最近は、チョコの散歩を父ちゃんの通勤に合わせてやっています。

まだ、日の出前なのですが

東の空がオレンジと紫のコントラストでとても美しく

そして、とっても寒い!!


そういえば今年、すずむしとかの秋の虫の音を聴きましたか???


8月の終わりごろから少~しだけ聴いたかな・・・

幻?はたまた以前のすずむしとお月様を眺めながらの(笑)思い出とか??



それに・・一昨日くらいから

鼻水鼻づまり、大くしゃみ。
(マスクの下に鼻栓・・内緒♪)

ニュースなどで

季節の移り変わりが早すぎて

今年はブタクサなどの花粉症が今頃・・と。


あんなに暑い夏がもうこれですか?


そのせいでか?

父ちゃんは先週の土曜日の子どもたちの学校参観日

外の体育などをずっと見学してくれていたのですが


風邪をひきまして

日曜月曜火曜と寝込みました。

今日もゴホゴホしながら通勤していきました。


父ちゃんは、先月も風邪をひいていたなぁ・・もう若くないんだなぁ。


とほほ・・ぼんやり。


朝晩は暖房器具も活躍しだしました。


薄手の長そでを洗濯して

普段着、パジャマと家族分用意したのに


なんだか

もうフリースやダウン生地に変更


シチューやお鍋の夕飯が増えてきたなぁ

(楽だから助かるけれどね♪)


CMなどもすっかり冬ですね



X676

(息子)クッキー、寒いね。お腹大丈夫?

(クッキー)はい、すっかり治ったようです。


お風呂に入って夕ご飯の後

よく息子は、クッキーと語り合っています。
(このお二方は、前世兄弟だったのでは?)


そして、りんごを食べている娘の足元では

りんごをもらえると勝手に思い込んで

一芸を披露?しているつもりか

モカが必死になってヘソ天

失笑です。
X675


あったかいからとクッキーと一緒に寝たいもんだから

ソファで眠ってもいいか?と息子


それはダメだな。


風邪もひいちゃうよ、体もひねっちゃったりしてさ・・

明日も学校だし!


と言うと

なんだかクッキーも言いたげ
X674
ぼ、ぼくが〇〇ちゃんのお布団に行ってもいいですよ♪


それは、さらにダメでやんす。


今年は氷がはるのも早そうですね

本当に体調に気をつけないと。

腰痛も注意だなぁ



今日で父ちゃんの母方のおばあちゃんが亡くなって1年がたちました。

先日お墓参りは済ませましたが


昨年のこの日は

今日と同じように

朝から寒くて乾燥して

とっても悲しい気分で登校した子どもたちを見送ると

空は雲一つなくて


この1年振り返ってみました。

おばあちゃんが地上を見下ろすと

子どもたちはいろいろあって

孫たちもいろいろね。


そして、ひ孫であるわが家の子どもたち

毎日母ちゃんに叱られている息子

娘はここのところ毎日塾で肌荒れ気味かな

学校のことでいろいろあるし

心配ばかりかけていないかな?


いやいやきっと

あたたかい笑顔で見ていてくれているでしょう。


今日の晩御飯は

よくおばあちゃんと行ったレストランで

おばあちゃんが頼んでいたグラタンを思い出したので
(90歳でも食欲があって亡くなる数か月前までお元気でした)

そうしようっと




2013.11.10 産業まつり
昨日今日、地元の商店街などが一斉にお店を出して

産業まつりが開催されています。


昨日、母ちゃんは出かけていたので

今日、お天気が崩れる前に

子どもたちと行ってきました。
X673
ありゃ、指が写りこんでる(汗)

産業まつりでは、舞台が設置されている場所があり

お笑い芸人さんとか(あんまり有名どころじゃないです)などが出場されたり


お囃子、ダンスなどの市民の出し物があったりします。


そこでは今日、ご当地アイドルが出るコーナーがあったんです。

うちの市にもいるらしいんですけど

今日は、八王子市、所沢市、町田市のそれぞれご当地アイドルが出演していましたなぁ


TVでは見たことがありますけど

母ちゃん、子どもたち

生ではじめてアイドルの親衛隊?古いな・・

あの・・・オタ芸をやる皆様方を目にしました。



面白いなぁ・・

息子なんか一緒に合わせちゃって

家でも踊っていたっけ



税務署のコーナーもあって

アンケートに答えると

小さなパンジーの鉢をくれるというので


母ちゃんと

それこそまったくわからんちんな子どもたちにまでも

用紙を下さって書き込みました。

いただいたお花は色違いで3鉢
X670

産業まつりから帰宅してどこに飾ろうか・・と

でも、先にお昼を食べようかと


用意をしていたら

息子がガタガタと何やら?

お母さん、プランターの空きがあったから植え替えといたよ!

玄関から息子の声
X669

おっ!気が利くねぇ。


こういうところが息子らしい。
X671
オタ芸しているしな


この冬は玄関が少し華やかになりましたぞ!

ありがとうね。



お昼ご飯は、

お祭りで買った

やきとり、やきそば、串だんご、あげパン、から揚げ・・
X672

もたれそうでしょ?


若干もたれましたけど

お昼だしね。ってことで・・


美味しくいただきましたよ。


お祭りで買えるものらしいですよね。


この市に住み始めて11年

毎年この日がとっても楽しみです。



2013.11.06 夕暮れ散歩
といっても、夕暮れの写真がありません(汗)


昨日、息子が学校から帰るとすぐに


お母さん、算数ノートがなくなちゃった

明日使うから必要なんだけど・・・



このなくなっちゃったというのは、書く場所がもうないという意味です。

一冊終わったということ。


ってさ・・いつも前もってあと何ページか余裕のあるうちに

言って欲しいセリフなんだよな


毎回同じ注意を母ちゃんからされてもメゲずにやらかしてくれます。

母ちゃんが買い物へ行く時についでにノートも買えるのにぃ。


と母ちゃんがぶつぶつ言う間に

学校の校庭でサッカーを友達とすると言い残して出かけちゃった息子


でも、早々帰宅



どうしても分かり合えないクラスのある子


息子のサッカーボールの蹴り方がおかしいと

その子の取り巻きとゲラゲラ笑ってくれたそうです


最初は我慢していたけれど

ふ・・とつまらなくなってしまったんだそう


子どもの間ではよくありがちなことですけど

せっかくの楽しい時間が

気がつけば悲しくなってしまったみたい。


時間がもったいないから帰って来た!



そっか・・・じゃ、ノートを買いに行くか


駅前の西友は夕方の買い物ラッシュで自転車も止められないのが目に見えていたので

徒歩7~8分の距離


だいぶ暗くなるのが早くなって

もうかなり深い夕暮れ時

息子と散歩がてらノートを買いに出ました。


4年生もあと5か月ほど。

冬休みとかあるし数えれば100日も学校に行く日はないのかな?



サッカーの時に笑われた子にはいつもやられてばかり

夜、帰宅した父ちゃんがゆであがるほど

その子とのことをしょっちゅうお風呂でグチ聞かせ大会。


娘の周辺のことも頭が沸騰すること、多々ありますが

息子のいる世界も大人なみにいろいろありますなぁ


プライドが高い?

でも、いつまでも幼くて

手がかかる・・・と思っても下の子

まんまるっぺがいまだに可愛くて(怒られるか?)

そういえば母ちゃんと体重がもうあんまり変わらなくて(ひぇぇっ!!)

でもでも体は大きいけれどやっぱり姉ちゃんと比べてしまえばゆったりスピードな成長


夕暮れ時にだいぶ気温もさがって

まんまるほっぺを赤くしながら

今日あったことを


どうしていつも笑われちゃうんだろう


西友までずぅ~っと話していました。

悔しかったよな、そりゃ


5年生になればクラス替え


3クラスあるから

きっとその子と別のクラスになるんじゃないかぁ?



なんて根拠のまったくない励ましをしつつ


到着した西友の文具コーナーの隣には玩具がズラリ!


ちまたのサンタクロース達にアピールするがごとく

華やかにいろんなおもちゃがそこには並んでいました


ちょっと僕、見ていていい??


先ほどのふくれっ面が


おもちゃってすごいね!

母ちゃんの力なんてちっぽけなものぞ・・

目をキラキラさせて

大きい体を小さくしながら

棚の低い位置にあるおもちゃを覗き込んでいました。


少しは気が晴れたかな?


何が欲しいのかなぁ?


算数ノートだけのはずが


すっかりお外は真っ暗


夕飯作りのスピードを上げられず

鍋ですませちゃいました


なかなか息子と2人でこんな話をする時間が今までなかったのかなぁ

反省だなぁ

また、こんな散歩しようかね。

でも、ノートのことは早めに言っておくれよ


X668

上の絵は最近息子が図工で描いたものだそう

母ちゃんたちに見せずに部屋に置きっぱなし

見せてもらえばしっかり折り目付き・・・



「空の王の鳥」

このさく品は、とりの大かんをつくるのが大へんでした。

のりのところをやるのをくふうしました。





そうかそうか、ラメの入ったのりでつけた絵の色使いもいいし

鳥の顔がカモみたいで可愛い。


しかしだ、息子くんよ

君は4年生。

もうちょっと習った漢字を使ってみないか???


それに


大かん 


って?

王冠のことか??


どっひゃ!














11月だなぁ、なんて思っていたら

3連休も最終日

5日くらいちょっとした隙にすぐに過ぎていってしまいそう。


2日は、昨年亡くなった義母方の祖母(父ちゃんのおばあちゃん)の

1周忌というか大人の事情でいろいろあって・・


いたってシンプルに普通の・・お墓参りに行ってきました。


大人の事情と言っても孫やひ孫の代の私たち、子どもたちにはあまり関係なしだもの。


ただただこの1年を振り返り

家族元気に

なんとかやってこれていることを大おばあちゃんに報告してきました。

ひ孫たち、どんどん大きくなっていますよ。と・・


お墓の帰りには

久しぶりに外食~っっと♪

お腹いっぱい食べて

スイーツもいただいちゃって
X667

同じテーブルに食べることが大好きだった

大おばあちゃんがにこにこ座ってこちらを見ているような・・



お天気はイマイチでしたが

11月っぽいねぇなんて空を見上げて


きっとあと2か月なんてすぐに・・・

いろいろ考えていたらあっという間だねぇ。


毎日36時間は欲しいなぁと思いつつ

気づけばもう夜で

今日も計画的にいかないとな