2015.07.29 やっとこ休み
今日は、久々にお休みですぅ。

お天気が曇りの朝です。

湿気も多くて

残念にも片頭痛気味で

お薬飲んで家事中です。

でも、気分は

洗濯ものたっくさんやるぞ!!!


そうそう

この間受けた乳がん検診の結果が届きました

ドクターの「?」な顔がずっと気になっていたのですが

今のところ異常なしとのこと。

良かった。


来月は、体調の良い日に子宮頸がん検診も行ってこよう

2015.07.22 一時停止。
ここのところ、仕事場での16歳ほど上の先輩の嫌がらせに参っている母ちゃんです。


て?

グチですよグチ

いつもお越しくださる皆様、ごめんなさい<(_ _)>


今日は、ちょっと書かせてくださいね。

気持ちの辛い方は見ないでいいですからね(^_^;)



昨年、雇用してもらった職場で

何が原因かわからないのでトンネルのままです。

大先輩がつっけんドンで・・。


今までなら数日でソフトに切り替わる先輩なので

家庭で何かあった?

女性特有の?

不定愁訴?かな?っとかね(50代半ば過ぎていても個人差はきっとありますからね)


と思って仕事をしていたのですが


どうにもこうにも

つんつん電波が止まりません。

私にだけ??


通常2人か3人でやる仕事場なので

きついですねぇ。


他の部署にはにっこにこ・・してくるっと振り返って般若です。


もしかしたら、先輩も元来はそういう性格なのに(八方美人なね・・・。)

それを抑えて今まで私に仕事を教えてくれていたのなら

我慢させてしまっていたのかな?

申し訳ないな、頑張らないとな。

となりますが、


こう続くと、体が俊敏に動かなくなりつつあります。


何をやっても

ぶつぶつ言われる。


でも、しなきゃしないでぶつぶつ言われる。

何も触れない状態っていうのかな?

例えて言うなら

うるさい気分やさんの姑と暮らしていると思って

もう少し頑張らないとな。


だって、母ちゃんには家族があるもん!!!


私が頑張らないと!!

子どもたちの軌道を保たねば!


でも・・・

人を育てるって大変だとは思う。しかし。



私がいなくても、誰でも代りは来るだろうけどな・・なんて気持ちが過る。


なんかさ、こんな感じじゃなぁ。

新人は育たないよな(40歳の新人て・・(^_^;))


母ちゃんが来るまで新しい人が14年も育たず。。。

ずーっっと、2人で14年間てある意味すごいんですけど

体調悪くても休むに休めないはずだし(2人が元気だったってことかな?)

1人がさすがに高齢に入ってきたということで・・(もう1人はエモーショナルおこりんぼさんでした)

私がいるんでしょうが、なぁ。


今までも募集はたびたびあったそうですが

すぐ辞めてしまう・・・と、他部署の人が言っていたっけな。

今、その意味がわかってきたような気がします。

ここで、吐かせていただいたので・・(*_*)


やっと再就職したんだから

もう少し頑張ってみようと

今は思います。


世の働くお父さん、お母さん。


尊敬します。

父ちゃんが毎日毎日、大変な仕事をこなして

家族を養ってくれていること

ありがたいな、お疲れ様です。



さてさて、今まで来た

新人の居座り期間を更新中♪

ってことで


本日のグチ終了します。
カテゴリの病気に入れるか?迷いましたが、まぁいいか・・。

X247
母ちゃんは、40歳になったので

市から補助金の出る乳がん検診に行ってみました。
(40歳から補助金OK)

16日は朝から台風から吹き込む暴風雨

最近建て替え工事も終わり

とってもきれいになった大きな病院が自転車で10分くらいのところにあります。


気になっていたけれど

大きな病院にお世話になるほどの病気にはなっていないので

このチャンスに行ってみようかな?ということで前もって予約


体調も戻ってきたのでちょうどよかった。

もちろん、自転車ってわけにはいかないくらいのお天気

セレナ号でぶぶーっと近所ですけどね。


さて、本題の検診ですが

母ちゃん、体格はいいのですが胸が本当にない!

びっくりするほど。

下着のサイズが合ったためしがありません。

アンダーとトップの差がない(爆)


そんな微乳がマンモグラフィーですよ


レントゲン技師さんもドクターも男性でしたが

別に全然恥ずかしいこともなく

お2人ともとっても丁寧で緊張ゼロ。

あっという間に終わりました。


ドクターの触診時にちょっと

「あれ?」な顔をされたのが

いまだにちょっと・・気になってはいますが

グラビアアイドルみたいな人じゃないから

乳腺なのか?肋骨なのか?それとも?

わかりずらかったかなー?


よく聞く痛みも思ったほどではなく

これも微乳だったからかなー?

ま、首の皮くらいからひっぱられた感はあります

仕方がない、機械にはさむほどの胸の量がないしなぁ。


とにかく月末に郵送される結果を見るまではドキドキです。


でも、こんな感じで市の補助とかあるところも多いかと思いますし

やっぱり自分じゃわからない部位なので

そんなに時間もかかりませんし

検診はおすすめしますね





2015.07.14 ゲロッパ!!
って、ジェームス・ブラウンではございません。。。


おとといから腹痛と頭痛と吐き気

数日便秘だったので、それにともなう頭痛はあったのですが(片頭痛ではない)


昨日、お弁当を作るために早くに起きたら

いきなり汗がダラー!

と、ともに吐き気。


更年期なんでしょうか?


でも、胃痛

月曜日は一日仕事だったのですが

無理を聞いていただき午前は休ませてもらい

吐き気をマスクで抑えながら午後は行ってきました。

苦しかった。。

働くってこういうことだわな・・



病院では

胃炎かな?ということで

プリンペラン(吐き気止め)

プロテカジン(胃液を抑える薬)

をいただきました。


今も胃がムカムカしますが

薬を飲むためにお茶漬けをすすっています。

頭痛は、片頭痛にスイッチしちゃたのかな?

右のコメカミがズキズキ

最悪です。


暑いけどいいお天気で買い物にも行かなきゃなのにさ・・
X246

ここのところ連日仕事でくたばっていました。

やっとこ休日、ほ~っ

一通りの家事をやって

えっこらとダイニングテーブルに座っております。


ちょっと疲れが出ちゃったのか?

腰痛です。

これ以上はぎっくり腰?


気をつけねば・・。


痛みの出やすい気候なのかも知れませんね。

片頭痛に腰痛と

これらがなかったら、結構元気なんだけどなぁ。


今年は、梅雨も本当に梅雨らしい天気のような気がします。


昨年より昼間、雨が降っている時間が多いかな

もっと暑かったような・・。


4人分の洗濯物。

もう、割り切って

夜間電力を駆使して

乾燥機やお風呂場の乾燥機能を使ってなんとか乾かしています。


電気料金が先月より4割増しだが

それでも、仕方がないな。

と家計簿をにらみつつ

ボールペンを鼻の下にはさんで

足を投げ出しております。


チョコの散歩をゆっくりやったけど

モカとクッキーは腰の調子があまり良くないのでやめました。

夕方・・と思いつつ雨がまた降り出しそうですね。

涼しいから許しておくれ。

X245
カメラもピンボケなやる気のない記事でありました・・。

今日は、ゆっくりしようと決めた休日

そうだそうだ、白髪を染めなきゃ・・
2015.07.01 料理番長?
今日から2015年も後半ですねー!

梅雨真っ只中なので、雨模様の東京は北多摩の端っこであります。

月日の過ぎるスピードが本当にあっという間過ぎてびっくりです。

忙しくて、歯をくいしばって肩こり首こり、おまけに片頭痛と闘いつつ

でも、充実している毎日なんでしょうね~

きっと・・。


さて、こんな不思議な夕暮れのあとの(見た方いましたか?携帯だとうまくうつりませんね)
X241

日曜日の晩ごはんのお話です。

さすがに塾のない日曜日

息子は宿題も終わってぼんやり。
(受験勉強というと自発的にやらなきゃならないので、塾は、あえて宿題にして強制力をつけてくれています。)

母ちゃんも月曜日から仕事でなんだかサザエさん症候群だし・・

夕飯どうするべ・・。


すると先日、TVで女優の杏さんが

「ルパン三世のカリオストロの城の中でルパンが次元と取り合って食べていたミートボールパスタを作りました。」

と写真とともにお話をされていたのを思い出し。

連日、一緒にそのTVを見ていた息子が

「美味しそう!食べたい!!

と話していたのを思い出し

レシピを検索するとたくさんヒット


息子も

「僕も作りたい!

ということで

じゃ、じゃ、じゃ~買い物から一緒に行ってもらいましょう。

娘も期末試験の勉強の合間

空気抜きということで3人一緒にスーパーへ

合いびき肉を多めとトマトピューレを2缶、そのほか。


相撲小部屋のわが家(笑)

通常レシピの倍作って

それと・・月曜日は、フル仕事なので

月曜の夕飯にもあまりを並べられるようにと母ちゃんは思いつきました


息子とたまねぎを分担して2個みじん切

息子は泣き泣きやっていましたねぇ

めずらしく乾燥バジルなんて買っちゃって

お肉にはクレイジーソルトを混ぜて

本格的にミートソースを作りましたよ。


ミートボールは当然山ほど入っております(^_^;)

息子は、少しでもミートボールの数を増やそうと
X243

大きい手で小さく肉を丸めてるしなぁ・・
X242

ま、お任せしましょう

せっかく作る気になっているし

お料理も気分転換になっているようです


っというか、うちの息子は運動することなんかより料理する方がきっと好きだな


出来上がったパスタの味は文句のつけようがございません(見た目はつっこまないでくださいね)
X244


ルパン三世の例の場面を真似して

くるくる両手で混ぜて堪能しておりました
X245


たまにはいいよね、こういう親子料理教室

来客の際には、もうちょっと見た目などを洗練させて出してみようと思います。


ごちそうさん♪