2015.05.31 気づけば
もう明日から6月ですね。

ここのところ大きな地震が続いたり

火山噴火があったりと・・

なんだか不安もいろいろとありますが。

いまのところみんな家族元気にやっております。


お外にいるチョコはようやく換毛期になってきました。
X183
どうもお久しぶりです!
相変わらずハイパワーで散歩の時に母ちゃんに叱られていますっ!!

モカとクッキーはそろそろ生え変わった感じ?

これからまた厳しい暑さになるので・・

ま、がんばろなぁ。

X182
ちぇっ!
あいつらどっちかを外にっ出してくれればいいのにさ!


どうしても、モカに牙をむいてしまうのでそれは難しい。

ま、頑張ろな。

X181

7月に8歳になるこのお方

暑い夏は短くていいよね。

秋が3か月くらいあったらいいのにな。




昨日は、隣の市でここのところ毎年行われている

食フェスへ行って来ました。
X180

お隣の市にある飲食店や大きなマンションの住民の会などが

オリジナルの食べ物を売って

買ってくれた人に1つコインをくれるんですが
X176

これを美味しかったと思った出店の投票箱に入れて競うという。


オープニングから行って来ました。

コーラスやお笑い、彦摩呂さんも来ていたな。
X177

ほのぼのと晴れた日曜日を過ごしました。
X178

後ろの建物にびっくりしましたか?

こちらは戦時中に爆撃をうけて被災した建物がそのまま保存されているんです。

この公園周辺でもたくさんの方が昔亡くなっているそうです。

にぎわう人ごみの中

なんとも・・。

今の平和を見守ってください。


と思いつつ

生きている人々はやはり食べないとね。
X179

わが家が投票したお店はどうなったかな。

2015.05.07 子どもの日
父ちゃんが勤務だった5日は

母ちゃんの実家へ娘と息子と3人で行って来ました。
X174
65歳の祖父と11歳の孫

もしかしたら来年は身長が同じくらいになっちゃうかもね。

体重はたぶん、すでに一緒かな(笑)

息子はそろそろ母ちゃんの身長を追い越しますよ。

X167
母がいろいろ美味しいお料理を用意してくれていました。

また、食べ過ぎか??

X168

おじいちゃんにお茶とはいえ入れてもらって

ずうずうしい孫ですなぁ。

X169

その後は、実家の和室でゴロゴロ

わが家は畳の部屋がなく

犬を室内で飼っていることもあり

基本床でゴロゴロできない。


涼しくて、気持ちがいいよね。

おじいちゃんやおばあちゃんの家って

こんなイメージがあります。

この景色、忘れるでないぞ~!


母ちゃんの父方の祖母の家もこんな感じで

母ちゃんはいっつもゴロゴロさせてもらっていたな

ふと思い出しました。

もう祖母も天国の住民でして

家もすでにないのですが

今、こうやって過ごせる実家があるのでありがたいです。


母ちゃんは40歳ながらもこの日は子どもの一人とカウントされたのか?

お小遣いをいただいてしまいまして

また、元気に頑張ろうと思いました


さて、今日からまた通常営業です。
X170
ふぅ。
2015.05.06 牧場では
羊やヤギや馬、ポニー

モルモットやうさぎなどに触れ合えます
X165


うちの子どもたちは、家に犬もいることですし

動物は好きな方だし、怖がる年齢でもなく

えさやりに結構時間をかけていました。
X173


羊やヤギもまだ小さい子どもたちがいて

かわいい姿が見れました。

わが家のモカ・・あ、失礼

ずうずうしい性格のもいたり

息子はそういう強い羊に追いやられちゃう

ちょっと弱い羊になんとかえさをあげようと

やっきになっていましたな。
X172
息子らしいというか・・

途中、急に雲行きがあやしくなってザッと雨が降りました。

牧場には、小さな工房があって

室内で革細工やキャンドル作りなどもやっていて

娘が今日の思い出?

春らしい牧場と子ヤギかな?
X171

作っていました。

Uターンラッシュも始まるだろうし

父ちゃんは次の日仕事だし・・と

14時には家に向かいました。

実は、いちご狩りも・・と計画はしていたのですが

タイムオーバーで

できなかったんです。

息子が若干不満そうだったな。

すまんのう。
父ちゃんにお願いして4日の月曜日だけ有給をとってもらい

早朝からドライブヘ


場所は
X166
関越自動車道渋川伊香保ICからちょっと走ったところです。

娘も土曜日まで学校だし

息子も塾で忙しい

今年は無理かな?とは思っていましたが

まずは、牧場内のレストランでやっているバター作り体験
X154
説明書を熟読

X155
濃厚な生クリームを容器に入れて数分、ジャバジャバと振り続ける。

X157
生クリームが泡立って音がしなくなってもさらに降り続けると

脂肪分と水分が分離してまたジャバジャバと音がしてきます。

X158
こんな感じで出来上がり

これを小さいパンにつけて

お好みで塩をまぶすとそれはそれで美味しかった。

良いお天気で

外に出てウロウロ牧場内を散策
X160

ま、そのうちこうなる
X159

ソフトクリームと
X161

牛乳もいただきましたよ。
X162

つづく~

2015.05.04 合同誕生日会
わが家の父ちゃん

今月11日が41歳の誕生日

そして華の独身??43歳の誕生日を22日に迎える義兄


一緒の誕生日会にするのが例年のこと


3日は、動物病院から帰宅後

屋上でBBQ
X149

よく食べる家族だこと
X152

風が少し強くて、陽射しも強い
X150

でも楽しい時間でした。

夜は、義母特製のケーキでお祝いしました。
X153

体重・・大丈夫??

父ちゃん、お疲れの毎日ですが

また頑張ろうね。

誕生日おめでとう
わが家は父ちゃんの勤務がGW関係なく

みんなが揃ってお休みなのは日曜日だけ・・

まずは3日の日曜日に

3コギの狂犬病予防接種と

フィラリアの薬をもらいに動物病院へ

歯石も父ちゃんが普段、半分噛まれながらも手入れしている成果かな

「年齢にしてはとてもきれいな歯ですね!」

とお褒めをいただきました。

特に健康状態も問題なく

クッキーも異常なしと。

前回、前々回と検査や注射と恐ろしい目に合った??

わが家一ビビリなクッキーは

帰宅後はこの状態
X148

気絶ですな

お疲れ様でした。