昨日の予防接種の件ですが

さっそく朝、市の保健センターでいろいろと説明を受け
その足で小児科で予約をして
午後、子どもたちは日本脳炎の予防接種を受けてきました。

詳細はというと

  1回旧ワクチンで打っているので同じく旧で2回目

息子 新ワクチンで1回目

となりました。

娘の3回目は1年後。
適正年齢を過ぎるので有料とのこと(仕方がない)
息子は一週間後の来週金曜日に2回目を接種することになりました。

日本脳炎の予防接種は、6日以上間隔が開けば
インフルエンザなどのワクチンが接種できるようになるので
10月にインフルエンザを受けようと思ったら可能だそうです。

急遽の注射に息子はビービー怒って泣きました。

小児科の先生はおじいちゃんなので
「参ったなぁ、先生吹き飛んじゃうよぉ」なんて言っていました。

副反応がやっぱり気になる親心。

でも、市の保健婦さんの話では
やっぱりしておいたほうが損はない(損って・・・)そうです。

もし、迷っている人がいたら一度
そういった施設でお話を伺ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/205-17e8937f