2009.09.11 今日は・・・
2001年の今日、アメリカの同時多発テロがありました。
その時母ちゃんは結婚をして川崎のアパートに父ちゃんと住んでいました。

その頃母ちゃんは、娘を妊娠中。
ひどいつわりで寝込んでいて朝のニュースで知って
心拍数が上がってまた寝込んでしまった覚えがあります。

それからいろんな映画や書籍でこのことは話されてきていますね。

この間、ニュースでこの映像が流れたときに娘に質問されました。

噛み砕いて話しました
話しているうちに悲しくもなりました。

同じ人間なのになんでこんなことをするのか・・・?

世界中で紛争があって、テロがニュースになり
貧困で明日の命さえもわからない人がいて

地球が丸いとどこかで朝が来る
丸じゃなかったら
みんないっせいに夜を迎えて
静かなときが来ていたのかな?

そんなにうまくいかないか。

実際に地球は丸いもんね。

今、腹の中で面白く思っていない人がいたら
まずそこから修復しないとダメなんだよね・・・。

果てしないなぁ。



今日は、娘の学校で午後から参観、16時から息子の2回目の日本脳炎の注射
父ちゃんは大学の時の親友と飲み会だっけね。

世界に思いを馳せていても
目の前のことはこんな感じです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/209-79680bbc