本日もダラダラと・・・


昨日の明け方あたりから後頭部が痛い・・・

夕方には毎度の右こめかみに上がってきて

夜中にはズキズキはじまりました。


偏頭痛か。


この痛みは慣れそうで慣れない。


光や音が辛いです。


今日は、昨日も、一昨日にも引き続いて

ゆっくり家事をします。

犬たちには申し訳ないけど

ワンワンしないでね。


ズキズキにこれが一番しみる・・・(泣)