今年もなんとか12月31日になりました

午年のこの1年は、娘の中学受験から始まって
X213

無事合格して入学。

4月からは母ちゃんの4時半起きの生活がスタートしました。


父ちゃんと娘が朝6時に家を出る毎日


6月には娘が足を骨折(ひびだな)

学校までお義母さんと交代でおよそ1か月、車での送り迎えをやりました。

いやはや、大変だった

おかげさまで、今はすっかり元気になって冬休みまで頑張って通学しました。


個人的には社会復帰して(およそ10年やった内職から他業種のパートに)

必要な資格を学校に通って取って

さらに忙しくなり

ぎっくり腰をやったり

偏頭痛も7回耐えました

でも、なんとか365日渡れましたなぁ。


父ちゃんもまずまず元気で毎日仕事へ行ってくれました。

母ちゃんが仕事に出ることになって

家事がどんどんおろそかになっていくところを

完璧に補ってやってくれました

来年は厄年なので

いつも以上に気をつけていかないとね。


息子は、足が26.5㎝になって

身長もあと5㎝ほどで母ちゃんに追いつくでしょう

来年は、未年です

息子は年男

一応受験生になる予定です。

どうなることやら・・


年末のしめくくりに父ちゃんと息子はインフルエンザになりましたが

母ちゃんや娘にうつることはなく

今日に至っております。
X211
(ただ今、お節の支度中)


こう見返すと

本当に一年があっという間に過ぎたような気がします


モカ、チョコ、クッキー(ヘルニアも治まり、元気になりました。)は

ほぼ毎日散歩に行って、食欲も旺盛ですし

来年もきっと元気でいてくれるよね。


それにしても、昨日はじっくりレコード大賞を観て

はじめて演歌をちゃんと座って聴いたなぁ。

年のせい?

昔は演歌がはじまるとチャンネルを替えていたのにな。


今日も朝早くからお義父さんのお墓参りへ行って

めずらしく余裕をもってお節料理の準備に取り掛かっていております。

例年になく年末を満喫しています。

この後は早めにお風呂に入って

紅白でもゆっくり・・しかし!

たぶん子どもたちがダウンタウンで大爆笑なのかなぁ。

う~ん、それでもいっか(笑)



こちらのブログ、たまの更新でありながら

つまらない、なんてことのないダラダラ記事ながら

見に来てくださる皆様

今年もお世話になりました。


また、来年も相変わらずまとまならい記事とは思いますが

どうぞ宜しくお願い致します。


良いお年をお迎えください
X212

「アニメイトに行きたい!!

数日前から勝手に計画をたててるっぽいうちの娘さん

前日、一日仕事と看病とでなんだかボンヤリしていましたが

土曜日は2人で池袋に行ってみました。


息子も熱は下がったし

元インフル患者の父ちゃんに息子の看病はお任せしてね。


でもね、今度は私に災難というか・・電車に乗っている時でした

そうそう、池袋駅に到着する直前でしたね。

もう電車はホームに着きかかっていて

あとは一ブレーキのところで


いっきなり

ガッタン!!!


乗っていた電車が急停止


乗っていた人すべてが進行方向に激しくおっとっとと・・


母ちゃんはつり革につかまってはいなかったのですが

さすがにつかまらないと・・・思った時に

当たり前ですがつり革だって激しく揺れていて


私の腕が届きませんでしたぁ・・・残念


あっという間に床に転げました(かなり恥ずかしい)

満員ではなかった??どんどん人の波が割れて

ドター!!

他の人を倒したりしなかったのが幸いですが


周りの景色がスローモーションでしたね


何しろまだ腰痛でしてね、これはさすがにまずいかも?と思ったり。


大きな母ちゃん横倒れ・・


娘にすぐ手を貸してもらい立ち上がりましたが

近くにいたおば様に

「あんないきなりだもんね!大丈夫??」なんて言っていただいちゃいました。


やっぱり電車に乗りなれていないなぁ。


急停車の理由はホームに急病人がいて?緊急停止ボタンが押されたとのこと


危なく私も急病人になるところだったよなぁ(汗)


今頃、右の臀部が痛くなってきたよぉ。


気分が沈み気味でしたが立て直して

アニメイトへ

いくつか好きなアニメのくじを引いたりして楽しかったみたいだねぇ。

良かった良かった


しばらく池袋の地下街をウロウロ。

そして軽くお昼をいただいて


東武デパートの地下の入口にあったLUSHで半額セール中のクリスマスギフトを買って
X205

帰りは無事

気分良く家へ。


でもさぁ、お尻が痛い・・・

ほんと、これ厄払いしなきゃだぁ。

年末せわしないですが、車の運転とかいろいろ注意して年を越したいものです




この日すでにインフルに羅患していたであろう父ちゃん

体が痛いのをマットレスがへたっていると言ってばかり(新しいのをプレゼントしました)

でも、今思うとインフルエンザがじわじわ来ていたんだろうなぁ。
X209

そんな中父ちゃんの実家の方でも

12月21日の夕方にクリスマスパーティをしました。
X207

お義母さんが作ってくれたケーキ(テーブルクロスも素敵です)
X208

こっちもすごい御馳走なんですよ。
X206

連日こんなことに・・

と思っていたら24日のクリスマスイヴには、病院巡りになっちゃってなぁ。

でも、ケーキは食べようと購入したのさ
X210

この後、息子の高熱で夜間救急に駆け込んだんだよなぁ。

数日こんな感じ
X204

隔離部屋でグッタリ?

でも視線の先にはTVがバッチリの布団の位置


今のところ私と娘はインフルエンザに感染はしておりませんが

年末の病院の休診期間にひっくり返ることがないといいのになぁ。





12月20日は私の実家で
X193

実家の母がいろいろと朝から、前日から用意をしてくれた御馳走
X194

今回は欠席だった弟夫婦からケーキの差し入れ
X198

おなじみビンゴゲームもやって
X197

おばあちゃんと孫
X195

すっかり身長も体重も小学校5年生の息子は追い越しました。

前日65歳の誕生日だった父
X196

年金が満額でるようになる・・とそんな話題も。

来年もきっと忙しくてなんだかんだとお騒がせな母ちゃんのところでしょうけど

元気で見守ってほしいです。
X199

娘は欲しかったポケモンのソフトをもらってご満悦
X201

そこのケーキに顔を突っ込んでいる男!
X200

早くインフルから復活して山ほど出てる宿題やれよぉ。

X202

つづく~

よよよ・・・

昨日は12月24日だったんですね


母ちゃんもささやかに家族で、なんて思ってですね

夕方、整形外科&接骨院(まだ通ってる。きっと来年も通う)に

行った帰り、ペコちゃんのところによって

寒空の下、サンタさんの恰好でケーキを売っているバイトさんから

Sサイズのクリスマスケーキを買ったのです。


昼間には娘とスーパーでチキンを・・


ですがぁ、

息子が気づくとソファでぐったり


検温すると38.6度!

朝、近所の小児科へ行ったのですが

まだ熱が出始めだから、インフルエンザの検査をしてもらえず。しかし・・


ぎょぎょぎょ

時計は、小児科の診療時間の終了からだいぶまわってしまっている

明日まで待つか?


おいおい・・明日って木曜日

木曜日ってかなりの病院がお休み


これは、今日中になんとかしたほうが良い。

息子もかわいそうだ


こういう時、そうそう情報満載??の市報を覗くと

小児平日準夜間診療をしている病院が


うちからだいたい車で10分のところにある

地域の大きな大きな医療センター


予想はできたけど電話をしても5分くらいつながらない。

でもでも、食い下がり待つと警備の人?が電話に

救急外来の看護師さんにつないでもらいOKをいただき

すぐに出発


昔、都立の清瀬小児病院があったころ

よく子どもたちを車に乗せて

時にビニール袋を持たせて駆け込んだな

あの病院なくなっちゃってな・・(I原都知事のせいだぁ)


まぁ、最近はうちの子どもたちもすっかり抵抗力もついたのかな

こんなことはなくなった。

でもでも久しぶりに、父ちゃんもインフルだし、

だいたい予想もつきましたが、夜間救急にお世話になることに。


夜は、救急車が病院の前に途切れず停車している夜間の入口

母ちゃんと息子が入るときもグッタリしたお子さんが運び込まれていて


息子はちょっと、参っていた(臆病)

母ちゃんのことだから、ここの病院はねぇ、こんな症状の人やあんな症状の人だって・・・

とますます驚かしつつ待つこと30分


看護師さんが来てくださって、問診

「お父さんがインフルエンザで・・あぁ、そうか。そうねぇ、そうかもね。」


そばには小さな赤ちゃんをだっこしているお父さんもいたなぁ。

ここにいる人は、クリスマスどころじゃないね

昨晩は、わりと静かな病院の待合でしたが

しばらくするとお医者さんがパタパタと来てくださって

廊下でインフルエンザの簡易検査(あの長いめんぼうを鼻に入れるやつね)


で、それからさらに待つこと30分

車でテレビを見ながら・・(この間にも今度は私が感染するんじゃないか・・?といろいろ不安)


私だけ病院に戻って

「やっぱりインフルエンザA型ですね。」

そうだよね・・と思いながら

お会計のあとに院内の薬局で「リレンザ」を処方してもらって(当番とは言え大変だなぁ)


22時30分、帰宅




だいぶ元気になってきた父ちゃんに頼んで

私たちが帰宅する前に息子の布団を隔離部屋へ運んでもらい

今回は父ちゃんに息子の看病を頼みました。

気づくと母ちゃんは偏頭痛の時期

若干バタバタで偏頭痛発作の薬のタイミングを逃しました。

残念、鎮痛剤の番ですね。

保冷剤を頭に巻いてゆっくり家事します。

ペコちゃんのあれはどうなった?

チキンは娘と昨晩のうちに半分食べましたが

ケーキはまるまる冷蔵庫に

結局息子はこのまま冬休み突入だし

あとでお道具箱とか絵の具の道具とか家庭科の道具とか・・うわぁぁ

(頭痛なんて言ってらんないな。でも、かなり痛いぞ偏頭痛めぇ。)

あぁ・・取りに学校へ行ってこなきゃな
X192


インフルエンザ本当に蔓延しています。

息子のクラスも昨日は12人も欠席があったそうです。むむ~

あ、ちなみにわが家は先月までに全員予防接種済です。

今年はそういうケースがかなり多いみたいなんです





父ちゃんがインフルエンザになりました。

予防接種もしていましたが、玉砕・・・

土曜日あたりから

「体が痛い。」

日曜日に買い物へ行ったら

「なんか調子が悪い。」


土曜日は私の実家で

日曜日は父ちゃんの実家で

クリスマスパーティをしました。


そして、月曜日38.9℃の高熱


さぁ、大変です。

両親とも60代半ば、まずまず元気とは言え


こちらはインフルエンザですよ。

慌ててそれぞれの実家に連絡して

父ちゃんは寝室に隔離


母ちゃんは、子供たちの部屋を漂流中

食事はうどん、おかゆにお雑煮・・


今日は、ちまたではクリスマスイヴですねぇ。

プチパーティをしてやろう計画はどうするか??


父ちゃんも薬が効いて熱も下がりましたが

あと数日ダメだなこりゃ。

ってことで、父ちゃんはこのまま、冬休みに突入。



父ちゃんは前厄

この年の〆はインフルエンザか


来年は本厄

お祓いしてもらったほうがよさそうだなぁ。


息子も風邪をこじらせはじめて・・

母ちゃんは今日は仕事を休ませてもらって

これから小児科へ行ってきます。
X191


昨日は、西武鉄道で「銀河鉄道999」のラッピング電車が走ってるのですが

それがラストランということで

わが家の鉄道マニア??

娘のおともで

西武球場前駅まで行ってきました。
X189


さかのぼること昨年の受験生まっただなか生活

娘がととととっても!行きたがっていた第一志望の都立の一貫校

その学校のある地域に

「銀河鉄道999」の作者の松本零士さんがお住まいなんですね。


で、その街は西武池袋線沿線にあり

アニメーション発祥の地とかいわれていて

松本さんにこの車両のデザインをお願いしたんでしょうね。

西武池袋線にたった一編成だけあるこの電車。



いやいやそのさらに前に

娘はゴダイゴが好きで

彼らの代表曲 (「ガンダーラー」や「BEAUTIFUL NAME」とかいろいろありますけどね!)

「銀河鉄道999のテーマソング」が大好きで(EXILEじゃないところがなぁ)


オマケにその一貫校のある西武池袋線の最寄駅の発着メロディーが

「銀河鉄道999のテーマ」

ってことで、前置きが長かったなぁ。


そんな縁がいろいろ・・・あってね

この電車に乗るチャンスをいつも狙っていたのですが

うちの娘さんは今までそのタイミングが合わず

母ちゃんなんて数回も狙ったわけでもないのに乗れちゃって


娘にうらやましがられておりました。


でも結局、今まで娘は乗れずジマイ。

それなのにラストランなんて・・・


と娘は先月その知らせを知って大騒ぎ。


じゃじゃじゃ・・その

「さよならセレモニー」とやらへ行きますか


と・・寒い雨の中

限定の記念乗車券を買いに

母ちゃんは痛い腰でありますが

えっこら出かけ


学校帰りのアニメオタクであり鉄子の娘と待ち合わせして

さよならセレモニーとやらの会場、西武球場前駅まで行くことになったんです。


東京駅100周年セレモニーの大混乱に比べたらかわいいものです

でも、カメラをひっさげた鉄道マニアの方々がずらり


中学生の制服姿の女の子なんてうちの子しかいない(笑)

ちょっと心配でしたが

カメラをもってその(おじさんたちの)輪の中にズケズケ入って行っちゃう

母ちゃんはぎっくりっ腰で到底無理

輪の外でその様子を見守りました。

X190

トークショーを私は遠くから

このあたりに松本零士さんと司会の女性アナウンサーがおります。

あらためて写真を見返すと

すごい人数が押しかけている・・・

前から3列目あたりに娘がおります。


その後

このラッピング電車に松本さんたちも乗り込んで

池袋まで行くというんですな。


でも、母ちゃんたちはこのあと

実家のクリスマスパーティと父の誕生日会をするので

移動しないとならない。


ここでさようなら・・・

X188
名残惜しいですが

出発の時に

松本零士さんに手を振ったら

振り返してもらい


母ちゃんも娘もびっくり。


鉄道マニアの方々は敬礼していた(笑)




なかなかの感動シーンでありました。


ここのところ鉄道が熱いですねぇ。

母ちゃんもとっても納得しました。
母ちゃんまたぎっくり腰です。

今回は一日の仕事もあってとほほ・・。

腰痛ベルトをしてなんとかしておりますが

ゴミ出し、犬の散歩などなど

父ちゃん中心にやってもらっております。


今日は、整形外科に・・


しばらく通うのか?

ずっと通うのか?

いつも微妙でやめ時がわからない。


こういう日に限って

雨だしな。


駅前だから車で行くわけにもいかず

とぼとぼヨロヨロ行ってきますわ。


今回は、椅子を引こうとして・・でした

なんて日だ!!
2014.12.07 作品展
X186
昨日は、息子の小学校の作品展でした。

2年に一度の作品展なので

わが家の子どもの小学校での作品展はラストだな。


普段は絵とか全然描かない息子なので

どんな感じかどいうと・・


まずは、いすを作ったらしい。
X187

下の絵はうちのワンコだな。

きっと息子のことだからクッキーを思って描いたんだろうなぁ(でも、この絵の犬はシッポがあるか・・)

キャラクターやゲームの場面なんかを描いている子どもさんが多かったけど

これはオリジナル!って感じでなかなかいいんじゃないの?

次は、夕方の風景についていろいろ想像や思い出を反映させた絵
X183

題が「真実とうそ」

ほほ~?????

よくわからなかったけれど

帰宅後に聞いたら、カラーの部分が真実で影のところが嘘とな。

なるほどな。

続いて「タオル掛け」

X184
「家のわんこ」

きっとクッキー??

男の子ってこんな感じですよね・・(笑)

クオリティーとかあんまりつっこまないでおこう。

見れば見るほどかわいいじゃないか!!(笑)

そしてそして・・

トートバッグ

「いせたんのトートバッグ」
X185

題がストレートで非常にわかりやすい。

これはきっと商品化されることでしょう(笑・笑)

見ているみんながつっこんでいたところです、ここ。

低学年からそれぞれに個性がつまった素敵な作品が多くて

こんなに寒い日の体育館なのに

あたたかさを感じる空間でした。



土曜日に

近所にできた焼鳥や釜飯などを出すお店に家族ででかけてみました。

X180

父ちゃんはいろいろ気をつけなきゃなんで

これをちびちびと・・・

あとはソフトドリンクで焼鳥や串カツや釜飯を頼みまくり
X179

ちょっとお会計が怖かったですけどぉ

外食もしょっちゅう行かなくなったし

たまに家族みんなのそろった夕飯だしなぁ。
X182

息子が地域の泊りがけのお出かけでいなかったときに

娘と父ちゃんと3人で行ったことがありましたが

家族では初めてだね、このお店

なかなか美味しいので

また来たいね
X181


母ちゃん最近血液検査でLDLコレステロールが標準より若干高めに出てしまいました。

他は全然


なんで??

12月

いつもより豪華なごはんを食べることが多くなる時期ですので

普段は質素に質素に青魚と野菜で・・(笑)