うちの娘は小学校1年生です。

母ちゃんも頑張って中学生ぐらいまでは、勉強のことを聞かれてもわかるようにしておきたいものです。

・・・がっ


何やら異変です
チョコ

って、チョコがじゃないですよ


今、娘は繰り上がりのたし算と繰り下がりのひき算を教えてもらっています。

例えば

      15-9=?

みたいに、となりの10の位から借りてきて・・・というもの。

そう、このひき算の方でちょっと、わからないらしく毎日宿題の時に教えているのですが

昔とやり方が違う??

私のころって、先ほどの10のくらいから借りてきてなんですが、

ここでうまく説明ができない・・・その分解の仕方が違うというか

ようするにこういうやり方ではないみたいですごいわかり辛い。

私がアホなのか?

父ちゃんは、数学とか得意なので聞いてみました。

夜、お風呂で娘は父ちゃんに問題を出してもらっていたみたいですが。

父ちゃんがお風呂から出てきてから「わからない・・・」
って。

父ちゃんいわく

「このやり方だと、10の位が20以上になるとわけわからなくなるんじゃないの?」

って。

娘はまだそこまで習っていないので、もしかしたらその20以上が登場したらまた違うやり方で

解いていくのかもしれないのですが。


昨晩は、焼肉でビールを飲んだ父ちゃんですが

赤い顔して片付けの後、ダイニングテーブルで娘にひき算を教えたり、悩んだり。
父ちゃん

22日は、三者面談もあるので

「俺が行って、今のやり方教えてもらって、家で子供にちゃんと教えられるようになろうかな。」

って言ってます。

父ちゃんが三者面談に行くのもいいかもしれませんね。

で、私が娘と一緒にひき算教えてもらおうかなな。

ビールが入っていたからの発言なのかな?

娘は眠いみたいでしたが、父ちゃんはぶつぶつ

もし、娘のやり方があっているのならばかなり時代を感じます。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/20-7d060dd8
