昨日は、浅草とスカイツリーへ行って来た留学生とそのバディーたち。

サンドイッチのお弁当は喜んでくれてほっとしている母ちゃんです。


Vちゃんは、マイビデオカメラを持って行って

スカイツリーの上空から撮影した景色を見せてくれました。

母ちゃんは、まだ昇ったことがないんだよね・・・。

うちの娘と二人で記念写真を撮ってきたりしていましたよ。

他の留学生とアイスクリームを一緒に食べたり

いろいろなお土産を買って来ました。


すごいなぁと思うことは

帰宅してシャワーを浴びて部屋でくつろいでいるVちゃん

今日、いくらお金を使ったか計算しておこずかい帳みたいなものをつけているそうですよ。

昨晩は、ごはんを食べながら

家族の話とかしてくれました。
X282

日本語もなんとなくわかってくれるので本当に助かります。

そうそう、昨晩は焼きたらこを出したら食べていましたね。

でも、うまい英語がなくって、PCで調べた訳だとわからなかったぞぉ

Vちゃんは、とても礼儀正しくて気を使ってくれているのがよくわかるので

疲れていないかなぁ。


今朝は、また5時起きして

父ちゃんと娘と駅へ向かって行きました

今日のお弁当
X283

すっかり涼しいというか、寒くなってきた早朝。

Vちゃんは夏服!って感じの制服で

大丈夫かな??

娘は、ベストとを着たり長袖のシャツや半袖のシャツをとっかえひっかえ気温に合わせて着ていますし

今朝は、セーターを着ていましたもの。

日本の制服って夏服・冬服にその他、ベストにセーターにブレザーにコートと種類もいっぱい。

四季があるからこその微調整を可能にしているんだな

と思いました(だけど、そのお陰でお金がかかるんだよな)


今日は、息子も塾がない日。

餃子パーティにしてお義母さんも一緒に夕ご飯の予定。

頑張るぞ
今日は、娘の学校は文化祭の代休

しかし、学校がホームステイに来ているオーストラリアの生徒さんたちを

「とある東京の名所」へ

お連れするという企画をしていましてねぇ

うちの娘さんも

もちろんお伴(バディーと言うみたい)で、先ほど出かけました

かなり2人ともお疲れでしてね

昨晩は21時には部屋は暗くなっていました。


娘は、このタイトスケジュールにかなりおかんむり

(わかるよ、こっちも結構キツイもん。)

2人が体調を崩さないか心配な母ちゃんであります


お弁当が必要ということで

サンドイッチを作ったりと4時起きでしたぁぁ!!


朝は、うちの最寄り駅ではなく

集合場所に行きやすい路線の駅までセレナ号で送りました。

さっき・・・

年頃のお2人さんです

準備ぎりぎり


お陰で、ドキドキしながらハンドルを握ることになりましたよ・・

まったくなぁ、ははは・・・はぁ。


「THE日本の手作り母ちゃん弁当

というのは初めてでしょうから

こちらもどうしようかと思いましたが。

ま、今日のところはこんなところ。
X281

明日以降のお弁当をどうしようかと、頭をぐるぐる回しています

昨晩は、チキンを焼いて

あとは、お味噌汁を出してみました。
X279

具は、白菜とたまねぎとお豆腐

ふーむ、具はお椀に残っていたなぁ。

難しいね~。

今日の夕飯は、どうしよう。

昨日はお肉だったから、お魚を加工しますかなぁ。

生魚はまだなんとも怖いみたいです


難しいなぁ、難しい。

こちらも勝手に歓迎部隊を買って出て

夜はぐったりしてる犬↓
X280

そんなモカちゃん、涼しい廊下でゴロゴロして

またお姉ちゃんとVちゃんが帰宅するのを手ぐすねひいて待っています


ある日本の一日

楽しんでくれたらいいな。

おっとぉ・・お米もお財布も空っぽだし・・ちょっくら出かけてこなきゃだな。
... 続きを読む
先週の金・土・日曜日と娘の学校の文化祭のPTAの係で学校に行っていました。

ほぼ朝から夕方まで、立ったままの仕事なので夕方にはなんだかめまいが・・

足ばっかりむくんで、頭への血流が悪いのかなぁ?

でも、実はそんなこと言ってられないことがありましてね


昨日から、娘の学校にオーストラリアの学校からホームステイで20人ほどの生徒さんが

そのうちのお一人

高校生の女の子が我が家にホームステイに来ました。
X277

ご両親は、ロシアの方で

彼女は北アイルランド生まれ

オーストラリアには4歳の時に移住と

瞳は淡いブルーでとってもBeautyfulなお嬢さんです

文化祭の片づけはそこそこに

学校主催のウェルカムパーティに家族で参加して

そのままセレナ号で帰宅。

我が家は学校からか~な~り遠いので

夕飯は丸○製麺さんで。

オーストラリアからの彼女は、日本語も勉強をしているので

英語がちゃらんぽらんな母ちゃんは助かっています。

お箸も使えるしね

そして、うちのお義母さんは英語がペラペラなのでさらに助かっておりまして。

母ちゃんは、ごはんとお洗濯と・・・その他もろもろハード面で頑張ることにしました。

昨晩は、いろいろうちの中をご案内しているときに

「みんなとっても優しくて、いっぱいありがとう・・」と泣き出してしまって

焦りましたぁ。

一人で場所も訳わからんうちにホームステイで寂しい気持ちもいっぱいだろうし

もっとリラックスしてもらえるように頑張るぞ!

X278
お土産をもらいました。

荷物がとても重いのに(大きな登山用みたいなリュックでした。)

我が家のためにって・・うれしいねぇ


父ちゃんは、母ちゃんが学校に行っている間に

掃除を猛烈にやってくれて

たくさんの用意をしてくれて

笑顔でお迎えしてくれて

今朝も娘とオーストラリアの彼女さん(以下、Vちゃん)と一緒に

6時にて出勤してくれました。

電車の乗り換えまで見届けてくれたようで

疲れているのに、いつも父ちゃんには頑張ってもらって

感謝感謝であります。

さて、夕飯はどうしようかなぁ。

買い物行ってこなきゃな。

そういやぁ、チキンが食べたいと言っていたっけな・・
2015.09.19 とても眠い。
静かにしてくださいよ!

X275

クッキーが見つめる先は?

ZZZZZ・・・
X276

塾の宿題中のうちの息子

前日、どうしても・・といろいろやっていて夜更かし。

そりゃ、眠いよね。


母ちゃんは、布団で眠れば?と言っているのですが

そうすると寝過ぎちゃうから・・と


そんな会話の数秒後には船をこいでいます。


このごろ日の出の時間もだんだん遅くなってきました。

母ちゃんが起きる頃も真っ暗になってきちゃって

寝坊しないようにしなきゃな
台風18号が近づいていますね。

東京直撃ではありませんが

昨晩から大雨。

もともとここのところ雨続きなので近所の川はかなり増水しています。

父ちゃんを駅まで車で送り

娘は早々と学校は自宅待機・・ま、休校でしょうな。

息子は??

暴風警報が出ないと学校へ向かわなければ行けないと手紙が

メールはしないから・・保護者の判断で・・


う~ん??

なんのための学校のメール?

こういう時に活用してほしいな。

暴風警報の前に、川があるので大雨警報が現在出ているので

どうにかなりませんかね?

市長さんのTwitterでもいいのにな。


親は心配です。

休ませてしまおうかな

母ちゃんが校長先生だったらもう休校決定なんだけどなぁ。


モカが昨日からゲロゲロしています。

胃腸炎?

しばらくご飯は少なく回数増やすかな?

気候の急変が原因かな?