うちの父ちゃんのお父さん、おじいちゃんはお2人とも

剣道の世界ではすごい人だったんだそうです。

父ちゃんのおじいちゃんはもともと警察官で

警察署内で勤務の後に剣道の指導をやっていたそうです。

今、娘が行ってる学校の大学でも実は

定年後、助教をやっていたというから縁ですねぇ
(孫の嫁とひ孫はそんなことまったく知らずに受験したんですよ。)


父ちゃんのお父さんは、当時国内最年少で七段を取得した方らしく

地元の剣道連盟でも会長をされて、亡くなるちょっと前まで稽古に行かれていました。


当然、息子たちも剣道をやって

父ちゃんも高校生まで剣道をやっていたそうで、有段者です。
(母ちゃんは父ちゃんの剣道をしている姿は見たことがないです。)
X240


父ちゃんも、そのまたお父さんもとっても穏やかな人なので

厳しい武道のイメージと2人の姿があまり感じられないです。

でも、武道が強い人ほどその技術などをひけらかさないものですよね。


孫の世代のうちの子どもたちは

母ちゃん、父ちゃんの思うところもあって

地元の剣道には通うことなく今まで来ておりました。

お父さんがご存命だったらまた違っただろうけど・・・



スイミング、サッカー、新体操とスポーツはいろいろやっておりましたが・・


でも、ここへきて

娘が剣道になんだか興味があるらしく

あ~だ、こ~だと学校や趣味で忙しくてそれどころじゃないのに


ま、でもイメージだけじゃ・・ということで
X239


父ちゃんが帰宅後、竹刀を出してきて
X241


家の外で教えています。


まだ、かじってるだけです。

数日遅れて


昨日は、塾がなかった息子も参加
X221


思いのほか、竹刀が重くてみんな腕の筋肉痛(笑)
X235


4代目、開花?
X238



いやいや、まだまだちょっと見学程度ですけどね

父ちゃんも久しぶりで嬉しそうだったな

ほんの少しの時間でしたが

夕方、親子でこんな時間が取れるのもいいよね


... 続きを読む
娘は、土曜日まで学校だし

息子も週5で塾行っているし・・・

私も土曜日に仕事が入ることもある。


なかなか遠出は難しく

でも、ちょっと気晴らしにどうするか??


ボーリングやカラオケとか?

入間にある ROUND1 

ならいろんなスポーツができるし、ボーリングもカラオケもあるし。


日曜日に久々家族で出かけてみました。
X209
まずは、スポッチャなるスポーツがいろいろできるブースでローラースケート

うちの子どもたちは初めてでした。

でも、なんとかなるもんですね。

X216

子どもの適応能力ってすごいな。

X211
テニスやって

X208
射撃もやれて

X210
ゲームセンターまである。

X205
父ちゃんも「DANCE DANCE REVOLUTION」に挑戦していたな(私もね)。

X206
この日は、「ボーリングの日」とやら、小学生は2ゲームまで無料ということで

ガッタガタガーターでたまにスペア、ストライクも1回だけあったかな?びっくり

そんなこともありましたが

ま、終わってみればやっぱりスコアは「GGG・・」でしたが

子どもたちは楽しめたかな?

カラオケはもう疲れて時間もないし・・と帰宅。

母ちゃんもサッカーゲームで白熱しちゃって、太ももが筋肉痛でした。


父の日でしたが、家族サービスになっちゃったねぇ、父ちゃん。

今日は、娘の学年の移動教室がありました。

行先は、鎌倉

現地集合、解散。


わが家は埼玉県に限りなく近いところの東京。

それはそれは、遠いのよね鎌倉


お友達もみんな違う方面で誰も鎌倉まで同行できる人がいない


でも、ご存じの方はご存じのわが家の娘さん。

鉄娘でありまして。

ご機嫌宜しく路線を調べてルンルンで出かけました

恐るべし!


親の方が、

山手線とかメチャ混みだからリュックは肩から降ろしておくんだよ。

思わぬトラブルを招くから!






○○線は、朝は先頭車両が女性専用だからそれに乗るんだよ~!

などなど

とか昨日から言いっぱなしでした。


だって、母ちゃん思い起こせば

娘と同じ年で住んでいる場所から4つ先の駅でさえも一人で行ったことがあったかな??

ですもの

そりゃ、心配ばっかりですよ

うるさいなぁ!って顔をしながら娘は出かけて行きました。


今日は、仕事が休みだったので

買い物したり、図書館いったり。

メールが来ていないか?ちょくちょく携帯を見ていましたね


でも、

「今、鎌倉に着いたよ!

「今、鶴岡八幡宮だよ!」

「これから帰るよ~!(^^)!」



そして、先ほど無事帰宅しました。

証拠のお土産とたくさんの写真や班行動でのエピソードを並べています
X203

お天気は残念だったようですが、楽しかったみたいで

親の方は、いろんな意味でほっとしています。

どんどん成長していくなぁ



先週から片頭痛や天候の変化に伴う頭痛など様々。

今朝まで吐き気と闘いながら過ごしていました。

昨日は朝8時から18時15分まで仕事

片頭痛ドリルがギリギリと右のこめかみを攻め込んできていて参りました。

そういう時って時間の進みが遅く感じられて辛い(T_T)

でも、仕事の方が集中している時は痛みが少し薄らいでいるようです。

ごめん、夕飯は「すき家」で帰りに買ってしまいました。

サラダだけ作ればと、今回は逃げ。

早めに昨晩は寝させてもらいました。

月曜日は、ホント一日吐き気と頭痛で

家事一つやってはソファで目をつぶり。

その都度

こちらの空気を読んでか読まずか?

にやにややってくる2ワンズ

モカ 「あら、お母さん今日は、お休みぃ??」
クッキー 「じゃ、お散歩に今から行きますか?」
X201

部屋の掃除しなきゃぁぁ~(*_*) ばっちぃな!!

でも、でも・・片頭痛の時はなるべく安静にしていないと

血流が激しくなるとますますズキズキするのでお散歩なんてパス!

そうこうしていると

同居しているけど、決して仲が良いわけではない2コギ

この距離感が不愉快だったみたいでこの後、ドンパチ!!
X202

はいはい、静かにしてください。

うるさい音も片頭痛の敵です。

この後、うんざりして私は、寝室に行ったのでした。

いつもだったら一緒に遊んであげるんですけど、月曜日はそれどころではなかったな。

で、小一時間して戻ってきたら

モカ 「どーも
クッキー 「お散歩行きましょう!」

X200
笑顔を向けるのが精いっぱいでした。




片頭痛だと、本当にあとの体は元気なので時間を無駄にしている気持ちでいっぱいになります。


岡山大学で片頭痛患者への治療が始まったようですね。

片頭痛の人には一部、心臓の壁に穴が開いている人がいると・・。

片頭痛の人は脳梗塞になる確率も高く

調べると、そうなる人の結構な数にそういう心臓に疾患がある患者が多いと。

いろいろ調べると母ちゃんも似たような症状がいっぱいあるので

治療したい!でも、保険診療じゃないので自費で130万円とか・・。

頭痛だから、脳?と思うのが通常かと思いますが

心臓とはね。

よく血栓が脳にとんで脳梗塞とか聞きますから、よくよく考えれば関連性があるのかも。

母ちゃんの母方には心臓疾患の人もちらほらいるので先天的なこともあるかも知れないし。

注目しておいて一般の人にも治療が施されやすくなったころ、母ちゃんも診てもらいたいなと。

さすがに娘の学校と来年には息子も・・予定しています。

130万円は、到底無理だな。

脳とか心臓とか命に直結しそうでとても怖いですが、なるべく既存の薬に頼りつつ

規則正しい生活リズムに気を付けて

あとは医学の進歩を願いつつ

またいつくるか片頭痛におびえつつ暮らそうと思います(*_*)


(結局2コギの散歩は父ちゃん帰宅までおあずけだったのでした。)



昨日の夕方、移動教室から息子が帰宅しました。

お兄ちゃん!お帰り♪♪
X196

クッキー、お腹が緩かったり寂しくてボンヤリしていたのに

この変わりよう。

わかりやすいねぇ


東京の小学6年生は日光へ修学旅行。

うちももれなく行って来ました。

娘の時は、キーホルダーとかを買ってましたが

息子は自分用にマグカップ
X199

母ちゃんも小学6年の時に日光行ったけど、こんなのなかったな。

可愛いお土産があるんだね。

あとは、自分で食べたいもの(笑)兼、家族用
X198

天気も思ったよりも、もったようで

計画通りに戦場ヶ原歩きやキャンプファイヤー、ナイトハイキング(楽しそう!)っと。

同じ部屋のメンバーは、もともと同じ幼稚園だった男子がいっぱいいて

和気あいあいと寝不足も楽しい思い出だったみたいですよ。

娘の時はその班決めで大もめだったのに(いやぁ、思い出したくない)

この学年は穏やかなのかなぁ?

息子の周りがたまたまなの?男子はそんなもん??

とにかく、一番の心配事風邪の治りはイマイチだったのですが(+_+)


別名、「難クセつけ屋」の息子の口から文句の一つも聞かないので

(疲れていただけかもしれないのです)


グッスリ今も自分の布団でよく寝ている顔を見ると

どうやら楽しかったようですね


次回は僕もバッグに入ってお兄ちゃんと一緒に行きますよ!!
X197

はいはい、良かったね。


クッキーがやっぱりダメな様です

何が?って・・

大好きな兄ちゃん(息子)が移動教室で家にいないこと

が、です。

え?また~。気候が不安定だからじゃない?

ま、ま~それもあるかも知れませんが。

お腹が緩い


母ちゃんがソファでぐったりしていると

足にぴったりくっついてくる


息子にはいつもそうなんですけど

あんまり母ちゃんにはしない。

やっぱり寂しいんじゃないかな?

あ・・あの、あのあの・・
X195

ね・・

はい。お兄ちゃん早く帰って来てね。ぼく待ってます
X194

息子は、明日の夕方には帰ってきます

風邪は大丈夫かな?

母ちゃんも早く会いたいです
息子は、少し風邪が良くなったか??

微妙・・ゴホゴホッ・・。

そんな状態なので何とも心配なのですが

今朝7時前に学校へ向かいました。


母ちゃんも途中まで荷物を持って見送りに出たのですが。


「他の保護者なんて来てないから来なくていいよ 」


はい、途中でバイバーイ

娘の時とは違ってそっけないよなぁ。

お迎えは行っちゃうもんね!


今朝は晴れてどんどん暑くなりましたが

明日は、曇りで雨模様へだんだん変化していくのでしょうか?



息子の移動教室

今日は湿原を歩いて

今頃宿に着いたかな・・

クラスや班ごとに部屋に分かれてお風呂タイム→食事→キャンプファイヤー

と、21時くらいまではそんな予定表。


キャンプファイヤー係のうちの息子

楽しい時間を過ごしているといいのだけれど

「バスでは寝てやる!」

と言っていましたが。

酔うよりいいかな。


クッキーがいつもの時間になってもあれ?って・・
X191

いつもぴったり息子にくっついているクッキーは、明日とか、寂しくて吐いたりしないといいけどな。

すぐ帰ってくるからね









明日から息子は移動教室という名の修学旅行

しかし、ここのところの暑かったり、涼しかったりの気候のせいか

風邪をひいてしまっております。


熱はないのだけれど・・

鼻づまり、咳、薬も飲んでいるのでダルさ増してます。


母ちゃんが気づけばいろいろ買い足したりして下準備。

娘の移動教室の時は一緒に買い物行って

一週間前には自分で全部かばんに入れて・・

しかし、息子の場合はそうはいかなかったねぇ。

ま、想像通りでした、がぁ~

日曜日に母ちゃんにあれやこれや言われながら用意して。

今日も、母ちゃん買い物に行って来ましたわ。

X189

この荷物、ちゃんとチャックしまるのか?な??

と、とにかく風邪を治さねば。






2015.06.08 学校帰りに
土曜日、母ちゃんは半日仕事でした。

帰宅後、お昼をちょっと食べたら

娘を学校までお迎えに

娘はその日学校で英検の試験があって

終わるのは14時半くらいとのこと

途中、渋滞もありましたが駐車場には終わる10分くらい前に到着。


娘と合流後

まずは私の実家のそばのご先祖様にとお墓参りへ。


そこは、母ちゃんの父方の祖父母のところになります。

娘と2人っきりで行くのは初めてかな?

祖父母のところから10mくらいのところに本家のお墓も

そこはものすごくお墓の敷地が大きく

代々を遡ると江戸時代まで墓誌にお名前がありました。


私の祖父は戦争に行っています。

祖父は無事に帰ってこられましたが

祖父には3人兄がいて

南方の・・ボルネオ島やミンダナオ島で亡くなった人もいます。

その方々は帰還されていないようでして

そのようなことも本家のお墓には記されています。

お会いしたことがありませんが

その時、その後の息子を待っていたであろう

母親、周りの家族の気持ち

想像すると言葉にはとうていできない

何とも言えない気持ちになります

昔は子供がたくさんいたのでしょうが、きっと人数なんて関係ないよな


うちの娘はどんな気持ちでお墓の前にいたのかなぁ。


戦後70年

時代もそして法律までもが動き出しそうで

子どもたちの将来がとても心配でもある昨今


そんなことを思いながら

娘といろんな話をお墓の前でしました。


江戸時代のご先祖様からだと

私たちは玄孫の玄孫とかでしょうか??

ここまで続いています。

そして、この先もどうぞ見守っていてください・・・と。



さて、さてさておばあちゃんおじいちゃんが待っているから行こうかー!!っと

そちらをあとにして再び移動

娘の学校からは車で20分くらいでうちの実家には着くんですねぇ

私の実家に近いからって

この学校に通わせようとかまったく考えなかったのですがねー(^_^;)

自分の家がこの距離だったらベストなんですけどね・・


その結果

おじいちゃん、おばあちゃんとお茶飲みをしていたら

こうなった
X190

静かだなぁ

と思ったらすでに爆睡です

13歳の子が毎日月曜から土曜日まで5時に起きて6時には家を出ていることを考えると

なんとも大変なことをさせてしまっているとは思います。はい・・(+o+)


本当に途中で疲れちゃったり、調子が思わしくなかったら

おじいちゃん、おばあちゃんの家に電話してお世話になろうな・・・

とそんな半日でありました。

実家で採れたいちごを母がジャムにしてくれて

たくさんのお土産を持たせてもらって18時過ぎには帰宅したのでした。
5月30日に封切られたこの映画
X186

母ちゃんの職場の本当に50mぐらい先のところで撮影されました。

はす向かい的な場所。


撮影がされている頃、

母ちゃん、再就職したばかりで


「撮影をしているらしい・・。」

「樹木希林がいたよ。」

「永瀬正敏がうちの前のそば屋にご飯食べに来てたよ。」

なんて話をしている方々の声が耳にはかすかに入っていたけれど

ミーハーな私にはめずらしく

わざわざお昼休みに撮影を見学する気力なんてまったくなかった。


4時30分に起きる生活

慣れない仕事・・・

お昼を食べたら目をつぶる。

本当に心身ともに疲れていたころ。


そんな時にこの映画はすぐそばで撮影されていたんだな・・・。


近所の人々が間違ってどら焼きを買いに並んでしまったとか

今では笑い話。


母ちゃんの職場の目の前には立派な桜並木があります。

そこも映っているらしい。

毎日、うちの父ちゃんと娘が使う駅も撮影に使われて

息子が友達と遊んだり、自転車で駆け回っている街並みなどが映り込んでいるようです。

不思議な感じです。


X187

市の住民は割引で観られる・・とチラシが広報に。

週末あたり家族で行ってみるかな。

主人公はハンセン病の患者という設定のようです。


ハンセン病のこと、大変な歴史があります。

うちの市には大きな療養所があったし、今も住んでいる方がいらっしゃいます。

時間があったら資料館にも行ってみよう。


ここに住んでもう13年。


結構盛り上がっています。


樹木希林さん、お孫さんと共演できてうれしかっただろうな。

秦基博さんの「水彩の月」もいい曲ですね。

河瀬監督の作品は初見なので、それも楽しみの一つ。


観に行かれた方がいらっしゃますか?



ジ・・
X185
おっと

散歩ですな。

今日は休日だったので

雨の合間に3匹・・ぎょえぇぇ。

疲れた・・・。


続々と梅雨入り

紫陽花が色鮮やかになってきました。


ワンコには嫌な季節になってきちゃったね。

以前とは違い、母ちゃんも留守がちだから・・なかなか散歩の時間がとれないだろうし(+_+)
6月の半ばから息子の小学校のプールが始まるとお手紙。

昨年買ったプールのズボンはまだ履けるだろうなぁ。

なんてタンスから出してみました・・・


すると、お尻のところのほつれ。

大きな穴発見!!!


これっていつ開いた??

まさか・・まさか、ねぇ(爆)


習い事のプールも辞めちゃったし

昨年の学校のプールなんてそんなに入ってないし。

X184

今年も使えると思ったのですが

ありゃぁ、どっかに買いに行くか。

午前中、はりきって近所の西友に行ったのに改装らしく

全然品物がなかった(+_+)


そう言えば

もう息子の身長ですが、私を追い越しました。

まだ、11歳なんですが

170cmくらいになったか??

1か月1cmの伸びでしょうか。

それも見越して昨年買った水着なんですけどねぇ。


そんなもんだね・・そこいらの掃除で使って床など拭いておさらばしたのでした。

えーーっ!?

プールバッグも裂けてるところがあるじゃん!(-"-)

なんてこった。

ダブルで出費。

学校で使うものだしな、仕方がない。。。
