今年は年賀状、全部で80枚ぐらいだったわが家

日曜日にそのお年玉付きの年賀状の当選番号の抽選がありましたね

娘が幼稚園の時、同じクラスで

ママ友としてずっとおつきあいのある方のところからのハガキと


娘の学校の男子(基本、男子ばかりの学校なんでね)

そこで知り合ったママさんと下の子も同い年ということでいろいろ交流させてもらっています

その方のお家からのハガキということね。

計2枚。


もちろん下2ケタの切手シートですって!


でも、これ毎年の干支の切手で

当たらない年ももちろんありますが

コレクションしているのでうれしいです

今日、時間があったら交換してこようかなぁ
2015.01.17 寒~ぅい。
今週は、仕事がちょっと生真面目な大先輩(親と同じ年)と一緒で

気疲れをしました。

とにかく曲がったことが嫌いなそのお方。


とにかくちょっとはみ出るとエモーショナルな声で注意

緊張→失敗→嫌なムード

って感じで疲れました。


この方には私と同じ年の娘さんがおられるんですって。

それはそれは、きっとよくできた娘さんでしょうね!!!(怒)


あ~、スッキリ。

母ちゃん、やっと慣れてきた職場ですし

まだまだ家族のために働く!!

辞めてたまるか!精神ですからねぇ。

邪魔しないでよ!!って感じ。


ふんっ!



本題に戻そう。

まぁ、その人とはほとんど組むことがないから

大丈夫です。

ちょっとお腹が珍しくゆるくなったけどね。


てな具合でやっとこ気持ちの上でも休みだった本日。

でも、娘だけは学校がある

5時に起こしてご飯を食べてもらわないと。

ってことで朝は通常営業


いつもは、駅まで父ちゃんと一緒なんですけど

今日は父ちゃんもお休みだから


家族みんなが休みな上に

まだまだ真っ暗の寒い寒い

早朝6時に家を出るのは

やっぱり気が重たいよね


ってことで

今日は最寄駅ではなく

もうちょっと遠い駅まで(ここだと乗り換えなしで行ける)

車で送ってみました。

で、娘を降ろしたところで

日の出前を撮影
X126

人っ子一人いない?

土曜日の6時だものそうだよね。


お昼ぐらいからはものすごい風が強くてさらに寒さがしみましたぁ

甘酒を作ってみました。
X125


好評で良かった。


ありゃりゃ、先ほど帰宅した娘さん

クラスでなんかトラブルがあったみたい。

全員昼ごはんなしで叱られてしまったようです。


うちの子は遠いからなぁ

どっかでちょっと買い食いできなかったのかな?

そんな気も起きないほどがっかりぶすっとした顔で帰宅


黙ってお風呂に長湯中


まぁ、話したくなったら聞くさ


さて、あったかい夕ご飯でも作りましょか、ね。

昨日、メモってから買い物に行く宣言をしていましたね。

メモはしました・・・

が。

ジャーン
X124

スーパーのカートに山盛りです

野菜が安くてありがたし。

まぁ、週一回はこんな規模のお買い物です。わが家。

それでも足りなくてちょこちょこ買い足してます


さて、話が変わって

最近、わが家のキッチンツールで仲間入りのこれ
X125

キャベツを千切りにできるカッターですな。

お義母さんにいただきました。

今日、はじめて使ってみました。

ずっと気になっていたんですよぉ

キャベツをたくさん食べられるし

なかなか包丁でこのクオリティーは出せないし・・・
X126
(コールスローを作りました)

簡単でこれからキャベツが安くなってくる春先から

サラダ作りにどんどん活躍しそうです。
2015.01.15 雨 or 雪?
今日は朝から雨模様ですね。

東京でも山に近いほうは雪とか・・

わが家も洗濯物は部屋干し
X122
(息子の脇肉や猫背気味なところは気になさらず・・・)

ここのところ仕事がきつくて・・ホント大変。疲れてる・・

ようやく休みの今日

午前中は買い物に行って

夕方は、娘をどっかの駅まで迎えに行ってくるかな

娘の学校の方は雪?だったり・・するかもな。



冬休み明けで慣れてなくて?疲れているみたいで

ふてくされているうちの娘

遠い学校に行っているから

朝は早いし

女の子だから自分でコントロールできない感情の起伏もある


大変なのが十分わかる


まだ12歳なのによくぞ電車&バスで1時間30分もかけて通学しているよなー

と驚きや感心もある。


けど、その不機嫌さに大人も対応苦慮

よく昔、理解してもらえなくて親に叱られたっけな
(父とかホント大人げない怒り方していたな、父自身も仕事が大変だったんだろうけどな・・・)


でも、その時は反発心しか湧かないんだよな。


だから、大人が怒りのおもむくまま怒っちゃいけないと思うし。

父ちゃんも母ちゃんも昔の自分の親よりそれを理解できると思うよー

だから、もうちょっと怒りスイッチを入れるのを我慢しよう。


久しぶりに時間があるから

普段よりは手を掛けた夕ご飯

何を作ろうかな


おっ!お母さんが今日は一日お家にいるんですね。
X123
(息子の足にいつも巻き付いているクッキー)

さてさて、無駄なお買い物しないようにちゃんとメモって行ってこなきゃだな




2015.01.08 七草がゆ
昨日は七草粥を食べましたか?

息子に

「そこいらのはっぱとなんら変わんないじゃん。」

と言われつつも、作ってしまいました。


正直、そこいらのはっぱなんて何がかかっているか?(犬の○ッコとかおじさんの・・とか)


ねぇ、ってスーパーの売上に貢献しちゃいました。

確かに刻んでいると

草です草ね

X121

これだけじゃ、足りないわが家


わらさの照り焼きとシーザーサラザを作りました。


今日から娘の学校も始まって

すっかり朝はシャッターが開くのが辛くなっておりますので

寝坊しないように気を引き締めます
あけましておめでとうございます
X117

今年も

新しい年を家族4人そろって迎えることができました

あら?どーも。
X118
(本日は、モカのみですけど3コギもそろって元気です。)

昨晩は、リビングでげらげらダウンタウンで笑い転げている子どもたち

母ちゃんはお義母さんのところで紅白を観ました。

(やっぱり中森明菜ちゃんが気になったのー)

すっかり朝寝坊。

でも、昨日までにほぼ用意は終わっていたので

今朝はとっても楽でした。
X119

父ちゃんは御とそで酔っ払い(おちょこ3杯で)、3時間ほど昼寝・・

その間に雲行きが怪しくなり

小雪がちらつきました。



わが家は結婚記念日でもある元旦

15回目を迎えました。

今年もぐーたらな母ちゃんですが、15年目もどうぞ宜しくお願いします


子どもたちも大きくなり、自分のこともどんどんやってくれる年にはなりました。

でも、いろいろまだまだ親としてはこれから踏ん張りどころなわけですな

父ちゃんは本年、厄年

あまり気にするなと言われても、やっぱり気になります。

夕方、近所にある神社へ厄除けのお祓いに行きました。
X120
(ここの神主さんは、うちの子どもたちと同級生のパパさんだったりします。)

神社の中で厳かな雰囲気の中家族そろってお参りしました。

母ちゃんも寝込む回数が着実に増えているので、しっかりお祈りしました。

あとは、自分の行いをちゃんとするように

普段から心がけたいものです。

さぁ、どんな1年になるのかなぁ

今年も宜しくお願い致します