もてぎのレースの続きです。


初日は、途中で雨も上がり
X342

車検やドライバーのミーティング

予選(練習走行だね)もあったりと、なかなか盛沢山でした。

6月のレースと違い、たくさんの学校が参加していて

前回は、ピットで作業できましたが

今回は持参したテントを駐車場に設営しての2日間でした。


今回は、中学校チーム2台、高校チーム2台の計4台の参加。

調子が悪くて練習走行に出られない車両もあって

前回のスタートできなかった大会を思い起こしてちょっぴり不安だったり


X348
2日目の本大会は、コース上で開会式があって

主催者の本田技研工業の社長さんが挨拶をしたりとなかなかすごい大会なんだなぁ・・と実感。

この大会は、

「1リッターのガソリンで何キロ走れるか。」

の大会なのでF1とかみたいに轟音たてて走り回るようなものではなく

坂の手前でエンジンをかけてあとは惰性で走行したりなんていうレース

それはそれは、静かで。

本大会は良いお天気でポカポカ

早朝のお弁当配達員は、スタンドで応援しなきゃならないのに

ウトウトしていました

父ちゃんに

「今、スタートしたよ。」

「前を通ったよ。」

と言われて気づいての写真なのでそれはそれは・・

中学校Aチーム
X347

中学校Bチーム
X346


今回は、中学生のチームもちゃんとスタートできて完走しました

規定のタイムに入れず失格扱いの車両もありましたが・・

難しい年ごろ、チーム内でいざこざもあったり

でもでも毎日スクールバスの最終便ぎりぎりまで作業してきました。

順位は、まだまだ栄光時代には程遠く

反省点も多くて思うところもあるのでしょうが

子どもたちみんな頑張っていました。


お弁当も無事届けることができてほ・・・。
X350


レースに行けない保護者の方々から飲み物やお菓子の差し入れがあったり

泊りがけでかけつけた保護者の皆さんにもご協力いただいて

支える方もうまくいきました

中学生チーム
X349

中学高校合同
X345


でもねぇ、実は

来年度、部活をどうするのか?

現在、そんな事態にもなっています。

部室に使ってる校舎の老朽化で取り壊す予定があるのか

今は、他の校舎の屋根下とかで作業をしているらしく

大量の荷物の行き場に困ってしまっているし

雨や冬場のしのぎ方について学校側の対応が気になるところなんですが・・

このままだと部活の存続かなり心配なところもあるのです。

ちょっとずつ進化しているし

知識がほとんどないところから車両を作ってレースに参加しているところ

すごい感動します。

たくさんいる部員、みんな頑張っていますよ~。

救って欲しいなぁ。


ねぇ、校長先生。

今度ぜひ、レースに前日からご見学にいらっしゃっていただけませんか?

ドキュメンタリーにして学校説明会とかに使ってもらったらいいと思うんだけどなぁ





2016.11.08 先月のレース
10月の話になりますが

1日、2日と栃木県にあるツインリンクもてぎにて子どもたちの部活のレースがありました。

子どもたちは9月30日の金曜日の夕方に学校が終わったらチャーターしたバスで

サーキット近くの宿に入りました。


私たち夫婦はというと

とくに父ちゃんが、部活の保護者の会の副会長をやっておりまして

1日、2日の朝昼のお弁当担当


朝ごはんを5時30分にはサーキットそばのコンビニへ取りに行かないとなりません

そんなこともあり、やっぱり金曜日の夜からビジネスホテルへ宿泊。

モカとクッキーはペットホテルにチョコはお義母さんにお願いしてGO!


数か月前からコンビニのメニューを見ながら

おにぎりやパン、お弁当を予算内で

昨年度までお弁当担当だった保護者の方や保護者の会の会長さんと相談して選び

栃木のコンビニの店員さんと連絡をとりながら

成長期の子どもたちのお腹を満たせるか?

ちゃんと数はあっているか?とかドキドキしながらレースの日を迎えました。


朝は4時に起きてコンビニに向けて出発して

引き取ったお弁当を積んでサーキットに父ちゃんと入りました。


土曜日の予選日は、朝から冷たい雨
X344

私たちがサーキットに着いたころには

子どもたちは大きなテントを張ったり

車両や工具の運び込みをせっせとやっていました。

飲み物担当のご夫婦もまもなく到着してしばらくテントの下でおしゃべりしながら

子どもたちの作業を見守りました。


高校生も合わせて36人の部員、

女子は3人


金曜日の夜は、中学生は遅くまでトランプしたりゲームしたり・・おいおい

高校生は宿の外で車両を一生懸命整備していたそうで

みんなむくんだ顔で不機嫌


親のほうが元気に挨拶したりちょこちょこ動いていましたね。

(続く・・)

先月の初め頃は、まだ半袖のときもあったのに

フリースやジャンパー、コートを引っ張り出して着ています。


もう16時過ぎには空も暗くなってきましたし

あっという間に冬が来てしまうようで、なんだか寂しい


秋が好きなので、しばらくはこれ以上は気温が下がらないでくれないかなぁ?と。


久々に今日、明日と連休でして

こまごまと書類整理や衣類の入れ替え中であります


風邪をひいている人も多いですが

父ちゃんも娘も息子も3コギも元気です

私も、まぁ・・。

先月が猛烈に仕事が忙しく

今月も忙しく、久々に足元がもつれていますが体調は良いです。


健康診断も・・が、総コレステロールとLDLがひっかかりました

更年期だからこれからますますだよと、先輩方は嬉しそうですね。

貧血はずっと良くなくってね、どうしてだろう?とさぐりつつ生きておりますぅ

中性脂肪なんて30くらいしかないのに、なんでやねん??


さて、年賀状の写真をそろそろね。

もう、そんな時期なんですね。


楽しい年末を迎えられるように頑張らないとー