一昨日の夜のこと

最近、子どもたちの歯みがきチェックをしていないなぁ・・・

緊急点検するよぉ!

ということで
娘と息子を横にして口を開けてもらい
母ちゃんは虫歯は大丈夫か見ました。

娘は歯の抜け替わり時期です。
でも、抜けて歯茎になっているところはありますが、とってもきれい

さて、お次は息子

ぼく、ちゃんとみがいているから!

そういうことを自信満々言うことじたい怪しい。

どれどれと覗き込むと、上の右の一番奥と2番目の境目が変色!!

!!!

父ちゃんを呼んで見てもらうと

どうかなぁ?違うんじゃないかな?

でも、父ちゃんも歯医者さんではありません。
もちろん母ちゃんも

一応、明日歯医者さんに行ってみよう

と、母ちゃんが言うと

やだっ!こわいよぉ!!(泣)

ぎゃぁぎゃぁ泣き出しました。

なぜだ?今まで虫歯を理由に歯科へ行ったことはありません。

でも、やっぱり医者嫌いの息子は(注射はまず泣く)
眠りにつくまでグズグズ泣いていました。

そして、昨日の夕方。

昨日の泣き虫はどこ行った?
な顔でにこにこと歯科へ。

娘も一応健診してもらうことに。

いざ名前を呼ばれて
診察台の前に行くと

とってもきれいな女医さん

しかし、息子は娘に

おねえちゃん、さきやってよぉ!!

と、毎度の小競り合い

しかし、人の治療を見てからなんてもっと怖くなるであろう。

なだめすかして息子から。

やっぱり母ちゃんの予想は的中

でも、これはすぐ治せますから、今日で終わりますよ

と先生もにっこり

しかし、虫歯であることには代わりがないので

いざ診察台へ

いやだっ!こわいよぉう!たすけてぇ

も~う、息子は尻込みしをて、台に上がっただけで、大号泣・・・

体がとても大きいので

助手の方も先生もカルテを見直していたっけ・・・

あっ!まだ5歳なんですね

さてさて、この泣き童をどうしようか・・・。

口は大きく開けないし
治療を始めようとすると泣くボリュームがあがって危ない。

助手の方も先生もなんとなくいらいらモード

そうだよねそうだよね・・・
患者さんは他にもいて待っているし
お忙しいことでしょう。

これは、何とかしないとね。

ここで怒る先生は怒るでしょうし・・・

(母親なんだから何とかしてよ!)
(ここへ来るまでに恐怖とか煽らずにちゃんと説得してきたの?)


とかね・・・

ちゃんと治せば痛くないし、ひどくなれば大変な思いをしてしまうので
それはトクトクと伝えたつもりです。

が、でもなぁ、参った

そこでこの方にご登場いただきました・・・


ねぇねぇ!○○ちゃん!
サンタさんが大きな望遠鏡で覗いているよ
どうしたの?歯医者さんが怖いのかな?
泣いてばかりいると、今度のクリスマスはどうしようかなぁ?って・・・


恥も捨てておっさん風の声にしながら母ちゃんはサンタさんのモノマネ。

すると、先生も助手の方も娘も口々に

そうだ!そうだよぉ!頑張ればきっとクリスマスに欲しいプレゼント
きっとくるよ[
emoji:e-446]

うぇぇん・・・・

泣きはだいぶ静かになりましたが・・・

マシンがいろいろチェンジするたびに終わりかと思って起き上がる・・・

幸いだったのは、虫歯が本当に初期で小さい範囲だったので
痛みを感じない治療ができたことです。

これで、痛かったらもう、そりゃぁ大変なトラウマ??

母ちゃん、この時点で暑さで出た汗と冷や汗とでTシャツが・・・

この大騒ぎの中とばっちりを受けたのは娘で
かわいそうに1人でレントゲンを撮りに行ったりさせられて心細かったことでしょう。

すまんね~いつもいつも

そんなに長い時間ではなかったはずですが
息子の治療。思った以上に参りました

やっとこ終わり、診察台を元の位置に戻してもらえたら、今度は

ぜんぜん、痛くなかったよぉ・・・うぇぇん!!

と、息子号泣

治療いただいた先生はもちろんのこと、
他の診察台にいた先生や患者のおばちゃん連やスタッフの方々皆様大爆笑でした。

ちゃんちゃん

騒ぐだけ騒いで失礼いたしました。

忘れちゃいけない、片や娘の歯ですが
虫歯はなし。
ただ、永久歯の大きさの割りにあごが小さいので
生えてきたくても生えることができずに
埋まっているままの永久歯があり
まだその隣の乳歯は抜けそうにないしで
次回、切開の予定です。

我慢強い娘ではありますが
ショックだったことでしょう

さかんに

注射は痛くないの?大丈夫かなぁ・・・

注射の前に麻酔のお薬を歯茎へ塗ってくれるので
痛みは多分ほとんど感じないとは思いますが、初めてのことだもの怖いよね。

あんな、騒いだ弟のことをかなり恥ずかしく思ったようで

きっと泣かない!

って思っているようなんですが
そんな娘が今度はなんだかかわいそうに思えてなりません

次回は来週の水曜日です。

父ちゃんがお休みだったかな?
そうだったらうるさい息子は当然お家でお留守番でやんす


それにしても体の割りに小さい肝だこと・・・
た1
みたく、大きい口を開けなさいよ・・・ったく

また、しばらく毎晩母ちゃんの歯磨きチェック再開です。

今日の騒動は、途中休んでしまっていた自分がまいた種みたいなものです。
反省・・・。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/169-787a06e5