2013.08.29 今日から学校
朝晩は涼しくなってきました。

風がカラッとしています。

日の傾きもかわって

起きる時間が朝日よりも早くなりました。


でも、まだ8月

そして

わが家の子どもたちは今日から学校スタート


昨日まで結局

宿題が終わっていなかった誰かさん


母ちゃんに小言山盛り

小言も山盛りになれば大事です。


男の子ってこんなに大変ですか?

母ちゃんの弟はそういうタイプじゃなかっただけなのかなぁ?


母ちゃんがまだまだなんでしょうかね?

実家の母だったらすぐに言うでしょうね。

娘が育てやすかったってことなんでしょうかね。

はいはい・・

と右に曲げたハンドルを左に曲げてみたりして

また頑張るとしましょう。


上履き忘れるなよ!!


わが家は父ちゃんも母ちゃんも東京の出身

お盆の時期に帰省することとは無縁

今年は旅行も難しく

息子はちょっとかわいそうかなぁ・・


そうだ、母ちゃんの実家にどうかな?


実家の父と母に相談すると

息子を1週間お泊りに来ていいよ♪と言ってくれました。


庭の草取りや水まきのお手伝いをしたりして

スズメバチの巣を見つけるお手柄

実家の母が刺されるかも知れなかったんですから

よく見つけてくれたよね!ありがとう。


滞在中は実家の父とうちの息子は

青梅市にある御岳山に登山。

行きは山の入り口からずっと登り

帰りはケーブルカーで下りたそうです。

暑い中よく頑張ったね!


古本屋さんを回ったり

流しそうめんをしてもらったり

おばあちゃんの仕事場の保育園の飾り用に

まだ真夏な陽気だけど

クリスマスの飾り作りのお手伝いをしたそうです。
X632

夜は、和室におじいちゃん(実家父)が一緒に布団を並べて寝てくれたそうです。

とっても楽しかったようです。
X629



今日、お迎えに行ったら

ちょっとうれしそうな笑顔。


クッキーも帰宅した息子に飛びついていました。

また来年、もっとお手伝いをしに行けるといいね。


今頃実家の父と母は寝込んでいないといいですが(笑)

どうもありがとう。

きっと夏の良い思い出になったことでしょう。

2013.08.12 エアコンも!
うちのエアコン

電源を入れると

こんな表示の日もありました。

37℃から表示されたので40度に限りなく近かったのでしょうね
... 続きを読む
父ちゃんのトイレリフォームの続きです。

ご近所のホームセンターを何軒か見て回って

一番安く、それでいてそこそこの機種を見つけて

それではスタート
X633
父ちゃんの体がはみ出ています~。

まずは、廊下を養生して

便座&便器をはずしました
X606

そして

購入した便座たちを設置
X630

前回までのはこれ
X599

タンクが小さくなったのがわかりますか?

そう、この日からうちのおトイレは節水になりました。

次回の水道メーターの検診が楽しみです。


それにしても

父ちゃんのおかげで10万円以上工事費が節約できました。

ありがたい。

お疲れ様でした!
... 続きを読む
8月5日は、息子の10歳の誕生日でした。
X628

まだ10歳?

そうです、150cm超えの身長に体重も55kgを超え・・・

もうちょっと体重を減らしたい夏でございます。


勉強は好きじゃない、テレビゲームが大好きなおっとり屋


来年の誕生日はほっそりと・・なんて無理なのかな?


元気にまた1年過ごそうね。

お食事中の方はご注意くださいね

本日の記事



母ちゃんの家は

建てたのが2002年10月。


もうすぐ丸11年

電化製品は結婚の時にそろえたので

もう結構なものが買い換え済


さて、家とともにのものはどうなっているのかというと

メイントイレがウォシュレット故障中

リビングのエアコンが故障中



どちらもかなり重要なもの

トイレは上の階にあるので

まったくトイレがなくって・・ということではないのですが


ギリギリの時に(ご飯時の方ホント、ごめんなさい)

お尻を抑えて階段を上る


というエクササイズというか罰ゲームつき


エアコンもね・・

これから8月、猛暑と気象庁の発表が頭をよぎり


でも、続きの間のダイニングにもエアコンがあるので

扇風機を回しつつ日中もカーテンをして日光を遮れば

1台でなんとかなるかな


となると

トイレをなんとかせねば


予算が本当にないこの夏


でも、うちは父ちゃんが

トイレも自分で取り付ける!と俄然やる気


ありがたいことです


今までのトイレはウォシュレット一体型

ウォシュレットが壊れた今

全部取り替えないといけないことになったので


今回はトイレと

ウォシュレットを別に購入して取り付けようと

そうすれば、ウォシュレットが故障したらそれだけ買い換えればいい。


そんな感じで


ただ今、ホームセンターやインターネットを渡り歩いております。


せっかくだからホームセンターでいろいろ頭をめぐらせて


実は、数年前に父ちゃんが

窓がないわが家のメイントイレ

換気扇こそありますが

壁がカビてしまうところがあるので

珪藻土を塗ってくれました


現在、カビは防げています

でも、この珪藻土

お掃除がしづらい


とくに地面に近い方はウェットシートで拭くとそのまま跡が残る


今回は板で壁の下3分の1を変えてみようということに


まだ変更もあるかも知れませんが

今うちのトイレの壁はこんな感じになっています。
X599


X600


X601

これで壁のお掃除がしやすくなりました。

あとは、トイレ自体ですね。

お得な、良い物が見つかるように

今日も午前中から大きなホームセンターへ

父ちゃんと息子と行ってこようと思います。

2日から

うちの娘は塾の合宿に行きました。

6年生だから

期間も長い。

帰宅は7日


うちからそんなに遠くないところが集合でしたが

5泊6日分の荷物はものすごく重く。。。



塾でお友達になった違う小学校の子のママが

「ご一緒にいかがですか?」と

母ちゃんと息子まで集合場所へ車で乗せて行ってくれました。

大荷物つき・・


集合時間が13時30分

昨日は曇りでまだ気温が低めでしたが

歩いて行ったならやっぱり汗ふきふき大変でした。

どうもありがとうございました。


みんなライバル・・

でも、同じ目標を持った同志

塾は楽しい!

て・・・うちの娘さん。


これから勉強づくめなのに何で??

バスの窓越しの子どもたちの表情はみんな笑顔でして

不安で寂しそうな保護者たちの顔とまったく違って・・


不思議なお見送りでした。
X598



頑張ってきてね。

2013.08.02 帰宅~。
X595
しばし

静かな時間だったわが家

モカさんもあっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ


しつこい息子に苦手意識のあるモカ

仕事中の母ちゃんのそばでずっとこんな感じでした。


夕方

父ちゃんも帰宅して

一緒に息子のバスが戻ってくる

近所の中学校へ



2台のバスが戻ってきて

キャンプの閉会式


50人くらいの参加者がいましたが


みんな疲れ切っていて

主催の方々のお話を聞く時

静か静か~


息子は寝不足で

朝から頭が痛くて

バスに乗る前にあらかじめ酔い止めを飲んで

移動中は眠っていたようです。

テントでは地面が想像以上にかたくて寝づらかったようですね。

声はガラガラ


騒ぎに騒いだ姿が目に浮かぶ

川遊びでコケて足をひねったみたいだし

日焼けで体中が痛いみたいだね


まぁ、とにかくやっとこ家に着いて

頭は相変わらず痛いけど

シャワーをあびて

冷たい麦茶を飲んで

涼しい部屋のソファーでぼ~・・・


でも、夕ご飯はちゃんと食べて

一言

「やっぱりおうちのご飯は美味しいなぁ



キャンプでもカレーや焼きそばをみんなで作って食べたそうですが


やっぱりいろいろと緊張しながらだったからかなのかなぁ。


キャンプ場のおトイレは公園のいわゆる公衆便所みたいなところ


「おうちのトイレはいいなぁ~・・



ほっとできる場所がおうち

再認識したのかな??

母ちゃんもそう思ってもらえたなら嬉しいな♪


食後はTVを見ながらウトウトしちゃって
X594


キャンプの感想はいろいろあるようですが


「もう、来年は行かない・・・


はいはい・・

今日は、一日グダグダなのか?
X597



いろんな意味でよい経験になったようです(笑)






