昨日から1泊で

うちの息子は学校の移動教室に行っています。

2年前に娘が同じ所へ

2年なんてあっという間ですね。

昨日は午後は曇ってきたかな?

夕飯はお外でカレーライスを作るらしい。

娘の時は父ちゃんも休みだったので2人で見送りにいったのに

見送り?いいよ、誰も来ないんじゃない?
X124


前日は父ちゃんに髪を切ってもらい

おとといは父ちゃんに荷物の用意を手伝ってもらい・・

見送りはいらないよと・・


母ちゃんがトイレに入れば泣きながらハイハイして追いかけてくるような

そんな息子のイメージがまだあるのですが

そんなこと言ったら

はぁ?って感じでしょうな。


成長を感じました。

荷物を持って

スタスタと登校しました。
X123


今日は雨だなぁ。

迎えには行っちゃうもんね
11日は母の日でした。
X727

父ちゃんと娘と息子で

夕ご飯を作ってくれました!


母ちゃんが大好きなカレーライス
X728

野菜を切る係

炒め&煮込む係

あ・・ハイエナ2頭
X731

普段、母ちゃんが短時間で作るカレーとは違い


玉ねぎを飴色になるまで炒めたりと

本格的です。

大きなお鍋で作ったので

今朝もいただきましたよ。

毎年これでお願いいたします。

プレゼントはよかったのに

カーネーションをと。
X730

手前のカップケーキも娘の手作りです。


この日は、もう一つ

父ちゃんのお誕生日

でもありました。

なんと40'sに突入です!


ってことは

母ちゃんは、父ちゃんと10代のころから知り合いなんで

20年以上の付き合いになるわけですね。

人生の半分以上になりますた。

X729

本当に毎日忙しくて

でも、家事もよくやってくれて

子どもたちの相談もよく聞いてくれて

父親として100点ではないでしょうか?

褒め過ぎ??


40代働き盛りですが

体に十分気を付けて

また一緒に頑張りましょうなぁ。

おめでとう。

これからもどうぞよろしく。
金曜日の明け方というか、夜中

ズキズキ・・・でも眠い


金曜日、土曜日は吐き気を伴う頭痛にまいっていました。

偏頭痛はなりはじめ??

くらいに飲むと抑えられる場合もある(微妙なんですが)

血管を収縮させるという怖い薬を(どうなんだろう)もらって

最近はうまくそれを飲めるようになった感じで

4月はまったくなかった偏頭痛


しかし、今回みたいに

眠っているときに起きると

薬は飲めない。


アウト~

一度なると50時間はまるまるズキズキ

今回もひどく

胃腸もストップ

吐き気


同じ日、息子も発熱

父ちゃんが中心に看病してくれました・・・


アプリで頭痛日記なるものがあって

何の薬をいつ飲んだか

効き目はどうだったか

どのくらいのレベルの頭痛だったか

つけています。

やっぱりほぼ毎月なんだか・・

4月なかったのは、誕生日祝い??だったのか?

お昼はどうする?

次はどこに行く?


2年前でしたか?

やっぱりイチゴ狩りに勝沼へ来たときと同じコースに


まずは、信玄餅で有名な

桔梗屋
X721

こちらも連休中とあって

信玄餅などのつめ放題などがやっていました。

整理券が終わっちゃって

我が家は挑戦できず・・。

X723
前回もここで写真を撮っていたな

今回は父ちゃんまでが
X722

楽しかったようで(笑)良かった。

ここの社員向けのお弁当を売っていて

お昼はこれでいいじゃない?

と安上がりでお昼を車でお弁当


X725

で、少したったらこちらに

息子と父ちゃんの普通の顔ではわかりませんな


ほったらかし温泉

今やテレビの山梨フルーツ狩りツアーの〆にはまずここが紹介されていますが

我が家はもうかれこれ7年くらいは来ていて

10回以上入っておりますな。


ちょっと風が強くて寒かった。

体を洗っている間はきつかった

気温は高めの1日だったのにぃ。

でも、思ったより人がいなかったのでゆっくり入りました。

本当にお風呂にいったのか?っていう写真しかなかったなぁ。

休憩所でグータラ母ちゃん
X724

ここもほぼ貸切

夕方になるにつれ人が増えてきました。

ある意味早めに行ってゆっくり気兼ねなくできたので

お得でしたよ。


帰りも日が暮れる前には家に着いたので

ワンコたちのごはんもブーブー言われずに済みました。


毎回同じパターンで飽きてきたかな?
X726
アイスを口にハミングが聴こえてきそうな息子ですが・・

(笑)そうでもないのかな?


そろそろ、新しいプランを考えないといけないかなぁ


その前に、暑いからとお茶をガブ飲みするという渋滞見越したドライブ不適合者に

ならないように私自身反省、次回への教訓でございました。

家族みんなでドライブは楽しかったと感想をもらえたので

許してちょーだい!

またどこかへ行けるといいね。


2014.05.04 山梨方面へ
5月3日

やっとこ連休という感じでどこも道路はメチャ混み


でも、行かねば!

昨年は娘の塾の合宿と重なって
(でも軽井沢に父ちゃんと息子とで行ったけど)

やっとこ家族そろって車で遠出!
(川越は近所でした・・)


お義母さんも一緒に5人でGO!!


中央道は八王子の入口からダラダラ~

ETCの方が混みまくりなのはなんだかガックリ


で、中央低速道路を(笑)

やっとこ元八王子バス停付近を通過

したころ・・


急に母ちゃんの膀胱が、満水警報


なんとか藤野パーキングエリアまでは・・ってその手前が40km渋滞と


もうダメだ・・

こういうとき男性はいいなぁ(って基本、おまわりさんに怒られますが)

や、やっぱりダメだ・・


せっかく渋滞していてもノロノロしながらも前進しているのに

相模湖東の出口からUターン

結局コンビニもなくって


気づけば大垂水峠を超えて

八王子に逆戻り

とある霊園の管理事務所でおトイレを借りることに


た・す・か・り・・ました


みんなに迷惑かけちゃったぁ

でも、みんな気遣ってくれて

ありがとう。。。


念のため全員お手洗いをお借りして

国道20号をノロノロとまたしばらく山梨方面へ戻り

途中のコンビニでもまたおトイレを借りて

万全な状態で

上野原ICから再び中央道に戻り

でも、あれ?

流れ始めた??


まさにみんながせーの!って渋滞していたまっただ中で

ホント、母ちゃんはダメでしたぁ


よかった、危なかったよ



出鼻を思いっきり母ちゃんが挫きましたが、

今回のお出かけは

「イチゴ狩り」がメイン


そういえば

山梨方面は2月の大雪でいちごなどのハウスが打撃

早くから連休の受付は締切が多く


7件電話をかけては断られ
(だよなぁ、計画が今回は遅すぎた)

もうダメかな・・と8件目

いつも行く勝沼よりもちょっと先

石和にあるイチゴ農家さん

とっても静かなところで広い畑にかこまれたところにあって

いい感じです。
X720

イチゴ棚も結構高い位置にあって取りやすい
X719
X718

母ちゃんの騒動があって、到着もお昼ギリギリでした。

とりあえずイチゴでお腹を満たしました。
X717

食べ放題っていうとまずは元を・・

そんなこと無理な話でしたが、みんなよく食べました。

美味しかったです。

続く~

2014.05.02 あれから・・
アイルトン・セナがいなくなってしまってから20年

あの激突してマシーンが止まってからヘルメットがグラリ・・

大丈夫なのか?おいっ!

それからヘリに乗せられて・・


あれ以来すっかりF1中継を見なくなってしまいました。

本田宗一郎氏がセナに勝たせるマシンを!

あの頃は本当にスポーツタイプの車が、ホンダが勢いのあった時代だったな。

セナもCMに出ていたな。


もう20年か・・いまだにセナがいないことが信じられないんですな。
2014.05.01 茶飲み友達
娘の幼稚園の入園試験


それはもう、9年も前のこと。

入園試験といっても、集団生活にうまくなじめるか?

そんな適性を見るために10人くらいが1部屋に集められておもちゃ遊び


その間、別室で親は待たされる

その時に同じ部屋にいて

幼稚園に入れば3年間同じクラス


相手は男の子だけど

いきなり手をつないで現れたうちの娘


そんなご縁で今までずっと・・

数か月にいっぺんしか会えないけど

お茶飲みしながら近況報告、生い立ち、グチ

吐き出す機会を設けてくれるお友達がいる。
X716


子どもたちは小学校は別々になったけど

やっぱり違和感があった小学校生活

お互い乗り越えた中学受験


おしつぶされそうなプレッシャーに親子で立ち向かった??


それも同じ境遇の彼女がいて

お互い心配しながらも励まし合って


そして始まった子どもの中学校生活



9時前に合って14時まであっという間


本当に彼女と出会えたのは奇跡かもな・・


もっと昔から知っていたかのような

幼馴染と会うかのような感じ?

楽しい時間


また私も頑張らないとな!って思える力をもらえました。

Nちゃん、どうもありがとう。

また会おうね♪