2009.07.08 七夕の晴れ♪
昨日は、本当に暑かったですね

子どもたちはプールに入って色が一段濃くなって帰宅してきました。

色白の2人には酷なくらいの陽射し。

でも、日焼け止めは学校や幼稚園では禁止ですし、これから夏が終わるまで
どうなってしまうのか?

母ちゃんが小学生の頃なんて30度越えると大騒ぎしていたと思います。

真夏は、エアコンを付けた瞬間35度とか・・・普通に表示されるわけで。

温暖化の加速の早さに恐ろしさを感じます


さて、昨日の午前中は父ちゃんも休みで家にいたので
息子が幼稚園に行ったら

イオンむさし村山ミューへ買い物に行きました。

10時から開く専門店街にある

スターバックス

で最近出た?

コーヒーゼリーフラペチーノとやらを飲みに行ってみました

父ちゃんと2人だけでお茶しに行くなんていつ以来?

平日の午前中なんて母ちゃんみたいな主婦と赤ちゃんバギー押すパパとかしかおりません。

土日は、狭い店内の椅子争奪戦が繰り広げられてしまうのですが
余裕でソファに座れました

1時間くらいいたでしょうか?

父ちゃんが病気になってからあまりこうやっていろいろ話しをする機会もなかったのですが
(あまり深い話になると凹んでしまう可能性もあったので。)

子どもたちの将来について、大学まで行ったらいくらかかる?(笑)とか
犬のこと
自分たちのこと
家計のこと
貯蓄について
今の車いつまで乗る?とか
今の父ちゃんの病院の先生もう少しどうにかならないのか・・・とか

まぁ、たわいのないことから本当にいろいろ。

気づくとお昼前でした
息子の幼稚園のお迎えの時間もすぐになってしまうので
今話題の278円弁当を買って帰宅しました。

子どもたちがいるとなかなか話せないこともあるので
こういう時間が持ててよかったと思います。


夜は、子どもたちとベランダで星を見ました。

曇りがちでしたが
その間からうっすら(母ちゃんの家周辺は電灯がありすぎる)見えました。

北斗七星、カシオペア座
アルタイル(彦星??)

見えるのはそのぐらいで
あとは飛行機のライトがピッカピッカ遠くに見えるくらいでした。

せっかく晴れているのに、天の川を見てみたいなぁ・・・

娘が一生懸命目を凝らしていましたがまったく見えなかったです。

2年前に長野県へしし座流星群を見に行った時は本当に天の川!!を見る事ができたのですが
子どもたちの記憶にはほとんど残っていなかったようで

もし、今年も行けたら
秩父あたりまでならそんなに遠くないので星を見に行くのもいいかな?って
思った母ちゃんです。

母ちゃんの家の裏の西武線の線路を隔てたお家からは

笹の葉~ サ~ラサラ~

と歌っている人がいて思わぬBGMに驚きつつ
久しぶりに星の見える七夕に思わずにっこりの母ちゃんと子どもたちでした。
(父ちゃんはどうしたのか?TVを見てくつろいでいました。)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/167-4f67f266