2014.04.30 100円でっ!
昨日たった1日休日

父ちゃんは仕事バージョン


さぁ、どうするか・・


昭島のモリタウンにお買い物に行きたいと娘


お伴の母ちゃんと息子



お天気のせい??

なんだかだっるだるぅ。


母ちゃんは、息子がUFOキャッチャーがやりたいというのでゲームコーナーへ

大したものはないんじゃないの?これ?

とか言いながら

後ろをついていき


息子がラジコンヘリのぶら下がったUFOキャッチャーに

こんなもの取れないってぇ!


そんなことをつぶやこうとしたところ

まずは100円で挑戦

娘と2人でその姿を見学


まもなく

ゴットン!!!


あれあれ??

何今の音?



ジャーン
X715

昔、買ったことがあるようなヘリコプターが

ちゃんと動きますよこれ

びっくり



これで終わりにすればよかったのに

調子に乗っちゃって

1000円くらい他のゲームで寄付しちゃってるし


夕方は自分の部屋で飛ばしていましたね。

2014.04.27 小江戸川越
今日は、家族で川越に行って来ました。

スタートは最寄駅ではなく


若干埼玉よりの

家から徒歩10分ほどの志村けん氏の植えた桜の木が目の前にある駅をスタートに
X710

最近、娘も顔がふくよかに・・

顔だけはなんだかやつれて小さくなった母ちゃん

下半身もそうなればいいのにぃ


ふむ・・

さて本題にもどし


西武新宿線の本川越駅に到着
X711

乗車時間は25分くらい?

もしや、新宿より近いんじゃないかなぁ。


駅を出て数分歩くと

見えてきました

昔ながらの町並み

そこそこ人も多く


昨日はホンジャマカの石塚英彦さんがTVで紹介していたばっかしの

川越といえばサツマイモなんですが

その餡の入ったみたらしを食べることに
X705

冷たくて初夏の陽気に参っていた体にエネルギーチャージ

息子だけ倍くらいする紫いものソフトクリーム(こらぁ!)
X708

そこからまたしばらく歩いて

これまた有名な菓子屋横丁にて日本一大きい?ふ菓子を購入
X701

息子が欲しがったんですが

何しろ大きくて持ちづらいのか?

地面にすっちゃったり、人に当たっちゃって謝ったり・・・

これしか持っていないくせにしっかりせぇ!!

父ちゃんや母ちゃん挙句にはお姉ちゃんにも注意されてしまっても

ダメ・・

なんじゃい!これうちの長男・・大丈夫か!?

X712
こちらはりそな銀行の建物です。


川越といえば

こちらの有名な「時の鐘」があって
X714

おっ!手前に人力車の人が写ってるな。



「時の鐘」の足元に牛乳屋さん



なぜだか、そこにあった牛乳の自販機前で立ち止まり1本購入している男が一人
X707

めずらしいものに魅かれたか?

ここで買う意味がイマイチ理解できませんが

きっと飲みたかったのでしょう。


そこからはだいぶ疲労困憊気味でしたが

またまた歩いて


「春日の局」で有名な

「喜多院」に行ってみました。
X713


川越は何度も来ているのですが、こちらはお初

子どもたちもマンガやTV、学校の教科書で歴史を学び始めているので

春日局については結構知っているし

ちょうど良かったね


なぜか

帰り際に

「アニメイト」なるアニメオタクの聖地?的なお店の

川越店を見つけて熱狂する娘

10分くらい日陰で父ちゃんと息子と待ちぼうけ


川越のお土産にプチ風呂敷やレトロ柄のシュシュを買ってみたり

やっぱり女の子ですね

んで、〆にアニメ本買っているところが不思議なんだよなぁ。


ま、まぁ楽しめたようです。


息子は「疲れたぁ。」を連発しながら

ふ菓子の持ち方に結局ずーっっと苦戦


さて、食べきれるのでしょうか?ね??
X703


とっても良いお天気で

手のひらはうっすら日焼けしました(しまったぁ!)。

よく歩いて足の指にまめができたりしましたが

お出かけできてよかったね。


とりあえず、また明日一日だけ学校か

早く寝よー。
今年はなんとも連休もなんだかとびっとびですね。

父ちゃんは土日しかお休みがない。

一日くらいは子どもがお休みの日に有給をとってもらえるかどうか?


そんな感じのわが家です。


月曜日はまた4時半に起きてお弁当と朝食を作って

父ちゃんと娘を駅までの道中チョコのお散歩に行く


いつも通り


いやはや、最近は本当に21時まで起きているのが限界


22時になってしまうと

次の日いろいろ辛いかな


始発が5時過ぎにわが家の庭先を通り抜けていきます。

そのころには、すっかり朝ごはんができているな。

食後につまめるように

りんごとかフルーツをカットしていたりするかな、その時間。



とっても健康的な生活か?


でもでも、今はいいんです日の出も早いから

気温もあたたかいしね。



冬のことを考えるとあ~あ・・

ちと、憂鬱ですが

寒い中出かける父ちゃんと娘のことを考えれば

これくらい頑張りなさいよ!っと冬モードになった時の自分に言いたい。


今まで父ちゃんのお弁当だけだったところが

娘の分も作ると

お米の消費量がやっぱり増えますねぇ


月曜日は安いお米を買いにどこかにくり出さねばな。
X700


2014.04.24 ほっほぉ~。
昨日、うちの娘は学校の強歩大会という行事があり

TKO山に登って来ました~。

頂上までの道中

クラスの列の後方にいたうちの娘

娘の後ろにいた隣のクラスの担任の先生とそのクラスの子とも仲良くしてもらったようで

同じクラスの子とともにおしゃべりしながら楽しく登ってきたそうですよ。


その中で、自分たちの親の年齢のことが話題になったらしく(なんじゃ~そりゃ)


お母さんとお父さんの年を言ったら、まだ30代だってびっくりされたんだよぉ



そ・・そうかい(汗)

確かにこの間の保護者会

同じクラスには50代かな?な保護者の方もちらほらいらっしゃったし

なんだか母ちゃんは貫禄なしだったけどさ


上にお子さんがいればそれなりの年齢

今、母ちゃんがまた産んだら

その子が今のうちの娘と同じ年になるときには確実に50代だしな


ま・・・その若いってことはだ・・いいこともあるが

なんていうかなぁ

収入面とかではさぁ・・若いってぇのは

今の現状に対して、かなり無理しているんだよぉ。

頑張っていることわかっておくれとは

絶対言わんが、そういうこっちゃ


今度の参観日になんだか視線を感じそうだな

30代にしちゃ、フケている・・なんて思われたり?それは、いいことなのか??


(クッキー)お・・お父さん、褒められたそうですね
(モカ)それは、いいことよ!間違いないわ!!
X698

お肌のお手入れくらいしか・・ダイエット?慌てても今さらか
昨日は、午後に毎年おなじみの狂犬病注射とフィラリア検査に行きました

チョコとクッキーをゲージに入れて

モカ抱っこという大所帯


いつもこの光景に

獣医さんも苦笑い

時期的に他のワンちゃんもいらっしゃっている感じで

ブーブー言わないように気を使います。


でも、周りのワンちゃんたちはみんな2~3歳


うちのワン達は今年オール7歳になるわけで(汗

なんだ?この落ち着きのなさは



シバちゃんをお連れのおじ様に


コーギーっておとなしそうな顔してるけど、結構デカい声で鳴くんだよな

うちの前の家も以前飼っててさ、知ってる人が通ると

嬉しいんだろうけどすごい吠え方でな(笑)



まったくでございます。

笑顔ふりまき爆吠え
X697

胴は長いし、足は短し・・・
X696


でも、まぁなんとか終了


そして、我が家のお財布すっから・・・

そうだ、自動車税とセレナ号の車検が来る・・・

うわぁぁぁぁ・・・
先週末

土曜日は12日のこと。

母ちゃんはまた一つ年をとりました・・・


その日は、娘の学校の保護者会があって

午後はどんぶらこっこと電車に揺られ、スクールバスでピクニック♪


帰りはとっくに17時過ぎ


娘の方も学校があったので


母ちゃんは早朝からバタバタと

す~っかり疲れて帰宅


でも、お義母さんが母ちゃんの誕生日パーティーを開いてくれると

前もって言ってくれていたので


疲れていたって

夕飯の準備はパスできるので

気分が違いましたねぇ


すごいお料理でしょ!!
X694

これでもたぶん用意していただいたお料理の半分くらい

食べ過ぎ?


いっぱいいただきました

X693
このケーキも直径24㎝以上あるんじゃないですかね?


ろうそくの数はもうケーキが炎上しちゃうんじゃないか?

ということで適度な数でねぇ

X695

父ちゃんが写真を撮ってくれたので子どもたちと3人での写真ですが

来年もこうやって家族全員が元気に迎えられるといいな。

どうもありがとうございました。
昨日、無事に娘の中学校の入学式がとり行われました。

父ちゃんと3人で
(息子はおばあちゃんの家から登校)

電車に乗ったのが7時過ぎ

たくさんの学生にまぎれてスクールバス乗り場へ整列


若干、我が家より気候が涼しい??ので

ちょうど桜がいい感じの学校へ

X691

3クラスがスタート

娘の担任の先生は女の先生

担当は国語で趣味は読書


娘と同じような趣味ですねぇ。

30人中女子生徒は8人

女の先生は強い味方になってくれることでしょう。

母ちゃんより全然若い(笑)


でも、すごい落ち着いていて

3月には高校3年生を卒業させて

また中学校に戻ってきたとのこと

さらに心強いです

他の先生方もベテランの方々でした。


高校と合同の入学式(200人くらいが途中高校からも入学します)

保護者も父親の皆様たっくさん参加ですごい人数

圧巻でした


来週末にはもう合宿があり

これはいろんな地域から通っているであろう生徒の不安を取り払い

クラスの結束をはかる目的らしいです。


テストがあったりと

いきなり公立とはだいぶ違います。


しばらく父ちゃんも母ちゃんもそれに驚いたり

いろいろと楽しんでいます。
X692


今朝も父ちゃんと同じ電車で行くので

6時に家を出ました

途中までチョコの散歩で一緒に家を出て2人の背中を見送りました。


息子は、起きたときにはもうお父さんもお姉ちゃんも出かけちゃっていましたよ

そうそう、息子の登校班

新しく6年生が2人も入ってきたのですが


班長は長年同じ地域の子がいいのでは?ってことで

やっぱり班長はわが家の5年生の息子

班員は増えて9人に

1年生も入っててんやわんや


年上がいるのに班長ってちょっとやりづらいよなぁ

しばらく登校班の見送りもしなきゃな。


5年生の新しいクラス

大親友と同じクラスになったので一安心

次はこちらの進路ですけどね・・


大親友と地元の公立かな・・・ははは(汗)
2014.04.07 もう新学期
今日から小学校は新年度スタート

息子は5年生になります。

登校班の班長だったお姉ちゃんが卒業

今度は5年生ながら班長か?


と思ったら

どうやら同じ小学校の他地域の班から

新6年生が2人??入ってくるらしい


ほ・・


春休みはずっとこんな感じ

クッキーもいっつもこんなふうに息子にひっついていました。
X689

娘も3月の誕生日をへて12歳に

まだやっとこ12歳なんだなぁ。
X690

卒業式もむかえ
X691

明日入学する中学校の制服が間に合わなくて結局

卒業服を買うことに


もう着る機会はないのか?

いやいや義兄がきっとそんなに遠くなく結婚でもしてくれれば・・

とか

お正月とかちょっとお高めのレストラン(行く機会がこっちの方が少ない?)

とか

着ていただかないとなぁ。



さて、また忙しい日々が始まります!
