ここのところ、市内でも新型インフルエンザにかかって幼稚園や保育園を休んでいる
子どもがいると聞きます。

うちの息子の幼稚園でも出てきたそうです。

娘も昨日から学校スタート。

今年の初めくらいには、インフルエンザが流行って学級閉鎖が続出していました。

今度はどうなるのかな?

昨日の引き取り訓練では、炎天下の中
校長先生が保護者に対応をお願いしていました。

息子のサッカークラブでもママたちの話題はそればかり。

「うちの子は喘息があるから・・・心配。」
「優先して注射してもらえるんじゃないの?」
「1歳児以下はできないって噂なんだけど・・・」


ニュースでは国民8000万人がかかるという話もありました。

毎年インフルエンザの予防接種は10月くらいからスタートするのですが
新型の対応はどうなるのかな?
うちは受けられないのかな?
もう、あまり時間がないのですが
イマイチ末端の市民にはどうなるのか詳しく伝わっていません。

そして、予防接種つながりで

「日本脳炎って受けてる?」

「関東ではあまり患者が出ないから副反応の方が怖くてやっていない」
「でも、将来暑い国へ旅行とかになったらやっぱり・・・」
「7歳半までに3回やらないと、それ以降は有料なんでしょ?」


うちは、娘が1回だけ1歳の時にやって以降
国が推奨しなくなってしまったので受けていません。

息子の時には通知すらこなかった。

娘は今月7歳半を迎えます・・・。
1回目から6年近くも経ってしまったら
初回からやり直しなのか?

・・????

息子は今から3回やれば
ギリギリ7歳半までに終了します。

父ちゃんにもこの話はしました。

温暖化の現代。
蚊を媒介するこの病。
副反応ばかりを気にしてもいられない気がして。

インフルエンザのワクチンも
もし接種できるならばしなければと思っているので

今、すぐに日本脳炎を接種しちゃうと
タイミングを逃すか?

う~む

そんなことを考えていてもわからないので
息子を幼稚園へ送ったら
市の保健センターへ話を伺いに行って来ようと思います。

母子手帳を忘れないようにしないと。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/204-bb40382b
