fc2ブログ
2009.09.13 宝物公開♪
先日もスターダスト・レビューの話をしましたが

母ちゃんは音楽を聴くのが大好きです

そのルーツとも言えるのが

「THE  BEATLES」

父がビートルズが好きで物心を付いた頃以前?から
口ずさんでいた私です
g

父が所有していた
ビートルズのLPを譲ってもらい
(中学校の頃はカセットでベスト盤を作って自分の部屋で聴くようになっていました。)
母の(当時母ちゃんの家に同居していた)独身の弟の持っていたデッキでそのLPを聴いていました。

以下、写真はそのコレクションの一部です

小学校のころはビートルズのファンクラブにも(本人たちはとっくに解散していますが)
入っていて、狂いに狂っていた変な小学生。
q

高校くらいになると邦楽も聴くようになり自然と遠のいて

結婚する頃には持っていくこともできず
自分の実家の部屋のクローゼットにしまっておきました
d

最近、父ちゃんがオーディオに凝っていて

レコードって懐かしいなぁ、聴いてみたいなぁって

実家にあると思うよぉ

という話になり、昨日実家に行った時に掘り出してきました。
w

オーディオはあるけどレコードプレイヤーはない。

父が10年くらい前に簡易プレイヤーって感じのものを買ってしまっておいていたので
それを譲ってもらいました。
d

父は、今やCDを何千枚と所有してi-podに落として聴いています。

レコードはもういらない。って言うので渡りに船でした
a18

昨晩は、子どもを寝かせてから
父ちゃんと視聴会

レコードならではの回転数間違いで
びっくりアニメ声で大笑いとか
音飛び、リピートかかりまくりで大笑いでした
f

なんとも懐かしい響きです。

今やリマスター盤CDが出て再度フィーバー気味のビートルズですが
マニア生唾のLPになるのでしょうか?
状態もとっても良くて家宝ものです。

今日になって子どもたちにも披露
f
とっても不思議がっていました

ビートルズ関係じゃないけれど
d
若かりし日のマドンナ

a18
ビートルズと同時期にアメリカで流行ったモータウンサウンドの先駆
シュープリームスなんかもあります。

シュープリームスはダイアナ・ロスがメインボーカルをしていた
1960年代に大人気だった黒人女性3人組

映画「ドリームガールズ」の元になったものですね。

最近、安室奈美恵が
「Baby LOVE]を歌って若い方も耳にしたことがあると思います

もう40年以上も前の音源ですが
s

だからこそレコードで聴くと途中「ブツッ!ブツッ!」というノイズが入ったりして
それはそれは味があります。

スターダスト・レビューも1980年代はLPを出していたので
オークションで覗いてみたりしています。

ここへ来て夫婦の共通の趣味がまた増えて
話が弾んでいます
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://okorinbokachan.blog7.fc2.com/tb.php/211-1cb2ab9c