2013.09.29 2013運動会
行って来ました

運動会
X651
とっても良いお天気でした。

子どもたちは2人とも赤組


赤組側の日陰の席をいそいでゲ~ット!

父ちゃんとお義母さんと3人で応援です。


4年の息子はちょっと風邪気味でしたが

80m走では3位
X655

棒引きでは所属の赤組が全勝
X652
頭ひとつ大きいなぁ、まるで4年生の中に6年生がいるみたいだ(笑)

そして

地域伝統の踊りで

とてもリズムが難しい出し物
X656

よく頑張って踊りました。


6年生の娘は

100m走
X650

リレーの選手にも選ばれている娘ですが

そのリレーの選手が全員同じレースってことで6位だったぁ。

まぁ、みんな速すぎるっ


その娘さん、騎馬戦では体も大きいので持ち上げ組
X653
にひひ~っ!

こちらもうまいこと作戦成功で相手の帽子をとってきましたぁ。


そして

まぁ、いろいろありましたが

組体操

なんだ!出来るじゃん!

X657

ちゃんとやればかっこいいんだよぉ!
X658

娘ちゃんは、みんなが協力をしてくれたので嬉しそうでしたねぇ
X659

難しい技もよくできましたよ。

ほっとしました。


そして

ラストの高学年リレー

うちの娘さん

見せ場を作りました

白組の走者を抜き去りました

とぉ~りゃぁぁ~!!
X648


いけいけぇぇ~!!!
X649
(厳密に言えばここで前回のアレを倍返しした瞬間でした)

この写真の中にどことは申しませんが

ちょうど息子のクラスのあたりが写っていて

一生懸命お姉ちゃんを応援している息子も写っている。


疲れてクタクタだと思うのですが

よくやってくれました。


この間は卑怯な嫌がらせをされましたが

それを正々堂々と実力で

取り返した!

やったぞぉ!

カッコ良かった!!

父ちゃんも母ちゃんも興奮して大声を出しすぎでした。



このまま赤組が1、2位フィニッシュ!


今回の運動会はわが家の子どもたちの赤組が優勝しました

2人が一緒の運動会もラストで優勝!


笑顔があふれとても良い思い出になったのでは?



だといいなぁ・・・


いろいろなことがあった組体操の練習風景

この頑張りは今日だけではなくて

卒業までもっていって欲しいのだけれどねぇ

まぁ、今日のところはお疲れ様、6年生。


そんな中ずっと頑張ってきた娘さんお疲れ様でした。

忙しい毎日の中、リレーの選手もやって

関係のないところで

嫌な思いもしちゃったし

大変だったことが多かったかと思うけれど


でも、学校を溜息つきながらも行って

まじめに取り組んだあなたを

父ちゃんも母ちゃんも本当に誇りに思います。
X660




朝早くに大量のお弁当作りもやっとこ慣れたところです。


来年は、娘も応援席で

息子に大声援を送りましょうな


父ちゃんもカメラマンに応援に

組体操の練習その他

たくさんの協力

本当にお疲れ様でした







X647
あれ?

ピンボケ?

・・・。


4時起きしてみました!

お弁当間に合いました。


さ~て

これから

子どもたちの運動会に

行って来ます!


昨日は、台風の影響でしょうか

雨が降ったり止んだり


犬の散歩もできずに夕方


学校から帰って宿題を終えた息子は

相棒のクッキーと室内でボール遊び

ボールが大好きなクッキーは

投げてもらったボールをくわえると

クレートに慌てて持ち込む


キャッチボールにならず

息子はここのところ

何回かうまくボールを息子に持って来られたら

おやつをあげる作戦


だいぶうまくなって

楽しいキャッチボールのはずが・・・

わが家には室内にもう一匹


それは

それは

ご飯しか頭にない??

中年犬のモカさん


あ・・3コギとも同じ年なので全部中年の域でありますが


クッキーはちょっとボケ・・いやおっとりした性格


モカはご飯のためなら飼い主の手にも食いつく?

それはそれは困ったところもある姉さん



昨日は、邪魔するモカが鬱陶しく

息子がクッキーでもとれるように

おやつは

遠くに投げていました。


でも、モカのもう突進に負けて

おっとりクッキーがとれないことも。


途中何度か


わんっ!!


クッキーがモカに一喝していました。

それでも・・・


母ちゃんももっと気を付けてあげればよかったと反省しておりますが


何度かそんなことが繰り返されれば


ぷっちーん!!!


クッキーがキレてしまいました


昨日は蒸し暑く

扇風機を回していましたが

それをなぎ倒し

ダイニングテーブルの下まで

クッキーがモカを追いかけ


大げんか


最初は

モカが

きゃいんきゃいん

言って

クッキーにつぶされるような形でかみつかれて

流血


しかし、そのうち

体の大きいモカがクッキーを転がして

耳にかみつき

大騒ぎに


床が血や毛で大変な惨状に


これは、まずいと

母ちゃんも夕飯の支度をそっちのけで

2匹をなんとかしないと・・


息子は


僕が悪いんだぁ!

やり方が悪かったよぉ。

どうしよう

やめてよぉ~



泣きべそをかきながら

2匹の間に入ろうとするので

噛まれたら危ない


ここは

何度もモカチョコ紛争を解決してきた??

犬の国連平和維持活動軍の隊長(私)


残念ながら

チョコと違って

タフさが全然ないクッキー

疲れてきたので


モカから一瞬離れた時に

すかさず

捕まえて

2m上空に持ち上げ

それでもジャンプして食いつこうとする

モカから離し


モカを息子がクレートに誘い込んで


なんとか

2匹を引き離すことができました。。



もう、息子も私もどっちかの犬の血やらよだれやら・・・


息子は反省しながら床の掃除


息子は人間だからって


「犬がそうなるのは人のせいなのよ!」


なんて言い聞かせるように一方的に言えません


悲しい顔をして十分堪えているし


母ちゃんこそもっと良い方法で遊ばせてあげればよかったな・・とね


そこの2匹

何が何だかどーせわかっとらんでしょうが

今頃傷が痛くて

相手が一方的に憎いかも知れませんが


勘弁してよぉ。

X646
 
えへっ!

傷を負っても美しい私。

喧嘩の相手にしては弱っちぃ男ね!!



X643

むむっ・・

頭にきました。

次は見ておれぇ~


うわぁ、汚い感じですよぉ。

消毒されると

いたたたっ・・・って



今日はお散歩行って発散させられるかな?


家が壊れるから

やめとくれ・・・(泣)

あ~あ・・・





2013.09.24 今週はさっ!
X642
娘の後ろ姿

厄払いをするかのように

HAPPY COLOR

の黄色で全身そろえ

そういえば、歯ブラシも黄色で

この休みは、嫌なことを忘れようとするかのように

いろいろ楽しそうにしていました。




先々週、先週と学校のことでいろいろありすぎて

今後のこと、いろいろ考えました。


時間は止めたくても過ぎていくので


まずは、3連休は

子どもたちの予定以外は

みんなで家で好き勝手な時間を過ごしていました!


今日はきっと学校に足がなかなか・・・


台風は近づきそうですが

週末は大丈夫そうですし


運動会のお弁当のメニューを考えて

具材をそろえて

子どもたちが2人一緒の運動会はラストですしね。


今週はそれ中心にして

ルーティーンワークと!

そうしようそうしよう。


息子は昨日スイミングの検定でした。

バタフライの初級。

残念でした。

まぁ、今年いっぱいくらいの進級目指そうね。


さぁ、頑張ろう。

昨日の晩になって

娘の担任の先生から

遅くなってしまったんですが

この間の嫌がらせをした女子の親に連絡を入れましたから

電話がきたらお話してあげてください




・・・遅い!!

先週の金曜日の朝のことでしたから

一週間たちました。



もうなんとか親子で

消化して次に向かおうとしていました。


また煮えくり返り

夕飯の支度も保護者からの電話で途切れ途切れになるし


おいおい・・・


先生。




お忙しいと思いますが

ロボット的な処理にがっかりです。


謝罪をしろなんて!

うちら夫婦は言ってないんですけどね

今後やらないように

保護者はしっかりお子さんを見守っていただきたいと



先生、聞いてなかったんだね。

がっかり

がっかり

がっかり・・・


なんだか

私たち親子が逆に迷惑なんですか?


とか思ってしまいました。




ふ~ん。

そういうことなんだ。


負けない!



今朝は、娘さん風邪気味

のどの痛みもひどい

ここのところいろいろありすぎて

疲れているんでしょうな。


学校休み!


リレーの選手にもなっているので

いろいろ休むと弊害もあるでしょうが


もういいや・・

今日はゆっくりして治して


穏やかな気持ちに親子でなる日に決めました。


息子は、

金曜日だからお姉ちゃんの上履きに体操着に

持って帰って来なきゃならなくなっちゃって

大変になってしまいますなぁ。


ごめんよ。




2013.09.19 あ~あ・・
緊急保護者会

行ってきました。


学年で50人くらい来たのかな?

120人近くいる中で

これを少ないとみるか?

多いとみるか・・・。


そんなことより


「緊急」

の意味が違うかな?


「緊急保護者会」

と銘打てば、大変なことかも!?って

来ない親にも火が付くとか?


なんだ、いつも通りの保護者会じゃん。


今の6年生はこんなで

いろんなことがありましたがぁ

今はだいぶ・・・



????

って、先生・・・

父ちゃんも仕事帰りに直接学校へ来てくれましたが


帰りは予想通りだったね・・・

がっかりと言えばそうだけど


何のために集まった?かよくわからなかたぞよ。

来月の保護者会で言えばいいことしか並ばなかった。


前回のこともあって

静観して

他の保護者の意見などを聞いていましたが


もともと保護者会に来ない人は来ない


子どもがいざこざを起こしがちの人は

子どもとのコンタクトがちゃんとできていないんだし。


もし、昨日来ても


ふ~ん・・で??


終わっちゃった人いるでしょ?

そこのあなた。


この間

うちの娘にひどいことをした子のお母さん

若干一名

同じ会場にいましたが

どこ吹く風


父ちゃんと

やっぱり何も先生言ってないじゃん。と



逆の立場だったら

いてもたってもいられない。


きっと何も伝えてくれていないな。


結果


うちの子が相手じゃなかったとしても

またやるな。


残念だな。



と・・いうことで


母ちゃんは

普通の考えならそうなると思われますけど


自分の子どもは全力で!

守るためだけに

学校へ行こうと思いました。









あと、

うちら夫婦を

本気で怒らせないでくださいね~


先生の味方でいたいし

尊敬されるべき大人であって欲しいな

頑張る子どもたちのためだったら

仕事を夜中に回しても

協力しますよ。




まぁ、そう思っていない親がそういう子どもを育てた結果

がこの学年に表れているのも昨日わかったし。


学校は保育所じゃないからさ


自分の子どもくらい、人様に迷惑をかけないように育てようよ。

私もまだまだだけど


小学生だよ。

昔みたいに5人も10人も子どもを産んで育てているわけでもなし


せめて自分の家の子くらい

把握しようよ。


体は大きくなってきても

中身はまだまだ。


逆にかまってほしい

けど、うまく出せない


そこは、親がなんとかしなきゃ。



あと半年


そんなに変わるとも思えないし

期待もできない・・・かもなぁ



でも、直面しているのは子どもたちだから


苦しい思いをしている子どもがいたら

安心できる場にして欲しい


って、お願いしますね先生たち・・・。



なんだかなぁ。。


そんな気持ちは一晩眠ってもぬぐうことはできなかった

でも、

まずは運動会だ。


今日は、おっと!そ~だった。

私自身が病院の日だった。

自分のメンテも大切だ!



そして5、6時間目が体育なんだと。


本当のことをいうと

ちゃんとやっている子が怪我したら

嫌だから!



が行っている根本ですがね。


見守りに行ってこようと思います。


軌道にのったら(って来週なんですけど運動会)


運動会本番にゆっくり観たい!



「お母さんたちにも参加をお願いいたします。」


とか言わないでね・・・先生たちホント。

頼むよ。

頼みましたよ。



みんな1年生のころはとっても可愛い子どもだったんだよぉ。

今だって、全然かわっていないと思うんだけど



昨日、メールをくださった方の中に

母ちゃんなんで、そんなに頑張れる?と・・・



母ちゃんは幸いなことに

仕事をしていますが

そのお仕事、時間にとても融通が利きます。

ありがたい。

いつもお仕事をくださっている

会社の方々に心より感謝いたします。


そして、父ちゃんの協力!

いざとなったら手伝ってくれるお義母さんや実家の両親


そして何より

子どもが大切だから

その一心

ですね。


子どもたちとの時間

あっと言う間に過ぎて行きます。


嫌だと言われるまで寄り添わせてもらうぞ~!!


そんなところが母ちゃんの

今、やっていることを可能にしてくれています。

あんまり頑張っているとか疲れたとか

今は、思いません。


親として必要とされればやるのみです。


ははは・・・あとあとガックリきますね。





さて、午後・・・

今日も学校の校庭で

でっかい子どもたちの

組体操のピラミッドを見守って(手伝ってきますよ。危ないし、あれじゃ完成しない)



ホントにでっかいだけで

中身がまだまだだねぇ。

まったく、うるさい子どもたちだよぉ。

偉そうなことばかり並べるクセに

全然ダメじゃん。

帽子はかぶろうね。

体操着はどうした?

なんで私服なんや?

汗臭くて着られない?

帰って自分で洗え。

今の気候なら朝までには乾くべ?

ど~せお母さんたちがめんどうくさがって洗ってくれないんだろうが?

って、お前さんたちが持って帰るのがめんどうなんだろうが!

ちゃんと持って帰ってやってる子がいるんじゃ!

土日はさんでてもそんなこと言ってるおバカ様


洗剤が買えないのか?洗濯機が壊れてる?

なんでも言いなさい。

親としてみればそんなん情けない理由さらされて・・・

そんなことやってんのアンタら6年生だけじゃ~ん。

かっこわるぅ


あ~、スッキリ♪


















今朝もすっきりと

冷えていますねぇ。

素敵な朝焼けが台風明けから続いていて

秋が来たなぁと

深呼吸。



ここのところブクブク、グツグツ・・・

ぶっつぶつ!!

と上がったり下がったりの気持ちの波が

この空のように静まるといいのにな。



でも、しばらくはそんな波を漕いでいかないとね。

今までもそんなことはあったと思うんです。

その都度その都度乗り越えて

すっかり忘れる。


母ちゃんもまだまだだな。






夕方は

娘の学年の緊急保護者会があります。


この前の案件がキッカケではないと思いますが

まぁ、あの程度ならしょっちゅうあるんだろうな。

だから、学校もあんな感じになっちゃうんでしょうね。


保護者会もいつも10人くらいのうちのクラス

まだ普段、ましなうちのクラス・・とはあんまり思えなくなりましたけど


あとの2クラスは

ちょっと小学校にしては??な状況


仕事のある方々にも聞いて欲しい話が多々あると思う

でも、来ない親は来ないだろう。


そんな風に思いながら出席するのは嫌なのですが

父ちゃんも帰宅しだい参加してくれるといいます。


担任の先生、ちゃんと!ちゃ~んと話をしてくださいよ。

うちは、まだいい方なんです。的なことをお話になるようでしたら

とてもがっかりなんで。


そんなことを思いつつ

今日もどこかで時間を作ろう


組体操の練習の補助に行ってこよう。


少しずつ形になってきていると思う。


この流れが大きくなってくれるといいのだけど。


いろんなことが自覚のある子とあんまりない子


その微妙なところがこの年頃なんでしょうね。


はぁ・・・娘はもっと大変な思いをしているんだから

母ちゃんがこんなじゃダメだ。


今日も行ってきます!








X641
zzz・・・

昨日は、母ちゃんの家の方は大きな被害もなく

午後からは晴れて

朝焼けのきれいな今日を迎えました。


起きて窓をあけてみると

ひんやり・・涼しいを通り越し

寒い!って思ってしまいました。


これなら運動会の練習も少し楽かなぁ?




・・その運動会の練習ですがぁ


今日は、娘の学年の練習は3、4時間目


昨晩も他のクラスの子のママですが

メールをくださった方がいて



母ちゃんも時間を作って

行ってこようと思いました。


組体操だけでなく


学年全体で悪い流れがある。














実は・・・



そんな中で意地悪な子にスイッチが入ったんでしょうか??

娘に嫌がらせがあったんです

金曜日の朝のこと




父ちゃんも母ちゃんもそんなこととは知らずに

金曜日は組体操の練習の補助に行きました。


練習が終わると校長室に呼ばれました。

びっくりしました。

息子も他学年にいますしどっちのことか?と・・・

最初は何のことかわからず

父ちゃんと行きました。


聞けば娘の方だと。

だいたい予想がついてはいましたが


朝、嫌がらせをうけてしまったうちの娘


かなり稚拙。

かつ悪質。



あまりに辛くて保健室に行った娘

保健の先生から

副校長先生

担任の先生と連絡が入っていって


その後、意地悪をした子と娘との話し合いの時間を

とって解決したと・・は言われたのですが


その解決方法が納得いかないんです。

そんなじゃ、またやるでしょうよ!!


普段とっても優しい父ちゃんですが

怒り気味でした。


担任の先生は

いっぱいいっぱいなんでしょうけど

もっとしっかりしないとなぁ。


うちの子に原因なんてない!


ちゃんと普段の生活を送る子どもが

面白くない??


ジェラシーなんだと


笑わせるなよ!と。

笑えないことをされてるこちら側は


「はぁっ!?」

と、呆れていました。


ちゃんとやっている子を面白くない輩がちょっかいを出した形


しかるべき親としての意見はズバッ!っと

父ちゃんが冷静に校長、副校長、担任の先生に言いました。

気が付かないのですか?

と・・・


隣で聞いていて

まったくその通りなことを言ってくれました。

でも、母ちゃん1人だったらその場ではうまく言えなかったかもな。

怒りが爆発するのを抑えるのが大変で

ちゃんと伝えたいことが伝わらなかったと予想ができる。


父ちゃんが一緒に練習の補助にいてくれてよかったと

本当に思った瞬間でした。




前々回

夫婦でガッカリしたのはこのせいです。



書くかどうか迷ったのですが

吐き出すところがなかったので

書かせてもらいました。



う~む

今日、どうしようかな?


意地悪娘たちを(複数犯です)

集中砲火でやっつけるのは簡単



彼女たちも

まさか

いじめたそのすぐ後に

いじめた相手の両親が組体操の練習に来るとは思わなかったみたいですけどね


偶然なんですけど


行っていて良かった。


あと半年

卒業まで

組体操の練習だけでなく

引き続き

ここの親は来るぞ!って

何かやったら、まずい相手だぞ!って


思わせてやろうと思います。



嫌がらせのようにその子たちのいる後ろに

おっかな~い顔して立ったりしてね・・・


ったく・・・〇そガキがぁ。

あぁ言っちゃった。


もっと使うべき頭があるでしょうよ。



これが初めてじゃないので


担任の先生の今後の対応も


そして、その子どもたちの親の対応も


見てやろうじゃないの。


ふふふふ・・・

モンペじゃありませんよ。


自分の子どもがやられて

黙っている親じゃないだけです。

言葉で出さないけど

それって結構怖いことなんだからね!

ナメたらあかんぜよ。




娘の代わりに学校を行ってやれませんから

せめて

後ろで必ず見守っていること

親ってそういう者なんじゃないかと


もうね、

なんだかんだ言ってられないですから




そんなことがあったので

あと2週間

母ちゃんは日焼けと闘います!

違う

学校に行きま~す!

頑張りまぁ~す!


X640
うちの母ちゃんスーパーマンになるのかしら?
敵にしたらとっても怖いのに、わかっていない子がいるの?

敵って・・・(汗)

まぁ、シミが増えた暁には

その時に仕返しを・・・(こらこら!)

2013.09.16 台風ですね
昨日の午前中は隣の市で冠水した地域があったりと

雨がすごかった時間もありましたが

お昼前から夜までほとんど静まり返り

本当に台風が来るのか?

と外に出て

息子の理科の宿題

月の観察を

見守っていた母ちゃんであります。


うっすらですが月も見えてしまう時間があったんで


今日のものすごい風雨に

本当に台風来ちゃたよ・・・と窓を見たりしながら


ニュースをTVで気にしたりして

仕事をしています。


今日は、天気が回復しだいのお散歩かな?
X638
え~っ・・・


息子が3階のベランダで育てていた朝顔も片付けました。

・・って言っても水をあげていたのは母ちゃんで

一週間に一回くらいしかやってなかった息子ですけどね。



そのくせオーナー面しながらぶつぶつ文句を言いながら片付けて

種をとってましたね。

父ちゃんにいろいろ指導されつつやっていたなぁ。


本当に最近いい加減な息子くん

言えば手伝いもいろいろやってくれるんだけど

そこがねぇ、ちょっと残念なんだよね・・

母ちゃんも昔はそうだったからわかるけどさ。


2人にはついでにベランダを片付けてもらい。


買い物もしてきた昨日


今日は、もう静かにしていましょう。

風の音に心拍数があがってしまって参っちゃっている

クッキーくんは、寝るに限るとそんな感じでしょうか?
X639



2日連続

娘の学年の運動会の組体操の練習に見守り隊として行ってきました。

2日目は父ちゃんもお休みだったので一緒に行きました・・・

・・・です。

ちょっと、いや・・想像以上に

夫婦でガッカリしました。



とりあえず、時間が許す限り

あと2週間


うるさいおばさんとして行ってやる!

と決めざるを得ませんでした。


さて、

今回はほのぼの記事にします。


もう先月の話なんですが


母ちゃんの大学のときに知り合って以来の

親友ちゃんが4月にご出産


彼女は

うちの子どもたちが生まれた時にも

産院までお祝いに来てくれたこともあったりと

ずっと親しくさせてもらっています。



今回は

うちの大きくなった子どもたちを連れて行きたかったこともあり


小学生の夏休みを待ってお友達の家に伺いました。


私の親友ちゃんは

2年前に高校の先生をされているご主人と結婚して

この4月9日には、

お2人のところへめでたく女の子のベビーが舞い降りて来ました♪

X637
ひゃぁっ!

ぷくぷくで色白でなんて可愛いんでしょう♪

うちの娘も昔、腕がこうやって段々だったなぁ~。

懐かしい。




母ちゃんもまだ産める年なんだよね~。

と思いつつ、私の方はもうなんだか老化しかかりで難しいので


うちの子どもたちには赤ちゃんと触れ合う

本当に貴重な時間を過ごさせてもらいました。

娘も息子も抱っこをさせてもらって
X636

「可愛いねぇ♪」

を何度も言っていました。
X635


全然泣かないの

いつもにこにこしていて

いつの間にか眠ってしまったりと


なかなか親孝行な娘さんだなぁと思いました。


もともとスリムな親友ちゃんは

完全母乳でやっているので

もっともっとスリムになっていて

数か月前に赤ちゃんを産んだ人にはまったく見えず


おっかしいなぁ

母ちゃんは

なんでこんなに肉付き良いんだろう??


と不思議に自分を振り返り(わざとらしい!)


あと20年もすると

母ちゃんにもこんな孫?の姿があるのでしょうかねぇ?

なんてことも想像してみたり


となると

おこりんぼばあちゃんですかね?


いやいや・・優しいおばあちゃんになりたいものです。


うちの子どもたちの毎日を見ていても

本当に大変な毎日であります

喜びももちろん、辛くて嫌になっている姿を目にして

一緒に泣くこともあるでしょう。


これからだっていろんなことがあるんだろうけど


でもね

子どもってのは、無条件に彼らのために頑張ろう!って思える存在


母ちゃんの親友ちゃんも

来年にはお仕事復帰も控えており

忙しくなりますが


ご主人と協力しあって

この可愛い天使の笑顔に元気をもらって

頑張っていって欲しいなぁ

と思いました。



先日内祝いとして

かわいいお名前入りのジャムをただきました
X634


ありがとうね。

親友ちゃんが職場復帰前にもう一度会えるかな。


次に会う時にはもう歩いていたりね。












わが家の子どもたちは今月の28日に運動会があります

6年生の娘は「組体操」があります。

母ちゃんもその昔、6年生でやりましたね~「組体操」


そりゃ、一生懸命練習をしました。

補助倒立の練習を何回やったか

家でも母に手伝ってもらったっけな~。



6月ぐらいから

うちの娘も家でその補助倒立を練習していました。

身長があるので

補助をしてくれる子が小さいこともあって

大変なんだそう。


でも、こればっかりは仕方がないよね。

家だと大きいお母ちゃんが補助すると

それはそれは天上高く足があがってカッコがいい!


母ちゃんも

同じく身長があったから相方の子が大変だったかな。


でも、そんな娘の学校の6年生なんですが

前も書きましたが

落ち着きがない子が多くて

練習どころではないらしい


まともに先生のお話を聞かない子どももいて


待てよ!

組体操って言ったら

一歩間違えたら大けがだ!

ふざけていると大変なことになると思う

そんなこと6年生になったらわかるはずなんだけどなぁ。


まじめに取り組みたい子がとても悲しい思いをする

そこまでのスイッチがまだイマイチな子は

流されてしまって一緒にざわざわ。


あと2週間ちょっとなのに

全然形になっていないのだそう


学校からの呼びかけで

時間のある6年の保護者には

見守りやお手伝いをお願いされています。


もうね、毎回参観日で6年生の彼らを見ていると

大人をナメんなよ!

って思います。


・・・。


先生、もうちょっと頑張って欲しい・・のですが

「体罰だ~」

の言うモンスターペアレンツがいたりと

大変なんだよな~。

わかりますが・・・


アンタ!自分の子を見に学校へ来いって~の

て、感じです。

はい・・・


母ちゃんだって仕事してんだから

でも、空き時間に行くよ!学校!

自分の子が大事だから

可愛いから

興味津々だからさ!



これを親バカと取るか?

いいもん、親バカだもん。



昨日の晩に

練習に行かれた保護者からのメールが

同じクラスのママから転送されてきました


保護者がいても

どこ吹く風なんだと・・・


その文面からも

非常事態だよな。


大げさかもしれませんが

何度も言いますが

この学年のが問題だな。

自分もその学年の親だけど

子どもにまともに向かっている人が少ないなって

子どもたちを見ていてそう思わざるを得ない。


昔を思い出して

今のうちの娘を見て


「注目されたい年頃」


良くも悪くもそんな年齢


それがこんな感じで出ていると・・

メールをくれたママさんも訴えていました。


同感だな


声掛けをしたり

子どもの中に入ってお手伝いをすると

なんだ・・できるじゃん。と自信につながる子

まだ倒立などが完成できていない子に励ましをする子


すぐにこういった展開にもなるんだそうです。


母ちゃんも普段の彼らを見て思うのですが

そんなに「悪い!」子どもは少ないので

ふわふわと浮ついた気持ちが

わ~!わ~!っと集まって

全体が落ち着きないのだけれど

1人1人はそんなことないよと


まだ救いようがあるような気がします

ってか、

最後の小学校の運動会なんだから

「組体操」を

頑張って完成させようよ。

昔ながらの熱い!スポコンドラマみたいになれとは言いません

母ちゃんもあれはあれで

恥ずかしいと思っちゃう方だから


でもね

他の学年の子どもたちや保護者たちが


昨年までの母ちゃんも6年生はすごいなぁ!って

観ていた「組体操」

これじゃ~あまりに残念すぎるから


母ちゃん1人じゃ~ダメかもしれないけど

今日は、保護者の人数も増えてくれるだろうと

きっとその保護者はいつもの参観に来るメンバーだろうけど(笑)

でもいいや


それに

マジメ~な(笑)

わが家の娘さんは私が来ることを喜んでいるし


だって、毎日

「全然まとまりがなくって嫌になるよ・・・」と

言っていますからなぁ。


そこがチャラチャラ、キラキラ~系の女子から嫌われているみたいですけど

って!

親バカって言われるの承知で言いますが・・・



ちゃんとやって何が悪いんだ

バカモ~ン!!



・・・て思いますけど


おほほ・・行く前からこれじゃいけませんね。



今日は6時間目

32度に気温がなっちゃうよ~

と天気予報


だ~がだ!

完全防備で練習の見守り

いや、手伝いをしてこようと思います!


難しい年頃

怒鳴り飛ばさないように(笑)
(1クラス分くらいの子どもを怒鳴るのは簡単なんですけどね、それじゃアカンかと。)

盛り上げて

みんなが見ているよ!

注目されているんだよ!

君たちが一番上の学年だよ!


そんな感じかな?

わかってもらえるようなお手伝いをしてこようと思います。

日焼け止めぬりぬり~




2020年のオリンピックが東京

決まりましたね~♪

正直なところ母ちゃんは

東京での五輪は

今回、やっぱり難しいのかな・・と思っていたので


土曜の晩もしっかり眠って


娘の用事でまた出かけなければならなくって

明けた日曜朝の5時30分に起きてすぐにテレビをぽちり。


「そういえば、どうなったかなぁ?」なんて思いつつスイッチを入れました。


そうしたら、なんだかものすごい笑顔

拍手がバンザイがカメラのフラッシュが!

 飛び込んできました


「おぉぉぉっ!」

なんだか

ダメかと思っていたからこそ

ものすごくうれしかったです

テレビの前で拍手していました。


高円宮妃久子様のお言葉

滝川クリステルさんのプレゼン


今や英語だけではなくフランス語も・・・


素敵でしたね


滝川クリステルさんの美しさに言葉がなかった・・・
(思わず鏡を見て鼻をつまんで目を倍に見開いてみたり)

大田選手や佐藤選手のお話も良かったな♪

安倍総理や猪瀬都知事の英語にちょいちょいつっこみを入れつつ


日本人らしさが出せたプレゼンだったようですね。




・・福島の話は

「本当にそうしておくれよ!!」

と。

東京のために引き合いに出すのではなく

本当に安全安心を全面に推し進めて欲しいと。


願わずにはいられないところも感じます。




前回の東京のオリンピックは

白黒の映像でしか見たことがなく

決まるまでの過程や7年後に元気ならば

この目で見ることも可能なんだと


子どもたちもこの否が応でも湧き上がる

高揚感

東京の地元で感じられるんだからなぁ

いろんな意味でワクワクしています。


英語くらいベラベラに?無理?


せめて子どもたちにはそうなってもらって

この五輪の一翼をになってもらおうか?高望み??


7年後は私いくつだ?

考えるのや~めた



とにかく

東京でオリンピックが開催されるんだなぁと

ジワジワ~っときています
















2013.09.06 そうだ!
すみません。

時間があったのでただ白髪を染めようと思っただけです。


前回が7月20日

今日は9月6日


1か月半・・・

しかたっていないのに


もう、貧乏ぅぅぅ白髪!って感じです。


明日は娘の用事で出かけるし

来週は子どもたちの参観がある。


今日しかないじゃないかと


気づいたのでした。

遅いよ!!



白髪を染めると

もう艶なし、チリチリのクセ毛がさらにチリチリ度アップ

ワックスとかだとチリチリが際立ち

オイルだと艶は出てもクセ毛がやっぱり際立つ。

最近はマーガリンみたいなクリームを使ってまとめています。


元はオイルなんだろうけど

今はそれくらいしか合うのがない。

地肌に痒みの出てしまうことも多く

合うものがあるだけ良かったか?


染めないとさすがに

白髪が目立って子どもがみじめ気分なんだそうです。


次はいつにするかな?

抜け毛も気になるし

どうすればいいのかしら?


これも老化が早い証拠ですかね?







9月になりましたがお天気が悪いですね。


昨晩から雷雨の連続でなかなか眠れず

朝はいつもよりずっと早く起きて

ただいまぼや~っとしてしまっております。


一昨日から昨日までひどい頭痛で

寝込んでいました。


体温も上がったり下がったり

吐き気はあるし

でも、風邪じゃなくて


母ちゃん

衰えが少しずつですがきているようです。


まだ30代ではありますが

更年期の足音が聞こえる??

がくっ・・・


偏頭痛は気が付けば中学校くらいからですかね?

毎月定期的に。

それも、最近は寝込まないといられないくらいの痛み


それに気分の浮き沈みによって息子への注意する度合いが増え

怒鳴り声が倍??


家族に迷惑をかけているかなぁ?

嫌な気分にさせているかもなぁ・・・



婦人科に2週間にいっぺん通っています。


貧血もひどく


いろいろ改善されていくとよいのですが

まだまだ頑張らないといけないので

衰えにさからうつもりはありませんが

下り坂が穏やかに・・・


と願うばかり。


しかし、35歳くらいからおかしくなってきている体調。

肌や髪の衰えもこれらに連動しているようで、悲しいかな。


遺伝的要素が多いらしく


そういや、実家の母も気が付くと

昼間寝込んでいたな。

父とひどい喧嘩をしたり

それも30代でしたねぇ。

母ちゃんもネチネチ言われたっけな。

チッ・・思い出したくない思い出。


それも更年期だったのならばちょっとかわいそうだったのかも。


今は、自分でも調べればいろんな知識が得られますし

父ちゃんもいろいろ調べてくれてアドバイスをくれたり

とっても理解があります

助かっています。


調子が悪いと

夕飯を子どもたちが作ってくれたり

父ちゃんがお惣菜を買ってきてくれたり

怒りっぽくて嫌味が多くなってる母ちゃんに

みんな優しくしてくれて

ありがとう(泣)



しかし、こればっかりはどうにもできないのか?

それでもその中で考えて

ならば、さっさと更年期卒業をしてスッキリでもいいか??

とか思うようにしてお医者様と相談して歩んでいきます。


女性は遅かれ早かれくるもの。

病気ではない・・・

でも、十分病的だなぁ。



一つ思うこと


娘にはどうか遺伝していませんように。


また、時々ボヤかせてください。