朝はちょっとがっかりだったけど

やっぱり来てよかったね。

こういうこともあるんだねぇ・・と

クリーム色の車輛が秩父に着いたのが14時30分過ぎでしたかね。

それから清掃、整備点検をしている間も

改札の周辺をウロウロして落ち着かない
X164


なんとしても家族写真を撮りたいなと思いました。

改札が解放されると

走る息子!

先頭車両の前でパシャリ!
X154

やっぱり人気なんだね

何人もの観光客の皆様が記念撮影をしていました。

X160

わが家のすぐ裏を毎日走り抜けるレッドアローと同じ車両なのに

なんですかなぁ、この特別なわくわく感

すっかり母ちゃんも子どもたちの影響で鉄子ですな。

わが家は5号車(7車輛中)でしたが

ちゃんと席を動かして向い合せに座れる席で駅員さんが席を予約してくださって

帰りは55分くらいでしたが

楽しく4人で話しながら帰ってきました。
X161

ここのところ

いきあたりバッタリの日帰り旅行ばっかり

今回も、もちろん駅のほんのそこまでの観光でしたが

楽しめましたぁ。





行きは各駅停車で70分くらいかな?

西武秩父駅までかかりましたが

うとうとしながらゆっくり出かけました。

到着も10時30分とか


おトイレ休憩していたら

「あれ?」

と父ちゃん

「レッドアロークラシックが到着してるよ。」


寝耳に水

回走とかではなく

ちゃんと池袋方面からお客さんをたくさん乗せてきたようです

ということは、一日1本とかじゃないってこと??

さっき、私はどこの駅に電話をかけたんだっけ?

T駅の駅員さん・・大丈夫か??と


でも、これでもしかしたら

まだレッドアロークラシックに乗れるチャンスがあるのでは?と

西武秩父駅の駅員さんに飛びつく勢いでお尋ねしました。


「はい、まだ走りますよ。お調べいたしますね。」

と時刻表を見ながら

あと今日は15時台と18時台と21時台があると

一瞬家族会議(笑)

ワンコたちもごはんを待っているだろうから

一番早い次の15時台に乗ろう!ということで

駅員さんも

「人気があるので満席になってしまうこともありますから、ご予約をすぐなさった方がいいですよ。」

と言ってくださって、券売機に走りました。

もうすでに帰りの特急券を買う列が

まだ4時間くらいはありましたがせっかくだからね。

親切な駅員さんが券売機をさっと操作してくださって

無事購入。


もうその気の利かせ具合

頭が下がります。


さすが、観光地の駅員さんだなぁと思いました。


改札横では

進撃の西武鉄道??とか

またアニメとのコラボキャンペーン?

娘は制服を駅員さんの着せてもらって写真
X158

ものすごいオタク臭ただよってるなぁ。

楽しそうだからいっか

さぁ、まずは・・
X165

やっぱり食べちゃうんだね。

みそポテトとたい焼きのお店に吸い込まれました。

西武秩父駅の改札を出てすぐの仲見世通りでばくばくばく。
X168


母ちゃんもお腹が空いてしまって

ちょっと街中を歩きましたが

すぐに

名物の「わらじかつ丼」をいただくことに
X162

これで900円でした。

お肉は薄いんですけど、まぁ2枚も入っていたらすごいボリュームです。
X163

娘も思わずカメラで撮ってるし・・・
X156

お腹いっぱいとは、こういうこと

今は走ってはいけないなぁ。

でも、微妙に遠くに行くには帰りの特急に乗れないなんて

怖いリスクが。


ここでアニメオタクの娘が先導して秩父の街中を歩くことに。
X167

秩父周辺がいろいろと使われた

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」

の話をつらつらと。


そして、ひとり秩父の街中で盛り上がる

母ちゃんは何年か前に秩父に来たときにポスターを見かけた気がしました

2011年にアニメ化されたらしく昨年映画化されたらしく

泣けるアニメのナンバー1をとったらしい。


まだ、コラボ商品があっていくつか買っていましたね。

前回川越に行ったときも

あんまり川越っぽいお土産を買っていなかった娘

今回もしかり。


X166
秩父神社では

水にうかべるおみくじを息子がやって

「吉」

が出ました。

X155

西武秩父から秩父神社までの道は

とても古い建物が残っていたりして

息子も立ち止まって見学していました。

車だと、こういうことがなかなかできないよね

短い時間だったけど

お土産を買ったりして

また秩父駅へ

さぁ、いよいよ・・つづく


台風19号が近づいていますね。

まだまだ曇り空ではありますが、今のところは雨風がまったくないわが家。

どうなるんだろうか・・・


せっかくの連休ですが

どうしましょうか、近場で?と・・そんな話を数日前よりはじめていました。


すると、ここのところアニメと鉄オタになりつつあるうちの娘


最寄りの西武鉄道の駅では

なんだかアニメとのコラボ企画のポスター

ふ~ん・・と思ってみてはいたのですが


娘がなんだ、かんだと

出かけたいだの、それも電車で

吉高さんがCMでやってる秩父キャンペーンと同じ特急で・・秩父へ

これが噂の特急↓
X169


ほほ~ぅ

確かに

秩父あたりなら?

お天気が悪くなる前に行けるか?

母ちゃんもあの特別カラーの西武特急は乗ってみたいなぁ


これ、レッドアロークラシックという特急なんですが

小田急ロマンスカーとかに比べたらそりゃ・・

でも、通常のレッドアローでも沿線の子どもたちには結構人気がある特急なんです。

通常の車輛はガングレーの地味な色合いなんでなんともね。


昔のレッドアロー号がこのクリーム色に赤いラインでカラーリングだったそう。

それと同じカラーを施した車輛が

西武池袋線を往復しているんですね。


でも、特急の走る時刻はどこを見ても聞いても事前に知ることはできないのです。

当日、駅とかお客様相談室とかに問い合わせて・・

ちょっと、そんなぁ、めんどうだなぁ・・と思いましたが

でもでも、そんなことをしてでも今回は乗ってみたいと

話も盛り上がったので


一番近くでこの車両に乗れるであろう

T駅の窓口が朝7時30分から電話OKというので

問い合わせてみました。

でも、返ってきた言葉が

「もうクラシックは、今日はすでに秩父に向かって行ってしまっていて、あとはそれが引き返してくるのみで終わりです。」


えーっ!!

そんな早くに走ってしまって、今日はもう走らないの??

がっかりでした。


でも、せっかくだから

行きは各駅停車で秩父まで行って

帰りにガングレーカラーの通常のレッドアローで帰宅しようということで出発


いつもなら、セレナ号に乗り込むところを

家族で電車で秩父へ向かいます!

お腹いっぱいにして眠い目こすって運転しなくていいんですもんねぇ。

こりゃ、楽しみだ。

つづく~




