昨日の午後
お天気も大丈夫そうなので

母ちゃんの住むH村山市とお隣の所沢市の境にある
北山公園で今やっている

菖蒲祭り

に3人で行ってきました(父ちゃんは仕事)

同じ市内なんですけど
うちからだと3kmくらい歩くのです。
e1

自転車でもいいかと思いましたが
ダイエットも兼ねて子どもたちにも歩いてもらいましたよ。
e2

湿度が高くてこの時点ですごい汗

でも、おしゃべりしながらだったのであっという間に着きました
e4
e5
たくさんの人で賑わっていました。

お昼を食べずに出発したのでまずは
市内の商店街が出すお店でいくつか買って立ち食い。
e3
唐揚げと
今H村山市の新しいおみやにしようと盛り上げている
黒焼きそば
を食べてみました。

もしや?普通の焼きそばよりあっさりしていて美味しいぞよ

アイスも食後にねだられました。父ちゃんに報告
e6


さぁ、本題!散策しましょう。

e11
e12
荷物山盛りで歩きなので父ちゃんのデジイチの方がよかったに違いありませんが
重いので断念。
コンデジこれが精一杯。
e8
e7
色々な紫でいっぱいでしたよ。

カエルの鳴き声がしたりアメンボがたくさんいました。
e14

アメンボを捕獲しようと1つしかないビニール袋の奪い合い・・・
e15
恥ずかしいのでやめてくださいね。
捕まえても母ちゃん嫌だよぉ

この直後、息子は片足ドボン・・・
周りの人から失笑。
一昨日に引き続き残念

息子の幼稚園の同じクラスの子とママたちにたくさん会いました。

うちだけ、徒歩 へへへ・・・

びっくりされてしまいました。
e16
カエルがゲコゲコ言っていたポイント。
姿は見えませんでしたがね

r1
途中、こんなかわいいポメちゃんかな?
浴衣姿でおじさんが撮影会していたので撮らせてもらいました


帰り際、今日行く予定の杉並の大ばぁばにって娘が小さな猫の置物を買いました。
市内の福祉作業所の人々が出しているお店。
店番の子はダウン症の女性でした。
一生懸命お母さんと猫を袋に入れてくれました。

娘の小学校には体の不自由な子どもが通う青葉学級があります。
そこには、10人くらいその店番をしていたような子がいます。
一緒に行事をしたり
普通学級の子が手をつないでゆっくりと鬼ごっこをして遊んだりしています。

「青葉学級の子たちも大きくなればお仕事をしないと
 食べていかなくちゃならないでしょ?
 こういうお人形やクッキーを作ったりして売ってお給料にするんだよ。」

と話をしたら

おかあさん、もう一つ猫さん買ってもいい?

と言ってきました。
大ばぁば用とは違う色の小さな猫の置物。
にこにこしながら店番の女の子はゆっくりと袋に入れて
何度も頭をさげてくれました。

娘の心にはどう映ったのかな?


会場内では

e9
お琴の音色も響き渡っていましたよ。

およそ1時間30分ほどで帰路に着きました。

明日からまたさえないお天気でしょうから
次回は来年かな。

父ちゃんとも来たかったけどな

往復6km頑張った子どもたちに拍手です




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/150-9874782b
